大型航空母艦型MMS 「ジャンヌ・ド・ベルヴィル」 

zDSC07173.jpg

zDSC07175.jpg

zDSC07176.jpg

zDSC07179.jpg

大型航空母艦型MMS     「ジャンヌ・ド・ベルヴィル」

本級の形態は、それまでのカタリナ社製空母型MMSの集大成となっており、ヘリポートやレーダー・システム、情報ネットワークを含む新技術の実装が施されており、大きさも過去最大級の巨体を誇り、世界最大、最新にして最強の武装神姫となった。バトルロンドでは数ダースもの大量の武装神姫を満載し、以下のような運用方法で数多くの戦いを行った。

: 敵フィールド近海域・沿岸の制海権と制空権の確保
: 内陸部への航空機型MMS・巡航ミサイルによる攻撃
:特殊作戦部隊の輸送任務と海上拠点となる

対地・対空・対潜・対水上に十分の火力を備えた本神姫を洋上においてこれらを攻撃することはきわめて難しい。特に、艦上に空中早期警戒機型MMSが登場した2040年代以降、カタリナ社の大型航空母艦型神姫を撃沈する手段は皆無に等しく。
移動可能であるという艦船の特性に基づく機動力。上記の要件を備えた戦闘システムが移動し、任意の場所に展開可能であり、現存するどの武装神姫にも決して真似することの出来ない大きな特徴である。
人類史上最強の兵器「航空母艦」をモチーフとした本神姫はバトルロンドで散々に暴れ廻った。
名前の由来は「ジャンヌ」とついているので普通は天使の声を聞いて戦ったの「ジャンヌ・ダルク」を連想するが、中世の百年戦争時代に艦隊を率いて冷酷な戦いぶりと区別なく虐殺しまくった女傭兵隊長「ジャンヌ・ド・ベルヴィル」が元になっている。

全長 750mm 全幅300mm
主機 マイクロ原子力エンジン
主兵装備 短SAM 2基 連装機銃 2基 大型対艦ミサイル 2基 アスロック魚雷ミサイル 4基 多機能レーダー・システム

搭載機 戦闘爆撃機型MMS 「ドラッケン」 4機 戦闘攻撃機型MMS 「ウェル・ライザー」 4機 ステルス戦闘機型MMS 「シュペル・ティポーン」 攻撃ヘリ型MMS 「ヘル・ウルフ」 1機 他

zDSC07184.jpg

zDSC07185.jpg

zDSC07186.jpg

zDSC07189.jpg

現在確認されている全ての武装神姫の中で全長、排水量共に最大規模の艦船型MMS。

船形には現用の航空母艦や強襲揚陸艦同様の全通甲板構造を採用している。強化型MOFシステム(海上作戦部隊指揮管制支援システム)、カタリナ社製の防空戦闘システムであるkFCS-3をはじめとする新開発の火器管制システムを採用し、旗艦としての指揮統制能力が強化されている。

全通甲板などの設備により、航空機の運用性が向上していることから、艦載用に設計されていない大型陸上機や、各種ヘリコプターなどの離着艦も可能と見られている。この性能を生かして、大規模バトルロンド時の海上基地としての機能も盛り込まれている。

・個艦戦闘システム

艦橋側面には、防空用の艦対空コンテナミサイル、側面部には対潜水艦用に2036式垂直発射魚雷投射ロケット(アスロック対潜ミサイル)が収容されている。また艦首には大型のミサイルランチャーが搭載されており、遠距離から対地、対艦、対空攻撃が可能。高性能のレーダーとセンサーを搭載しているので高い命中率を誇る。

従来の航空母艦型である「レックス級」も似たような武装構成であるが、大型の艦砲は搭載されていない。

対空戦闘システム

新開発の射撃指揮装置であるkFCS-3を中核として、高度に自動化された対空戦闘システムを備えている。

kFCS-3は、従来より戦艦型MMSで運用を受けていたものの改良型で、各種バンドを使用する捜索レーダーを使用する射撃指揮レーダーを搭載 、アイランド前部に大型のドームピンポンレーダーを設置しており、目標捜索から追尾、そしてマスターから指示を受けての攻撃までを担当する。総合的な対空武器システムとなっており、最大探知距離は抜群で、最大追尾目標数300程度とされる。大型の艦載砲を搭載しないことから、ミサイル、機関砲の射撃指揮にのみ用いられることとなる。

対空ミサイルは、従来使用されてきた対機動兵器用コンテナミサイルの発展型であり、より敏捷になっている。また、同時多目標対処を狙って中途航程に慣性誘導を導入したことにより飛翔コースが最適化され、近距離での機動性向上を狙って推力を増強した結果、射程も大幅に延長されている。射程の外縁部では機動性が低下するものの、限定的な艦隊防空能力を有する。武装神姫の中でもこれほど豪華な電子装備を搭載している武装神姫は存在しない。

近距離の航空脅威に対処するため、飛行甲板と、船体後部右舷側に設けられたスポンソン上に機関砲を搭載している。
また砲台型神姫を搭載しリンクすることによりお手軽に対空防御能力を強化することが出来る。

zDSC07190.jpg

zDSC07191.jpg


というわけで大型航空母艦型神姫です。
樹脂箱とベースセットを組み合わせてジャンクパーツで適当に作りました。

とりあえず、世界最強最大最新チックな神姫が作りたかったので・・・なんか文句いったり反抗する神姫とかいたらア*リカみたいに大艦隊率いて、物量で押しつぶして無理やり力任せに捻じ伏せて強制サレンダーさせて占領とかするようなノリで!!!!




次回は艦載機そのほかもろもろの運用方法を紹介します。




[ 2010/12/08 23:34 ] 武装神姫フュギュア改造 | TB(0) | CM(3)

遂に核を載せやがった・・・!!(・д・;)
うかつに撃沈させれば大爆発ですね。(汗)
[ 2010/12/09 13:18 ] [ 編集 ]

……デカッ!!

いやあ~、ついに来るところまで来た。という感じですね。
艦橋の所にいる筈の神姫が、一瞬分からなかったぐらいです。
この飛行甲板の上にズラリと並んだ神姫たちの姿は、
さぞや勇壮な眺めでしょうね。
[ 2010/12/09 23:11 ] [ 編集 ]

コメント返し

>シロさま

まだまだですよーー

現在、これの数倍巨大な神姫を開発予定です・・・

空母型神姫たちは我が家には何隻かいますが・・・こいつらが戦艦型神姫や潜水艦型神姫を従えて大艦隊で行動する姿はすごいですよー

飛行甲板の上にズラリと並べる、次回、お披露目させていただきます。お楽しみに!


>レイさま

まあ、一回やって見たかったんですよねー

メルトダウンしたら地球崩壊するとかwww

[ 2010/12/10 21:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katarinarina.blog120.fc2.com/tb.php/983-319d0748