大型航空母艦型神姫 建造中 

zDSC06350.jpg


大型航空母艦型MMS開発計画 


2040年代のバトルロンドでは、航空母艦型神姫は事実、最強の武装神姫となった。それまでバトルロンドで無敵といわれた戦艦型MMSは対艦装備を満載した航空機型MMSの攻撃に太刀打ちできないことが実証され、以後は航空母艦搭載機型MMSによる制空権の確保が、バトルロンドの最重要課題となった。

そこでカタリナ社は従来の空母型神姫を超える大型の航空母艦型神姫の建造をはじめた。
要求されるスペックは以下の通り

全長 750mm 全幅300mm
主機 素粒子エンジン 4基
主兵装備 短SAM 4基 連装機銃 3基 2mm単装砲 2基 大型対艦ミサイル 2基 
標準搭載機 戦闘機型MMS 25機 ヘリ型MMS 3機 

というわけで建造中の航空母艦型MMSです。
作成中の参考資料として世界の艦船を見ながら現用の強襲揚陸艦のような軽空母ぽいシルエットにしています。

甲板をもうちょっと削ってシャープにしようと考えています。また実際にヘリを飛ばせるように艦載機にインドアヘリのラジコンを搭載させました。対潜哨戒用といった感じで、リアルで甲板から飛行させることが可能です。甲板には発着用のHマークを描くつもりです。また甲板にフックやロープを取り付けて落下防止装置とかもつけようと考えています。本物の空母とまではいきませんが、現実にある装備や儀装をそろえていきたいと思います。対空防御用の砲塔として砲台型神姫を砲座にする案を考えています。

艦載機はとりあえず今持っている神姫で考えていますが、ちゃんとそろえたいですね。ホーネットのような戦闘攻撃機とか早期警戒機とか。内部には乾ドックがあるので小型揚陸挺とかホバークラフトとか仕込みたいです。

作っていて思ったんですが・・・ちょっと寸ずまりな感じも・・・・色は全身艦艇色に使用と思います。艦本体は最初はゼブラ迷彩にしようかと考えていましたがあまりにもマニアック、派手すぎるのでやめました・・・

zDSC06351.jpg

zDSC06352.jpg

zDSC06354.jpg

zDSC06355.jpg

zDSC06360.jpg

zDSC06361.jpg

  /\___/\
/ /    ヽ ::: \
| (●), 、(●)、 |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |  < まーたはじまった
|   ,;‐=‐ヽ   .:::::|    \_______
\  `ニニ´  .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\


ZDSC06473.jpg

ZDSC06475.jpg

ZDSC06478.jpg

ZDSC06490.jpg

ZDSC06494.jpg

ZDSC06507.jpg


        ____   
       / \  /\    空母は現代において世界最強の兵器だ!!(キリッ)
.     / (ー)  (ー)\      
    /   ⌒(__人__)⌒ \    
    |      |r┬-|    |      
     \     `ー'´   /
    ノ            \
  /´               ヽ              
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.    
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))


     ___   つまり・・・
            / ⌒ '' ⌒\  
          / ( ● ) (● )\         空母をモチーフとした武装神姫は
        / :::::⌒     ゝ⌒:::::\    (⌒)   
        |     `ー=-'     |   ノ ~.レ-r┐、
        \            /  ノ__  | .| |
.     , ⌒ ´ \      ̄  ´ ! 〈 ̄  `-Lλ_レレ
    /  __    ヽ       |   ̄`ー‐---‐‐´
.    〃 ,. --ミ    ヽ     i   |/ハ /
   ji/    ̄`     ヽ    |
             ___
            / ノ '' ⌒\
          / ( ● ) (● )\  世界最強ってことだよなァ?
        / :::::⌒,   ゝ⌒:::::\  
        |      ト==ィ'     | 
  _,rーく´\ \,--、  `ー'    /  
. ,-く ヽ.\ ヽ Y´ /     ー  ´ ! ` ー-、
 { -! l _」_ノ‐′/ ヽ        |    ∧
. ヽ ゙ー'´ ヽ  /   ヽ       i   |/ハ
 `ゝ、  ノ ノ     ヽ     |
             ___  
            / ヽ '' ノ\  
          / ( ● ) (● )\  
        / :::::⌒ 、_ ゝ⌒:::::\    (⌒)     だろっ?
        |       -      |   ノ ~.レ-r┐、
        \            /  ノ__  | .| | 
.     , ⌒ ´ \      ̄  ´ ! 〈 ̄  `-Lλ_レレ
    /  __    ヽ       |   ̄`ー‐---‐‐´
.    〃 ,. --ミ    ヽ     i   |/ハ /
   ji/    ̄`     ヽ    |


             ___
            / ノ '' ⌒\  
          / ( ● ) (● )\
ドヤーーーーー / :::::⌒,   ゝ⌒:::::\ ーーーーーーー!!!!
        |      ト==ィ'     |
  _,rーく´\ \,--、  `ー'    /
. ,-く ヽ.\ ヽ Y´ /    ー   ´ノ ` ー-、
 { -! l _」_ノ‐′/\― 、  ,?/_|    ∧
. ヽ ゙ー'´ ヽ  / フ \     /ヽ     /ハ
 `ゝ、  ノ ノ  \   ヽ  / /



∧_∧      ミ
   o/⌒(;´∀`)つ ギャハハ!ズレてるズレてる!!
   と_)_つノ ☆
       バンバン

∧_∧
   o/⌒(゚Д゚ )つ
   と_)_つノ


∧_∧
   o/⌒( ゚д゚ )つ
   と_)_つノ
[ 2010/11/08 23:47 ] [ 編集 ]

これはまたデカイ…。
バトロンにこんなのが出できたら、普通の神姫じゃ勝ち目はないですね。

こういった大型神姫はレギュレーションとかでクラス分けはされるのでしょうか?
[ 2010/11/09 08:15 ] [ 編集 ]

ルカ(ウチのウェルライザー)「どんな艦艇でもブリッジを撃てば一発です(キリッ)」
クリス(ウチのツガル)「失礼だとは思うけど、弱点露出ってwww」

ウチのアホ共が失礼しました。OTL
[ 2010/11/09 09:10 ] [ 編集 ]

建造過程の連続した写真が良いですね。
完成型、そして今後の真零での活躍に今から期待してしまいます!

…甲板にいる黒子が妙にかわいいw
[ 2010/11/09 18:41 ] [ 編集 ]

コメントカエシ

>774さま

ま、マジですか?
こっちでは普通に綺麗に写っているんですが・・・

>BLACKαⅡさま

バトロンに出てきたら、まず大量の艦載機をなんとかしないとダメですねw

こいつはとんでもない数の神姫を搭載可能ですし、接近しようにも大量の対空砲とかミサイルがあるので近寄るのも一苦労ですし、攻撃するにしてもデカすぎるので並大抵の攻撃ではビクともしませんし・・・


こういった大型神姫はレギュレーションとかでクラス分けはされるのでしょうか?とのご質問ですが・・・

一応、拠点型神姫というカテゴリーで、移動基地のような扱いを受けます。たまにバトルのフィールド扱いされたりとかww

バトルフィールド「航空母艦型MMSの甲板」とかww


>レイさま

「どんな艦艇でもブリッジを撃てば一発です(キリッ)」

無事に接近できたらの話ですねw大量の護衛機を無視していたらエライ目に遭います・・・後、猛烈な対空砲火やミサイルのシャワーをどうやって回避できるのかとか・・・優秀なレーダーやセンサーや哨戒機とかいるのでこっそり近づくのも不可能ですし、遠距離から狙撃は空母相手に遠距離戦闘は自殺行為になりますし・・・



弱点露出ってwww


接近戦を想定していないので別に問題ありません。そもそもこの弱点を攻める距離まで近づくことは不可能ですねwww

航空母艦型神姫は舐めてはいけませんよー、これまでの戦いの常識や歴史を変えた人類史上最強の兵器の一つです。

物量神話が生み出した化け物です。

>ユキナリさま

ありがとうございます。

写真を見てもらうとどんな感じで作られていくのかわかると思います。

完成お楽しみに!!
[ 2010/11/09 23:22 ] [ 編集 ]

「『最強』とは、『最弱』を兼ね備えてこそ得られる称号だ……」
と、ウチのアウグスタが意味深な事呟いてましたが。

所でシースキミング型ASMの飽和攻撃とか、CKEM等の超音速ミサイルによる遠距離攻撃は考慮されているんでしょうか?
CIWSが欠落しているのは、ちょっと問題な気が……。
[ 2010/11/10 00:03 ] [ 編集 ]

確かにフォークランドとかでも空母はその有用性を示してますけどねー
だからといって浮沈ということもありませんし。
特に現代の艦艇は(キーロフ級等の例外を除いて)装甲されていないので、沈むときはあっさり沈むかとw

まぁ、対艦戦闘なんてウチの部隊は無縁なので関係ないですけどね!w


ところで、ロシア海軍の誇るアドミラル・クズネツォフ級重航空巡洋艦の場合、艦載機はクズネツォフの護衛を行い敵艦への攻撃はクズネツォフ自らがSSMで行います。
逆にアメリカは艦載機が主要攻撃手段なので、艦載機による護衛とかはあまり考えていないはず。
護衛戦闘機云々というからには、もしかしてロシア海軍的な運用なのでしょうか?

ならば是非、甲板にVLSかSSM発射管の設置をですね・・・!
[ 2010/11/10 05:07 ] [ 編集 ]

コメントカエシ

>ゴタローさま

ミサイルによる遠距離攻撃対策ですが、対策としましては迎撃ミサイルの搭載と対空機関砲の増設、対空砲台型神姫を載せるのでそれで対処します。

『最強』とは、『最弱』を兼ね備えてこそ得られる称号

そうですね、突出した何かは何かが弱点になりますからね


>キルヒェさま

エゲレスの軽空母、インヴィンシブル級航空母艦は名艦ですね。大好きです。

不沈空母は存在しないと思います。
ただ、限りなく撃沈しにくい空母は存在します。

エセークス級とかミニッツ級とかあの辺り・・・

旧ソヴィエト海軍の誇るアドミラル・クズネツォフ級重航空巡洋艦。

中途半端な空母ですが、設計コンセプトはまあいいと思いますが・・・

こいつの場合は対潜哨戒のヘリとか攻撃ヘリとかもけっこうつめるように設計してあるのでどちらかというと強襲揚陸艦的な側面も強いです。

甲板にVLSかSSM発射管の設置を・・・・

一応、対艦ミサイルランチャーは搭載してあるのですが、スペースに余裕があるなら検討させていただきましょう。


しかしゴタロー様とキルヒェ様のコメントは濃いですねw

まだ建造途中なのでいろいろ参考にさせていただきます!
アリガトウゴザイマスース


[ 2010/11/10 22:45 ] [ 編集 ]

問題は750mm×300mmのどこに、フル武装の25人+3人を乗せるかですね。
中にみっしり軽装の子を詰め込めば28人入りそうですが、そうしちゃうとホントに空母というよりもっと小ぶりの上陸用舟艇(ノルマンディーとかの海岸に乗り上げるアレ)みたいになっちゃいそうだなあ。

滑走路とか整備スペースを考えるとどうなることか……。





そうかマスターがボートで同伴すれば(待ちなさい
[ 2010/11/11 21:28 ] [ 編集 ]

コメント返し

>黒江きよさま

我が家には可変MMSという戦闘機に変形可能なMMSがいますので、例えばドラッケン戦闘爆撃機型MMSは脚部を折りたたんで腕部も邪魔にならないように跳ね上げ式になるのでかなりコンパクトに収納することが出来ます。またウェルライザー戦闘攻撃機型MMSも主翼を折りたためるので艦上機に向いています。
中にみっしり軽装の子を詰め込めば28人入りそう・・・

ライトアーマー級ならもっとたくさん詰めますよー

こいつより一回り小さい航空母艦型MMS「ウェル・セックズ」級でも内部に20機ほどのライトアーマー級の神姫を詰めるので露天制止で搭載した場合、艦載機は40機を越えることも可能です。

軽空母のインヴィンシブル級航空母艦はシーハリアー16機、ヘリコプターもシーキング6機を搭載可能ですので・・・かなり現実の搭載機数に近い形になっています。

バトルロンドでの運用法もおそらく似たような形になると思います。

まあ、実際にバトルロンドで空母型神姫がガチで出現した場合、対処は非常に難しいと思いますよー



[ 2010/11/11 23:09 ] [ 編集 ]

ん?戦闘機型って飛鳥じゃないんですか?

しかし搭載できても、発進・収容を考えると全長はもうパネル一枚分は欲しいですよね。
特に収容に関しては、ワイヤー3~5本にクラッシュバリアー2枚を設けるスペースが欲しいと思いますし。
……あ、神姫ってV/STOLできたか。いやしかし積載めいっぱいのドラッケンを発進させたりするのは、距離的に難しいような。
後方にパネル一枚増やして、さらにアングルドデッキにすれば運用に余裕が出来そうなんですけどね。

言っちゃなんですが、現状だと鳳翔みたいな……。ゼックス級はあきつ丸。
あと、ブリッジをもう少し低く抑えるか、幅を薄く(全幅の1/4程度)して見たらどうでしょう。
現状だと着艦時に翼引っ掛けたり、艦橋が起す乱流で甲板に叩きつけられるなどの事故が予測されておっかないです。
[ 2010/11/11 23:49 ] [ 編集 ]

そう言えば見ていて気になったんですが、横幅は緑箱でどのくらいあるんですか?
[ 2010/11/12 17:56 ] [ 編集 ]

コメント返し

>レイさま

ええと下の土台の樹脂箱は200mmあります。
内部は机とか椅子とかあります。電話とかモニターがあって指揮したりする戦闘指揮所CDC(Combat Direction Center)がありますよー
レーダーやソナー、通信などや、自艦の状態に関する情報が集約され指揮・発令なんかを行います。

この戦闘指揮システムは今までのバトルロンドでの戦闘をひっくり返すほどの画期的なシステムで戦術情報処理装置や戦術データ・リンクをはじめとする各種のC4Iシステムが装備されています。これらはマスターとともに、戦闘中の情報処理を一括して行い、将校型神姫ともリンクしさらに哨戒機や偵察機などから得られるデータによって効率よく部隊の統制や火力の発揮に用いられます。

このシステムがあるかないかで戦闘の様相はがらりと変わります。

>ゴタローさま

>戦闘機型って飛鳥・・・もちろん飛鳥も艦載機として運用可能ですよー零戦みたいな扱いになりますが・・・

>発進・収容を考えると全長はもうパネル一枚分は欲しい

これ以上巨大化させると撮影スペースをはみ出してしまいます・・・それに量産化を考えているのでコスト的な部分も・・・・


>神姫ってV/STOLできたか。いやしかし積載めいっぱいのドラッケンを発進させたりするのは、距離的に難しいような。

リニアカタパルトがあるので無理やり押し出して飛ばします!!(強引)

>ブリッジをもう少し低く抑えるか、幅を薄く

ほ、本当はブリッジは3階立ての巨大なタイプにするつもりでしたが、2階立てに我慢しました(中に入れます)
現状だと着艦時に翼引っ掛けたり、艦橋が起す乱流で甲板に叩きつけられるなどの事故が予測されて・・・離着艦に事故はつきもの・・・・バトルロンド中に着艦に失敗して火災起こして燃料や弾薬に引火して・・・・沈むというのもまた一興。

[ 2010/11/13 00:33 ] [ 編集 ]

KOMEKAESHI

カタリナさま>
横幅200ミリを一列に並べているんですね?
理解しますた。

PS.横幅100ミリって有るんでしょうか?
[ 2010/11/13 08:20 ] [ 編集 ]

コメント返し

>レイさま

ええとー樹脂箱のスペックはこんな感じです。

サイズ W210×D250×H130mm
本体内寸法 W177×D223×H125mm
容量 4.7L
本体材質 PP


もう一回り小さいのは

サイズ W140×D200×H130mm
本体内寸法 W112×D175×H125mm
容量 2.5L
本体材質 PP

の仕様になっています。

さらに小さいサイズで・・・

サイズ W105×D150×H80mm
本体内寸法 W87×D125×H77mm
容量 0.9L
本体材質 PP

というのもあります。


これを基本いくつか組合わせて製作しています。
この樹脂箱は一般では販売されておりません。あしからず
[ 2010/11/13 15:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katarinarina.blog120.fc2.com/tb.php/950-a4553c7f