F-4 ファントム Phantom 

zDSC03990.jpg

というわけでサクサクーと我が家の戦術機を紹介していくよー


zDSC03996.jpg

F-4 ファントム Phantom

宇宙開発用の大型MMU(Manned Maneuvering Unit=船外活動ユニット)を原型に米4軍(陸・海・空・宇宙)の共同開発機NCAF-Xが米国国防省のトライアルから選出され、1974年米軍に正式採用された人類初の戦術機。
実戦配備時に、補助兵装としてCIWS-1(65式近接戦用短刀)、CIWS-2(74式近接戦用長刀)、WS-16(突撃砲:105mm滑腔砲・20mm機関砲)を同時に採用した。
F-15Eが主力である2001年現在は全機退役し、海外へ払い下げられている。海外ではマイナーチェンジを繰り返しながら現在でも使用され、人類戦力の中核を担っている。
また、アビオニクスの近代化と装甲の軽量化、跳躍ユニットの強化によって準第2世代程のスペックを持つE型がアフリカ戦線等で運用されている。

zDSC03997.jpg

がっしりとした重量感溢れるフォルムです。

zDSC03999.jpg

zDSC04000.jpg

zDSC04001.jpg

安定性や装甲などが優れていますが、やっぱり旧式機ですのでいろいろと電子兵装備や機動力の面では劣りますね。

zDSC04003.jpg

zDSC04005.jpg



まあ、ザクとかジムみたいな量産機って感じがプンプンしますが、けっこうカッコイイです。

数ある戦術機の中でもデザインはお気に入りw


[ 2010/08/24 23:48 ] 模型 | TB(0) | CM(2)

個人的に一番好きなTSFです。やっぱワンオフ機も良いのだけれどこういうズッシリした量産型機が良いw
劇中じゃロクな目にあってませんがそれでも尚数の上では人類軍の主力で、帝国軍も結局次期主力機が決まってませんし、もう暫くはコイツが人類軍を支えるのでしょうねぇ。
そういえばもう出てたのか…ああここの紹介を見たら余計に欲しくなってしまったw
[ 2010/08/30 01:04 ] [ 編集 ]

>ST-202さま

戦術機の中で一番渋い機体ですよねw
とりあえず数そろえたい機体ですねw
[ 2010/08/30 22:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katarinarina.blog120.fc2.com/tb.php/871-5029807a