戦乙女型MMS「アルトレーネ」 検証 No1 

zDSC04500.jpg

我が家でもついに戦乙女型MMS「アルトレーネ」を納入しました。
とりあえず、2機納入しましたが・・・・

いろいろと現在評価試験を行っている最中です。

試験内容としましては

各種スペック・カタログデータ確認
運用方法



我が家は他の神姫オーナーさんと違って非常に多種多様な数多くの神姫がいるのですが、その中でも副腕装備の神姫が主力となっています。

zDSC04506.jpg


ちなみに・・・我が家では副腕を持つオリジナル神姫が相当数量産されていて、その中の代表的な3機種がこいつらになります。


第1軍事開発局が開発した「ドラッケン」シリーズ

第2軍事開発局が開発した「ガーリオン」シリーズ

第3軍事開発局が開発した「ティポーン」シリーズ



それぞれ、運用方法も戦い方も違いますが改めて紹介していきたいと思います。


zDSC04508.jpg

邀撃戦闘機型MMS「シアン・ガーリオン」 コードネーム「ガーディアン」「守護者」

型式:RKTN?22/GRFB? 邀撃戦闘機型MMS

カタリナ社の次期主力戦闘機型神姫開発計画「XF―003」の元、カタリナ社 第2軍事開発局が設計、開発した戦闘神姫である。
機動性能、防御性能、火力共にバランスのとれた機体で、特にテスラ・ドライブをフルに生かした加速力、急降下性能、上昇能力は高くそれらを生かした一撃離脱戦闘を得意とした。
ガーリオン系の後期量産型 RKTN?22/GRF?の改良タイプ。前期、中期、後期3タイプあるうちの最終生産型となり新たに簡易電磁防御シールドとECM装置が肩に増設されており若干のスペック向上が図られているが、見た目にはさほど差異はない。
最初期の量産型からすでに2年以上たつ最終量産型であるため火器管制ソフトや制御システムなどの細かいソフト部分で改修が加えられている。ちなみに青色のタイプB型と赤色のタイプR型の二種が存在し青色は斬撃攻撃に優れ、赤色は砲撃攻撃に優れる。
集団で連携した一撃離脱戦法を得意としレーダーとセンサーによる索敵・高度差を生かした加速・銃撃による先制攻撃で相手を仕留める。

主兵装
マシンキャノン2門 アサルトブレード1本
バーストレールガン1丁 空対空ミサイルポッド2基
電磁シールド1基 ECM装置1基

zDSC04513.jpg

重戦闘爆撃機型MMS  「シュラー・ドラッケン」 コードネーム「ドラゴン」「邪竜」

型式:RKTN?21/FABG 重戦闘爆撃機型MMS

カタリナ社の次期主力戦闘機型神姫開発計画「XF―003」の元、カタリナ社 第1軍事開発局が設計、開発した機体である。
可変能力を有し頑丈な装甲とシールド、強力な武装と大出力ブースターを持つRKTN?21 ドラッケンの重装バージョンである。武装や基本構成はそのままで装甲をより強固にガチガチに固め、エンジンも強力で大型のモノに変更
また重量が増したため脚部に巨大な直線翼を追加した。
航空戦闘神姫としては破格の重装甲と火力を持つ重量級の機体であったが、強力な大出力エンジンを搭載し巡航モード時の急降下時の性能は抜群で本機相手に、急降下して離脱を試みることは自殺行為だった。
ロールレート(横転率)も良好で見た目以上に機動性があるパワフルな機体であった。
主に戦闘爆撃機 「ヤーボ」の愛称で空中戦も対地攻撃も可能なマルチロールファイターとして活躍した。

主兵装

アサルトライフル 1丁 速射マシンガン 2丁 
マルチミサイルポッド 2個 ビームキャノン 2門
胴体機関砲 2門  エネルギーブレード 1門
隠し脚部ライフル砲 2門 


zDSC04514.jpg

ステルス機動戦闘機型MMS 「シュペル・ティポーン」 コードネーム「タイフーン」「暴風」

型式:RKTN?23/SF ステルス機動戦闘機型MMS

カタリナ社の次期主力戦闘機型神姫開発計画「XF―003」の元、カタリナ社 第3軍事開発局が設計、開発した機体である。カタリナ社の第3軍の主力戦闘神姫として使用されているティポーン型の上位機種、指揮官型として再設計された。武装が新たにビームキャノンが追加されバーニアも強化されたが、基本的なスペックはさほど変わらない。バックパックに大型素粒子スラスターを3基搭載しており高い機動性を持ち、全身にステルス塗料が塗られておりレーダーに探知されにくい。一撃離脱の戦法よりドックファイトなどの格闘戦が得意。

主兵装

大型ライフル 1丁 マシンキャノン 2門
格納式マイクロミサイルポッド 4個 エネルギーサーベル 2本
アサルトナイフ 1本 ナックルシールド2個
ビームキャノン2門 


zDSC04515.jpg

戦乙女型MMS「アルトレーネ」と戦闘爆撃機型MMS「ドラッケン」

両者を模擬戦闘で戦わせたところ次のような結果になりました。

近接戦闘、格闘戦に持ち込むと鈍重な重武装のドラッケンは撃墜されてしまいましたが、ドラッケンが守りに徹して遠距離中距離から射撃戦闘に持ち込むとアルトレーネが撃墜されました。

また、アルトレーネの武装ではドラッケンの頑丈な装甲に致命的なダメージを与えれないことも多々ありました。

総合的に見るとやや、アルトレーネの方が優勢に近い感じでした。
ただ、今回テストしたドラッケンは装甲の厚い重装タイプのドラッケンでしたので他のタイプのドラッケンや装備を変更するとまた違った結果になったかも知れません。

zDSC04517.jpg

戦乙女型MMS「アルトレーネ」と邀撃戦闘機型MMS「シアン・ガーリオン」

両者は武装構成が似ており、まさにライバル機といっても過言ではありません。

両者を模擬戦闘で戦わせたところ次のような結果になりました。

一撃離脱に徹したドラッケンがすれ違いざまに一撃で叩き落す場面もあれば、反対にアルトレーネがカウンターで一撃でドラッケンを撃墜したり。
激しいドックファイトのすえに合い撃ちになったり、一歩も両者は譲らず、ほぼ互角でした。


zDSC04523.jpg

戦乙女型MMS「アルトレーネ」とステルス機動戦闘機型MMS「シュペル・ティポーン」

両者を模擬戦闘で戦わせたところ次のような結果になりました。

高い機動力を持つティポーンが機動性ではアルトレーネを上回り、ドックファイトでは優勢でしたが、自慢のステルス性能はアルトレーネの全身に装備されたクリアーセンサーによって無効化されてしまい、本来の持ち味である「奇襲」がかけにくいなどの点がありました。
またアルトレーネの大剣の一撃によって装甲の薄いティポーンが一撃で粉砕されることもありましたが、結果としてはティポーンが優勢でした。



それぞれ毛色の違う3機種を戦わせたことによってアルトの能力がだいたい分かりました。


戦闘爆撃機型MMS「ドラッケン」 防御力 攻撃力に優れているが機動力が低い 近接戦闘が苦手

邀撃戦闘機型MMS「シアン・ガーリオン」 機動力 攻撃力 防御力がバランスよく優れている 

ステルス機動戦闘機型MMS「シュペル・ティポーン」 攻撃力 機動力に優れているが防御力が低い 

戦乙女型MMS「アルトレーネ」 機動力 攻撃力 防御力がバランスよく優れている 



相性の問題もありますが、アルトレーネはバランスの取れた近接戦闘神姫だということが分かりました。

機動性は高いです。攻撃力も標準以上です。防御力もそこそこあります。
弱点は射撃兵装備がないのと、加速性能が悪いことです。

課題としては射撃兵装備をオプションで何か増設してあげること、加速性能をもう少しなんとかしてあげることでしょうか?


次回は公式の副腕を持つ神姫と性能比較と模擬戦闘を行わせてみます。

お楽しみに



スポンサーサイト
[ 2010/06/01 23:27 ] 我が家の武装神姫紹介 | TB(0) | CM(6)

カタリナ氏、透明部品がパワーコンデンサを覆うただの外装であるのはあえて無視ですね?
しかし、アルトレーネの飛び道具を全く持たないコンセプトには、男らしさを感じませんでしょうか?(何
[ 2010/06/02 00:29 ] [ 編集 ]

アルトに射撃兵装ないんですか!!←買ってないからわからない奴www

ならやはり銃を持たせて中距離戦闘を可能にさせるか…

僕的にはカタリナさんの改造で剣を捨て遠距離戦闘に向いた射撃型神姫ってのも見てみたいですねw
あえて逆を行くのもいいと思うんで
[ 2010/06/02 08:45 ] [ 編集 ]

そういやアルトーネって射撃武装無かったんですな(゚¬゚;
バトロンもまだ未起動ですしフィギュアの方もちょっと触った程度なんで言われてみればっと今気がつきましたw
いやしかし各オリジナル神姫さん達もそれぞれ細かな兵装から運用方法まで考えられているあたり流石ですね

[ 2010/06/02 18:42 ] [ 編集 ]

最近噂の白いヤツ・・・(←ちげーよ
やはりカタリナ様も入手しましたか、アルトレー姉。
いかにもな正義っぽさがいいですね。
しかし私はまだ買ってません(オイ
まずは飛鳥だ、飛鳥をお迎えせよ俺!
[ 2010/06/02 18:50 ] [ 編集 ]

コメント返し

>ぜろわん様

いかにもな正義っぽさ。

純潔で穢れなくまっすぐで正しい・・・

それが一番怖いですね。正義ほど怖いものはありませんよ。

「正義」かつてそれを口にした連中にろくな奴はいなかったし、その口車に乗って酷い目にあった人間のリストで歴史の図書館は一杯だからな・・・

飛鳥は良い子ですよw可愛いですよ!!カッコイイですよ!!ぜひお迎えしてください!!!

お勧めします。

>arahabakiさま

剣を捨て遠距離戦闘に向いた射撃型神姫もいいですが、やっぱりバランス取れた感じの改造にしたいですねww

>SGF-004さま
透明部品がパワーコンデンサを覆うただの外装!?

知らなかったですwwでも脳内設定でクリアパーツは電子センサーってことにしてますw
携帯とかにある赤外線受信装置とかトイレにある動態センサーとかあのあたりのイメージw

アルトレーネの飛び道具を全く持たないコンセプトには、男らしさを・・・

アルトはやっぱり「漢」の神姫なのでしょうか・・・・


[ 2010/06/02 23:32 ] [ 編集 ]

コメント返し

>ソレイユさま

アルトに射撃兵装ないんですか!!←買ってないからわからない奴www

ないんですねwwwまったく持ってないですwww

遠距離戦闘を考慮していないのでツガルとかに距離離されてスナイパーライフルでメッタ撃ちとかアーンヴァルの白子砲に溶かされたり、飛鳥に機関銃で穴だらけにされたり・・・

ということはないですよね?
[ 2010/06/03 00:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katarinarina.blog120.fc2.com/tb.php/775-ae46ca1b