直接協同偵察機型MMS  「ソニア・イコン」 

zDSC04427.jpg

直接協同偵察機型MMS  「ソニア・イコン」
型式:RKTN?13/CIN  直接協同偵察機型MMS

第3軍事開発局が開発した軽戦闘機タイプの万能戦闘神姫。
2030年代前半、バトルロンドでは拡大する様々な戦線の状況に対応して、前線の地上MMS部隊と緊密に協同しての偵察や観測および、要請があれば武装の機関銃や爆弾にて、地上攻撃(いわゆる近接航空支援)をも積極的に行う直接協同偵察機型MMS(直協機。戦術偵察機・近距離偵察機)の要求が高まっていた。
緩降下爆撃・急降下爆撃を考慮して、可変式の小型ウイングパイロンがあり各種小型爆弾などを搭載できた。
操縦性・低速安定性もよく、エンジン故障が少なく整備も容易だったため、使いやすい軽万能機として実戦向きのオーナーからは好評で、偵察、指揮、連絡、対地攻撃、対空戦闘、迎撃などの任務、さらには爆装した急降下爆撃機として活躍した。
多種多様な任務が可能であったが、どうしても小型のライトアーマー級神姫であるため防御・防弾能力が低く、エンジン出力も低いので武装もたいした武装が搭載できず、強力なエンジンを搭載した重戦闘機型MMSと戦闘する場合は苦戦することが多々あった。

zDSC04432.jpg

zDSC04434.jpg

zDSC04442.jpg

zDSC04443.jpg

腕部固定式0.5mm機関短銃 

腕部に固定式で搭載されている機関短銃
牽制やとっさの接近戦時の攻撃用に使用されている。小口径なのでたいした威力はないが、速射性に優れており使い勝手はよかった。

俗称として「豆鉄砲」

zDSC04437.jpg

zDSC04461.jpg

zDSC04467.jpg

zDSC04477.jpg



CMG-1 0.76mm軽機関銃 

重力バイポッド、インテリジェンスサイト、バーチカルフォアグリップを備えた軽機関銃。
0.76mm弾50発入りのドラムマガジンを装備、グリップ前のケースはカートキャッチャー

低反動で狙撃も出来る優秀な軽機関銃であったが、少々威力不足で重装甲の神姫を仕留めるには火力不足気味であった。
安定性に優れており狙撃も可能で、遠く離れた敵に命中弾を多数送り込むことも可能。


zDSC04453.jpg

zDSC04456.jpg

千鳥雲切

飛鳥型とほぼ同型のレーザーソード。


zDSC04463.jpg

三十六式航空爆弾 


軽爆撃用の小型爆弾。航空爆弾で急降下爆撃や水平爆撃に使用され小型ながらも高い攻撃力を持つ。


zDSC04472.jpg

主兵装

CMG-1 0.76mm軽機関銃 1挺 腕部固定式0.5mm機関短銃 1挺
三十六式航空爆弾 2発 千鳥雲切 1本


zDSC04485.jpg


zDSC04487.jpg

ホワイト・ライオンとシス子さんの素体にジャンクパーツを張り合わせて作成しました。
塗装は連邦軍カラーのハイザックグレー、デカールはソビエト機から強奪。


イメージとしてはなんでも出来るライトアーマー級の軽戦闘機と言った感じです。

遠距離中距離近距離にまんべんなく対応した武装と安定したスペックを持つバランスの取れた普通の神姫にしたつもりですが・・・

なんか武装にいまいち決め手となるような強力な武装がないので、分厚い装甲を持った神姫や強力な火器を持った神姫と相手するには少々不安が残ります。


とりあえず、シンプルにまとめてみました。


zDSC04491.jpg


コンセプトとしては飛鳥に近いかも知れません。
武装構成や設計思想も武装も似たような感じですが、若干、飛鳥よりも軽量で武装も軽い感じです。


画像で比較にしてみるとこんな感じ

今回はまた地味な改造神姫でしたが、いかかでしょう?

自分は色とか落ち着いた感じでまとまった武装になってだいぶお気に入りなんですがw
可動も髪の毛がロングなのであんまり激しい動きはできませんがそこそこ動きます。

顔もチョコさんの女神様と言われるだけあって可愛いしww


ではでは次回も改造神姫、お楽しみに!!

スポンサーサイト
[ 2010/05/25 23:45 ] 武装神姫フュギュア改造 | TB(0) | CM(5)

偵察と戦闘の2つの面を持たせるのは難しいですね

重装備の神姫との戦闘は苦戦を強いられると言ってましたがやはりこの開発コストとビジュアルを見るからには数で攻撃ですかねwww
[ 2010/05/26 02:02 ] [ 編集 ]

コメント返し

>ソレイユさま

偵察と言っても、強行偵察とかあのたぐいを想像してただければw

重装備の神姫との戦闘は苦戦を強いられると書きましたが、機動性や回避力は高いので状況によりけりですが、翻弄することも可能です。

ボクシングに例えると分かりやすいかも、ボクシング階級は体重によってクラス分けされています。

フライ級とかウェルター級、ヘビー級とかいろいろありますが・・・

基本的にスピードは軽いほうが有利であり、技の威力は重いほうが格段に強く、体重の軽重によって必要とされる技術は異なっており、本来は比較ができないが技量が同程度であれば、体重が重い方が勝つ可能性が極めて高い・・・というのはまあ格闘技やってる人ならなんとなく分かると思います。

兵器で例えるなら、軽戦車と重戦車が1対1で戦った場合、どっちが強いかというのも同じ理屈です。
駆逐艦と戦艦が1対1で戦ってもどっちが勝つかは周知の通り・・・

ただ、デカければ強いって言うわけでもないのが「戦い」の複雑なところで・・

いろいろな条件、天候や地形や遭遇時の状況、武装の相性、運用方法の違いなどなどが絡むので、必ずしも重量級が勝つとは限りません。

ここら辺はアーマードコアとかボーダーブレイクとかの重量級、軽量級などが入り混じったロボットゲームをやった人ならなんとなく分かるかも?


このあたりの重量級、軽量級の強さ関係の話は機会があれば特別に話をしてみたいと思います。


[ 2010/05/26 22:51 ] [ 編集 ]

>カタリナさん
説明ありがとうございますm(_ _)m

例えがいいですね♪

よくわかりましたよw

やはり戦闘は奥が深いですねwww
[ 2010/05/27 00:10 ] [ 編集 ]

飛行機に例えるなら、フィーゼラーFi156とか、OV-10ブロンコ見たいな感じですかね。
個人的には、砲撃機種と組み合わせて着弾観測させてみたり、CSARヘリとコンビを組ませて救難探索機として使ってみたいところ。
銃を大口径砲に持たせ代えて、襲撃機的な運用も期待できるかも。
オーナー次第で大化けしそうですね。

>駆逐艦と戦艦が1対1で戦ってもどっちが勝つかは周知の通り・・・
酸素魚雷と持ち前の幸運で、絶対『雪風』の勝ちということですね。判ります。

いや、自分の中では駆逐艦=雪風なので……。
ちなみに戦艦=リシュリュー級。空母=大凰。巡洋艦=大淀。そんなイメージ。
「ちっげーよ!逆だよ!!」って事でしたら御免なさい。
[ 2010/05/28 00:05 ] [ 編集 ]

コメント返し

>ゴタローさま

そうですね、OV-10ブロンコとかあのあたりの軽攻撃機に運用は近いですねw
まあ設定は日本帝国陸軍の九八式直協とかがモチーフなんですが、フォルムのイメージはソビエトのYak-28とかあのあたり・・・
オーナー次第で大化けしそうwww
どの神姫もオーナーの力量しだいですよww

駆逐艦と戦艦が1対1で戦ってもどっちが勝つかは周知の通り・・・

駆逐艦といえばアメリカ海軍のフレッチャー級駆逐艦が良いと思います。

戦艦といえばビスマルク級か金剛級ですね。キング・ジョージ5世級も素敵ですね。
空母といえばエ*ックス級航空母艦ですねボーグ級航空母艦もいいですね。
巡洋艦といえばアドミラル・シェーアですね!!!もしくはボルチモア級重巡洋艦が良いと思われます。


戦艦=リシュリュー級。空母=大凰。巡洋艦=大淀

本当に本当にこれでいいのですか?

>ソレイユさま


ありがとうございます。

自分は戦いとか戦争とか兵器とか大好きなんでww

でも争いごとは苦手で遠くから指揮したり命令したり高みの見物するのが好きなゲスヤロウです。

だから私は自分が戦わない女の子に戦わせる「武装神姫」が大好きですwww



[ 2010/05/29 00:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katarinarina.blog120.fc2.com/tb.php/769-0fd70d56