重装甲戦艦型MMS 「ヴィクター?」 

zDSC02893.jpg

zDSC02895.jpg

zDSC02897.jpg

カタリナ社第5軍事開発局が開発した大型宇宙戦艦をモチーフとした武装神姫。

重装甲戦艦型MMS「ヴィクター」を安価に揃える計画に基づき整備されたのが本級である。武装やレーダー、各種センサー類が改められているが、統合的な性能はそのままでコストダウンが図られている。
前級と同じく防御力、火力、耐久力、探査能力、搭載能力、巡航性能などあらゆる点で高い完成度を持つバランスの取れた戦艦型神姫であり、相当な数が量産された。
ちなみに戦艦型神姫とは大型の艦船タイプの神姫の一つであり大砲を主要兵器とする武装神姫のうち、最大最強のものを指す。最も強大な砲力と堅牢な防御力を備え
バトルロンドでは戦艦型神姫が出現しただけでその巨体と圧倒的な火力と重装甲からなる圧倒的戦力差から、神姫たちがパニックに陥り、逃げ出すほどであった。
また同級の戦艦型神姫同士で艦隊を組み遠距離からの艦砲射撃を主軸とした攻撃は強烈で砲台型神姫1000機に相当するとも言われている。非常に強力な神姫であるが、弱点は数え切れない。
第一に、その重武装、重装甲に起因する重量過多であり、鈍重さで接近戦にはまったく対応できない、また巨体のためすぐに敵に発見される。
また神姫の中でも最も高コストを誇り大飯ぐらいで電気をバカ喰いするので、維持費は車一台分とも言われ、本艦を無理して購入しエアパスタで餓死寸前のオーナーが多数出て社会問題に発展したこともある。

zDSC02898.jpg

zDSC02899.jpg

zDSC02900.jpg

zDSC02901.jpg

主兵装

MKS40 2mm砲 2門 2連装ターボレーザー・キャノン 2門 レーザー機関砲 8門 大型ミサイルランチャー 4基 VLS 4基 爆弾、巡航ミサイル他

zDSC02902.jpg

というわけで、また戦艦型神姫です。
レシピはスターウォーズの宇宙戦艦とウェルとジャンクパーツ。カラーは軍艦色1と軍艦色2、エンジンはシルバーといった感じで、前回のヴィクター級とカラーリングはまったく一緒です。
設定どおり、量産タイプということで簡易的な改造を施しているのみですが、武装はいろいろ変更できるようにアタッチメントの追加などを行っております。

zDSC02903.jpg

zDSC02904.jpg

zDSC02905.jpg

zDSC02907.jpg

姉妹艦としてまったく同じ武装とカラーリングの同型艦を2隻建造しました。

上図の写真はバトルロンドでの運用法の1例です。

1 :艦隊を編成しフィールドを併進。

2 :レーダーとセンサー、もしくは目視監視により敵機を発見。マスターに報告

3 :艦砲射撃の命がマスターより下る。主砲およびミサイルサイロを展開し砲撃準備

4 :艦砲射撃!!初弾、弾着観測、座標修正を行い再度砲撃!命中!敵機の撃墜もしくは撃沈を確認。バトル終了・・・

てな感じですね。
戦艦型神姫の戦い方は現実の戦艦と似たような感じです。

遠距離砲戦を行える大火力、同じ戦艦の主砲に耐えるだけの重防御力、幅広い状況に対応できる機動力の3拍子が重要です。
火力・防御力・速力がバランスよく整った戦艦型神姫は、並の神姫では撃沈するのは至難の業です。

空母型神姫の護衛任務や遠距離からの艦砲射撃任務、通り魔のようなミサイル、爆弾による絨毯爆撃任務などなど・・・運用法によっていろいろな使い方や種類

速力を強化した巡洋戦艦 防御力を強化した装甲戦艦 火力を強化した重装戦艦などさまざまなタイプがいます。


姉妹艦が我が家に多い理由は同じ設計で造ったほうがコストが安上がりだからです。また同型の戦艦同士で艦隊を組むことで戦闘効率や運用の問題もあるので

しかし問題点もあって大量に姉妹艦を作ると,時代や戦い方、運用法などが変わると大量の旧式艦を持つということにもなりますのでほどほどにしていますが・・・

ここら辺の諸事情は、実際に軍隊や艦隊を所有していないと分かりませんねw

次回はもうちょっと踏み込んだ話をご紹介。お楽しみに
[ 2010/04/02 22:37 ] 武装神姫フュギュア改造 | TB(0) | CM(8)

カタリナさんウェルどんだけお迎えしてるんですか
シールド両側についてるじゃないですかww

電力供給車一台分、、
また俺のスキなバカげた量産機ですね。
こんなんが艦隊で一斉射でもしたら
戦場は平地になりますよ。

量産機 強くも弱くも いとおかし
[ 2010/04/03 13:19 ] [ 編集 ]

コメント返し

>ぜろわんさま

ウェルさんですが、おそらく2ダースくらいいますよ。

戦艦型神姫の一斉艦砲射撃の恐ろしさは半端ないですよ。

自分は沖縄に行ったことがあるのですが、戦艦の艦砲射撃の後がまだ残っておりマジで島の形が変わったようです。

ちなみに私、量産機が弱くてザコいって設定が許せないので・・・自分が描いたオリジナルロボットマンガとか
では量産機が試作機とかよりも強いって設定だったのでガン○ムとかロボット好きなOBから猛反発喰らっていました。

ガンダムのゲームでも量産機しか使わないので高コスト使っている奴を見たら最優先で倒すのが快感です。

連ザのゲームでOBがキラ様使って機体がフーリーダムを使用されていて、私が一般兵、「ああああああ」で機体がダガーを使って徹底的にコケにして潰すのが好きでしたwwwww
挑発行為も忘れずに「アレ、どうしたんッスか?先輩wwwまだボクのダガー、一機も落ちていないどころかノーダメなんすけどwww」
「すみませんでした、ダガーなんて高コスト機使ってしまって今度はジンで相手しますわwwwあーそれともザウートのほうがいいッスかね?サーセンwww」

切れてプロヴィデンス使ってきたときは吹きましたwww

「はいはい、先輩はNTでしたね・・・あっすみません、自称が抜けてましたサーセンwww」



[ 2010/04/03 23:38 ] [ 編集 ]

毎度思いますが、脚部から下が丸々戦艦、という思い切った姿が素晴らしいです。
自分もこういう凄いの自作してみたいけれど、技術も財力も無いからなぁ・・・
[ 2010/04/04 10:53 ] [ 編集 ]

コメント返し

>しゅんけ様
ありがとうございます。
脚部を重武装ユニットとして扱うような感じですね。
神姫本体部分は艦橋の役割を果たします。

大型神姫の建造はバランスが難しいです。ちなみに我が家の神姫は設計さえ決まってしまうとあとは量産は非常に容易です。

ぜひ、自前の艦隊創設を!!
[ 2010/04/04 12:36 ] [ 編集 ]

カタリナさま>
量産機が好き?
んじゃ、グフ・イグナイテッド(コスト420)でお相手しましょう。嫌ならウィンダム(ネオ機。コスト420)でも良いですよ。なんならダガーLでも一向に構いませんよ?
ていうか、OB相手にいくら何でも失礼すぎるのでは?そんなこと言ってたら誰だってキレますよそりゃぁ。
「試作機<量産機」?
じゃあドラグナーでも見てマターリしていてください。

PS.戦艦型の画像を一枚、ブログ掲載用のためにお借りしたいのですが、よろしいでしょうか?
[ 2011/01/29 08:16 ] [ 編集 ]

コメント返し

>レイキャストさま

ダガーのコストは270・・・

グフ・イグナイテッドのコストは420なので、高級量産機じゃないですかww

ちなみに連ザⅡではブリッツ・バスター・デュエルASがメインで大暴れしていました。

ブリッツの安定性は異常wwwバスターも接近戦で使うとめちゃくちゃ強いですしミサイルポッド(4発)とか良好だったステップ性能弱体化して涙だけどwww(拡散系が鬼)デュエルASはもう説明しなくていいよね・・・

OB相手にいくら何でも失礼すぎるのでは?

そうですね、どんなに****なOBでも敬って崇めて褒め称えないとダメですよねww
捨て台詞にそういったことをほざいたら面白いんですが・・・

「試作機<量産機」?

また、その話題ですかwwwそんなに試作機が強いならwww
それならいっそのこと試作機を量産したら強いんじゃないですかwwwwwww問題点やコストバランス調整して、武器も強化してwww普通の人でもエースパイロット並に扱えるように操縦性とか改善してwww

そうしたら試作機の方が量産機よりも強くなりますよwwww

PS.戦艦型の画像を一枚、ブログ掲載用のために


どうぞ、かまいませんよー
[ 2011/01/30 12:35 ] [ 編集 ]

コメ返し

カタリナさま>
フルスペックで作れないから量産機がいるのでは?
まあ、解釈や思い入れは人それぞれって事で。

了解しました。ありがとう御座います。(^^)
[ 2011/01/30 14:00 ] [ 編集 ]

コメント返し

>レイキャストさま

我が家の戦艦型がどうなるのか楽しみですねww
[ 2011/01/31 23:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katarinarina.blog120.fc2.com/tb.php/711-930175aa