狙撃コマンド型MMS 「ウェル・スナイパー」  運用考察 

zDSC02379.jpg

昨日の続きです。

zDSC02380.jpg

zDSC02381.jpg

zDSC02382.jpg

zDSC02383.jpg

zDSC02384.jpg

狙撃型のウェルなので狙撃ポーズを取ってみました。

姿勢を低くし、物陰や高所から遠距離から敵を狙撃するときにこのポーズを取ります。

zDSC02385.jpg

zDSC02386.jpg

zDSC02387.jpg

こちらのモードはトーチカや航空母艦型神姫などの建造物にいるときに地面にアンカーを打って体をしっかり固定して外部からエネルギーを供給して撃つ重狙撃モードです。

zDSC02388.jpg

狙撃には二種類あって一回狙撃するとポイントを変えて別の狙撃ポイントでスナイプする方法と
有利な場所に陣取って半固定砲台のように安定して正確なスナイプを行う方法があります。

我が家には今までに何種類かの狙撃型神姫がいましたが、それぞれ運用方法がバラバラでしたが、このウェルスナイパーは機動性と汎用性の高さを重視した新タイプの狙撃型です。

状況によりこくこくと変化する戦況に応じたフレキシブルな対応が可能です。

また2人一組のペアを組んで死角などをカバーしあったりしています。

zDSC02392.jpg

まったく同じ装備のスナイパータイプの神姫が2人いることで相手は正確な狙撃兵の数が分からなくなり下手に動けなくなるので、心理的、精神的にもかなりの脅威になります。


zDSC02394.jpg

というわけでウェルの狙撃仕様の改造は多くの方がやられていますが、我が家では量産性を重要して誰でも簡単に作れるような改造をしてみました。
まあぶちゃけスナイパーライフル持たせたら誰でも狙撃兵になれるような気がしないでもありませんが・・・
戦場で生き残れるかどうかは別問題ですね

我が家には他にも狙撃型神がたくさんいるのでまた紹介したいですね。
狙撃型神姫だけで編成された特殊狙撃MMS部隊とかあったりして、小銃や小火器で武装したテロリストなんかを排除したりとか威力偵察を行ったりとか、狙撃型神姫が主役の話とかもやってみたいですね

次回も武装神姫改造 お楽しみに!!
[ 2010/03/07 13:54 ] 武装神姫フュギュア改造 | TB(0) | CM(7)

ちょっとした小ネタというか豆知識なんですがー

プローン姿勢でライフル構えさせるときは
・足先を外側に開く
・少しからだを「くの字」に曲げる
・左手を右肩やストックにそえる
・顔は傾けずに垂直にする

以上4点を再現してやるとプロっぽくて格好良い射撃姿勢になりますよー
自分がサバゲの時に気を使ってることでもありますw

ttp://schmitt.exblog.jp/12725297/
ttp://schmitt.exblog.jp/12609445/
自分のサイトで恐縮ですが、この記事に写ってるウェスペリオー型の姿勢がソレです。
いかがでしょう・・・ちょっと良い感じじゃないですか?


ただウェルさんの使ってるライフルのバイポッドの脚が長いからなぁ・・・
少しバイポッド切り詰めて短くするとより自然なポーズがとれると思います。
[ 2010/03/07 20:07 ] [ 編集 ]

コメント返し

>キルヒェさま

なるほど、アドバイスありがとうございます。
自分はサバゲとかやらないのでこういう生の声は助かります。
ただ、武装のバランスや神姫の可動の関係もあるので人間の動きに完璧にあわせるのは難しいかな?と思うので射撃や砲撃時のスタイルはけっこうアレンジしますねー

ライフルのバイポッドの脚が長い

そうなんですよね、ちょっとキモチ長めなので射角が上向きすぎなんですよ

[ 2010/03/07 23:20 ] [ 編集 ]

前回のウェルさんの運用解説ですな。

自分は重狙撃もいいですが寝そべって狙い打つ感じのが
好みであります。
コレ量産性に富んでるなら横に並べて一斉射撃
とかすりゃ強いんじゃないですか?w
(あれ、運用方法間違ってる?)

バイポッドカッコイイですね(個人的意見として)
バイポッド ああバイポッド バイポッド
[ 2010/03/08 14:26 ] [ 編集 ]

横から失礼します。


スナイパーを多数並べての一斉射撃が有効ではないか、とのことですが
本来スナイパーというのは敵の指揮官やスナイパーをピンポイントで排除する「点」での攻撃が専門です。
多数のスナイパーによる一斉射撃となると複数の敵を相手にする「面」での攻撃になってしまいます。
そのような遠距離の複数目標に対する攻撃はMLRSや榴弾砲等、すでに専門としている武器が存在しています。
少数の専門武器でこなせる仕事を多数のライフルで行うメリットはあまりないと考えます。

それに、前衛の一部であるマークスマン等の例外を除いてスナイパーというのは気づかれないことが前提。
あまり部隊規模を大きくすると発見されやすくなり、スナイパー最大の武器である不意打ちができなくなってしまいますよ。
発見されたら最後、死角から接近されたり逆に狙撃されたり・・・

通常狙撃手は観測手とコンビを組んでますが、どこぞの紛争では狙撃手には観測手に加えて機関銃手がついたと言われています。
この機関銃手は接近してきた敵を排除するのが仕事。
連射のきかないスナイパーってのはソレくらい中近距離戦闘に弱いんです。


まあ、スナイパーってのは両極端な存在ですよってことですw
生意気なコメントだとは思いますが、お許しくださいorz
[ 2010/03/08 20:26 ] [ 編集 ]

コメント返し

>ぜろわんさま

バイポッドカッコイイよー!!

寝そべって撃つときは下に何か毛布とか置くとまた臨場感溢れます。
じーと同じ場所でずーと獲物を待っていたりとか

>キルヒェさま
スナイパーを多数並べての一斉射撃が有効ではないか、とのこと

我が家の場合、状況によりけりですが・・・

我が家ではイリーガル神姫とかを発見して確実に始末するときには狙撃型神姫を多数配置して集中的に狙撃して破壊します。
よくテロリストとかを始末するときにやるあの運用方法です。
スナイパーというのは気づかれないことが前提ですが・・・
あえて部隊規模を大きくして心理的、精神的に追い詰めるのも一つの戦術です。
スナイパーが大量にいるというだけでうかつには動けなくなりますしねw

一つの目標を狙撃型神姫でフルボッコてな感じですが・・・かなり凶悪で邪道な使い方なので道徳的に問題があるかもです。

まあ、基本はスナイパーというのは気づかれないことが前提なので、2人1組のペアでお互いに警戒や死角のカバーをしたり交代しながら運用していますね。

我が家では狙撃型の神姫はかなり嫌われています。
狙撃はその性質上、特定の目標に対して限定的かつ致命的な攻撃を行うことができるので・・・
味方からも畏怖まじりの賞賛やいやみを受けたり、敵に捕虜として捕まったりした場合には凄惨な報復を受ける場合もしばしばあって問題になりました。

狙撃兵やったことある人ならなんとなく分かるよねw

自分も何度、残虐な殺され方をオンラインのFPSでされたことか・・・
[ 2010/03/08 23:23 ] [ 編集 ]

並べて射撃ってそういう意味でしたか!
警察等、法務執行機関のスナイパー配置みたいな感じですね。
てっきり、長篠の戦みたいに横一列にズラーッと並べて撃つって意味かとw
大変失礼しました・・・orz

確かによくスナイパーが嫌われるって話は聞きますね。
でも個人的にですが、歩兵の中でも射撃技術が特に優秀な者が選ばれるスナイパーというポジションに憧れを抱いてしまいます。
マークスマンなんて「選抜射手」ですもんね・・・このエリート感溢れる響きが素敵。

多分この憧れは、自身が狙撃が苦手でサバゲでもアタッカーだからだろうなぁw
[ 2010/03/08 23:33 ] [ 編集 ]

コメント返し

>キルヒェさま

警察等、法務執行機関のスナイパー配置みたいな感じ

そうですねwテロリストとか凶悪犯を***ような感じですね。
>長篠の戦みたいに横一列にズラーッと並べて撃つって意味
すごく前時代的ですが、それはそれでカッコイイかもw

>スナイパーが嫌われるって話
やっぱり確実に相手を殺したのか分かるのはいろいろやばいですよ・・・
甲殻機動隊でもサイトーが語っていましたねw
あの話は神話!!かっちょいい!!

自分もFPSではスナイパーやっているのですが、頭をぶち抜いたり瀕死の敵にとどめ刺したり、おぼれている奴を狙い撃ちにしたり便所に入っている奴を殺したり悪いことばっかりやっています。

スナイパーにもいろいろ種類あって私みたいなクソみたいなスナイパーはきっと敵に捕まったらブチ**されるんだろうな♪

[ 2010/03/09 22:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katarinarina.blog120.fc2.com/tb.php/686-f8f2d512