我が家の砲台型神姫さんたち 紹介 簡易攻略講座 

zDSC01612.jpg

我が家にいるいろんな砲台型の神姫をざーーと紹介します。

いろんなタイプの砲台型がいますが、それぞれ運用方法とか戦い方とかまったく違うので知らずに戦うとえらい目に遭います。


zDSC01608.jpg

対空砲台型MMS「ヴィル・ヴィント」

メイン武装は対空機関砲 連射性能が高いが、すぐに弾切れを起こしたり、高高度の敵には当たらない。
背部にアンカーがあり、安定した射撃を行う際は地面に打ち込んで体を固定する。

zDSC01590.jpg

散弾砲台型MMS 「スラッグ・フォート」

メイン武装は散弾砲 近距離で抜群の威力を発揮する。遠距離でも弾種を変えれば広範囲に弾をばら撒くのでかなり脅威

DSC08953.jpg

高射砲台型MMS 「ツイン・カノーネ」

メイン武装は高射砲 非常に高い攻撃力と貫通力を持つが、連射できないのと機動力が低いのと接近戦にまったく対応できない。安定した砲撃や待ち伏せを行うときはトーチカモードに変形可能。

DSC01938.jpg

ミサイル砲台型MMS 「ナイキ・キュリー」

メイン武装はミサイル ミサイル・システムを搭載した砲台型で高い命中力と攻撃力を持つが、接近戦や敵に発見されたときにまったく対応できない。

DSC06625.jpg

弾道ミサイル砲台型MMS 「スキャッド・コフトツフ」

メイン武装は弾道ミサイル  超遠距離から山なりの弾道を描いて超大型のミサイルを発射できる固定発射型の砲台設備を持つ。武装神姫の中でも最高クラスの攻撃力と命中力、射程距離を持つが、敵に発見され攻撃されると逃げることも防御することも出来ない。

zDSC02337.jpg

重機関砲台型MMS 「ブローニング・ゼルノ」

メイン武装は重機関砲 高い連射性能と対地対空を問わない汎用性、凶悪なまでの制圧攻撃力を持つが重量が重いので機動性が低くまた、長時間の連続射撃を行うとオーバーヒートを起こしてしまう。

zDSC00935.jpg

砲台型MMS 「フォート・ブラッグ」

メイン武装は滑空砲 砲撃時は前方に脚部、後方にスタンドが展開し、銃座型に変形する。
砲台型のスタンダートモデルだが、砲の威力不足で「ドアノッカー」(ドアをノックするだけ)と揶揄されることも



ざっと紹介しましたが。それぞれに得意な距離と運用法と武装が違うので、支援用に使う場合や敵にいた場合はよく考えて行動しないと痛い目にあいます。


得意な距離別に分けるとこうなります。

近距離 

散弾砲台型MMS 「スラッグ・フォート」 対空砲台型MMS「ヴィル・ヴィント」

中距離

砲台型MMS 「フォート・ブラッグ」 重機関砲台型MMS 「ブローニング・ゼルノ」

遠距離

ミサイル砲台型MMS 「ナイキ・キュリー」高射砲台型MMS 「ツイン・カノーネ」

超遠距離

弾道ミサイル砲台型MMS 「スキャッド・コフトツフ」


どの砲台型神姫にもいえることですが、基本的に砲台型は機動力が低いです。攻撃時にはまったく移動できない種類もいます。攻撃するときはその隙を狙ったら効果的です。

しかし、注意しなければいけないのが近距離戦闘が得意な砲台型がいるので、不用意な突撃や近接戦闘を行うと返り討ちにあうので注意。

メインの武装をしっかりと見極めて攻撃すること。何が得意で何が苦手か把握しないと痛い目にあいます。


zDSC01614.jpg


一番厄介なのは複数の砲台型神姫でチームを組んでお互いの苦手な部分や射程距離をカバーし合っている場合です。

特に強固な陣地や高所に引きこもっている砲台型神姫は通常の何倍も厄介な神姫に早変わりします。

皆さんの神姫さんたちはもし、バトルロンドで遭遇した場合、どう対処しますか?

攻略方法、対処方法は神姫の数と組み合わせ、地形や気候天候条件、経験の差や状況により無限大にあります。

いろいろな場合を想定すると面白いかも?


スポンサーサイト
[ 2010/02/24 00:38 ] 我が家の武装神姫紹介 | TB(0) | CM(6)

恐るべし、カタリナ砲台チーム!
陣地水際で寄せ付けない作戦とか
遠距離から一方的に攻撃って作戦とか
敵陣にミサイル撃つだけ撃って帰る作戦とか
一斉放射で大掃除作戦とか
そんなんやられたらタマりません!

個人的に好きなのは「スキャッド・コフトツフ」です。
一撃必殺的ミサイルが格好いい!
スキャッドさんにヨロシクいっといてくださいw
[ 2010/02/24 14:47 ] [ 編集 ]

コメント返し

>ぜろわんさま

砲台型神姫はその名の通り、集団戦闘で「砲台」に徹することでその真価を発揮すると思うんですよ。

1対1の対決よりも多数の神姫が入り乱れてバトルする集団バトルロンドでは砲台型神姫の配置や運用しだいで大きく戦術や戦略の幅が広がります。

「スキャッド・コフトツフ」は戦略級の砲台型で、極限まで突き詰めた運用コンセプトと一撃必殺のみ絞った砲台型神姫の究極系の一つです。

ただ・・・問題点も多く、発見されたら終わり、移動できない、防御できない、他に攻撃手段がないなどなど・・・

一発撃って命中すれば勝ち!!!はずれたり発見されたり先に攻撃されたら負け!!という非常にシンプルな神姫です。

この子が戦場にいるかいないかで大きく戦いの流れが変わるので、最優先で破壊しなければいけません。
[ 2010/02/24 22:10 ] [ 編集 ]

なるほど、どの距離でも隙が無い。それにどの神姫も高火力なので、単純な撃ち合いは不利ですね。
うちのウェルクストラ部隊を全機投入しても勝てるかどうか…。

私は、ツイン・カノーネやブローニング・ゼルノが好きです。大型武器装備型はやはりいいですね。
でもスラッグ・フォートも捨てがたい。コンセプトとデザインが素晴らしいと思います。
[ 2010/02/24 22:18 ] [ 編集 ]

コメント返し

>BLACKαⅡさま

ありがとうございます。

単純な撃ち合いは不利。

戦車型神姫や戦艦型神姫とか砲台型神姫よりも機動力も火力も装甲も厚い神姫と真正面から撃ち合いすると負けますw
あと戦闘ヘリ型神姫や対地攻撃機型神姫や戦闘爆撃型神姫なんかも機動力がないので格好の的になりますね。

砲台型神姫は機動力がないので・・・自分よりも火力のある神姫とか機動力のある神姫に狙われるとイチコロですww


ウェルクストラ部隊を全機投入。

地形や条件にもよりますが、いい勝負になるのでは?
塹壕やトーチカに引きこもっている砲台型にウェルクストラ部隊が損害にかまわず突撃して、接近戦で機銃で撃ち合いになったり近接戦闘でナイフで白兵戦闘を行ったりするんですw砲台型もアサルトライフルやハンドガンで応戦して凄惨な戦いになりそう・・・


[ 2010/02/24 23:10 ] [ 編集 ]

砲子隊は人それぞれ違う・・・・・・

私の場合は、もう完全なる兵士扱いですからね、、、、、、大量に居るし。

砲子はミリタリー色の強い神姫だから、乗り物用意してしまうと非常にしっくりしてしまう。
武装化砲子は、、、、、、僅かだからなぁ~、私のところ。

戦車、スコタコ、バイク、戦闘ヘリなどなど、、、、、、乗せて戦うスタイルが定着してしまっているし。

人様のを見せてもらって、あぁなるほど…この手があるか!、、、って気づくけど、いざ砲子に何かするか!?・・・・・・っていうと意外と何も出来なかったりする。(苦笑

私にとっての砲子は、もう武装神姫以前の存在にまでなっているのでしょうねぇ~☆

・・・ちなみに、白子とかは乗り物に乗せる事は無かったりします、、、、、、何故か砲子と違って違和感出てしまうから・・・・・・ということで。(ぉ
[ 2010/02/26 18:42 ] [ 編集 ]

コメント返し

>ファルスさま

やっぱり砲台型の名前通りに我が家の場合はいろんな武装を搭載させたフル装備が一番しっくりきますねww

乗り物も大好きなんですが・・・我が家の場合は神姫が乗り物になりますからねええ・・・・


白子とかは乗り物に乗せる事は無かったりします

我が家の場合は逆に白子の方が乗り物によくのっていますね。

航空母艦型神姫の艦載機として大量に載っていたり、アムドラの武装に乗っていたりww
[ 2010/02/26 23:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katarinarina.blog120.fc2.com/tb.php/676-7b28d226