対空砲台型MMS 「ヴィル・ヴィント」 

zDSC01588.jpg

zDSC01605.jpg

zDSC01606.jpg

zDSC01607.jpg

航空型MMSの高速化に対応すべく、より発射速度の高い機関砲としてカタリナ社が改良・開発した砲台型MMSの亜種。
低空で来襲する敵戦闘機・戦闘爆撃機を迎撃するためリアパックに2連裝の2mm対空機関砲を2門搭載させた簡易カスタム機であり、カタリナ社各軍で共通運用され、要塞や対空陣地、トーチカ、各種車輌や装甲列車型MMS・艦艇型MMSに搭載され幅広く用いられた。
また対空任務だけでなく地上軟目標に対する制圧・支援射撃用としても威力を発揮し、本機を鈍重な砲台型MMSと舐めて剣や槍などの近接武装で突進する神姫を水平射撃を行って排除し
高い威力をバトルロンドで見せつけることもあり「魔の四連装」と言われ恐れられたが、所詮は旧式化した砲台型MMSのデッチ上げの改造MMSであり・・・
重装甲と高火力を有する戦車型神姫にはまったく歯が立たず、機動力も低く狙われたらひとたまりもなかった。
また本機はとってつけたような武装の強化でトップヘビー気味でよくすっころんで転んだりし機動性と安定性は劣悪でしばしばバトルロンドでは転んだところを狙って撃破されたりもした。
どうしようもなく追い詰められたときは、リアパーツにある拳銃で自害する姿も多々見られる。

zDSC01608.jpg

主兵装

連裝2mm対空機関砲 2門 FB0.9V アルファ・ピストル 1丁
FBモデル M16A1アサルトライフル 1丁

zDSC01609.jpg

zDSC01611.jpg

というわけで砲台型神姫の亜種です。塗装はネービブルーの1色塗り、アクセントにメタルレッドで塗装。主兵装の機関砲はゾイドの流用パーツ。装甲板はシスター型のジャンク。
以前紹介した砲台型神姫の改修版です。改修の改修機で・・・バランス悪くなっているのが多少はましになっています。

zDSC01610.jpg

というわけで今回の改造神姫は砲台型神姫の亜種でした!

次回も改造神姫お楽しみにーーー

お、名前も含めて元ネタはヴィルベルヴィントですか
いいですねぇ、独軍対空戦車でトップクラスに好きなんですよ。
ZSU-23-4といいヴィルベルヴィントといい、4連機関砲装備の自走対空砲は素敵すぎる・・・!

このまま装甲板で囲ってクーゲルブリッツt(ry
[ 2010/01/15 23:08 ] [ 編集 ]

対空型、いいですね~。やはりミリタリー系に対空型はなくてはならないですからね。

たとえ欠点だらけでも、それも魅力のうちですよ。健気に頑張る姿が可愛く応援したくなりますね。

最後の写真はどうやって撮影したんですか?加工ですか?参考にしたいです。
[ 2010/01/15 23:21 ] [ 編集 ]

ノーマルアーンヴァル辺りに対空砲火を掛けても、大部分が装甲を貫通できず。
大口径単装砲に交換されるフラグですねコレは。

とは言え、対空砲の装備位置からゲパルトや87式自走高射砲を連想しましたけど。
実車では、スティンガーミサイルを追加装備した近代改修型が計画されてると聞きますから、この機体も倣ってみては?

個人的には、装甲削ってメーベルヴァーケンn(ry
[ 2010/01/16 01:05 ] [ 編集 ]

コメント返し

>キルヒェさま
元ネタ大当たりです。
対空車両って大好きなんですが・・・いまいち地味なのでなかなか立体化には恵まれないですねw
砲台型の亜種は我が家にはたくさんいて、高射砲を装備したカノーネとか散弾銃を装備した子もいればミサイルを装備した子もいます。

上位機種で列車砲を装備した砲台型神姫とか作ってみたいですねw

>BLACKαⅡ さま

いろいろ欠点が多い子ですがww
最後の写真はホトショで加工したのですが、レイヤーを何枚か重ねてグリーンを反転させてサーモグラフィーのような特殊効果をつけてみました。

ホトショでは色々な表現が出来るので楽しいですね。
水中や高空にいるような表現も出来ます。

>ゴタローさま

ちょっと火力不足な感じもしますが、連射力が高いので牽制とか防御用には十分な感じも・・・
対空砲の装備位置ですが、いろいろ変更可能なので手に装備してゲパルトのようなフォルムやACの武器腕のような感じにも出来ます。

ゲパルトや87式自走高射砲も好きですが、ツングースカとかシルカとかあっち系も好きwww
[ 2010/01/16 19:11 ] [ 編集 ]

ん、対空車両って立体化結構してますよ。

思い出せる範囲だと・・・

ロシア:SA-6ゲインフル、ZSU-23-4シルカ
ドイツ:ヴィルベルヴィント、オストヴント、メーベルヴァーゲン(試作モデル、量産モデル)、クーゲルブリッツ、ケーリアン、38(t)対空戦車、Ⅰ号対空戦車、8tハーフトラック、ゲパルト
イギリス:クルセイダー対空戦車(Mk.1 Mk.3)
日本:87式自走対空砲
アメリカ:M16スカイクリーナー、M163ヴァルカン、M247ヨーク、M6ラインバッカー


国内メーカーから比較的有名な海外メーカーまでしか把握してませんが、思い当たる範囲でこれくらい。
ACEモデルとか、海外メーカー掘り下げていったらもっとあると思います。
スケールは1/35がおおいですかね。
87式は1/144しか存じませんが・・・

そして相変わらずのドイツ人気w
[ 2010/01/16 20:43 ] [ 編集 ]

コメント返し

>キルヒェさま

対空戦車はドイツの奴はよく見かけるのですが、対空ミサイル車両があんまり見たことないですw

ガスキンとかゲッコーとかチャパラネルとか・・・
ナイキとかあの冷戦時代のミサイル車両とか好きなんですがねー

SA-6ゲインフルの1/35ってけっこう大きいのでは?なんか見たことあります。現在装甲列車作っているので対空ミサイルとか欲しいのですよー
パトリオットとか乗せていますが、やっぱりロシア製の対空ミサイルが欲しいよう

[ 2010/01/16 23:11 ] [ 編集 ]

キルヒェ氏に追記。
87式自走対空砲は、青島文化教材(モビップ出してる所ですな)から1/48のラジコンが出てますよ。
他にもSd.Kfz.251にFlak38対空機関砲を搭載した奴(Sd.Kfz.251/17C)が、AFVクラブから1/35で出てますね。
確かドラゴン辺りが2S6「ツングースカ」もラインナップしてた気がするんですが、探したら無かったので記憶違いかな?

けれども、対空『砲』車両って元々数少ないですからね。
近年だと対空『ミサイル』車両に切り替わりつつありますし。
(81式短距離地対空誘導弾とかM48シャパラルとか)

ちなみにシルカは自分も大好きです。ドラゴンのキットにアヴァロンのDVDBOX持ってる位。
[ 2010/01/16 23:43 ] [ 編集 ]

ゲインフルは結構大きいですね。
シルカと同型の車体使って、そこからはみ出しますから。
AFVとしてみたら割りと普通の大きさですがミサイルシステムとして見ると・・・w

そしてあれだけ話題になったHG師団のSd.Kfz.251/17を忘れてて軽く凹むorz


そういえばマイクロエースがヨンパチでパトリオットミサイルシステムなら出してますよ。
4両1セットじゃなく、4両全てバラ売りですが・・・


対空砲と言うには強引ですが、最近はMBTも頑張ればヘリ撃墜できますよ!w
[ 2010/01/17 00:12 ] [ 編集 ]

コメント返し

>ゴタローさま

87式自走対空砲1/48のラジコン!?リモコンの奴じゃないですよね?
対空ミサイル車両は映画とかではエネミーラインとかにも出てきましたね。アニメだとパトレイバー2のOPにも出てきたかな?

今度砲台型神姫かゼルノンの改造で対空ミサイル搭載した神姫とか作りたいなw

>キルヒェさま
マイクロエースのパトリオットは自分持っていますw
装甲列車型神姫の武装として搭載しているのでまた今度紹介しますのでお楽しみに!!


[ 2010/01/17 18:39 ] [ 編集 ]

>87式自走対空砲1/48のラジコン!?リモコンの奴じゃないですよね?

申し訳ない。リモコンですね。古い言い方するならヒモコン。
パト2に出てきたのは、ツングースカ(何故か『シルカ』って表記されてましたが)でしたね。
[ 2010/01/18 22:01 ] [ 編集 ]

コメント返し

87式自走対空砲・・・愛称が「ガンタンク」ってとてもステキですよねw

たしかにガンタンクです。間違ってはいませんww

このさい、頭つけましょう!!!頭!!!!
頭はAC風のレーダー頭部で・・・・

やべえ・・・俺、模型屋行って来て買ってきてACの頭部つけちゃおうかなwwww

ふへっへえ
[ 2010/01/18 22:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katarinarina.blog120.fc2.com/tb.php/639-6d10bef9