飛竜型MMS  「レイニィーネ」 

DSC00599.jpg

DSC00601.jpg

DSC00603.jpg

DSC00604.jpg

飛竜型MMS           「レイニィーネ」


カタリナ社の一般神姫開発部門が作った試作神姫。
架空の生物、飛竜をモチーフにしたファンタジー系の神姫。
機動性と近距離中距離遠距離に対応できる汎用性を持った1機で多用途に使用可能な軽万能機思想に乗っ取って開発された。
当初、空を飛行できる武装神姫には運動性が最も大事であるとして、速度や装甲は二の次にされてきた。
事実、他社メーカー、サンタ型、天使型、セイレーン型、戦闘機型はみな軽装甲で運動性、格闘戦を重視していた。
カタリナ社もこれらの当時、流行していた軽戦神姫思想に基づき本機を開発させ完成させたが・・・
ほぼ同時期に同じカタリナ社で完成した戦闘爆撃機型MMSドラッケンや迎撃戦闘機型MMSガーリオンなどの高速で火力、防御ともに上回る重戦神姫の攻撃を受ければ、
貧弱な装甲と鈍足な軽戦闘機群は容易に撃墜されてしまうという重大な事実が模擬戦闘で判明する。

結果、本神姫は旧式な戦法と旧式な設計思想を持った最新鋭の神姫という皮肉なことになってしまい。
火力も小柄な機体のため中途半端で設計にも余裕がなくこれ以上の改良発展の余地はないと判断され、
三流神姫の烙印を押され、わずか100機あまりの先行量産型は標的機や仮想敵機役などの役割を行い処理され、悲惨な末路をたどった。



DSC00605.jpg

DSC00606.jpg

主兵装

ライトライフル 1挺 Bブレード 2本 レールキャノン 2門 ターボファンネル 2基

DSC00607.jpg

DSC00608.jpg

ライトライフル

射程、命中率はそこそこあるが、小口径なので明らかに威力不足
攻撃の主力に使うより牽制などに使用することが多い

DSC00609.jpg

DSC00610.jpg

DSC00612.jpg

Bブレード 

近接格闘用の武装 防御にも攻撃にも転用でき、軽く切れ味もあり使い勝手はいいが、やはり攻撃力不足なのはいなめない。

DSC00613.jpg

DSC00614.jpg

DSC00615.jpg

DSC00616.jpg

DSC00618.jpg

レールキャノン 

搭載されている武装の中でもっとも高い攻撃力、射程距離を誇る武装

しかし砲撃モードに移行しなければならず、砲撃モード時は機動力も下がるため多用は出来ないが、破壊力は抜群である。

DSC00619.jpg

DSC00620.jpg

ターボファンネル

自立機動ビーム砲台 支援AIにより動きまわり、相手の死角や懐に飛び込み、ビームを発射するオールレンジ攻撃が可能。

だが、エネルギーの消費が激しくまたジャミングなどの電波障害などの影響を受けるとまったく使えない。
単なるコケオドシの武装だと揶揄されることが多い

DSC00621.jpg

DSC00622.jpg


DOUJIN HOOPSさんのRAINYを神姫素体に組み込み武装神姫化しました。カラーリングはいつものカタリナ社仕様です。
設定がなにやらおっそろしいことになっていますが気にしない。ジェネブロックはよく神姫の改造に使用しますが、どうにも貧弱な感じがしていけません。
面白い形状のモノがたくさんあるのでワンポイントで使うといいかも知れません。

今回、ワンポイントでジュエルシールなどを間接部などに張っていますが、あんまり目立たない・・・

いろいろな武装を装備していますが、所詮小手先だけの武装ばっかりでたいしたことはありません。
機動力と回避力はあるけどそれだけで全距離対応可能ですが・・・なんか中途半端な感じな神姫

DSC00626.jpg

飛竜型神姫 なんて大層ご立派な名前ですが・・・・・・あきらかに名前負けしています。
なんでもかんでも竜だのドラゴンだの強そうな物の名前つけりゃーいいってもんじゃないですねwww



スポンサーサイト
[ 2009/09/03 23:07 ] 武装神姫フュギュア改造 | TB(0) | CM(2)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/09/03 23:27 ] [ 編集 ]

コメント返し

>さま

確かにアーンヴァルはエンジェリックスカイもありますし、公式見ても「高速・一撃離脱型」ですねw
というか、この間天使型の改造でアーンヴァルは高速・一撃離脱タイプって自分で言っていたのに忘れているww
[ 2009/09/05 23:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katarinarina.blog120.fc2.com/tb.php/491-05d0c4d4