スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大剣 

xDSC06003.jpg


大剣

その名の通り、剣の中でも特に大きなものを指す。

史実上にも、武装神姫の武装の中にも、何に使われたのかすら定かではないような巨大な剣が特注で作られたことはしばしばあり、その中には20センチメートルを超えるようなものも存在した。ツーハンデッドソード(両手剣)の平均的な長さは10〜18センチメートルのため、15センチメートルを超えるあたりからがグレートソード、大剣といえるかもしれない。だがそれ以下でも見た者が「大きな剣」と思ったらそれはすべてグレートソード・大剣である。定義はきわめて主観的であり、片手剣でもグレートソードと呼ばれる可能性はある。

この長さになると通常の剣のような太刀さばきは不可能で、扱い方としては剣というより槍に近くなる


質量を生かして前方に放り投げるように突きを放つ。
大きく振りかぶって叩きつけるように振る。

戦闘で使う場合はこのような使い方になるが重さ故に命中率は非常に低い。対集団の武器であり一対一で斬り合えば確実に負ける。また重さ故に長時間の使用には向かない。剣に分類されているが実質ポールウェポンである


こうした巨大な両手剣は、槍やハルベルトの柄を断ち切るために特注されたのではないかという意見もある。例えば16世紀ドイツで活躍した傭兵部隊、ランツクネヒトは、ツヴァイヘンダーと呼ばれる両手剣を敵兵の槍を切り落とす用途で活用した


武装神姫の戦闘では、重装甲の重神姫を叩き割るのにしばしば使われたが、軽量高機動の軽神姫との戦闘にはほとんど回避されてしまうことが多く、実際の戦闘でどれほど有効かはさだかではない。


なお、これの上位武器として『対艦ソード』と呼ばれる。対艦艇用、トーチカや要塞攻略用の超巨大な剣もあったが、戦艦は近接防御力や砲撃戦能力に優れており、接近しての攻撃はほとんど自爆攻撃同様だったとの報告もあり、よほどの使い手でない限り運用は難しかったといわれている。
スポンサーサイト
[ 2013/07/15 18:47 ] 我が家の武装神姫紹介 | TB(0) | CM(10)

その太刀筋は振り下ろすか、なぎ払うか。至極、読み易い(by人斬り抜刀祭

大型剣って、操作が限定されるのが扱いを難しくさせてますよね。
まぁ、メデュさんみたいに太刀と同様に扱いこなせるだけのトルクをモーターに持たせるか。
機関銃手とセットで運用して、回避し辛い状況を作るか。
頭の痛い武器ですよねコレも。
[ 2013/07/15 23:12 ] [ 編集 ]

大型剣、ねぇ・・・。うちの使用者筆頭はどう思う?

キャサリン「寄って斬る、それだけだ」

まあ、キャサリンのモーションの元になっている薩摩示現流は一撃必殺が主だから当然か。
たとえどれほどの障害があろうと、神速の踏み込みをもって一太刀のもとに切り伏せる。要は使い手しだいさね。
[ 2013/07/16 16:48 ] [ 編集 ]

今回は少し17世紀から離れよう。
大剣と言えばだ人斬り抜刀のニワトリ頭が最初だけ使ってた斬馬刀。
そしてベルセルクの鉄塊。
そしてバニシングマシン四巻のエクスキャリバーが印象的だな

ラ「同意するけど態々人のミスを強調するとか相変わらず歪んでるね」

元々歪んでいるなら、それは歪んでるとは言わない(キリッ)

さて話を戻そう。
ベルセルクとるろ剣は説明不要だが、エクスキャリバーは大剣ジャンルに一抹の光を当てたと思う。
MSにデカイ剣持たせる理由が今まで無かったし。

ラ「ある意味攻防一体の武器だったもんねー」

陸GMの100mmマシンガンの連射を弾き、そのまま切り伏せる。
ホバー走行可能なグフ飛行試験型だから出来た芸当だったな。

ラ「だからボクも…」

あんな業務用ヒーター持って出たらいい的だぞ

ラ「ひどい」

そもそもエクスキャリバーは何故か敵が陸GMのしかもマシンガンオンリーだからあそこまで戦えたんだ。
最初に出てきた量産型ガンタンクや180mmキャノンなんかのスナイパーが出たらラストのジム砂がやった様に狙撃されておしまい。
それでなくても敵の航空隊に場所を教えてる様なもんだ。機銃は防げるかもしれんが爆撃は防げん。

ラ「地上の陣地攻撃…」

白襷決死隊やりたいなら止めないヨ(ニッカリ)

ロ「だが待ってほしい。アッグの様に地面を溶かしていったらどうか」

円匙でやれ
[ 2013/07/16 18:09 ] [ 編集 ]

 エクウスペディス「マスター。ミスってるよ」

知ってるー。

 エ「ココはじゃない」

判ってる。

 アウグスタ「許してくださいST-202C。奴は3日間食ってないんです」(と、BHDネタでお茶を濁す
[ 2013/07/16 19:38 ] [ 編集 ]

全くお前らおっぱ○星人は規律に欠けとる!
いいかテンヤーry

ラ「どしたの?」

いいつなげ方が思いつかなかった。ってか別に俺はひんぬー派でもなかったし。

ラ「あっそ」

確かにロボットはMSやTSFよりWAPやHIGH-MACSのが好き。
しかし女の趣味は最近だと雪泉ちゃんとか、古くは水月とかだし…本当に女の趣味は安定しねえ(マテヤ)

さて本題のほうで補足させて頂くとエクスキャリバーは巨大なヒートソードです。
でないと100mmマシンガンなんかは防げないでしょうが。

しかし大は小をかねると言うが、武器や兵器の面では小さい方が勝手がいいのではないか。
大口径のブラウンベスよりシャルルヴィルの方が整列射撃に向いてるし。

小さいは正義
[ 2013/07/16 21:37 ] [ 編集 ]

 エクスカリバーといえば、コードギアスに出てきたKMFのギャラハッドのメイン武装がエクスカリバーでした。
 YouTubeで探すと、どうしてもアルビオンにエクスカリバーごと真っ二つにされるシーンばかり出てくるのですが……実は神虎の天子砲を受け止めた凄い剣だったりします。
 回収されたエクスカリバーは、後に改修されたトリスタンが最終決戦で二刀流で使用するのですが、蜃気楼の絶対守護領域を破って後ろから突き刺すものの、やはりアルビオンに敗北……。よく見るとMVSに斬られて欠片らしきものが映ってたり。ええ~、大層な名前なのにMVS>エクスカリバーって事ぉ?

 ともあれ、大きな剣に高い耐久性は欠かせないと言う事ですね。既存の兵器と打ち合って壊れるようじゃちょっと……。(まあ、相手が悪すぎましたけど)
[ 2013/07/16 22:54 ] [ 編集 ]

コメント返し

>ゴタローさま


その太刀筋は振り下ろすか、なぎ払うか。至極、読み易い(by人斬り抜刀祭

まさにその通りw

まさ、モンハンとかだったらバカなCPU相手には有効ですがw


>レイキャストさま


キャサリン「寄って斬る、それだけだ」


バーニア全快でつっこんでぶった切るはまあ基本といえば基本w

ACでも常套手段でした

>ST-202Cさま

斬馬刀が意外と人気w

まあ、みんなたぶんその世代なんだろうなーとw

バニシングマシン四巻のエクスキャリバーwwwww


あんなんどれほど有効なのか微妙すぎますよ



量産型ガンタンクや180mmキャノンなんかのスナイパーが出たらラストのジム砂がやった様に狙撃されておしまい。

ジム砂はいろんな意味で凶悪すぎます・・・一年戦争の連邦の最終兵器www

MAや戦艦、エースパイロットまでコイツによって何人やられたか、それに比べてポケ戦のジム砂2の情けないこと!!!


まあ、コロニー内だし、ノーカウントにしといてやろうか・・・


>Qualさま


コードギアスに出てきたKMFのギャラハッドのメイン武装がエクスカリバーでした。

そーいやそうだだったw

ただ、ナイトメアフレームはあのサイズでデッカイ剣はいらないんですよね・・・

大きな剣に高い耐久性は欠かせないと言う事ですね

逆にデカイ剣ほど耐久力低い、まあ加重とか常にかかるのでしょうがないか・・・
[ 2013/07/17 23:10 ] [ 編集 ]

大剣・・・・・・・・・・多分、ベルセルクのガッツさん並の熾烈な人生経験と、胆力、気力、集中力、筋力を持ち、ドリフターズの妖怪首置いてけ並の、骨の髄まで戦争に特化した様な奴でないと扱えない代物。ハイリスクハイリターンな武器。
一番現実的な扱い方は、天下太平の時代に道場開いて、でっかい野太刀を師範代の部屋の床の間などに飾って、「ウチの初代師範代はこんなのを戦場で振り回してたんだぞー」と言って、門下生の入門を促進するのに使う。
なんかでっかいのがドーンと有ると見栄えが良いんです。かに道楽の動くカニの看板です。
それでも、デビルメイクライのダンテさんやネロさん見たいにスタイリッシュに使いこなせたら、やっぱりカッコイイ(笑)
[ 2013/07/19 00:16 ] [ 編集 ]

お久しぶりです、そして浪漫武器酷評である

重さから来る一撃の破壊力は大きな魅力ですけど、それを求めるならせめて斧でやれってのが正直なところなんでしょうね・・・まぁ見切りやすいのは斧も同じか←

戦乙女型「た、大剣は広範囲薙ぎ払えるのも魅力だし・・・(震え声)」

ハルバードっていう超便利武器があるんだね、仕方ないね(マテ
[ 2013/07/19 23:48 ] [ 編集 ]

コメント返し

> 大鎌マニアさま

見栄えがいいのと、わかりやすい演出ができるので漫画とかアニメ、ゲームでも大活躍の武器ですが・・・

ぶっちゃけると私、この大剣ってあんまり好きじゃないです。


なんでかというと、まず見栄えがいい、大きいサイズってのが問題です。基本的に私はボーダーブレイクでもなんでもそうなんですが、コソコソと遠距離から大火力の武器で砲撃したりするんで、派手で重量のかさむ大剣はまず持たないですし、そこまで接近することを想定していない。基本的に撃ったら下がるのスタンスで、逆に大剣持った敵を遠距離からタコ殴りで下がりながら撃つのでほぼ一方的に撃破するとかそんな感じです。


>ゾックスさま

浪漫武器酷評である

重さから来る一撃の破壊力は大きな魅力ですけど、それを求めるならせめて斧でやれってのが正直なところなんでしょうね・・・まぁ見切りやすいのは斧も同じか←


斧は武器としても優秀ですが、子斧は投擲できたり意外と汎用性高いです。
ちなみに戦場では斧は武器よりも施設破壊用に使われることが多かったそうです。

ハルバードっていう超便利武器

あれは便利ですけど、やっぱり室内とか森とかそういう閉所での戦闘では向かないので、使いかって難しいです
[ 2013/07/21 00:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katarinarina.blog120.fc2.com/tb.php/1587-c98288ca






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。