近接武器 

DSC00886.jpg


最近、ゲーム。ボーダーブレイクをしていて思うことなんですが、うえの武士型神姫ナデシコちゃんのような刀持った相手が猛スピードで突っ込んできたときに、どういう対処が一番有効か、いろいろ試してみて分かったことがあるので簡単に紹介。

ちなみに自機は装甲厚くて機動力低く、武器は炸薬式機関砲とバズーカ、重装曲射砲、めくらましのECMを装備しています。




①相手が軽量で攻撃力の高い近接武器で突っ込んできて、こちらの獲物が中距離攻撃用の射撃武器を持っていたときに、持っている武器で相手を命中させてひるませてそのまんまやっつける方法

②逆にこっちも相手に向かって突っ込んですれ違って射撃武器で処分する方法

③後ろに思いっきりブーストかけて下がって手持ちの射撃武器の引き撃ちで対処

④ECM手榴弾を投げつけて相手の眼をくらませて機関砲で処分



この上記4つが主な選択方法でよく取るのですが、いろいろ問題がありまして、まず①ですが・・・・

①はとっさに相手に照準を合わせて引き金を引く高いAIM力と判断力が必要でして、相手の速度が速いと動作が間に合わない、相手の装甲、体力が厚いと攻撃にひるまなくてやられる・・・といった具合でイマイチよくなかったです。

次に②ですが、相手の速度が速い場合に攻撃のタイミングをずらしてすれ違いで危機を脱出できる場面が多々あり、すれ違った後にECM手榴弾投げて逃げれるなどいろいろできるのですが、相手の武器の範囲が広かったり、優秀な索敵能力持ってると簡単に捕捉されてやられてしまうことがありました。

③思いっきり後ろに下がって引き撃ちですが、これがもっとも死亡原因高かったです。なにが一番いけないかというと、まずしっかりと地形を頭に入れておかないと、障害物に引っかかりかっこうのカモになって撃破されたり、もしくはガケから落ちたり橋から落ちたりしてそのまま撃破といったような感じで、急激に後ろに下がるのは危険極まりないことが分かったので、やらないことにしました。

④のECMを投げつけるですが、残念なことに動作が間に合わないことが多く、またECMを投げつけて爆発する前に撃破されたりといったことが多々ありました。相手との距離がある場合は有効なときが多かったです



自分のゲームのリプレイ動画を見ていろいろ考えた結果、上記のような場合に陥ったときの対処方の一つとして新しい方法としてタックルしようかなーと考えてます。

体当りチップつけて対処ですが・・・これもあまり有効そうとは思えませんが、まあ、やってみようかなーと思います。

スポンサーサイト
[ 2013/05/18 00:42 ] 我が家の武装神姫紹介 | TB(0) | CM(5)

彰義隊の様なエリート白兵戦ユニットは「如何に切り込めるか」之に尽きる。
逆を言えば切り込ませなければ良い。相手は此方の銃火に晒さらされない様地形を利用し、伏兵や挟撃しか手がない。
砲兵の援護の元…と言うのも考えられるが、どの道正面からぶつかり合えば士気と頭数が切りかかる前に削り落とせる。
此方の銃兵の火力を集中すれば、相手の壊走は免れないだろう。

当たり前の事だが地形を把握し、相手の隠れていそうな地点へ砲撃を打ち込む。
機動力のある騎兵相手の等の場合、馬伏杭を工兵隊に打ち込ませる。
相手が徒歩なら逆にこちらの騎兵で潰すと言うのも手だな。
徴収コストの低い民兵でも槍兵なら騎兵相手には効果的だ。

うむつまり鉄砲には敵わんという事だ。銃は剣よりも強し!んんー名言だな!

ラス「…一体何時の時代の話してるのさ」(爆)
[ 2013/05/18 17:59 ] [ 編集 ]

 ボーダーブレイクのことはよく分からないのですが、ACの知識を動員して考えてみます。

 重装甲タイプは機動力の高い相手に懐に迫られた時点で、王手をかけられたも同然です。逆の立場になって考えれば、如何にして重装甲タイプに近づくかが課題となるはずです。
 そこで重装甲タイプの何が怖いかを考えると……? やはり、文字通りの重装甲と強力な火器です。相手は、この強力な火器を如何にしてかいくぐるかを課題としていると言っても過言ではないでしょう。今使っている武器が本当に自分に合っているか検討してみてはいかがでしょうか。
 
 引き撃ちは高機動なスナイパーがやるのはえらく鬱陶しいですが、射撃攻撃を中心に戦うのであれば基本であると言えます。強力な近接用の武器も届かせなければいい、と言うのはごく自然な考えですから。勿論、効率よく逃げる為にも地形を頭に入れ、レーダー或いはマップを常に視界の片隅に入れるべきでしょう。
 どうも引き撃ちが苦手というのでしたら、敢えて前に出て攻める戦い方に変えてみるのはいかがでしょう?

 ECMは発動さえすれば有効なのですから、やはりレーダー或いはマップなどで戦場の状態を見て、使用するタイミングを把握されるしかないと思います。

 とまあ、よく知りもしない癖に偉そうなことばかり書いてしまいましたが、参考にならなくとも僅かな慰みにでもなれば幸いです。
[ 2013/05/18 22:16 ] [ 編集 ]

弾丸は一点一条の筋、狙い定めなければ当たらない、したがって変則的横走りに弱い。って、柳生連也武芸帖て言うマンガで言ってました。わざわざ重武装機の火線をなぞるように正面一直線で突っ込んでくるほど敵も馬鹿ではありますまい。ボーダーブレイクはあまり知りませんが、射撃砲撃特化低機動相手の近接戦なら大体側面や背後に張り付いて切りつけるのが常套手段です、懐に入れても、高威力で発射間隔が短い集弾性の低いサブマシンガンのゼロ距離固め撃ちや、ショットガンの歓迎が怖いですからね。
近接特化敵が、崖や、壁などの地形を把握してたら、これは必ず利用して来るでしょう、距離をとられたら近接には不利になるので。・・・・・・後退したら崖から転落して撃破された、はもしかしたら相手はカタリナさんの後退を先読みして、崖や壁の方に後退せざるをえない近づき方をしたのかもしれません・・・・まぁ、あくまで憶測ですけど。
地形の把握は、課題ですね。こちらが地形を把握すれば、天敵の近接戦特化機が不利になる地形、例えば狭い道や谷なら、敵の左右に避ける動きを抑制でき、敵を火線上に捉えやすくなります。
あとは、自分の周りにクレイモアみたいなものを設置出来れば良いんですけど、調べてみたら、どうもカタリナさんの機体では装備出来ないみたい。あな口惜し。
最終手段は、近接戦特化の味方機を常に従えて、迎撃してもらう。(これは無理があるか・・・)
タックルも悪くない手段だと思います。
ただ、敵もタックルは想定済みでしょうから、確実に当てて、起き上がり攻めなどにつなげてみてはいかがでしょうか?
拙いなりの助言でした。
[ 2013/05/19 01:47 ] [ 編集 ]

自分もボダブレはやったこと無い(金がマッハで溶けると聞き恐怖したため)のでACなどの知識が主体となりますが、基本は引き撃ち、それも愚直にやるのではなく相手の側面や後ろをとることを意識して動く、ってのが基本かなあ、と。
重装備は魅力ですけど、それで機動力低下させてちゃカモになるのが難しい所。
やっぱり装備の再考も選択肢に入れるべきではないかと、私は思いますがどうでしょうか?
もうひとつ、
ここは相手の動きを把握するためにも、あえてそういった
「自分の苦手とするあいて」のような機体を組んで動かしてみるというのはいかがでしょうか?
ACでもボダブレでもなくバトオペですが、ドムが猛威を振るっていた時期に、あえてジオンでドムばかり乗り続けて挙動特性を掴んでからメインであるジムキャノンでの対処法を学んだりしましたし。
[ 2013/05/19 02:03 ] [ 編集 ]

コメントカエシ

>ST-202Cさま


うむつまり鉄砲には敵わんという事だ。銃は剣よりも強し!んんー名言だな!

まあ、そうなんですがw相手は人間ではなくロボットなので装甲とかブースターによる機動力とか強力な白兵戦能力持ってるので、距離によってはけっこういい感じのバトルになりますww

相手が剣振ると同時に引き金引いて相打ちになったりw


>Qual さま

ACVのパイルバンカー使いに何度撃破されたことかwww

ちなみに私はACVはガチタン仕様で超重装甲と超火力で突っ込んで軽量級を真っ先に黙らせる役やってましたw
一気に2機撃破するとテンションあがりまくりですが、たまに返り討ちにあって蹴られて死んだり蛇砂にやられたりとかw


重装甲タイプの何が怖いかを考えると……? やはり、文字通りの重装甲と強力な火器です。


ですよねー重装甲、重火力で機動力の低さは地形とか操縦テクでカバーすればいいという信条で、私は基本的にロボゲーではいつも重量級の重火力機体でゴリゴリ力押しで攻めています。

重量級舐めんなよってね!!まあ、軽量級を極めた相手にカモにされたり、遠距離の重砂にやられたりすること多いけどめげない!

引き撃ちは高機動なスナイパーがやるのはえらく鬱陶しい


自分もタマーにやりますけど、アレは本当にウザイというか、一番嫌われるタイプの攻撃方法なんで、やられたときはよく死体撃ちされたり、追撃されてぼろくちゃにされますww

こ、これが実際の戦争だと思うと、スナイパーは甲殻のサイトー先生の言ったように捕虜にはなれねーなwww


Qualさま、ありがとうございますw


>大鎌マニアさま


弾丸は一点一条の筋、狙い定めなければ当たらない、


まあ、銃の種類にもよりますが、自分はよく牽制とかであえて敵のいそうな隠れている陰とか通路に向かってランダム撃ちします。相手が隠れているのバレテルーって思って撃ちかえしてきたら、高火力の曲射砲ぶち込んだりバズーカ叩き込んで撃破とか、実際の米軍の方法を使って敵を効率よく撃破しています。


シールズとかの戦術とか見るとチームでやっていますが、自分も試しにACVでチャット使いながら、遠距離に砂、中距離にタンク、近距離にあぶり出し用の軽量もしくは中量のチームで連携しながらやったらけっこう楽に敵を倒せてウマーです。


まあ、役割分担で特化型の機体でチーム組むと効率いいですよねー

もしかしたら相手はカタリナさんの後退を先読みして、崖や壁の方に後退せざるをえない近づき方をしたのかもしれません


リプレイ画像みると明らかにそういった考えで敵は攻撃してきました。相手も同じ人間。手強い

対人戦はこれだからやめれねーw


タックルも悪くない手段だと思います。
ただ、敵もタックルは想定済みでしょうから、


はい、返り討ちにあいましたwww逆タックルされて死にましたw


>クルセさま

さっき俺のAC及びBB友達も金がマッハで消えて怖いっていってましたw

基本は引き撃ち、それも愚直にやるのではなく相手の側面や後ろをとることを意識して動く、ってのが基本かなあ、と


ACはマップの地形とかうまく利用して相手の側面とか狙って攻撃が基本ですよねー



重装備は魅力ですけど、それで機動力低下させてちゃカモになるのが難しい所。
やっぱり装備の再考も選択肢に入れるべきではないかと、私は思いますがどうでしょうか?


そうですよねー一度、装備見直して軽量に変えてみると新しい発見がありそうです


重装備は魅力ですけど、それで機動力低下させてちゃカモになるのが難しい所。
やっぱり装備の再考も選択肢に入れるべきではないかと、私は思いますがどうでしょうか?


それいいですね。今度試しで軽量乗ってみようかしらー
[ 2013/05/20 23:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katarinarina.blog120.fc2.com/tb.php/1575-b6090051