スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

我が家のグリフォン部隊 その5 

xDSC07845.jpg

戦闘攻撃機型MMS「メッサーグリフォン」



別名グリフォン後期型、初期試作型のグリフォンから艦上機仕様、熱砂戦仕様とさまざまなバリエーションが生まれ、それらの実戦データを丁寧に研鑽し各武装の再調整を行なった発展改良量産型。

初期試作型よりコストパフォーマンス、および全ての性能が底上げされている高性能量産機として仕上がった。


基本的にカタリナ社製の武装神姫においては、ほとんどの量産機はプロトタイプにおいて判明した問題点を改善した物である為、当然の事ながら量産機の方が高性能であり、試作機の方が優れている事は極めて稀である。後継機の場合も改良により性能が向上しているのが基本であり、同様のことがいえる。

このような例は戦闘爆撃機型MMSドラッケンや要撃機型MMSガーリオン、可変戦闘機型MMSライザーなどにも見られ、ほとんどの機種が初期試作型より量産機の方がコストも安く性能も上である。


架空のロボットモノSF作品では量産機・後継機と位置づけられた機体では、生産性向上・コストダウン・機体の安定動作などを優先させるべく機動性や戦闘能力などでプロトタイプ機と比較してデチューンされているという設定が多いが、カタリナ社製のMMSは常に実戦を想定した合理的な基本設計と運用コンセプトのためこれらの図式は当てはまらず、どちらかというと実在の兵器に非常に近い形となっている。





スポンサーサイト
[ 2013/05/01 23:29 ] 我が家の武装神姫紹介 | TB(0) | CM(9)

 >>当然の事ながら量産機の方が高性能であり、試作機の方が優れている事は極めて稀である。

 ドラグナーのDVDを借りて見ようかな……。使い古された話題ですが、ドラグナーでは量産機のほうが強いんですよね。
 そのパイロットの特性に合わせた特注の機体……とかなら、まだ強さに説得力はあると思います。(整備は大変そうですけど)
 とすると一番良さそうなのは、量産機の個人用簡易チューンナップ機?
[ 2013/05/03 22:34 ] [ 編集 ]

マブラヴのメカ本にも、F-22の項で書いてありましたね。
「EMD機より正式量産機の方が高性能」って趣旨のことが。

そもそもガンダムにしたって小説だとGMの方が高性能呼ばわりされてる場面があった気がしますし、ジオニックフロントのなんかだと6号機が「整備に手間がかかりすぎて出撃が遅れる」なんて場面があります。
そこから見ても兵器としての完成度は絶対にGMのほうが高いんですよ。

あと、ガンダムにおける試作機、特にガンダムタイプの定義ってどっちかというと「マシンマキシマム構想に基づいた性能限界、技術限界の試験機」に近いので現実の試作機の定義を当てはめるのがそもそもの間違いではないかと思ってたりw
中にはガンダムMk-IIみたいな根っからの量産試作機みたいな子も居ますけど。
そのMk-IIにしたってムーバブルフレームのテスト機って側面がありますしね。
それに結局はそんなガンダムたちで得られた結果を元にジム・カスタムが出来、ジェガンが出来、ジャベリンが出来、最終的に(飛ばし過ぎですが)Jセイバーが出来るわけですから、結局試作機なんてのは量産機製作の土台でしか無いと自分は思いますね。
[ 2013/05/04 00:20 ] [ 編集 ]

こん○○は。
GMⅡは初代ガンダムよりスペックは上、それでもZじゃ出オチ要員
なんだからMSの進化って早いですね、約80年でザクの先祖からV
2アサルトバスターまで進化するのか…年表見たらガイアギアも繋が
ってるんですね。

自分の仕事では同じ機械を数台使用してますが、同じ機種でも個体差
が発生します。
個体差でわかりやすい所では故障率の高い低いや故障箇所、デカイ問
題だと製造時の問題で特定の設定でエラーが出ちゃう個体…こいつは
メーカーでも別のと交換するしかないと診断されましたが生産終了、
後継機は無いのでそのまま使ってます┐(´~`;)┌

量産機に限らず個人ごとのカスタムはOSの調整でできそうですね。
漫画ジョニーライデンの帰還で、足場の悪さに合わせて脚部のOS調
整とかゲルググのOSのセッティングが甘くて滑るシーンは個人的に
ニヤリとします。
○○カスタムって色の塗り替えから始まって、熟達者から不満が出て新
型ロールアウトまでの繋ぎ機体だったり、開発用のテストパーツ回さ
れたり何かくっつけられたりと男子の大好物が詰まってますよね。
[ 2013/05/04 02:43 ] [ 編集 ]

個人的にガサラキと装甲騎兵ボトムズは、量産機愛を語る上で忘れて欲しくない作品だったり。
5個中隊20機のTAが並んでる様はかっこよかったわぁ……。
36時間連続稼動を可能にしたパワーパックとか、そのくせ居住環境は劣悪な為『拷問道具』とキャラに評されるとか。
最終2話のグダグダっぷりが「イラッ☆」と来ますが、それ以外は面白い作品です。真面目に。

それにしても、この手の話題を見るとレイキャスト氏をフルボッコしてしまった事が思い出されて恥かしい……。
[ 2013/05/05 02:12 ] [ 編集 ]

コメント返し

>ゴタローさま

ガサラキは私も見ましたけど、いろいろと?な作品でしたが、メカ描写とか戦闘シーンはかっこよかったです。

ボトムズも大好きなメカのひとつですw

どちらも量産機が主人公というのがいいですよねw


ちなみに、密かに量産機が頑張るというか、出番が多い作品が意外なんですが・・・スーパーロボット大戦OGだったりするんですよ!

アニメでもそうなんですが、ゲジュペンストとリオンとかガーリオンも量産機でそれぞれの戦場とか乗る人によってカスタムされたりするのがけっこうリアルかなーと思ってます。主人公機以上に激しくモブ航空機とかザコメカで量産機がドンパチするシーンがいっぱいあったり、ときには量産機メカが戦術と物量で主人公機追い詰めたりとかースパロボは実はスーパー量産機大戦じゃね?って思うぐらいだったりw

>黒水さま

GMⅡは初代ガンダムよりスペックは上、それでもZじゃ出オチ要員
なんだからMSの進化って早いですね


まあ、現実に航空機の進化も化け物みたいな速さで進化しましたし、PCとか科学技術発達した宇宙世紀世界では優秀な工業技術と設計者やPCがあったことでしょう。

自分の仕事では同じ機械を数台使用してますが、同じ機種でも個体差
が発生します。

地味にきついですねwそれw

量産機に限らず個人ごとのカスタムはOSの調整でできそうですね。

まあ、私もボーダーブレイクというロボットゲームで私仕様にいろいろ使いやすいようにカスタムしているんですが、見事に火力特化・装甲特化で、戦場で地理的に有利な場所に陣取ってトーチカみたいな感じでバカスカやってますw

>クルセさま

兵器としての完成度は絶対にGMのほうが高い

ガンダムは陸戦型ガンダムとかあの辺りが試作機とか急造品って感じで好きです。
コスパが悪かったり部品調達ムズいので、親戚の陸ジムの頭つけたりいろいろ試行錯誤しているのがらしいですw

> Qual さま

 そのパイロットの特性に合わせた特注の機体……とかなら、まだ強さに説得力はあると思います。

メカじゃないですけど、一流スポーツ選手の靴みたいな感覚ですかね?

オーダーメイドでその人専用に作られた機体はコストかかりますけど、強いと思いますよー

と・・・・

ここまで描いて思ったのが、つまり自分だけのロボットを組み上げて戦う機体が強いということは・・・

アーマードコアが最強!?ってことに!?


[ 2013/05/06 12:11 ] [ 編集 ]

>ガサラキ
アレ日本文学も齧らないと理解できないですよねぇ。
自分も8割も理解できて無いですが、話の流れは結構面白かった印象ですけど。

どうでも良いですが、和歌とか古文を齧るようになった切っ掛けがガサラキだったりする。
そして高校時代、ガサラキの次回予告の狂歌を書道の時間に書いたら、そのまま県の展覧会に逝っちゃったのはいい思い出。

>同じ機種でも個体差
そう言えば戦闘機の話ですが。
F-4位のFBW無しの機体だと、機体ごとで結構差が有ったとか。
同じ型。同じメーカーの機体でも、右旋回がやたら早い奴。
アドバースドヨーがかなり高速域でも発現する奴。ピッチアップを取るとケツを振る奴等々。
他にF-86Fで、運用中の撓み捻れが蓄積した結果、機銃の着弾点が散ってしまう症状が現れたりとか。
ちなみに初代ブルーインパルスの使用機は、そう言うトラブル機が集められたそうです。

>組み上げて戦う
効率悪いですけどね。
他にはFMやクロムハウンズとか。
[ 2013/05/07 00:06 ] [ 編集 ]

コメント返し

>ゴタローさま

ガサラキはフセイン出てきて笑いましたwww

そして高校時代、ガサラキの次回予告の狂歌を書道の時間に書いたら、そのまま県の展覧会に逝っちゃったのはいい思い出。

ここで、ゴタローさんのだいたいの年齢がわかってしまったwww


ガサラキ、もう一回見たくなってきました。作画良かったですし、現在の同じようなロボットアニメのフルメタと混ぜてみてみようかしらwww


同じ機種でも個体差


高度な機械だと個体差が多くなりそうですねw

>組み上げて戦う
効率悪いですけどね。

それは思いますw
[ 2013/05/09 22:33 ] [ 編集 ]

>だいたいの年齢
……あ……れ?
画像で見ると、自分そんなに年齢不詳に見えます?
2つ違いなんですが……。

ガサラキは大きな作画崩壊は無いんですが、アニメーターが違うのかユウシロウが別人な事が有るのが困る。
まぁ、フセインが出てくるのも湾岸戦争後なので頷けますが。
イラク戦開戦前にもかかわらず、ソレを予言したかのような内容が驚きでしたね。

そしてイラク派遣は野党にガンガン叩かれると思ったのに。
共産党ェ……。社民党ェ……
[ 2013/05/09 22:47 ] [ 編集 ]

コメント返し

>ゴタローさま

年齢不詳のテロリストw

あやしい!!私よりも二つ年上ですよね?

なんかゴタローさんと私は戦争とか兵器の話になるといろいろ共通思考があって、すんなりとネタとかわかってくれるのでうれしいですw

でもどっちかというとゴタローさまは戦術とかサバゲーやってらしゃるのでそっち方面に詳しい感じがします。私は戦術よりも戦略的な思考をどちらかというと重視して、艦隊運用とか軍団運用とかそっち方面なんで

ミクロな視点と、マクロな視点で戦争の捉え方が違うような感じがしますwww

イラク戦開戦前にもかかわらず、ソレを予言したかのような内容が驚き


まあ、第一次大戦後のイギリスの三枚舌からずーと、あの辺りは現在進行形で戦争ばっかりですし、ある意味、必然といえば必然ですかねー

次の大きな戦場はどこでしょうか?

第二次大戦後から熱帯のジャングル、山岳のアフガン、砂漠のイラクとなってきまして・・・そろそろ島嶼の戦場かな?と思いつつあります。フォークランド紛争みたいにお互いの領有権をめぐって大規模戦争来ますかね?



時代も21世紀ですし、宇宙空間も後、10~20年後くらいになりそうですね。

[ 2013/05/11 16:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katarinarina.blog120.fc2.com/tb.php/1570-f72aa7a0






