スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

我が家のグリフォン部隊 その4 

xDSC07844.jpg

対地攻撃機型MMS「デザート・グリフォン」


初期型グリフォンの砂漠戦仕様。

近接航空支援(CAS)専用機としてグリフォンを再設計。戦車型、砲台型等の地べたを這い蹲る地上戦型神姫の攻撃やその他の地上目標の攻撃と若干の航空阻止により地上軍を支援する任務を担う。


近接航空支援に使用している他のカタリナ社の航空神姫機体の有効性の分析の結果、必要なのは長時間の空中待機、低速での運動性能、強力な機関砲、卓越した生存性を兼ね備えた機体をさらにであると結論付けた。


カタリナ社はさらに全天候戦闘を重視したより詳細な提案要求を提示した。要求性能としては口径3mmのガトリング砲を装備し、高い兵装搭載能力、進出距離4kmでの2時間の空中待機という高い航続性能、低高度での高い機動性、簡易飛行場を使用可能な優れた短距離離着陸性能、高い生存性、容易な整備性などが出された。 カタリナ社の各開発局から設計案が提出され、最終的に戦闘爆撃機型MMSの砂漠戦仕様の「デザート・ドラッケン」とノ対地攻撃機型MMS「デザート・グリフォン」の2案を採択し、それぞれ、試作されることになった。

比較評価試験で操縦特性、防御力はドラッケンに劣るものの高い兵搭載能力、機動力と試作機からの量産改修点の少なさを高く評価され「デザート・グリフォンとして制式採用となり前量産機として10機が発注された。



というわけでデザート・グリフォンです。一番のライバルは同じカタリナ社製のドラッケンで、似たような運用方法ゆえにニッチの食い合いが微妙に起きてしまいましたが、つめる兵器の種類と適応性の違いからこっちが採用されたような感じです。

事実、デザート・ドラッケンを考えたのですが、砂漠の竜は砂漠の鷲獅に負けたような感じです。


ガトリング砲はゼンマイ駆動でガリガリ回転します。
スポンサーサイト
[ 2013/04/28 13:12 ] 我が家の武装神姫紹介 | TB(0) | CM(3)

 一番大好きなグリフォンですね。
 見た目そのままの重厚な武装とカラーリングが格好良しです。
 大きなガトリング砲もアンバランスなようで、恐ろしくマッチしているのが本当に凄いです。
[ 2013/04/28 21:28 ] [ 編集 ]

デザートグリフォンにはプチマが居ないのかと思ってましたがその1の集合写真で
「おやっ?」と思ったので、過去記事を読み返したらガトリングガンの上にチョコ
ッと乗ってたんですね。

自分も進撃の巨人は第1話~2話を見てMSイグルー重力戦線の第1話を思い出し
ました。漫画MS戦記でも兵士による対MS戦闘ってありましたがどっちも絶望し
かないわけですが…。

FSSはSFではなく御伽噺ですからね~(´・ω・`)
「神(アマテラス)と人間(その他大勢)の戦いがあって敗れた神は行方不明なった嫁
を探しに臣下を連れて星を去りました」って年表の流れは変わらないはずなのでメカ
設定が変わったぐらいで驚きはしませんが、デザインが公開されてて登場待ちだった
MH群が劇中に登場しないのを嘆く意見が多いですね…自分もバッシュ大好きなんで
あの鬼瓦は…期待してたコーネラ帝国のKanarecord Aria NineもGTMデザイン
になっちゃうのかな~と思うと残念。
電ホビに1/100REDの原型とランナーが公開されましたが凄過ぎて買うか迷いますね。
[ 2013/04/29 01:55 ] [ 編集 ]

コメント返し

>黒水さま

デザートグリフォンには弾着補正や観測用のプチマがいますよー

あれだけの武装を一人で操作するのはさすがに神姫といえども厳しいので、補助装置的な感じで

AIが補助AIいるというなんという関係にw

でもゲームでもたまにあるよね?

進撃の巨人は第1話~2話を見てMSイグルー重力戦線の第1話を思い出し
ました。

私の妹2号(19歳)も同じこと言ってました。ザクと連邦兵が戦っているみてーだなとか

妹1号はガンダムの08小隊のシローと旧ザクの戦い持ち出したりw


RPGあれば巨人倒せそう?

FSSはSFではなく御伽噺

ですよねw漫画でも描いてますし

1/100REDとかやばすぎですw

> Qual さま


ありがとうございます。

あえてガトリング砲はデカイ感じを出すために接続位置をバランス調節のためにパイロン一枚かませていますので、上下左右にフレキシブル可動することが可能です。

まあ、地味な可動改造ですが、意外とこういうのがハッタリかまして有効だったりするんですよね




[ 2013/05/01 23:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katarinarina.blog120.fc2.com/tb.php/1569-48e43608






