万能戦艦スペースノア級「シロガネ」 

地球連邦軍 スペースノア級

スペースノア級万能戦闘母艦とはスーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATIONシリーズに登場するバンプレストオリジナルの架空の宇宙戦艦です。

今日はスペースノア級1番艦「シロガネ」を紹介します。


OGにおいては南極事件においてシュウの反乱により、グランゾンの攻撃を受け大破され、その後、EOT特別審議会のメンバーが地球を脱出するためイスルギ重工によって修復されたが、エアロゲイターについたイングラムの意向により反戦派を一掃するため、艦橋を破壊され、再び行動不能にその後、リー・リンジュン中佐指揮のもとDC残党掃討の任につくが、シャドウミラーに奪取され彼らの母艦となり、指揮はシャドウミラーの思想に共鳴したリー中佐が引き続き執る。オペレーション・プランタジネットにおけるラングレー攻防戦では同級のスペースノア級2番艦の「ハガネ」に対して砲撃戦を行ない、この戦闘でハガネに損害を与えている。
ホワイトスターでの決戦時にスペースノア級3番艦「クロガネ」と汎用戦闘母艦「ヒリュウ」と砲雷撃戦を行なうものの、撃ち負けてしまい、リー中佐が「クロガネ」に体当りによる特攻作戦をかけたが、逆に「クロガネ」の艦首衝角攻撃で返り討ちにあってしまい轟沈するというなんとも悲運な戦艦です。



スパロボOGの世界では最初から様々な強敵と戦い傷つきながら、政治的な動きであっちこっち引っ張りまわされ、最後は同級のスペースノア級によって撃沈させられてしまうという凄まじい戦歴を持つ戦艦です。数多くある宇宙戦艦の中でもここまで運の悪い戦艦もあんまりいないと思うのでけっこう印象に残っています。

見た目は白と青のコントラストが綺麗なフォルムのいい船なんですが・・・妙に設定や戦歴が現実臭くて素敵です。


ちなみに今、現在、オリジナルのスペースノア級を建造中です。

俺仕様のスペースノア級みたいな感じです。

艦首モジュールとかいろいろ変える予定。

ところでスペースノア級っていつも思うんだけど、強さって微妙っていうか中途半端だよね?

マクロス・クォータとガチンコ砲撃戦やったら負けそうだし、ガンダムの戦艦、ラーカイラム級やアークエンジェル級には勝てそうだけど、コスパでは負けてると思う。というか運用的にはゼネラル・レビル的な感じ?大きさも多分一緒くらいだろうし
宇宙戦艦ヤマトのあの辺りと勝負しても多分、砲撃戦で撃ち負けそう・・・ガミラス艦に勝てるのか?
単体ではいけそうだけど、ガミラス軍がガッチリ艦隊組んで艦載機バンバン飛ばしてきたら負けるだろうな。


大きさもなんだか中途半端ですし・・・600mから500m級ってのがまたなんとも・・・

我が家の主力戦艦群と砲撃戦とかやってみたいです。サイズ的にもちょうどいいですしw

MMS零とか再開したときには、いろいろ活躍させてあげたい。






スポンサーサイト
[ 2013/03/10 01:43 ] イラスト | TB(0) | CM(8)

>ガミラス艦と砲撃戦
ぶっちゃけ一瞬で勝敗付くでしょう。
スパロボ兵器ってダメコンとかなんも考えてない設計だったり、ワンオフ兵器でバカ高コストだったり。
画像の艦も、連装砲塔を船体中央とサイドスタブに集中配置してますが。
被弾の事全然考えてませんってのが丸判りの配置ですね(サイドスタブに被弾したら3基全部使用不能になるでしょうコレ)。

そもそもガチの艦隊砲撃戦しか想定してない駆逐艦と、ジープ空母に毛が生えたような航空戦艦モドキじゃ、駆逐艦の方が優位でしょう。
[ 2013/03/11 00:02 ] [ 編集 ]

コメント返し

>ゴタローさま

宇宙戦艦ヤマト2199、第4巻の銀河辺境の攻防にて、ガミラス帝国軍と白色彗星帝国軍の艦隊戦を見ているとガミラス艦は機動性に優れていますね。

ゴタローさまのおっしゃるとおり、うまくはまれば一瞬でカタが付きそうです。


ただ、シロガネは艦隊砲撃戦より搭載している機動兵器の母艦的な側面が強いので、戦闘空母と考えたほうがいいでしょう。

アウトレンジから機動兵器を使った防衛ラインを敷いて、シロガネは遠距離から指揮、支援砲撃に徹して、メインは搭載している機動兵器で攻撃が理想的な感じになると思います。

被弾の事全然考えてませんってのが丸判りの配置。

接近されたらモロイ描写がスペースノア級にはありますね。マンガでもけっこう接近許して攻撃喰らって行動不能になったり火力低下している場面が多いです。


やはり運用の仕方次第で両者ともいい勝負しそうな感じです。

シロガネと旗艦とする(艦長はダイテツ中佐で)スパロボの地球連邦艦隊(艦載機はリオンとガーリオン、ゲシュペンスト中心)と、ガミラス帝国軍のドメル艦隊とかと、冥王星付近でガチンコ勝負させてみたいですね。

超弩級一等航宙戦闘艦「ドメラーズIII世」は全長730m。

スペースノア級万能戦闘母艦「シロガネ」は全長600m

サイズ的にもちょうどいい感じで、やらせたら多分すごい艦隊戦になりそうです。

ガミラス軍も艦載機充実しているので、どうなるでしょうねw

先手で旗艦を艦載機で撃沈した方が勝ちか・・・


問題はスパロボ勢の光学兵器がガミラス軍の艦艇の装甲を撃ち破れるのかどうかぽいですねw


ちなみに、私、宇宙戦艦ヤマト2199は全巻、初回版持ってまして、大好きなのでいろいろ諸艦艇やメカイラストを描いて行こうと思ってますwお楽しみに!


[ 2013/03/11 22:30 ] [ 編集 ]

戦闘艦は運用次第


なんでも使える万能艦は、古今東西、まず存在しないと考えます。
現代の水上艦でも万能な艦艇は存在せず、それぞれ役割を持って運用されています。
なので、スーパーロボット大戦は殆ど判りませんが、上記のスペースノア型の艦艇は
母艦機能が主な艦艇と位置づけると、主兵装は自艦を護る為の防御であり、戦艦同士
の一騎打ちに負ける事があるのも道理。

ロマンチシズムな考えを持たない限り、戦闘は数と火力と運動量の結果であり、たっ
た一艦で多数の敵艦を相手にするのは自殺行為と見ます。(本来ならヤマトも同じ)
この艦の優れている所は、速力に優れていそうなところで、艦載機と連携して絶えず
機動をかけていれば勝機もある筈。

マクロスクォーターとの勝負ならば、まず先攻するVFシリーズを抑え込む必要が有り、
マクロスキャノンを撃たれる前に、キャノン砲を集中攻撃/損壊させる事が必要と考
えます。
ここでも、勝負を決めるのは艦載機であり、これに負ければ撤退するしか無いと思い
ます。

ガンダム系の艦艇は、おそらく射程距離がスペースノア級よりは短いと思われるので、
MS攻撃部隊を艦載機で牽制しつつ、アウトレンジ攻撃に徹する事で、勝利を得る事が
出来るのではないかと。
ゼネラル・レビル級の艦艇ならば、スペースノア級の速力を活かして機動戦に徹すれ
ば、制圧は難しく無いのではないかと。
やはり、注意点は艦載機たるMSでしょう。

ガミラス艦は、集団でかつ高度な艦隊運用にてその強さを発揮するので、その連携を
乱さない限り勝機は無いでしょう。しかも士気が異様に高い。あの艦隊に勝てるのは、
ラインハルト・フォン・ローエングラム率いる銀河帝国軍かヤン・ウェンリー率いる
自由惑星同盟軍くらいなのでは。あるいはダークホースとして、タイタニア一族か?

銀英伝から引き合いに出せば、このような艦隊運用は、作戦指揮中枢部分を何とか
潰せば混乱が発生し、そこに付け込む事が出来るのでは、と。
大艦隊では、総旗艦を狙うのは基本的に難しいと考えられるが、連携度が高く有機的
に動く大艦隊であれば有る程、そこが唯一の弱点でもあると推察。
(銀英伝では、神出鬼没のヤン艦隊を引きずり出す為に、あえて帝国軍唯一の弱点で
あるラインハルト艦隊本隊を孤立させるという戦略を取ってましたし。)
つまり、高速にて一点突破し、本丸を叩く事のみに集中する・・・難しいですね。

ヤマト2199のガミラス艦は、30年以上前のデザインを踏襲しながら、見事にリファ
インされてます。見せ方の問題でもあるのでしょうが、実に格好良い。こうして見る
とヤマトが無骨な艦艇に見えてしまいます。
[ 2013/03/13 00:45 ] [ 編集 ]

戦術・運用まで語りだすと、キリが無いし。
加えてガミラス側が『単独行動上等宇宙戦艦ヤマト』とやりあったか、やりあってないかでお話が大きく違いそう。
経験の無いTV版1期だと、普通に機動戦を仕掛けてきそうですが。
経験豊富なヤマト3でのガルマン・ガミラス帝国なら、反射衛星砲2やら、惑星破壊プロトンミサイルやらでボコボコにされてしまいそう……。
あとアレだ、艦載機による円陣防御もデスラー戦法やられると余り意味が無い様な。

ヤマトはそこそこ好きな作品で、映画版は全部見てますが。
個人的にフルセル画・フルオーケストラの昔のヤマトが好きかなぁ……。
まぁ、新しいのは見てないのでなんとも言えないんですが。
[ 2013/03/13 19:47 ] [ 編集 ]

ぶっちゃけ、フィクションの世界ですし・・・

ただ、旧作にしろ新作にしろ、ヤマトの打たれ強さは異常です。あれでは、誰も勝てない。
[ 2013/03/13 22:43 ] [ 編集 ]

コメント返し

>ゴタローさま

あとアレだ、艦載機による円陣防御もデスラー戦法やられると余り意味が無い様な。


いろいろ応用できそうですねw

ヤマトですが、私も新旧チョコチョコ見ているのですが、新しいヤマト2199面白いですよー


ちなみに私、個人的に好きなヤマトはYAMATO2520だったり・・・・

>madriax74 さま


ロマンチシズムな考えを持たない限り、戦闘は数と火力と運動量の結果であり、たっ
た一艦で多数の敵艦を相手にするのは自殺行為と見ます。


リアルで一艦で多数の敵を翻弄したドイツ帝国海軍のドレスデン級小型巡洋艦「エムデン」さんはやはりいろいろとやりすぎってことですねw

ガミラス艦は、集団でかつ高度な艦隊運用にてその強さを発揮するので、その連携を
乱さない限り勝機は無いでしょう。

異種格闘技戦みたいな感じでいろんなSF作品の艦艇と勝負させてみたいですよねw


ガミラス軍はなかなか頑張ってくれそうな感じです。

地味にスターウォーズとかアッチ系の艦船も好きです。


ヤマト2199のガミラス艦は、30年以上前のデザインを踏襲しながら、見事にリファ
インされてます。見せ方の問題でもあるのでしょうが、実に格好良い。


ヤマトもガンダムも何十年前のデザインながら、今でも通用するってのは凄いと思います。


[ 2013/03/13 22:45 ] [ 編集 ]

uma

そもそも万能戦艦を色んなところにひっぱりまわす状況が無い気もする
その環境に特化した専用の戦艦を出せばいいのでは・・・
ps SRWと言えばライノセラス級が色んな意味で気になる
[ 2013/03/14 23:17 ] [ 編集 ]

コメント返し

>さま

そもそも万能戦艦を色んなところにひっぱりまわす状況が無い気もする


まあ、ガンダムとかあっち系のSF作品やゲームはあくまで娯楽的な要素が多いので、旅行番組みたいにアチコチ行かないとお話しの都合上、アレな部分もあるので、ようは製作者側の都合、スポンサーの都合によってそういう状況が生まれることも考慮して、こういう主役級の戦艦とか家的な移動基地はデザインや設定しないといけないのが辛い所


矛盾やおかしい部分が出てもそこは妄想と優しさで愛でるのが、架空戦艦好きには必要だとかデザインの****な****のエ*い先生が言ってました。


身もフタもねえけど、そういった点では宇宙戦艦ヤマトや強襲揚陸艦ホワイトベースは秀逸だと思います。

後はナデシコとかwww


あえてそういう要素を排除したエヴァは異端だと改めて思うけど、ネルフが一種の固定基地と考えればアレかも


戦艦ではありませんが、ジパングの自衛隊のイージス艦「みらい」は現実のこうごう級を元にしながらも見せ方とか動かし方がうまかったですwww


まあ、もともとイージス艦が対空、対艦、対潜もなんでもござれの万能艦でもありますが、地味に艦載機能力高めてアクション性を重視した設定はうまいです。


その環境に特化した専用の戦艦も見せ方しだいでは面白いと思います。


ライノセラス級陸上戦艦はアレはアレでいろいろ頑張ってるけど、リアルで陸上戦艦がないので今一歩リアリテイが出せなくて難しいですよね。


私も自前の陸上戦艦持っていまして戦闘シーンや運用法考えて、結局、陸上で運用するモニター艦に落ち着きました。

運用コストうぬんぬん考えると、ペトリオットとか自走砲で十分ではっきり言っていらない兵器だと思いますが、そこはそこで魅せ方で、分かりやすくすれば問題ないかなーと思ってます。

ガンダムの重力戦線とか割と正しい陸上戦艦の使い方かなーと思ったりします。


後は大戦中の列車砲や装甲列車の発展系で戦線維持や後方での指揮、支援砲撃用と割り切ればーーー


[ 2013/03/14 23:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katarinarina.blog120.fc2.com/tb.php/1549-924968a6