大砲持ちの神姫 

zDSC00059.jpg

我が家のお手軽改造神姫、ウェル・キャノン


ウェル・クストラにビームキャノンを搭載させたもので、近中距離支援砲撃を得意とします。


我が家ではキャノン砲を搭載し、支援砲撃が得意な神姫が多いです。


というのも私が重武装でキャノン砲好きだからです。

ACVでもキャノン砲装備で支援砲撃とかで、たびたびチーム戦で敵を倒して勝利したり
ボーダーブレイクでも榴弾砲でまとめて敵を砲撃で撃破して拠点を制圧したり、地雷などを撤去したりしています。
戦場の絆ではザクキャノンとかガンキャノン使ってました。

集団バトルロンドではこういう前線の押し上げ役、高い火力で支援する機体が絶対必要だと、いろんなゲームやって感じています。


現実の戦争でも発明された当初から大きく歴史に関わっていますし第二次大戦における主要列強各国の主力カノン砲は進化した航空戦力や重榴弾砲とともに戦闘の雌雄を決する存在であることは変わりませんし、

頑強な城、砦、城壁や要塞や陣地などを攻略するのに、火砲は必要不可欠です。

ミサイルやロケットとはコスパの関係で比較されることがありますが、いくら時代が進もうが砲口兵器がなくなることはないと思います。


というわけで他にも我が家で広く使用されているいろんな神姫の火砲を紹介。

DSC00842.jpg

対地攻撃用の航空MMS用に搭載されたカノン砲。

DSC03610.jpg

戦車型MMSに搭載された戦車砲。

DSC00506.jpg

戦艦型MMSに搭載された艦載連装砲。

DSC01130.jpg

装甲列車型MMSに搭載されている強力な榴弾砲とカノン砲。




空、陸、海と全ての領域を火力で支配する大砲持ちの神姫たち。姿形は皆、それぞれ違いますが、強力な火砲を備えているのに変わりない。

火砲を有する神姫は絶大な火力を有し、「戦場の女神」と呼ばれ、重宝された。



というわけで我が家の神姫たちでした。他にも大砲持ちの神姫はたくさんいます。
気になる人は過去の神姫記事でも見て楽しんでくださいw
スポンサーサイト
[ 2013/03/07 23:41 ] 我が家の武装神姫紹介 | TB(0) | CM(9)

正直ゲルググキャノン以降の機体に見られるビームカノンってあれどうなんでしょうね(挨拶)
ただの長距離ビーム射撃なら艦載砲かスナイパー機にでも任せてりゃいいわけで、ビームカノンは銃であれど支援機の積むような装備としてはありえないと思うのです。
ストッピングパワーもなければ効果範囲は一定と。
好きなビームライフルはジェガンのライフルです。
[ 2013/03/08 02:39 ] [ 編集 ]

いやアレはアレでそれなりに使える装備だと思いますタイ(挨拶)
クルセなんの意見に異議を唱える形になってしまいすいません・・・
艦載砲は兎も角、スナイパーライフルはかさばる上にレスポンスが悪い気がするのは私だけでしょうか^^;
『機体固定だから持ち運びに悩む事がない上に高い出力を確保しやすく、よって貫通力も高いから重要な機関を手早くブチ抜いてKOでき、そしてスナイパーライフルと比べて速射性能が高い兵器』ってのが固定型ビームカノンの有用性じゃあないかなー・・・なんて考えたりしました。
[ 2013/03/08 20:41 ] [ 編集 ]

キャノンと言ったら実弾じゃなきゃ。
ま、そうは言いましても実弾型もガンキャノン、GMキャノン、ザクキャノン辺りまでで以降は携帯できない強力なビーム兵器搭載型としてのキャノンタイプという意味になってしまった気がするのは残念な気がします。
UCのリゼルが2本担いだアイツはキャノン系だと思うの。

最強のキャノン砲はドーバーガン一択でしょう、かつては実体弾かビーム兵器なのか論争になりましたが、最新設定では両方切り替えて使えるという僕の考えた最強の兵器に…さすがW世界の全MSの始祖ははんぱないわ。

ついでに好きなビームライフルはフェダーインライフル、後にも先にも無いデザインと槍のようにも使える所が好きです。
[ 2013/03/08 22:42 ] [ 編集 ]

コメント返し

>クルセさま

正直ゲルググキャノン以降の機体に見られるビームカノンってあれどうなんでしょうね(挨拶)
ただの長距離ビーム射撃なら艦載砲かスナイパー機にでも任せてりゃいいわけで、ビームカノンは銃であれど支援機の積むような装備としてはありえないと思うのです。
ストッピングパワーもなければ効果範囲は一定と。


私も最初、運用面で疑問に思ったんですが、ゲルググキャノンって基本的に宇宙空間での戦い想定しているので、反動とかモロモロ考えると宇宙では実弾よりも光学兵器の方が使い勝手優れてるんじゃないかと思ってます。後は大気圏内と違って減衰しませんし



>ゾックスさま

スナイパーライフルはかさばる上にレスポンスが悪い気がするのは私だけでしょうか^^;

スナイパーはどこにいるのか分からない長距離からの精密な狙撃と先手撃たれるのがなによりも脅威です。

ボーダーブレイクとかアーマードコアVとか戦場の絆とか他のゲームでも、腕の良いスナイパーほど恐ろしいものはありませんよー

リアルの戦場でもスナイパーは脅威です。


そんでもって我が家の神姫はスナイパー属性の奴も多いです。

遠距離攻撃得意な神姫でそれぞれ、ミサイルや大砲、スナイパーライフルなどなどいろんな形態ありますが、それぞれニッチが違うので一概にどれが一番いいってのはないのが私の見解でもあります。


簡単にまとめるなら、ミサイルは誘導によって精密な目標の破壊(高コスト、弾数に気をつけなければいけない、電子機器によって妨害を受ける)

大砲は面制圧的な側面が強くて、砲門の頭数を揃えることで面単位での制圧攻撃(ミサイルに比べて低コストだが、命中率に難あり、重量がかさむので搭載する兵器は基本的に挙動が鈍い)

スナイパーライフルは超精密射撃でアウトレンジから目標の撃破が可能(特性上、速射することが難しい、相手が一直線にいないといけないので、山なりに弾道を描く大砲や誘導兵器のミサイルと違って地形に制約がかかる、瞬間火力に乏しい)


上記のもろもろの特性を把握して、相手や地形、状況によって使い分けるのがベストですね


我が家の神姫の恐ろしい攻撃パターンとして、まず相手のレーダーや通信、電子戦に特化した機体をスナイパーMMSが真っ先に攻撃して無力化する。

次に大砲持ちの神姫が圧倒的な火力で面制圧砲撃を行う。

撃ち漏らした機動力の高い敵機はミサイル持ちの機体が確実に仕留める。

この3コンボは米軍とかが、湾岸戦争とかイラクイラン戦争でもやった手口です。

ACVでもこの戦法はかなり有効で、スナイパー1、砲撃2、ミサイル持ち1くらいの比率でやるとなかなかいい感じでした。

ちなみに自分は砲撃でガチタンクでスナイパーやミサイラーにあぶりだされたACをオートカノンで文字通り蜂の巣にする作業を行なっていました。

>黒水さま

実弾型もガンキャノン、GMキャノン、ザクキャノン辺りまでで以降は携帯できない強力なビーム兵器搭載型としてのキャノンタイプという意味になってしまった気がするのは残念な気がします。


宇宙世紀は後の時代ほど、光学兵器が発達するので仕方ないですよねー

ドーバーガンはリーオとかも使っていて好印象ですよね。

私はデザイン的に好きなビームライフルは、ゲルググJの使っていたビームマシンガン兼スナイパーライフルです。

セミオートのスナイパーライフルとかなかなか恐ろしいwデザインもかっこいいですしw
[ 2013/03/09 00:23 ] [ 編集 ]

クロムハウンズでヘビーガンナーやってた自分が通りますよ。

>ゲルググキャノンのビーム砲
昔、MGの設定資料か何かで読んだんだと思いますので、今の設定と違うかもしれませんが。
たしかゲルググキャノンは、手持ちビームライフルの生産が遅れちゃったんで、間に合わせ的に別の機体に使われてたビーム砲を転用した設定だったはず……。


個人的に、大砲と言ったらガンタンク量産型。
ビームライフルはGP-03オーキスのメガビーム砲かな。
[ 2013/03/09 00:50 ] [ 編集 ]

ザクキャノンはザクに随伴出来る対空砲扱いだったり。
ドムキャノンゲルググキャノンは「テスト機実戦転用型」と「態々作った型」がありますね。

そんな事してっからただでさえ煩雑化した生産ラインに更に負荷をかけるんだよ!
大人しくザク2改に絞っとけ!大砲撃つのは砲兵の仕事だ!
宇宙でも艦隊だけじゃなく自立衛星砲や、コスパ最優秀の衛星ミサイルがあるってのに。

まぁかっこいいっちゃかっこいいんですが。
そもそもMSVにツッコミ入れる事態がヤボですな(マテヤ)

個人的に大砲と言ったらヴェスペ。
ふぇぇ10.5cm榴弾砲ふつくしすぎるよぉ…
[ 2013/03/09 01:50 ] [ 編集 ]

コメントカエシ

>ゴタローさま

たしかゲルググキャノンは、手持ちビームライフルの生産が遅れちゃったんで、間に合わせ的に別の機体に使われてたビーム砲を転用した設定だったはず……

そうですよー、でも背中にビームキャノンって発想を一番最初に実用化したジオン軍の目は先いっていてすごいですよねー

大砲と言ったらガンタンク量産型。


ザメルのカノン砲も捨てがたいですwヒルドルブはーあれは戦車だからアレでww

>ST-202Cさま

ザクキャノンはガンダムUCでも大活躍だから困るww

宇宙でも艦隊だけじゃなく自立衛星砲や、コスパ最優秀の衛星ミサイルがあるってのに。


そもそもコスパ重視したらMSいらないw


ジオンの系譜で最強の兵器はフライマンタ。異論はゆるさない

[ 2013/03/10 01:25 ] [ 編集 ]

どうも、pixivでチマチマとコメントしてた大鎌マニアと言う者です。色々拝見させて頂きました。 これからも時々覗きに来ます。 大砲持ち系の話らしいので、自分も好きなのを。 プレデターのプラズマキャノンが好きです。(空気読めてないな…)
[ 2013/03/15 01:04 ] [ 編集 ]

コメント返し

>大鎌マニア さま

いらっしゃいませー

まーいろいろとヒドイブログですがー楽しんでいただけたら幸いですwww

プレデターのプラズマキャノン、いいですよねーセンサーがカコイイです。チャージして撃つってのがワビサビがあっていいです。
[ 2013/03/16 00:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katarinarina.blog120.fc2.com/tb.php/1547-fe3e50ee