可変MMSについて 

xDSC04089.jpg


我が家のオリジナル神姫は実はけっこう変形する神姫が多い。

戦闘機になったり戦車になったり戦艦になったり、基本的にミリタリー系ですが・・・



ちなみに可変MMSという言葉で画像をぐぐってみるとカオスなことにwww



本家の公式神姫も一部、変形機構を備えていますが、完全な変形機構を備えている奴はあんまりいませんね・・・



やっぱりコストの問題か・・・・


ああ・・・なんで神姫の公式は新しい神姫出さないんだろう・・・やっぱりもうオワコンなのか・・・


アニメ終わったらなんかとてもそんな雰囲気で悲しいですね。


まあ、神姫オワコンしても我が家の神姫は普段どおりでいるんで、急にいなくなったりしていないんでいいんですが・・・

300体いますし、いろんな種類の神姫がいるんで日替わりで飽きずに楽しんでいたり出来るのですが・・・

他所様の神姫がどうなったのか、末路が気になって怖いです。


埃だらけになって、飽きられてゴミ箱逝きとか、バラバラに分解されて押入れの奥底にっ封印されたりとか、ヤフオフで売られて身も知れぬ男の下に売りに出されたりとか・・・

他の可動フィギュアのパーツ取りにあってぐちゃぐちゃにされたりとか(自業自得な感じもしないでもない)

きちくへんたいますたーにたべられたりとか


エアガンの的になって****な****になったり



しんきかわいそうだ!!


スポンサーサイト
[ 2013/03/05 00:44 ] 我が家の武装神姫紹介 | TB(0) | CM(9)

 お久しぶりです。

 ヤフオクで中古の状態で出品されている神姫を見ていると何か……もう、その……ね。

 可変MMSですけど、もともとMMS素体がそれを前提とした設計ではないので、変形させるには姿勢にかなり無理をさせないと厳しいのでしょうね。
 今でも神姫が普通に続いていたら、いずれ本当に変形を前提とした神姫が出ていたかもしれない……?
[ 2013/03/05 21:14 ] [ 編集 ]

ノシ ←一番、的にしそうな奴

自分の場合、飽きたら飽きたで、知ってる人らに無料配布しますかね。
まぁ、ディープスロートからのプレゼントって事で一つ……。
[ 2013/03/05 22:34 ] [ 編集 ]

コメント返し

>ゴタローさま


自分の場合、飽きたら飽きたで、知ってる人らに無料配布


それもいい案ですねw私の友達も神姫マスター多いですしねw

しかし、我が家の戦艦型神姫を譲渡したり、航空神姫渡したらなんか、ソ連とかアメリカぽい感じになりそうwww

>Qualさま


所詮、●●神姫は俺の嫁ーとか公言しちゃってる人に限って愛着ないから売ったりしちゃうんですよ。

嫁売るんかよwwってwww


可変MMSですけど、もともとMMS素体がそれを前提とした設計ではないので、変形させるには姿勢にかなり無理をさせないと厳しいのでしょうね。


まず、胴体が固定され腰が動かないので可変には向いていません。

私もそれの部分がネックになっていたので、背部のリアパーツをうまく利用して神姫をフレームとしたムーバブルフレーム構造で可変させています。

装甲や武装の一部を覆うようにして神姫素体と一体化させているので全ての公式神姫素体を可変させることが可能な画期的な構造で、とにかく量産しやすい、頑丈なことを念頭においた設計ですので、

事実、我が家の可変神姫はほとんどが簡単に量産可能で、その技術を他のオーナーさんに教えてライセンス生産で我が家のオリジナル神姫を作っている人もいました。

ただ問題点はフレームに装甲や武装を取り付けていくのでボリュームがかなり上がるので、公式神姫でそれを再現するとコスト的な問題、箱が大きくなるなどの障害が発生するのでおそらくそれで採用されないんだろうなーと思っています。


[ 2013/03/05 23:59 ] [ 編集 ]

それと・・・このブログをはじめて見たり、あんまり私を知らない神姫オーナーさんからいろいろ質問あったりするので言いますが・・・


私はコ●ミの人間ではありませんし、神姫の設計、開発者、デザイナーでもありません。

それと玩具業界の業界関係者でもありません。


あくまで一個人で神姫のフィギュア改造とかオリジナルのデザインしているだけです。

私が作ったオリジナルの神姫は公式神姫ではありませんし販売されていません。

オリジナルの神姫がたくさん量産されていて、誤解される方もいるかも知れませんが、私の神姫は公式ではありませんのでその点はご了承してください。

よろしくお願いします。


[ 2013/03/06 00:04 ] [ 編集 ]

>●●神姫は俺の嫁ー

……そう言えば、メデュさんとの結婚式挙げてないや(ぽつり
[ 2013/03/06 00:10 ] [ 編集 ]

病弱故入院時何時も側に居てくれた御人形。
私にとっては家族なので、多分自分で捨てる事は無いと思いますなぁ。
うんそのワリに扱いが雑なのは自覚してます(爆)

>中古神姫
江戸時代だと生娘より人妻のが高値で売れた。と言う話を思い出しました(マテヤ)

>ゴタロー様
式には是非呼んで下さいね!
後ハネムーンはバノイ島をry
[ 2013/03/06 00:48 ] [ 編集 ]

コメント返し

>ゴタローさま

戦場で上げたらどうですか?

あっ、それ死亡フラグですかねw


>ST-202C さま

あおう、入院してらっしゃたんですか・・・

私にとっては家族なので、多分自分で捨てる事は無いと思いますなぁ。


大切にしてあげてくださいねw自分はけっこう大事に保管してますので、埃まみれとかそういうのはあんまりないです。



中古神姫といえば、日本橋のボークスでショーケースに飾ってあった子がパーツのバラ売りで売られてました。


あれも中古に入るのかな?

[ 2013/03/06 23:09 ] [ 編集 ]

二兎追うものは・・・


可変機能というものは、二つ以上の機能を持たせる目的から出て来るものだと思います。
上記の場合、歩兵機能と航空機機能と分類できますでしょうか。
二つ以上の機能を持たせてそのどちらも完全に機能するというのは極稀でしょう。
特に動くものは、体積や重量、エネルギーの問題から制限が掛かりまくりです。
となると、単機能に特化されているものと比較して、可変機構がどちらかの機能を削ぐ
事はやむを得ない事となります。

まさに「二兎追うものは一兎をも得ず」です。
にも関わらす、二兎を追う事を止めないのは、強欲だからでしょうか。
結果的に、上手く二兎を得られる事もありますし。


神姫って、アクションフィギュアとしては結構優秀だと考えています。
膝立出来るアクションフィギュアは神姫だけ。
figmaや他のアクションフィギュアではこうは行かない・・・。
[ 2013/03/07 22:09 ] [ 編集 ]

コメント返し

>madriax74 さま

可変機能というものは、二つ以上の機能を持たせる目的から出て来るものだと思います。
上記の場合、歩兵機能と航空機機能と分類できますでしょうか。
二つ以上の機能を持たせてそのどちらも完全に機能するというのは極稀でしょう。
特に動くものは、体積や重量、エネルギーの問題から制限が掛かりまくりです。
となると、単機能に特化されているものと比較して、可変機構がどちらかの機能を削ぐ
事はやむを得ない事となります。



なるほど、非常に分かりやすい説明ですね。

実際、私も似たような考えです。

ただ、素材や可変機構の工夫や発展しだいでクリアしそうです。

リアルの世界でも動物で可変というか、高速で移動する際にはフォルムを大きく変える生き物は多数存在しますし、

鳥やイカ、一部の爬虫類など

航空機でもオスプレイなど可変機構を備えるものもいますし、面白い課題ではありますねw


神姫って、アクションフィギュアとしては結構優秀だと考えています。


それは同意です明らかに神姫以降、可動する少女フィギュアは発展したと考えています。



[ 2013/03/07 23:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katarinarina.blog120.fc2.com/tb.php/1544-4746be7f