ジェットストリームアタックについて 

org65455_3_443278.jpg

ジェットストリームアタックとは・・・

黒い三連星が使用した攻撃フォーメーションの名前であり、もともとは宇宙での対艦船戦闘用に考案されたものであった。まさに三者三様に異なる彼らのパイロット特性を、最大限に生かすかたちでフォーメーションが構成されている。

*攻撃手順

この技の攻撃手順は、それぞれのモビルスーツが縦一列に重なって並び、真正面からみると1機のみが攻撃対象に向かっているように見せかける。そしてそのまま攻撃対象に向かって接近し、1機目が対象に一撃目を加えてすぐさま列から離れ移動、直後に2機目が同様の箇所に攻撃を加える。これを3機目まで実行し、攻撃対象に深手を負わせるというものである。




これって実際、どうなんでしょう?リアルに実戦で使用を考えた場合、有効か、どうか・・・


ボーダーブレイクでサワードコング担いだロージ3機でやってみたいw
スポンサーサイト
[ 2013/02/27 23:12 ] 我が家の武装神姫紹介 | TB(0) | CM(7)

ミノフスキー粒子下であり、電子戦装備が十分には機能しないということを考えれば、それなりに使えるフォーメーションではないかと。
砲座やブリッジからは単騎にしか見えない状況を作れば相手を混乱状態にさせられるとは思います。
ただ直掩の敵機が周辺にいない事を確認してからでないと無意味でしょう。
[ 2013/02/28 00:55 ] [ 編集 ]

対MS白兵戦に有効かと


お互い視覚情報のみという条件という事を考慮しても、三機縦陣は危険度が高いかと。
三機を一機にみせるという行為は一時的な奇策であって、前面の一機が後方の二機の
火力を塞いでしまうのはナンセンスを見ます。
対艦艇用攻撃であれば、横陣を組んで、三機の火力を集中させた方が早く攻撃の成果
を出せるかと。
この攻撃方法は、日本海海戦の時に、横陣を組んで敵陣先頭に火力を集中させた連合
艦隊に対する縦陣のヴァルチック艦隊を連想します。結果はご存知の通り。

最初の一機目が攻撃された時、一機目が上手く攻撃を躱したとして、後続の二機目/
三機目が攻撃情報を知り得ないもしくは知るのが遅れた場合、図らずも流れ弾を喰ら
う嵌めに・・・。

この縦陣攻撃は、数が集まれば強力な敵陣突破能力を持ちます。
感覚としては、複合装甲を貫く成形炸薬弾のような感じです。

このジェットストリームアタック、対MS白兵戦のみに有効なのではと思います。
[ 2013/02/28 01:24 ] [ 編集 ]

ドム「影分身の術(偽)!」 ガンダム「ファッ!?」

って感じのフォーメーションですよね。
うわぁ1人だと思ったら3人かよっ!?みたいな。

初撃でいきなりこのフォーメーションで向かえばなかなかイイ感じに機能しそうです^^





攻撃側1「オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオ(ry」

防御側「前からきたぞまずよけよう!」

攻2「かかったなアホが!」

防「後ろから出てきたぁ!?仕方ねーまた避けよう・・・・」

攻3「貴様に逃げ道はない!という事だこのスカタン!」

防「うわぁまた出てきたぁ!?アイエエエエエエエ!!!(断末魔)」


\ピチューン/





ってのが理想パターンですよねたぶん!

P.S.そういやナデシコさんが『こたつ山の戦い』の時に回避してましたよねジェットストリームアタック
[ 2013/02/28 21:55 ] [ 編集 ]

ギルガザムネには有効な模様

黒い三連星以外殆ど誰も使って無い時点でお察しと言うのが個人的感想ですね。
現実兵器としても「至近距離で行う」「二番手は一番手を乗り越える」等がありますから難しいだろうなー。

じゃMSならいいかといえば、UC90年代でブラウン大尉がやった時、Gコマンダーに乗った強化人間に「そんな古臭い手が通用するか!」とあしらわれる始末。

バイストゥン・ウェルのクの国三騎士も結局やられてますしね。
[ 2013/02/28 23:21 ] [ 編集 ]

TOPOL

お久しぶりです。

旧ソ連の戦車隊形に、ジェットストリームアタックに似たものがあります。

URL動画の2分くらいから、その隊形を見ることができます。
とはいえ、この動画は東ドイツ軍のものですが、、、、、。
ttp://www.youtube.com/watch?v=oldMTT_4k4s
[ 2013/02/28 23:36 ] [ 編集 ]

お久しぶりです。

種死じゃスクリーミングミンバスのお陰で無双だったんだぜ(震え声)

現実に近い世界観での使用例だとパトレイバーですね、グリフォン相手に使うも「せっかく練習したのに~」という残念な結果に。

あと実戦で縦列で強襲する場合、人と人の間は5mくらい空けると聞いたことがあります。
前の人が撃たれたときに対処可能にするためと一網打尽にされるのを防ぐためです。
[ 2013/03/01 22:52 ] [ 編集 ]

コメント返し

>クルセさま

レーダーやセンサーの効かない状況での強襲ならかなり効果高いと私も思います。

一直線に錐のように一点集中攻撃はうまくいけば破壊力絶大です。



>madriax74 さま

この縦陣攻撃は、数が集まれば強力な敵陣突破能力を持ちます。
感覚としては、複合装甲を貫く成形炸薬弾のような感じです。

このジェットストリームアタック、対MS白兵戦のみに有効なのではと思います。

黒い三連星は対艦攻撃にも積極的に使っていましたね。ザクⅡ高機動型のような機動性の高い機体で巧みなチームワークで撹乱しながらの攻撃なら非常に恐ろしい攻撃になりそうです。


>ゾックスさま

うわぁ1人だと思ったら3人かよっ!?みたいな。

初撃でいきなりこのフォーメーションで向かえばなかなかイイ感じに機能しそうです^^



それはよくありますwww

ナデシコさんそういえば攻略してましたねw


>ST-202Cさま

ジェットストリームアタック、ネタでいろんな媒体には登場しますが所詮カマセ犬の技w


>TOPOLさま

ソ連さんは、本当に仲間の屍踏み越えたり、盾にするお国柄ですから洒落になりませんよねwww

動画の隊形、どっかで見たことありますねw

>黒水さま
実戦で縦列で強襲する場合、人と人の間は5mくらい空けると聞いたことがあります。

なるほどw

縦列突進、戦車でもありますねw







はい、先ほどボーダーブレイクで三連撃攻撃やられて死にました。

一機目の強襲が手榴弾なげてきて横に逃げたら後続の支援型がショットガン発砲して、ひるんだ所で、3機目の強襲が魔剣で横薙ぎにされて撃破されましたー

重火力のヘビーガード4型でしたが、一瞬で撃破されました。

実戦でジェットストリームアタックは防御不能です。

ニュータイプでないと無理です。というか3対1はマジ、予測できないし機体も搭乗者も反応できません。


ジェットストリームアタックはうまくはまれば強力ですが、失敗すると一網打尽になる諸刃の技かなーと思ったり、


皆さんも神姫でジェットストリームアタック試してみましょうw
[ 2013/03/02 16:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katarinarina.blog120.fc2.com/tb.php/1541-72588b04