スペースコロニー 

スペースコロニー

スペースコロニー(Space Colony)とは、1969年に当時アメリカのプリンストン大学教授であったジェラルド・オニールらによって提唱された、その名の通り宇宙空間に作られた人工の居住地である。byウィキ


というわけでスペースコロニーを描いてみました。

一般的な開放型コロニーではなく密閉型コロニーです。

このコロニーはカタリナ社製の量産型シリンダー型コロニーで廉価で早く作れて堅牢なのが特徴です。
コストダウンのために太陽光パネルは大型のタイプを上下2枚のみにしてあります。発電力が必要な工業用コロニーにはもう一枚パネルを追加するだけでいける経済性も供えています。
ブロック構造で建造期間を短縮できるようになっていたり、カタリナ社らしい堅実な設計。

居住性はそれほど劣悪ではなく、量産されていることもあっていろいろな問題点が丁寧に改善されていてほとんど地上と変わらない生活を送ることが可能。

直径6km、長さ30kmで最大1000万人の人口を想定している。

宇宙各地の親カタリナ社勢力の国家や勢力に販売されていて数多くのコロニーが使われています。



ガンダムではコロニーごとの集団をサイドといった表記をしていましたが、他に何かいい呼称はないでしょうか?


こういうSFメカとか大好きなので他にも暇があったら紹介していきます。
[ 2013/02/19 00:25 ] カタリナ社製兵器 | TB(0) | CM(3)

そうですね………セグメントとかパーティションとかどうでしょうか?
なかなかそれっぽく聞こえると思うのですが。
[ 2013/02/19 02:24 ] [ 編集 ]

提案:Regiment


コロニー集団の名称について、ひとつ提案。

Regiment : レジメント

以下、Yahoo検索結果から。

[名詞]

1 軍事連隊. ▼米陸軍では1963年に廃止

the colonel of the regiment  連隊長.

2 ((しばしば~s))((主に方言))(…の)大群,大ぜい(の…), 多数(の…)((of ...))

a whole regiment [whole regiments] of birds  鳥の大群.

[動詞]

1 ((しばしば受身))…を厳格[画一的]に管理する,きびしく訓練する;…に団体[軍隊式]訓練を施す

regimented society  管理社会

The students are highly regimented in that school.
                    その学校の生徒は厳しいしつけを受けている.

2 …を連隊に編制する;…を連隊に編入[配属]する.

3 (統制のために)〈労働者などを〉組織化する.


軍事面に強いカタリナ社らしい言葉だと思うのですが、如何でしょう?
[ 2013/02/19 20:37 ] [ 編集 ]

コメント返し

>クルセさま

>madriax74 さま

お2人方、ご提案ありがとうございますw

お2人ともすばらしい提案だったので、せっかくなので両方使ってみようと思います。


まずは複数からのコロニーの集団。

これはmadriax74さまのレジメント【集団管理社会】を採用させていただきます。

次に一基ごとのコロニーの名称

クルセさまのパーティション【仕切り】を採用させていただきます。

だいたいガンダムで例えると

サイド3の4バンチ

これをカタリナ社のコロニー単位の表現に直すと


レジメント3の4パーティション

といった感じになります。


なかなかいい感じですねwありがとうございます!




[ 2013/02/21 00:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katarinarina.blog120.fc2.com/tb.php/1538-1de7fab2