量産 

org27890_8_175528.jpg


基本的に我が家のオリジナル神姫は量産型が多いです。

まったく同じ神姫がたくさんいます。

でも中の神姫の性格はそれぞれ。

気が強い奴もいれば弱い奴もいる。


量産されているからといって弱くはない。

やるときはやる。






[ 2013/01/30 22:14 ] 我が家の武装神姫紹介 | TB(0) | CM(4)

量産機は弱くない


いつも気になるんですが、量産機は決して弱くありません。

ガンダム系の悪影響なんでしょうね。開発機が最強で、量産機は開発機のマイナー版という考え方。


現実の兵器開発では、開発機は様々な不安要素を抱え込み、中身はハードウェアもソフトウェアも
パッチワークである事が多いです。
量産機はその辺りを殆どクリアーにしているので、不安要素は大幅減となります。
あと、量産機の最大の売りは、品質の安定です。どの製品や機体を使っても同じ様に扱う事が出来
ます。開発機では、こうは行きません。


ご存じの方もいらっしゃるでしょうが、兵器や衛星のような特殊製品の製作は、

 要素試作(BBM)→技術開発品(EM)→量産試作品(PFM)→量産品(FM)

という段階を踏みます。

要素試作や技術開発時では、要求仕様を提示された上で、設計上/試験上性能が満足できるかを
見極めるのが目的なので、色々弄り倒します。性能/品質の限界を見極めるのです。
よって、終わった頃には、ぼろぼろです。この段階で、開発機は用済みです。スクラップか展示場
行きです。

そしてその次に、性能/品質/コスト/製造方法の最終確認という事で、量産試作品に移行する訳
ですが、この時始めて、最終的な量産品に持って行けるかどうかの確認を行います。
兵器や衛星は、部品一つ一つに信頼性を求める為、ここで価格が大幅アップ。製造工程でも一々
記録を残します。(これをトレーサビリティといいます。)
この上で、実際に飛ばしたり、あるいは積み込んだりして、実環境での性能発揮を検証する事に
なります。(数の少ない人工衛星の場合、この段階で打ち上げたりする事はよくあります。)

そして、上記の検証結果を基に、初めて量産化する訳です。
量産化の時に重視されるのは、コストと品質の安定です。ここで、劣化版を造るというのは、
あり得ません。実はこれは設計変更という事であり、再度全ての検証が必要という事です。

特殊で特別な環境で運用されるこれら兵器や衛星は、あえて言うならば”量産品は完成品である”
というところでしょうか。

開発品<量産品が本来の姿です。
[ 2013/01/31 22:59 ] [ 編集 ]

量産型=弱いの図式は言うまでもなくガンダムの悪影響だと自分も思いますが、確か小説版だと「GMの方がよっぽどマシ」という記述があるんですよね。
そもそも試作機なんて整備性、信頼性ともにアレで…………

つまるところ何が言いたいのかというと、量産型最高!って事です。
良いよねGMとか撃震(まあ戦術機全般量産型が大半ですが)とか!
[ 2013/02/01 10:46 ] [ 編集 ]

量産機が弱いって言うのは上でmadriax74氏が言ってる要素の他に、ww2末期の品質低下もあるんじゃないかなぁと思ったり。
ドイツのⅣ号戦車なんて、J型だと砲塔旋回用の補助エンジンが丸ごと無くなって燃料タンクになってたり(砲塔旋回は手動……)。
零戦は初期型の身の軽さを棄てて外板厚くして見たり、燃料と燃費犠牲にエンジンパワーアップしてみたり。
量産が進むに連れて出てきた簡略化型を差して弱体化と言うのなら、まぁそれはそれで正しいとは思う。
だから零戦は何型が好きかと聞かれたら、零戦より雷電31型が好きだと答える変態です自分は。

ついでにジム系は先行量産型ジムやジムコマンドが好き。どっちも少数量産機だねぇ……。
[ 2013/02/02 01:18 ] [ 編集 ]

コメント返し

>madriax74さま

ガンダム系の悪影響なんでしょうね。開発機が最強で、量産機は開発機のマイナー版という考え方


まさしく、それですね。

なぜか量産機の方が試作機より弱い、劣っているのが当たり前という風潮に・・・

まあ、ガンダムとジムは運用思想や設計思想が違うので比較はできないかなーとは思うんですが・・・

私もメーカーの人間なんでわかります。

>クルセさま

つまるところ何が言いたいのかというと、量産型最高!って事です。
良いよねGMとか撃震(まあ戦術機全般量産型が大半ですが)とか!


量産型いいですよねー、車もスポーツカーより一般車の方がその合理的なデザインからカッコイイときも多々ありますし


かと、いって試作機や専用機がダメというわけではなく、アレもアレで味があるんで


どっちも捨てがたい。

ただ、自分が乗るなら量産機かなーノーマルのカスタマイズされていない標準機で!


>ゴタローさま

ww2末期の品質低下もあるんじゃないかなぁと思ったり。
ドイツのⅣ号戦車なんて、J型だと砲塔旋回用の補助エンジンが


ドイツや日本はそんな感じですね。アメリカちゃんは量産すればするほど性能があがる恐ろしい子

比べちゃだめだと思ってるんですが、結局はそういった差で負けたんだと思います。

量産された兵器で一番強力なのが、原子力潜水艦ロス級とイージス駆逐艦アレイバーク級と原子力航空母艦ミニッツ級、後は我が国を文字通り焼き払ったB-29爆撃機、後は戦闘機だとP-51、戦車はT-34あたりかな?ほとんどアメ公で申し訳ないです。

別に枢軸国をけなすつもりはないですよwww
[ 2013/02/03 13:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katarinarina.blog120.fc2.com/tb.php/1533-40c2f108