妄想が妄想でなくなり、現実になるとき 

xDSC05522.jpg


昔からですが、歴史とか動物、自然を勉強するのが大好きです。


今から何億年も前の地球に住んでいた古代の動物のこととか、今、問題になっている尖閣諸島、中国の問題などをいろいろな側面、歴史、経済、自然などから照らしあわせて自分なりに答えや考えを見つけるのが楽しいです。


後はそれが本当に正しいのか、実際に似たような環境、架空の世界を作って実験してシュミレーションするのが楽しみでたまりません、傍観者ではなく、一体験型として自分も参加して照らし合わせるのが今の私の一番の楽しみです。

何言ってるのか全然分からないと思いますが・・・・


まあ、簡単に言うと自分の妄想、考えが正しいのかどうかの実験みたいなものです。


ただ、そういう架空の世界を作って遊ぶには不確定要素とか必要だと思うので、人間の持つ本質や心、思いが入らないとつまらないので・・・・

何百人という人間の思考が必要になってきます。

そこで、人間の持つ心理や思考、感情などをどこまで誘導して、どこまで予想できて、どこまで操作できるのか試してみたくなってきたのが、この1年の私の妄想です。

ただ、それだと漠然としすぎているので・・・・

我々、本来の人の祖先である霊長類が本質的に持っている縄張り、もっと大本をたどると『ニッチ』を加えたものを知りたくなったのが原因です。


現状の世界情勢、武力紛争、日本で現在進行形で起きている尖閣諸島問題。経済。


それらはすべて、ここ数年、世界が急激に出自の違うシステム同士が出あったことによる衝突ではないかと考えています。


人類が生まれる以前の過去の地球の歴史でも、出自の違う生物同士が、『ニッチ』を巡って衝突し淘汰されてきた歴史があります。

今、現状起きている問題の多くは、ニッチを巡った共存できないもの同士の争いではないかと思うのがこの一年の私のまとめた考えです。


この武装神姫ブログや他の投稿サイトでもそういった『ニッチ』に対しての題材を扱って作品などを表現して、自分なりの考えを出してきました。

来年の私、自身の課題として『ニッチ』についてより詳しく勉強して、適応拡散や進化、生き残るための戦術などをいろんな側面で自分なりに考えてみようと思います。



リアルの仕事でも、『ニッチ』は役立つと思うので、皆さんも興味がありましたらいろいろ調べて見ると面白いかもしれませんw


ではではーー
スポンサーサイト
[ 2012/12/17 00:41 ] 我が家の武装神姫紹介 | TB(0) | CM(2)

世の中、思考して現実となる


妄想ならば、私も良くやりますよ。ただ、現実世界に表現させにくいだけでww
妄想している間が、一番愉しい時間だったりします。

妄想/思考というのは、この地球上では人間だけができる(と思われている)ものです。
考え、思い描かなければ、表層の事象だけしか見えないものです。表層の事象に流されている
だけならば、人間以外の動植物と同じです。

善し悪しは別として、人の造り出した歴史や文化、技術、社会は、多くの人の思考活動の結果
です。当然、多くの思考活動は淘汰されて、洗練されて行きます。今在る現実は、淘汰された
思考の実現であり、これからも新たな思考活動によって変わり続けるでしょう。

色々な事を含めて、世界を丸ごと思考してみると、自然と上位レベルでの思考となります。
自身への問いから始まって、人間関係、社会や経済、歴史、軍事、自然環境の変化等がファク
ターとなり、再び自身、人間へと、思考は戻ってきます。これは、巨大な”ウロボロスの輪”
の様なものです。

ニッチなものを考えて、色んなファクターを加えて行くと、多くの可能性が見えて来ると思い
ます。この可能性が、パンドラの箱に唯一残った”希望”です。
この色々な可能性が、希望に繋がるかどうかは、自身の思考と決断の結果次第です。

また、思考は全てオリジナルである必要は無いと思います。折角、先人達が積み上げてきた
ものを使わない手はありません。高い所に上るのに、梯子を使わない手は無いと思いますよ。

結局、人間は、高みに上ろうと志すならば、一生かけて学び続けるしか無いんですな。
[ 2012/12/19 22:22 ] [ 編集 ]

コメント返し

>madriax74さま

妄想している間が、一番愉しい時間だったりします。


ワタシモデス

結局、人間は、高みに上ろうと志すならば、一生かけて学び続けるしか無いんですな。


勉強は大切ですよね・・・自分もそう思います。
[ 2012/12/21 22:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katarinarina.blog120.fc2.com/tb.php/1524-ce09c8d5