休みの日はダラダラしたい! 

xDSC04081.jpg

休みの日は昼まで寝ているカタリナです。

最近のニュースを見ているとまた、イスラエルとか中東が騒がしいですね。

いつも思うことなんですけど、あの辺りは宗教とか過去の軋轢で仲良くすることはもう無理ですよね。


出自の違うシステム同士があうとこうなる典型的な例の一つのような気がwwww


人と人がお互いを認め合って価値観の違いや考え方を認め合うことは単純なようで難しいですよね。

利権や、見栄とか絡んだりするんでアレですがwwww

そこら辺の話とか突き詰めて描いてみたいですねw

人間の欲とか、本能的な行為、社会性とか客観的にみてみると、いろいろ面白かったりw


目的と手段を履き違えていたりとかwwwまあ、基本的に私はいいかげんなんで、そこまでこだわりませんが、

ところで、YAMATO2199面白かった!女の子も可愛いしね!!



スポンサーサイト
[ 2012/11/25 23:11 ] 我が家の武装神姫紹介 | TB(0) | CM(5)

もうあの辺りはどうしようもないですよね…………停戦が一日保たないとは。

ヤマト2199は旧ヤマトを詳しく知らないので明言は避けますが、個人的には細かい理由付けの行き届き振りが良いですね。
全体として良いリメイクだと思います。
メインスタッフがヤマトに衝撃を受けた方が多いのか、なんというか「現代風アレンジと彼らの思い出補正のかかったヤマト」を見ている気分ですね。
[ 2012/11/26 00:01 ] [ 編集 ]

昼まで寝てる…どこの俺かと思ったwww。

歴史を調べると英国伝統の二枚舌外交が原因なんですよね~ユダヤもイスラムもWWⅡへの協力の見返りに
建国や独立を約束されるわけですが、ユダヤは他人が住んでる土地にイキナリ建国して無事に済むわけなく、
イスラム諸国も国はできたものの、民族や宗派を考慮しない領土分割のせいで国内で諸派が対立する問題を
抱える羽目に。
だいたい英国のせいで、ユダヤ資本が多いアメリカが引き継いで英国は知らんぷり←いまここ。

新作ヤマトは未見ですが評判は上々のようですね、そういえばヤマトも宗教でしたね。
自分は過去のシリーズはおぼろげな記憶しかありませんのでなんとも。
[ 2012/11/26 01:34 ] [ 編集 ]

基本は土地争い、そしてヤマト2199


イスラエルと中東諸国の争いは、根本的には土地争いなので、解決するのはかなり難しいと考えています。宗教は根本的争いの軸ではなく、アイデンティティの問題で、例えイスラエルがイスラム教信奉国だったとしても、武力衝突は発生していたでしょう。
よく考えてみれば、自分が今まで生活してきた場所を勝手に奪われるのは、通常ならば許せる筈がありません。また、自分の生存圏がない状態も我慢できる事ではありません。同じ土地に立つのは、前者後者のどちらかです。両方立てるような場所はまず無いのです。この辺が人類の限界点でしょう。
個人的には、こういった領土争いは、百年単位で継続して行くものだと考えています。逆に言えば、世紀単位で見定めないと奪い取られる事もあるだろうと考えています。

日本は、長期間に渡って土地を奪われた事がほとんどない国なので、土地を奪われるという事が感覚的に理解できない人が大多数だと思います。(最近は尖閣諸島問題で一部騒いでいますが、南西諸島に住んでいない方々にはどこか遠いところの出来事の様に思っている風に思われて仕方ありません。)

話が変わって、ヤマト2199は良く出来ていると思いますよ。旧ヤマトシリーズを見て楽しんだ事のある私にとって、現代の科学考察や感覚に即した設定に上手く切り替わっていると見ています。海上自衛隊を模範にしているのは、個人的にはグッド。ストーリーの進行自体は、旧作に沿っているので”?”と思われる所はそのままですが。
具体的には、クルーはなぜ日本人(氏名だけかも)だけなのか、なぜヤマトは旧帝国海軍戦艦大和の偽装をしなければならなかったのか、公試運転無しでかつ未訓練のクルーがいとも簡単に操船し戦闘までできるのか、などなどあります。
また、ガミラス帝国は、基本的にナチスドイツをモデルにしている様ですが、銀河英雄伝説の帝国軍の雰囲気もチラホラとしていて、これも個人的にグッド。

まあ、ノリですね。そんな疑問を吹き飛ばすような勢いがこのヤマト2199にはあります。
正直、ここ最近で一番おもしろいと思ったアニメです。来年にはテレビで放送するそうです。
このまま、白色彗星帝国編まで行かないかなーと、密かに期待しています。

ここで、ひとつ疑問が。ヤマトの艦式番号は”BBY-01"。まさか、人工衛星開発時に用いられる用語の”BBM”から来てる事は無いですよね。ちなみに”BBM”は”Bread Board Model"の略で、意味合い的には要素技術開発段階のものを指します。直訳すれば”パンこね板モデル”・・・、間抜けです。
[ 2012/11/26 01:36 ] [ 編集 ]

矢部結城乃ちゃんの感想

また読みに着ますね(^^♪
[ 2012/11/28 04:26 ] [ 編集 ]

コメント返し

>クルセさま

私もはじめてヤマト2199見たときは「おおお!」って
思いましたw

イスラフェルは、もうどーしよもないですね。
一旦リセットしないことには・・・・


>黒水さま

明日も昼まで寝ます【確定】

英国伝統の二枚舌外交が原因、あいつらは二枚舌ところか、三枚舌外交する真性の***ですよー

いまある差別や植民地問題とかは、たいていイギリスの***だったりするw

アメリカもイギリスの植民地の成れの果てですし、オーストラリアにいたっては犯罪者の子孫で*****

そういえばヤマトも宗教でしたね。

ガンダムも宗教ですし、エヴァも宗教!

この三つの宗派が入り乱れて日本のアニメSF世界は成り立っていますw

そろそろ新しい4つ目の宗派が必要ですね!

>madriax74 さま

基本は土地争い、そしてヤマト2199


ヤマトもそういえば土地争いのアニメでしたねwww

ガンダムもそうですし、エヴァは・・・なんだろうねw


日本は、長期間に渡って土地を奪われた事がほとんどない国なので、土地を奪われるという事が感覚的に理解できない人が大多数だと思います。

今まで占領された経験はないですからねー(米軍を除いて)
オキナワは正直、日本であって日本じゃないと思いますので省きますけど、そろそろやばいかもねw

ヤマト2199は良く出来ていると思いますよ。旧ヤマトシリーズを見て楽しんだ事のある私にとって、現代の科学考察や感覚に即した設定に上手く切り替わっていると見ています。海上自衛隊を模範にしているのは、個人的にはグッド


ときおり、ジパングの「みらい」のCICかな?と思うような描写があって面白いですよねw

ガミラス帝国、艦船やメカの表現がいい感じです。模型買いますよ!

[ 2012/12/01 23:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katarinarina.blog120.fc2.com/tb.php/1520-155e9203