戦艦「オライオン級」 

イギリス局主力戦艦

戦艦「オライオン級」


【武装】
ハイレーザーキャノン 単装砲塔 対空ミサイルランチャー 対空機関砲 艦首魚雷発射管 対艦ミサイル 

【搭載】
最大搭載機数  35機まで

【特殊兵装備】
無し

【サイズ】
全長 700m

カタリナ社イギリス局が2300年代に建造した全長700m級の主力戦艦。
量産を前提にした設計で、イギリス局と同盟を結ぶ各局に輸出されたりライセンス生産されている。

速度もあって、防御力もある、オールマイティーな高速戦艦が必要、という当たり前の結論の元、建造された戦艦である。強大な艦砲射撃の火力と、敵艦からの艦砲射撃に耐えうる堅牢な防御力を兼ね備えている戦艦。大きな特徴は最初から大量建造を前提に、戦艦のネックであった高コスト問題を諸外国に輸出したり、船体をブロック構造化することでこの問題を解消している。巡洋艦の砲塔や船体の一部の設計を流用するなど、高性能で低価格な戦艦という野心的な試みで建造された。

イギリス局はその要求を実現するために、積極的に本級を大量建造し、コスト回収のために本級を格安で諸勢力に売りさばいた。本級はコストパフォーマンスに優れ、なおかつ建造しやすく規格統一され部材調達も優れていたので瞬く間にイギリス局と同盟を結ぶ諸勢力に行き渡り、日本局やUSA局でも好んで大量に使用された。何隻かは旧敵であるフランス局やドイツ局にも輸出されている。

本級の性能は同世代の同じクラスの戦艦の中でもかなり平均的な性能を有し、奇抜な設計や武装などを採用しておらず極めてオードソックスな戦艦となっている。悪く言ってしまうと平凡で戦艦としての決め手にかけていた。

2340年代では旧式化してしまったが、いまだ多くの勢力で使用が続けられている。

イギリス局主力戦艦

ドイツ局 東洋艦隊仕様 「ペナン」

イギリス局主力戦艦

地球連邦軍 ロンド・ベル艦隊仕様 「ラー・オライオン」

イギリス局主力戦艦

地球連邦軍 主力艦隊仕様 「バーバリー」

イギリス局主力戦艦

ジオン公国 ソロモン艦隊仕様 「タンザニア」


上記は2300年代に輸出されたモデルで2340年代になっても2線級の戦艦として運用が続けれている。

2340年代時点において、過去数度の近代化改装を施した上でも2世代前の古い技術による戦艦ではあるが、いわゆる「枯れた技術」を基礎としていることから兵器として最も重要な信頼性に結びついており、各種陣営の兵器の搭載能力・軍再編による戦力再評価などの諸要因もあり戦略・戦術両面における評価が高く、本級を納入し終えてから半世紀近くなるが未だに就役を続けており、これからも適宜改修を行い2370年までの運用を予定している。2342年現在、約数十隻が諸陣営で運用され続けている。

今後も各種の延命措置や改造が計画・立案されている。もうとっくの昔に減価償却されている戦艦で、当面これに代わる同クラスの戦艦を新たに建造するのはコストの無駄だという考えで、イギリス局は細々とこの老朽戦艦の部材を延々と作り続けている。

スポンサーサイト
[ 2012/08/31 23:26 ] イラスト | TB(0) | CM(9)

オーソドックスに強い戦艦、か・・・

アネット「うむ。それに信頼性抜群だ、初期不良などとは勿論無縁だろうな」
クリス「でもブリッジが露出してる・・・・・・だっあらイケるぜ!」
アネットクリスも頼もしくなったな」
[ 2012/08/31 23:37 ] [ 編集 ]

どこかクラップやサラミスと似ているな。あっちは巡洋艦だが。

ルカ「そろそろ、当社でも採用してはどうでしょうか?」

性能は魅力的だが・・・いかんせんサイズがな・・・。
[ 2012/09/01 11:34 ] [ 編集 ]

コメント返し

>ゾックスさま

普通に戦艦!です。

手堅い戦艦で価格も安いので出し惜しみせずにガスガス使えます。

>レイキャストさま

どっちかというとネェル・アーガマやラー・カイラム級を意識していますw

砲塔や格納庫の配置とか・・・

採用されるなら、色とかご指定くだされば新造して差し上げますよー

[ 2012/09/01 21:22 ] [ 編集 ]

戦艦はロマン、しかし現実は・・・


20世紀に入ってから登場したドレッドノート型戦艦(弩級戦艦とも記される)は、戦車や航空機、
潜水艦と同時期に戦闘に投入された”新兵器”だった筈ですが、意外に活躍できず、一部では不要論
まで出て来る始末。結局、海上戦では艦艇を撃破する事は出来ても、戦略上の決定打にならなかった
から、と言われています。
白波を切り裂いて驀進し、大口径の主砲が咆哮する・・・見栄えもするし格好良いのですが、政治家
から見ると、人も金も掛かるのに、わずかな潜水艦部隊になす術が無かった戦艦は、戦力として疑問
を持たれてしまったと言われます。

結果的に、第二次世界大戦後、戦車や航空機(空母含む)、潜水艦は高度化して行ったのに、戦艦は
恐竜やマンモスの様にその姿を消して行ってしまいました。戦艦の変わりに水上戦闘艦として主役と
なったのが駆逐艦で、ミサイルを搭載する事で戦艦と同等またはそれ以上の攻撃力を備える事ができ、
また潜水艦キラーとして使えると見られたからです。

しかし、空母や駆逐艦よりもロマンを感じさせるのは、戦艦以外に無いのも事実。
駆逐艦は豆鉄砲に等しいし、空母に至っては艦自体に戦闘力はほぼゼロ・・・。
なので、宇宙戦艦ヤマトが格好良く見えるのは道理。主砲斉射には心躍ります。宇宙空母ブルーノア
やギャラクティカでは、艦自体が要塞の様で、敵陣に突っ込んで行って血路を開くという芸当は出来
ません。

戦艦、万歳!

・・・ところで、オライオン級は、宇宙には出られないんですか?
[ 2012/09/05 22:09 ] [ 編集 ]

>WWⅡ以後の戦艦
リシュリュー級なんかは、インドシナ戦争で艦砲射撃による都市攻撃とかやってますし。
湾岸戦争ではミズーリとウィンスコンシンを引っ張り出して使いましたし。
朝鮮戦争・ベトナム戦争でも、戦艦を再就役させて運用と言うのは結構あったような。
ですので『消え去った』と言うのはどうかと。

あと、ドレッドノート唯一の戦果は潜水艦(U-29)なので、コレもなす術が無かったと言い切っちゃうのはどうかと。
(バウで押し潰したのを『術』とは言われますならばごもっともで)

まぁ、今現在に戦艦の復権を望むのは難しそうですが。
それこそクロムハウンズの様に、太陽フレアの異常活動で電子機器の性能が著しく損なわれる様な事態になれば。
必ずしも戦艦は不要とは言えない……。

個人的に巡洋戦艦好きですけどね。
金剛級とかダンケルク級とか。
[ 2012/09/05 23:16 ] [ 編集 ]

>ゴタロー様

結局、費用対効果から導き出されたのが、戦艦の運用停止だと思います。
多額の資金や技術を投入しても、効果が薄ければ見捨てられます。
潜水艦との直接戦闘では、戦艦も戦えるのでしょうが、当時の潜水艦の運用方法は通商破壊が主眼
です。海底深く逃げ回る潜水艦を探すのは、とても大変です。
現場の兵士から見れば、自分たちの武器を取り上げるな、という所でしょうが、民主国家の軍隊で
ある以上は、トップの文民政治家から見て”血税を投入するに値せず”と見られれば、退役を余儀
なくされます。投入してみて効果があれば、継続できたのでしょうが、現状は・・・。

あと、現在の軍隊の装備で電子機器は必要不可欠なものになっていますが、それが使えないと全て
おじゃんです。かといって、昔の戦艦を持ち出せば対応できるかというと、戦艦を扱える人間が殆
ど居ません。また、一隻の戦艦に数千人の人員を投入する事になりますが、十分な訓練無しに動か
せるかどうかという問題もあります。
(映画バトルシップで、ハワイのミズーリ号を急遽復活させ、動かしていましたが、大戦中の退役
軍人がいなければ動かす事敵わずだった、というのが現実だと思います。)

戦艦が不要とは思いませんが、現在の戦闘形態から鑑みて、費用対効果が薄いのは致命的です。
こういった所で経済が絡んできます。軍隊はとにかくお金が掛かります。ましてや税金を使うとな
ると厳しい眼を向けられるのは仕方が無いと思います。

(駄文、すみません。気に障りましたら済みません・・・。)
[ 2012/09/06 00:08 ] [ 編集 ]

コメント返し

戦艦は魅力的な艦種ですが、今では絶滅して残念ですねw

一昔前は湾岸戦争とかで現役で活躍していたのに・・・

>madriax74 さま

もちろん、宇宙でも活躍しますよー

>ゴタローさま

自分はビスマルクとか武蔵が好きですw

猛攻撃を喰らいまくって沈む戦艦は美しい

一撃で沈んだフッドも捨てがたいですがwww
[ 2012/09/06 22:25 ] [ 編集 ]

>to madriax74氏
すいません、書き方が悪かったので誤解させてしまいました。
朝鮮・ベトナム・湾岸とも、既に退役状態に有った戦艦を復帰させて運用してますので。
現在の『平時は保管状態で、事あらば復帰』と言うのが現在の戦艦運用スタイルと自分は考えています。
そこを指して『完全に消え去った訳では無い』と言いました。
madriax74氏が『恒常的運用が成されていなければ消え去ったも同じ』と言う意見でしたらば、
それはそれで理解できますので、余り気になさらないでください。

あと、急遽復活については、アメリカの場合戦艦搭乗者の訓練を廃止しておらず。
艦内備品の操作は全てマニュアル化されているはずなので、
ただ動かすだけならそれこそ来館客でも問題なく出来るはずですよ。
戦闘が出来るかと聞かれるとクエスチョンですが。

刺々しい書き方になってしまい申し訳有りませんでした。

>to カタリナ氏
個人的に、最後が好きなのは長門かな。
ビッグ7で(沈没してるとは言え)現存してるのは長門だけですし。
原爆2発に耐えて、4日間も浮いていたのは凄い。

他だと榛名や伊勢ですかね。華々しく散るも戦なれど、徒々修羅場を残りて静かに息引き取るもまた戦なりけり……。
[ 2012/09/07 21:06 ] [ 編集 ]

コメント返し

>ゴタローさま

長門はなんていうか日本海軍の意地みたいなものを感じますねw

陸奥が爆沈したのがおしい・・・
[ 2012/09/08 21:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katarinarina.blog120.fc2.com/tb.php/1500-f10dde3f