武装神姫現実日記 2042年 8月23日  

xDSC06291.jpg

武装神姫>>PART150864385592

ここは「武装神姫」および MMS(Multi Movable System / Mass Machineca Styles)関連について語るスレです。
※テンプレは>>2以下にもあります。はじめての方は目を通して下さい。wikiも読んでみましょう。
※板トップのローカルルール・おやくそく等にも必ず一度は目を通しておきましょう。
※武装神姫以外の思考AIロボットの話題はロボAI板に専用スレがありますのでそちらに。
※このスレは専ブラ・sage進行推奨です。
※荒らし・過度のネガキャン・グロ画像・自分が気に入らない流れ等はスルーしましょう。
※次スレは>>950が立ててください。宣言や立てられない場合の指名も忘れずに。
※神姫は女の子です!やさしく丁寧に扱ってキャッキャウフフしましょう←人間オーナー向け
※神姫は女の子です!下品な神姫や人語喋れない神姫はお帰りください←武装神姫向け
※人間が読み取ることが出来ないマシンヴォイスでの発言はほどほどに・・・
※このスレは神姫管理協会に監視されています。


オールレンジ攻撃兵器 スレ

戦闘爆撃機型「チィース!!今日はちょっとマニアックなオールレンジ攻撃兵器についてかたっちゃうよーん

ち・な・み・に

オールレンジ攻撃とは、遠隔誘導攻撃端末を用いたビームやミサイルによる多角攻撃、すなわち複数の攻撃端末を同時に操作し、敵機に向け全方位から攻撃する攻撃方法を意味する。この戦法は複数の敵を同時に攻撃、あるいは一つの標的に対して自機とは別の方向から攻撃を加えることが可能であり、死角が存在しない。敵にとってはあらゆる方向から攻撃されるため、被弾する確率は高い。

しかし、この攻撃方法は特殊なシステムが不可欠であるため、運用は限られる。



というわけで、ガンダムとかでよくある、ビットやファンネル、インコムとかあっち系の兵器について語りますよー

ぶっちゃけると、このオールレンジ攻撃兵器、俺たち武装神姫は特殊な才能なくても、ある程度のコンピュータ補正でダレでも自由に使えるんだぜ

最近だとデフォで装備しているアーンヴァルのテンペスタ系列とか犬型のプチマシーンとかがそれだな!後はちょっと趣向変わるけど、マーメイド型の子機もこれに入る。

長所はさっきの説明であったように、敵機に向け全方位から攻撃する攻撃方法が可能。


でもー武装神姫の武装は多種多様で、高性能な思考性AI積んだミサイルとかはほとんどビットみたいな動きで相手の死角外から攻撃できるんで、ぶっちゃけミサイルとかと似たような運用も可能だ。


このオールレンジ攻撃兵器の長所は予想外の所からガスガス攻撃できるけど、やっぱり全体的に子機のサイズの問題もあって火力が低い。

一部のクソバカな戦艦型神姫は有線式の砲撃専門の切り離し型の大型艦砲積んだビットとか飛ばすけど、あれは論外なw

バトルロンドでも牽制とかでよく使われるようになったけど、やっぱりどうしても火力低いのと、有効に使える運用性の問題とか、高性能な思考性AI積んだミサイルが幅利かせていてやっぱり地味な存在になってる。


どこぞのドアホな航空母艦型は艦載機を『ビット』とか称して、艦載機によるオールレンジ攻撃とかほざいているバカいるけどwwwwwwwwwやってることは一緒だけどサイズちげえwwww

そんなこんなで、なんだかアレな兵器だけど、使い方さえ間違えなければ強力な兵器だと思ってる。

ここぞって所で子機を分離してたたみかけるように手数で潰すのが定石だなwwww


俺たちは武装神姫だし、人間じゃねえー

もっと柔軟にユニークな戦い方とか使い方、戦術とか見つけていこうと思ってる。

常識に囚われずに、しかし、セオリーやマニュアルを熟知した上でなw

そういった意味では、昔のガンダムのアニメとかけっこう参考にして使ったりしてる。

ミサイル打ち落とすのにビット使ったり、敵の囮とかダミーにも使えるし、使い方しだいだな!

じゃあな!戦場で会おうぜ!バイミー」





[ 2012/08/22 23:10 ] 武装神姫現実日記 | TB(0) | CM(5)

セイレーン型「とてつもないNTの攻撃ならともかく、インコムやガンバレル程度じゃ、あたしには追いつけない」ドヤァ

天使型Mk2黒「防御方法は大別して3つ。運動性能や速度を上げて↑のように振り切る、クラスター弾などを自分の周囲に放出して撃ち落とす、装甲や対ビームコーティングなどを強化して凌ぐ、という3つのパターンがあります」

悪魔型「2番目以降はそれぞれガンダムシリーズでも散見される方法だね。前者はUC1話のスタークジェガンに近くて、後者は確か………AGEの小説版だったっけ?」

鷲型黒「ガンダムAGE-1ゴールドアローですわね。攻撃を受けた箇所に対ビームコーティング剤を再度コーティングすることで、連続での防御を可能としている、という方式のはずですわよ」

天使型Mk2「他にも撃ち落としとか、ハッキングとかで相手のを自分のモノにするって方法もありますよね!」

悪魔型Mk2白「まあ、撃ち落としはともかくとして、ハッキングやそれに類する機能は特殊すぎる。ああいうビット兵器対策が最大目的の奴でもない限りは使うまい」

天使型「ビット兵器はたしかに相手の不意を衝いたり、幻惑したりといった目的にはかなり便利でしょうけども、結局は使う自分の腕次第。頼っているようじゃ、まだまだ強くなんて無いの」
[ 2012/08/23 18:21 ] [ 編集 ]

プレスト「ホラ、言われてるよ。アンタのことだよ」
ノルン「悔しいならあなたも使えばいいのよ。唯、運用にはそれなりにお金が掛かりますわよ」
ブエル「お姫さんが一回でも運用すれば、最低でも10万cは使いますからね……」
アリア「俺らが乗るビークルも遠隔操作は可能だけど、あんまそんな風には使わねぇな」
ファティマ「この手の武装を使っているのって、ノルンさんとフーリーくらい?」
フーリー「そだねぇ~。ココレットやリリアーヌとかぁ~? 確かに便利と言っちゃぁ~便利だけどぉ~、ここだ~! と言うときにしか使わないようにしてるなぁ。だってぇ、頻繁に使ったらぁ~簡単に避けられちゃうもんねぇ~」
モリガン「そう言えばあたしは、オールレンジ兵器どころかミサイルすら使ったことがないなぁ……我ながらビックリかも」
ラナン「この手の武器に頼り、そして負けるようでは戦士としての質が問われると言うもの。そして自らの手を汚さなければ、戦いと勝利の重みを理解することは出来ない
ファティマ「いや、それもちょっとオーバーなような……」
[ 2012/08/23 23:03 ] [ 編集 ]

コメント返し

>クルセさま

セイレーン型「とてつもないNTの攻撃ならともかく、インコムやガンバレル程度じゃ、あたしには追いつけない」ドヤァ


インコムはバカにしたらだめだと思いますw

ドーベンウルフ、HG化早くしろよ!!

ビット兵器ですが、武装神姫に本格的に装備したヤツっていませんよねー

アーンヴァルでフィンファンネルでも装備させようかな?

> Qual さま

ファンネル系は強力ですけど、使いどころが難しいですよねw

表現方法がマンネリ化するってトミノ氏がいってたよ!!
[ 2012/08/23 23:20 ] [ 編集 ]

バイカスがHG化する一方ドーベンは・・・

マスターS「みなさんもっとファンネルつかってください。
サイコミュジャックできるえむえむえすつくっていちねんけいかしましたが、いまだにいちどもつかってません。
このままじゃさんはいです」
四枚羽型「ファンネルってビットと比べてジェネレーターが無い分威力が出せないのよね。数年後には沙汰されてビットに先祖帰りしてるかもしれないわね」
[ 2012/08/24 04:38 ] [ 編集 ]

コメント返し

> 白餡さま

サイコミュジャックできるえむえむえすつくっていちねんけいかしましたが、いまだにいちどもつかってません。
このままじゃさんはいです

産廃神姫wwwwww運用が特殊すぎるのが難点ですよねww

ファンネルってビットと比べてジェネレーターが無い分威力が出せないのよね。数年後には沙汰されてビットに先祖帰りしてるかもしれない

そこらへんの関係はやはりコストやサイズ的な問題で併用されるんじゃないでしょうか?


[ 2012/08/25 11:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katarinarina.blog120.fc2.com/tb.php/1493-197fde3d