 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ガンダム艦艇イラスト その5 

アイリッシュ級戦艦

主力戦艦 アイリッシュ級

【武装】
2連装メガ粒子砲 単装副メガ粒子砲 対空機関砲 魚雷発射菅 ミサイルランチャー

【搭載】
最大搭載機数  20機まで

【特殊兵装備】
ミノフスキー粒子散布可能

【サイズ】
全長 400m

地球連邦軍の主力戦艦、マゼラン改級を上回る火力とMS搭載能力を備えた強力な戦闘艦。



クラップ級巡洋艦


巡洋艦 クラップ級

【武装】
2連装メガ粒子砲 対空機関砲 魚雷発射菅 ミサイルランチャー

【搭載】
最大搭載機数  10機まで

【特殊兵装備】
ミノフスキー粒子散布可能

【サイズ】
全長 300m

サラミス級に代わる地球連邦軍の300m級巡洋艦。就役がラー・カイラム級と同時期とあって、長らく地球連邦軍の主力巡洋艦として運用される。巡洋艦としては平均的な能力を有する。





というわけでアイリッシュ級とクラップ級です。どっちも地味な艦船ですが、シンプルなデザインがいいですよねw

下のイラストは連邦軍の標準艦艇色で塗りました。

うーん地味だ・・・・


アイリッシュ級戦艦

クラップ級巡洋艦
[ 2012/08/06 23:05 ] イラスト | TB(0) | CM(7)

おお、実はアルビオンの次にお気に入りのアイリッシュ級!
アイリッシュ級はネームシップよりも2番艦の「ラーディッシュ」の活躍のほうが印象深い………ああ、艦長の惚れた女のために全員が命を賭けた馬鹿(褒め言葉)なクルー達の艦………
アーガマ級との繋がりを感じさせるデザインもいいですよね。
クラップ級はこじんまりとしているぶん、横幅の無さと推進機関のサイズからか、スピードの出そうなイメージがあるんですよね。
まあ巡洋艦ってそういうものですけども、なんかクラップ級は特に。
コレを使ってる時代の連邦軍=ほとんどヘタレってところからの「逃げ足だけは一級品」なイメージなのかもしれませんが。
[ 2012/08/06 23:17 ] [ 編集 ]

スペースアーク級練習艦(=改良型クラップ)が母艦の俺たち惨状!(ぉ
中古の老朽艦(と、いう設定)なのに、なぜかミッションだと最新鋭艦になってしまうというこの矛盾…(笑)

あぁ、いつか我々も他の皆様のようにマクロス級とかAA級とかアーガマ級を乗り回すような
ブルジョワジー部隊になりたいとです・・・。
[ 2012/08/06 23:32 ] [ 編集 ]

母艦がガンタンクとかピックアップ。
良くてもAC-130スプーキーとかの俺惨状!

戦術機に母艦って無いですからねー……。
そもそもこう言うカオスゲーだと、一番使い難い機体群かもしれない。
武器に特色が無い・攻撃は弱い・装甲も脆いと三重苦揃ってますし。

いっその事、駆逐艦とか護衛艦使おうかしら。ヤマトの。
[ 2012/08/06 23:54 ] [ 編集 ]

>戦術機の母艦
帝国だと大隅級戦術規模間、米国製だとミニッツ級戦術機母艦がありますよ。 海MAP前提ですが

アイリッシュ級はヘンケン艦長よりも、ZZで一見無能に見えてアイリッシュ級にゼッツー等の高性能MS満載でネオ・ジオン攻略作戦の指揮を取ったムッチャーさんの母艦と言うイメージ(マテヤ)
[ 2012/08/07 03:45 ] [ 編集 ]

コメント返し

>クルセさま

2番艦の「ラーディッシュ」の活躍はカッコイイですよねwジェリドォ・・・

ラーディッシュもクラップも脇役の艦船ですが、主役に負けず劣らず頑張っているのが好印象ですね。

>龍牙 さま

中古の老朽艦(と、いう設定)なのに、なぜかミッションだと最新鋭艦になってしまうというこの矛盾…(笑)

世の中には型落ちのサラミス級とかボロのムサイ級とか乗ってる奴もいるのにww

ブルジョワジー部隊、維持費が・・・

>ゴタローさま

戦術機に母艦って無いですからねー

ミニッツ級戦術機母艦がありましたねw
なかなか使いやすそうですが・・・海限定なのがネック。

>ST-202C さま

アイリッシュ級はヘンケン艦長意外にもマンガやゲームだとなんだかんだで登場していますねw
[ 2012/08/08 23:18 ] [ 編集 ]

 差し出がましいようですが……。
 『ミニッツ級』ではなく『ニミッツ級』の間違いではないでしょうか?
[ 2012/08/08 23:38 ] [ 編集 ]

>Qual様

御指摘通り「ニミッツ級」の間違いですね申し訳ない
[ 2012/08/09 19:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katarinarina.blog120.fc2.com/tb.php/1479-e24e1b59






