fc2ブログ








スーパーロボット大戦艦艇イラストその1 

アルバトロス級宇宙戦艦

主力戦艦「アルバトロス級」

【武装】
連装レーザー砲 対空機関砲 ホーミングミサイル 対艦ミサイル チャフグレネード スパイダーネット等

【搭載】
最大搭載機数  40機

【特殊兵装備】
RBSフォーメーション

【サイズ】
全長 600m


地球連邦軍(スーパーロボット大戦OG)が運用する全長600mの大型主力戦艦。
各艦載機など運用するなど広範囲に運用可能。優れた捜索・管制能力と艦隊司令部としての設備を持ち艦隊旗艦として運用されることが多い。艦首が鳥の嘴のようになっているのが特徴。主な兵装は連装主砲、対艦ミサイル、対空機関砲。一部の艦はPBSフォーメーションと称する、ビーム砲艦を本体から切り離して360度あらゆる方角に砲撃する戦法が可能。またビーム砲艦は無人にして敵に直接突入させる大型ミサイルとしての機能も持つ。本体艦にも連装主砲などが装備されており、ビーム砲艦を失っても戦闘継続が可能。連邦軍の主力戦艦として数隻が建造され運用されている。アルバトロスとは英語でアホウドリの意味。

ペルグリン級戦闘艦

重フリゲート艦「ペレグリン級」

【武装】
連装レーザー砲 対空機関砲 ホーミングミサイル 対艦ミサイル 等

【搭載】
最大搭載機数  10機

【特殊兵装備】


【サイズ】
全長 200m

連邦宇宙軍とコロニー統合軍の標準的な200m級重フリゲート艦。DCやDC残党、ノイエDCも使用。イスルギ重工製で大量生産されており、よく見かけられる。フレーム状の本体に多目的武装ユニット、AM用射出カタパルトおよびコンテナ、物資輸送用コンテナを連結可能であり、戦艦、AMの母艦、輸送など様々な任務に対応することが可能。主な兵装は主砲、対艦ミサイル等。戦艦よりも小型・高速・軽武装で、戦闘のほか哨戒、護衛などの任務に使用されているので、陣営を問わず馬車馬のように働いている。



というわけでスパロボOGに登場する諸艦艇です。

スーパーロボット大戦OGには様々な一般兵器や艦艇がいるので、気が向いたらイラストで描いていきます。




スポンサーサイト



[ 2012/06/23 11:59 ] イラスト | TB(0) | CM(3)

な、懐かしい…
最後に見たのはOG外伝以来だっけ…
ペレグリン級のディテールが細かくてステキですね
[ 2012/06/23 12:18 ] [ 編集 ]

あー、いたなぁ。
初期でこそかなり手こずる相手だけど、強ユニットが揃い、パイロット養成と武器改造も進む後半になるとメガビームライフルやらM950マシンガンやらの大したことない武器数発で轟沈する姿を晒す事になってしまう可哀想な艦だ………
ガンダムやマクロスの艦船とはデザインの方向性が違って面白いと思うんですけどね。
[ 2012/06/23 19:19 ] [ 編集 ]

コメント返し

>クルセさま

ガンダムやマクロスの艦船とはデザインの方向性が違って面白い

私も思います。でもきっちりリアルにしてますよね。
ハガネとかヒリュウ改とかカッコイイですよね。
そのうちミッションで登場するかも?

> 白餡さま

イラストは八房氏のスーパーロボット大戦OGディバイン・ウォーズ-Record of ATX に出てくるデザインをアレンジして描いています。このマンガ、なぜかやたらとリオンやペレグリン、ストークとか地味なメカがやたら活躍していて面白いですね
[ 2012/06/24 14:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katarinarina.blog120.fc2.com/tb.php/1440-0047253f