VK-1/A 「シェライ」 

大型重MA

製造: カタリナ・リナ社  ドイツ局
生産形態: 量産機
全高:  150m

武装:

超ド級素粒子臼砲
レーザーキャノン
Sマイン
短対空ミサイル
アイアンテイル


乗員人数: 1~10名

カタリナ社ドイツ局が開発した全長150m級の巨大機動浮き砲台。

強大な破壊威力を持つ超ド級素粒子臼砲を装備し、強固な球の重甲殻を持つ。超出力の大型素粒子エンジンを搭載し擬似的に重力をひん曲げて浮かび、大出力エンジンで無理やり推力を得ている化け物兵器。

中近距離の攻撃用に小口径のレーザーキャノンを搭載し、主砲である素粒子臼砲を使用しなくても火力は絶大。また懐にもぐりこまれたときの対処用にSマイン、近接格闘攻撃用に長大なテールで相手を突き刺したり薙ぎ払ったりすることが可能。

本機は攻城戦、近代では要塞戦での要塞の破壊を目的とした破城槌や投石機、臼砲の子孫に当たる兵器で、要求性能として分厚い戦艦や要塞の装甲を破壊する目的で製造された。砲身長に対して口径が非常に大きく、肉厚の砲身をもつ臼砲は、低初速なために命中精度は低いが、目標物が大きく動かない要塞であれば欠点とはならない。ちなみに本機は自重が1万2千トンを超えるため、あまり長い移動が出来なかった。そのため、運搬用に専用の貨物艦が建造されている。実用性の面では疑問符が付くが、一撃で1個艦隊を半滅させる。強固な要塞の防御層をやすやすと打ち砕く。どのようなシールド、バリアであっても消滅、消し飛ばすなど、火力は絶大の一言で、強固な装甲と圧倒的な火力を有する本機が戦場に出現すると、他勢力諸侯国軍は震え上がったという。

運用に適した戦闘においては圧倒的な破壊力を示した。当時これに替わりうると考えられていた航空機による爆撃、戦艦の艦砲射撃には離着陸の時間や天候、防御と命中精度の問題があったが、本機の場合、敵機動兵器による攻撃がなければ確実に敵を制圧するだけの攻撃をすることが可能であったからである。しかし、既述のとおり使い勝手の悪い兵器であり、実力を発揮する場面は少なかった。

ちなみに10人乗りで、機長、副機長、操縦手、砲手、機銃手、通信員、弾着観測員、レーダー索敵員、機関員、予備員の計10名で胴体中央の操縦室で操縦する。操縦室は広く、ベットやトイレ、さらにはキッチンまであったと言う。だが、快適とはいえず、シャワーをつけて欲しい、冷蔵庫がいるなどの要望が出ており、改良型の生産分にはそれらが追加されて居住性が改善されている。


というわけで、「シェライ」です。モチーフはカブトガニ。これも古いデザインのオリジナル兵器で、今から10年くらい前にデザインした機体です。
この機体は大学生のときに連載した「鬼鋼」というロボットマンガで数度登場して活躍していますね。そのときはパイロットは幼女だったような気がする。友達にみせたらアプサラスぽいて言われました。
砲口はちょっと意識していますwww

ミッションで敵もしくは味方ユニットとして登場するかも?

スポンサーサイト
[ 2012/06/20 23:48 ] イラスト | TB(0) | CM(4)

ミッション内容次第ではコレが3機も4機も並んでドンドコと極太ビームを連射してくるのか………恐ろしい。
撃破するなら装甲の隙間を狙った一点集中でしょうか?
1機だけならロマンあふれるシチュエーションですね!

こういう兵器はアニメやゲームだと存在そのものが撃墜フラグですよねwww
[ 2012/06/20 23:58 ] [ 編集 ]

 何と言うか、ACfAのアンサラーみたいな感じですね。然しあれは、とっつき一発で沈む欠陥兵器でしたが。
 これが敵として出てきたら……どうやって戦おう?
[ 2012/06/21 00:36 ] [ 編集 ]

某首飾り?


用途といい、形状といい、武装といい、某英雄伝説の”アルテミスの首飾り”
ですね。

ただ、これに頼り切った某政府は、あっさりと敗北しましたwww。

というわけで、攻略方法は、”氷塊”ですね!
[ 2012/06/21 22:15 ] [ 編集 ]

コメント返し

>クルセさま
ミッション内容次第ではコレが3機も4機も並んでドンドコと極太ビームを連射してくるのか………

味方だと頼もしいですけど、敵に廻すと・・・

撃破するなら装甲の隙間を狙った一点集中でしょうか?

もしくは輸送中に起動前を狙って破壊とか?

>Qualさま
ACfAのアンサラーみたいな感じですね

アンサラーはゴミ傘すぎる・・・

敵として出てきた場合は、接近して装甲の内側にもぐりこんで管制室を撃破ッッ!!!

>madriax74 さま

英雄伝説の”アルテミスの首飾り”
ですね。

銀河英雄伝説は実はアニメとか小説、知りません・・・

面白しろそうなんで、機会があれば見てみたいです!!


[ 2012/06/21 22:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katarinarina.blog120.fc2.com/tb.php/1437-d0885258