 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

武装神姫現実日記 2042年 5月30日  

武装神姫>>PART1508599552

ここは「武装神姫」および MMS(Multi Movable System / Mass Machineca Styles)関連について語るスレです。
※テンプレは>>2以下にもあります。はじめての方は目を通して下さい。wikiも読んでみましょう。
※板トップのローカルルール・おやくそく等にも必ず一度は目を通しておきましょう。
※武装神姫以外の思考AIロボットの話題はロボAI板に専用スレがありますのでそちらに。
※このスレは専ブラ・sage進行推奨です。
※荒らし・過度のネガキャン・グロ画像・自分が気に入らない流れ等はスルーしましょう。
※次スレは>>950が立ててください。宣言や立てられない場合の指名も忘れずに。
※神姫は女の子です!やさしく丁寧に扱ってキャッキャウフフしましょう←人間オーナー向け
※神姫は女の子です!下品な神姫や人語喋れない神姫はお帰りください←武装神姫向け
※人間が読み取ることが出来ないマシンヴォイスでの発言はほどほどに・・・
※このスレは神姫管理協会に監視されています。

MMS零のフリー対戦などの対人戦で全然勝てません(´・ω・`) ...


Q:天使型MMS「Bクラス」

オンラインゲームのMMS零のフリー対戦などの対人戦で全然勝てません(´・ω・`)

ストーリーは70までやったのですが、そこまででオススメの武器とかあります?

もしかしてまだストーリーが進んでなくてフリー対戦なんて早すぎたのでしょうか?

使ってる武器の種類などは レールガン、ENを使うソード、レーザーライフル、機関銃などです。

ロックオンは早くなるFCSに、メインで使ってる武装のはアーンヴァルテンペスタ..............です。

この組み合わせに問題があるのでしょうか?

回答まってます^^


A:戦闘攻撃機型MMS 「SSクラス」

勘違いと間違いがあるように感じます。

まず、ブレードは対戦時に使用していますか?してても当てることができますか?

できないなら、完全なデッドウェイト。

機関銃は垂れ流しになっていていませんか?

レーザーライフルを背負い使うためにジェネに負担の大きいのを使わざるを得ない状況になっていませんか?
そのためにリアパーツを積載ギリギリで使わざるを得なくなり、待機ENの重さからハイブーストも良いものを使えず、結果として速度も旋回も落ち、ラクラクと後ろを取られたりしていませんか?

また強い武器を搭載する=強くなるというわけではありません。

そもそも強い武器とは、自分のスタイルに適合した武器です。

例えば、遠距離ミサイルとブレードを両方持って行って、ミサイル戦においてブレードなんていつ振るのか。

ガトリングとライフルの相性は良いほうですが、ガトリングをあてることにかまけて、肝心のライフルがあたってないとか。

がむしゃらに詰め込む事をやめ、しっかりと戦術を立てることをお勧めします。

例:軽量ライトアーマーでヒットアンドアウェイ。こちらが早すぎてサイトに納める時間が必然的に減る為、ショットガンなどの瞬間火力が高い物がよさそうだ。

:空中戦。空中である以上、敵とは離れがちになるため、砂がいいか。ミサイルも使えるだろう。

それと、最大の武器とは、自分自身そのものです。

これは新しい発見を見つけることで、強くなるものですので、

面白いものを乗せます。また、これは別に強い武装パーツを書いてるわけではないのであしからず。

ただ索敵用のレーダーは拘りが無ければ日本製のカタリナ社製をお勧めします。こればっかりは、性能が凄く良くマイルドな使いごごちで、周辺のかなり広い範囲を探してくれるので、スキャンモードと併用すれば、より索敵は容易になります。資金に余裕がないならコリア製か、台湾製でも使いましょう。
間違っても中国製、ロシア製は使ってはいけません。

機体速度について

重量のドラッケンと軽量のエウクランテ型のブースト数値で比べてみてください。

なぜか重量のドラッケンの方が早くありませんか?移動制御は軽量が勝っているはずなのにです。

これは姿勢制御=安定性能に関わることで、速度はブースターと重量と安定性能(姿勢制御)と移動制御によって決定され、そこに跳躍性能の質の量とEN効率が加わるためです。

またリアパーツのEN伝達率。これを一番高いパーツと低いパーツで、テストでブースターをふかしてみてください。ブースターの最高速度にたっする時間はドラッケンの方が早いのです。
さらに頭部、ドラッケン用のラジエーター付きとラジエーター無しのエウエウゴーグルを乗せてまたまた右上のブースターの数値を見てください。ドラッケン加速はやっ!となります。

ドラッケンの方は安定演算性能が高いから、そうなるのですよ。

ちなみにヘルメット、ゴーグルの安定演算は、副腕の安定性能(構えによる弾のブレや集弾率補正)や、硬直に対する防御にも関わるので、頭の防御は無い物と考えて内部性能の良い頭部パーツを選んだほうがいいですね。

あと瞬殺アセン。当然ながら、相当腕がいる。

恐らくは重量ドラッケンに高加速ブースター、武器は威力特化のハイレーザーライフル2丁、ジェネはイスラエル製あたり?肩は武器を二つ付けれるタイプで特にロケランが筆頭。これにアンプ(両肩補正によるエネルギー兵器武器ダメ1.88倍まで上昇)を乗せる。こうするとフルチャージ高ダメージの超エネルギー兵器が誕生します。これを2丁同時撃ちで高ダメ。光学防御のないMMSなら一瞬で溶けます。というより光学特化戦艦型MMSでも弾がなくなる前に殺しきれる。他にも対艦ミサイルや砂キャノンやトッツキやグラインドブーストからの重量MMSの蹴り、榴弾砲の5mmカノンを2丁直当てなどなど、相当の腕が必要になりますが探せばあるものです。

あと、重装MMSでもない限り、壁や地面は蹴る物。これ大事。じゃないと高く早く跳べないです。(どーでもいいけど、既にとあるミッションで「攻撃側なら必ず勝てる機体とチーム構成」というものすらでてる位には研究進んでるんだけどね。)

私の好きなアセンは

重量の戦闘攻撃機型「グリフォン」に出力特化のジェネとブースターを乗せ、腕はスナイパーショットライフルを使い、リアは重スナキャ威力特化と同軸機関銃威力特化と拡散マイクロミサイルを使い、サイトはイスラエル製(海外別注特注仕様)のFCSにしてハイブーストを使いながら中距離一撃離脱による引き撃ち空中戦闘を好みます。

基本的に自分の機体にあった戦い方をするべきだと思いますが・・・また、がむしゃらに攻めるのではなく引くときは引くことを心がけると勝率も上がります。自分はだいたい初弾当てて、1、2発当てたらとりあえず即逃げます。そして引き撃ちのヒットアンドアウェイです。

装備の種類を広く深くすればある程度は生き残れると思います。

引き撃ち!!引き撃ちをしましょう!!!


[ 2012/05/29 23:17 ] 武装神姫現実日記 | TB(0) | CM(4)

セイレーン型「エウクランテのゴーグルもbkのとその同型品なら紙装甲なりになかなかいい性能してるんだけどね………そりゃドラッケンのには軽さ以外劣るけど。あたしみたいな機動特化アセンには結構使えるよ」
天使型「やっぱり両肩アンプのほうがいいんでしょうかね?ちなみに威力特化のハイレーザー二丁です。チーム専門なので機動性はそこまでなくていいですし」
鷲型「グリフォンでなくとも、原型のラプティアスだって内部性能はそこまで変わらないので、初心者やポイントの足りない人は選択肢として考えるといいと思いますよ」

ACVじゃ右バトライ左ライフル、右予備ライフル左予備月光の肩CEミサイルで中二使いだったなぁ………
最近やってないけど。
3から始めた人間ですが、3~LRまでは1000マシ、月光、10連ミサ、対ECMレーダーでパーツはほぼOP機という典型的中二使いでした。
[ 2012/05/30 00:38 ] [ 編集 ]

天使型Mk-Ⅰ改 「ドラケン系統はエンジンの加速性能は良いけど、機体形状から来る空気抵抗がデカイから注意な。
        あと重いって事はよ。ドッグファイトに持ち込まれた時、小回りがきかねぇってこった。
        ってかテメェ天使型のMk-Ⅰか?Ⅱか?
        Mk-Ⅰなら重量過大でドッグファイトなんか無理だ。諦めな
        Mk-Ⅱならちょっとは望みがあるかもな。せいぜいガンバンナ」

初代~NXまでは砂オンリー。4からは重量級にグレと突撃銃の組み合わせで使ってた自分。
[ 2012/05/30 07:00 ] [ 編集 ]

まず学習設定は機動に全振りする事をお勧めします。
反復横飛びを覚えてからが本番です。
ミッションはささっと攻略していませんか?
制限時間ギリギリまで粘ればその分学習値が溜まります。

火力の高いバックウェポンに頼ってませんか?
メインウェポンは威力は劣るかもしれませんが、相手に気付かれにくいと言うメリットがあります。

ボルトオンは火器管制システム重視がお勧めです。
大幅に命中精度が上がります。
ですが敵がミサイルを多用してくる様なら、赤外線抑制装置等相手に応じて変えるのも良いでしょう。
オートガトリングもミサイルには有効ですが、ステルス性と財布が犠牲になります。
高機動ユニットは言わずもがな重要です。

最後に撤退する決意も時に必要ですよ。
一度撤退した後クリアして評価5を取れば平均評価は2.5となりますが、支給品は評価5の物となります。
勝ち過ぎている現在の様な状況の場合、平均評価を下げるのもありだと思います。

ふーよし後輩へ良いアドバイスが送れたな。

ラス
「ボク等がやってるMMS零ってこんなシステムだっけ?」
ロイド
「…チーフ相手は別にアフリカで傭兵やってる訳じゃないぞ」

な.なんだってー!!(爆)
[ 2012/05/30 19:11 ] [ 編集 ]

コメント返し

>クルセさま

ちなみに威力特化のハイレーザー二丁

神姫にもパルマシを装備させるべきか!?

右バトライ左ライフル、右予備ライフル左予備月光の肩CEミサイルで中二使いだったなぁ………

ボクの友達が思いっきりその装備でしたwww


私は砂2丁で四脚がメイン、戦車でオトキャも使うよ!

>ゴタローさま
 Mk-?�覆藹杜眠畭腓妊疋奪哀侫.ぅ箸覆鵑�詰�澄D?節
Mk-?�覆蕕舛腓辰箸亘召澆�△襪�發福�擦い爾ぅ�鵐丱鵐


初期型アンヴァルは一撃離脱、後期型は格闘戦重視ですね

初代~NXまでは砂オンリー。4からは重量級にグレと突撃銃の組み合わせで使ってた自分。

4はハイレーザーと重ミサイル使っていたような!?
レギュによって変わりますけど

>ST-202Cさま

「ボク等がやってるMMS零ってこんなシステムだっけ?」

MMS零はいろんなゲームを参考にしてますよー


[ 2012/05/30 21:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katarinarina.blog120.fc2.com/tb.php/1420-da25d8cb






