 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ガンダム艦艇イラスト その2 

サラミス改級巡洋艦

「軽巡洋艦 サラミス改級」

【武装】
2連装メガ粒子砲 単装副砲 対空機関砲 魚雷発射缶 ミサイルランチャー

【搭載】
最大搭載機数  4機まで

【特殊兵装備】
ミノフスキー粒子散布可能

【サイズ】
全長 200m

地球連邦軍の主力巡洋艦。バランスの良い戦闘艦であり、このクラスの艦にしては強力な火力と索敵能力を有している。さまざまな諸勢力で運用されているが、全体的に旧式なのはいなめない。

マゼラン級戦艦

「戦艦 マゼラン改級」

【武装】
2連装メガ粒子砲  対空機関砲 魚雷発射缶 ミサイルランチャー等

【搭載】
最大搭載機数  8機まで

【特殊兵装備】
ミノフスキー粒子散布可能

【サイズ】
全長 350m

地球連邦軍の主力戦艦。マゼラン級の改良型で船体下部に格納庫を増設してMS運用能力が増している。2連装メガ粒子砲塔や対空機関砲など火力は充実しており、高い砲撃戦能力を有する。艦隊旗艦や主力艦として配備されている。

アレキサンドリア級連邦軍カ


「重巡洋艦 アレキサンドリア級」

【武装】
2連装メガ粒子砲 単装副砲 対空機関砲 魚雷発射缶 ミサイルランチャー等

【搭載】
最大搭載機数  18機まで

【特殊兵装備】
ミノフスキー粒子散布可能

【サイズ】
全長 350m

地球連邦軍が開発した重巡洋艦で当初よりモビルスーツの搭載・運用を前提としておりペガサス級や旧ジオン軍のムサイ級などから得られたノウハウを活かし、艦体の主要ブロックは独立した構造となっている。武装も巡洋艦としては充実しており、主砲をMS収納部の両舷上下に連装各1基8門、副砲を左右エンジンブロック側面前端に単装各1基2門、対空砲が連装4基単装4基計12門を数える。なかなかのスペックを有する重巡洋艦。

コロンブス級輸送艦

「輸送艦 コロンブス改級」

【武装】


【搭載】
最大搭載機数  50機まで

【特殊兵装備】
補給可能

【サイズ】
全長 200m

両舷に設けられた巨大なカーゴベイが特徴で、双胴船のような艦形となっている。船体の大部分を積載スペースとしているため、ジムタイプMS50機もの大量運搬が可能である。固定武装は有していない。戦闘艦に物資などを補給するのが主任務の補給輸送艦。




今回は地球連邦軍(0083)年代の主力艦艇です。
連邦軍の艦艇はぶっちゃけると地味の一言ですが、シンプルで機能美に溢れたデザインが魅力的ですよね。
デザインはもう何十年も前の文字通り旧世紀の船ばっかりですが、いろんなマンガやゲーム、アニメなどの媒体で現役でバリバリに活躍しています。
そのまんまのデザインで描いてもおもしろくないので若干カタリナアレンジ入っています。現用の艦船やここはこうだろうと思った部分に手をくわえていますが、なるべくそのままのイメージで描いています。
もちろんいろいろカラーバリエーションとか描いてますので、そのうちミッションで登場するかも?

[ 2012/05/26 17:45 ] イラスト | TB(0) | CM(6)

連邦の船といったらバーミンガムがかっこいいと思います!搭載能力ないですけど←
あとはドゴス・ギアなんかも良いかな、と。


追記:ビーの艦体をドロスベースにしようかと考えたりしてます。搭載能力凄まじいですし。でもそうすると立体化が不可能に・・・それに取り回し的にどうなんだろ?ってのもあったりしてイロイロ考えちゃってます
[ 2012/05/26 22:53 ] [ 編集 ]

現在の軍用艦艇は地味化・・・


宇宙空間運用前提の艦艇なので、どのようなデザインでも問題ないのでしょうが、今現在の軍用艦は
ステルス化してとても地味です。航空機もステルス対策で地味です。
基本、船体構造がしっかりしていれば、外観がどうあろうと問題では無いと思います。
兵器はどんどん高度化して、アップデート対象はソフトウェア/部分換装が主流になっていますので、
外観の変化には気が付き難いものです。
なので、一番の有望株は”輸送艦 コロンブス改級”ではないかと思います。この収納力は、兵器と
して柔軟性に富み、どんなMSでも、システムでも、そして”武器”でも詰め込む事が可能・・・。

(確か、00の時もプトレマイオスは”輸送艦”だった筈・・・。)
[ 2012/05/26 22:56 ] [ 編集 ]

コロンブスには完全に空母として運用することを目的として最低限の武装を追加した「アンティータム級」というのもいましたよね、確か。
あとトラファルガー級とかネルソン級とかMS運用空母が最近増えましたね。
[ 2012/05/26 23:50 ] [ 編集 ]

これをさらっと描けちゃうんですからすごいですよねw
因みにUC0096年頃になるとここにあるサラミス級の派生艦、クラップ級なんかが理想でワンオフで他艦のパーツと互換性の無いネェル・アーガマは整備班泣かせで最悪なんだとか。
まぁ・・・新しい時代と連邦支配の象徴艦たるドゴスギア級ゼネラル・レビルと言う例外はありますが・・・
因みにコロンブスですが10年以上経過してもまだまだ現役ですね。
損傷したネェルryに物資持ってきてくれたりミネバ様運んだりとそこそこの活躍です。
[ 2012/05/26 23:53 ] [ 編集 ]

0083年代と言うとこのサラミス改はグリプス紛争時のサラミス改ではなく「サラミス改(0083)」何ですかね。

ラス「何その細かい突っ込み」

同じ様に見えてかなり違うんだよ。
後センチネルによるとガンダムの宇宙航行艦は現代で言う潜水艦並の装甲しかない。
宇宙船として宇宙泳ぐに精一杯だからあんななんちゅう脆い船じゃ状態になる…そうだ。

ラス「それってセンチネルの奴の設定だけじゃないのぉ?


センチネルはグリプス紛争末期の話だから当てはまる可能性もなきしにもあらずだろ?

ロイド「しかしセンチネルは黒…」

あれは正史だ。ガイア・ギアもな(爆)
[ 2012/05/27 16:58 ] [ 編集 ]

コメント返し

>ゾックスさま

バーミンガムかっこいいよね!消滅したけど!!

ドゴス・ギア級、UCにも登場するよね!楽しみに!

ドロスベースにしようかと考えたりしてます。ドロスはぶっちゃけ微妙、半移動要塞みたいなものですし

>madriax74 さま

ステルス性能は戦車にも出てきていますよね

一番の有望株は”輸送艦 コロンブス改級”
ソーラーシステム運用したコロンブス級は宇宙世紀最強の艦船に・・・

>クルセさま

あとトラファルガー級とかネルソン級とかMS運用空母が最近増えましたね。

後付け後付けー

かっこよかったらいいんじゃないでしょうか?

>白餡 さま

ありがとうございます。
まあ、連邦軍の船は基本的に箱なんで簡単ですよー

クラップ級も暇なときに描いてみようと思います。
ゼネラルレビル、ドゴスギア、バーミンガムも描いてみようかな?
ここまで描くなら宇宙世紀の連邦軍艦艇、全部描いちゃいましょうか?需要あんまりなさそうですけど

>ST-202Cさま

このサラミス改はZ版と0083版を組みあわせて描いてますよー

センチネルいいですよねー、ゼクアインとか格好よすぐる。ヌーベルジム3とか!!ネロとか量産機熱いよね!!

[ 2012/05/27 18:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katarinarina.blog120.fc2.com/tb.php/1416-09d48596






