スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

モニター戦艦「シヴーチ級」 

重巡洋艦

モニター戦艦「シヴーチ級」

【武装】
ハイレーザーキャノン 対空ミサイルランチャー 対空機関砲 ハイレーザーキャノン 艦首魚雷発射管 大型ミサイル

【搭載】
最大搭載機数  50機まで

【特殊兵装備】
超大型ヘヴィレーザーカノン

【サイズ】
全長 800m

カタリナ社ロシア局が開発した全長800m級の旧式モニター戦艦。非常に巨大で強力な大口径大出力のヘヴィレーザーカノンを5門搭載した火力特化型の戦艦。

また搭載能力にも優れており相応の艦載機攻撃能力を有し優れた捜索・管制能力を生かして、アウトレンジからの一方的な砲撃、航空攻撃が可能な空母兼戦艦となっているが、反面、防御力と機動力に劣り、搭載限界による航続力の低下、居住環境の悪化、耐堅牢性の低下というデメリットももたらした。
このクラスの戦艦の中では異常なほどの高火力を有していたため火力支援任務や強固な重目標、大型戦艦への狙い撃ち攻撃や要塞攻略戦、艦隊決戦時の面制圧攻撃などに多用されたが・・・大口径の主砲は持つものの、通常の純粋な戦闘艦と砲撃交戦するのには適しない。
なぜなら、速射砲ではない少数の大口径砲では遠距離の高速移動目標への命中は期待しがたいうえ、速力も極めて低速なためである。攻撃力だけが異様に特化した本級は扱いづらかったが、超強力な主砲は一撃でほとんどの戦艦を撃沈し、要塞であっても致命傷を与えることが出来たので、基本的に超長距離射撃を前提とし何隻が同型で艦隊を組み、艦砲射撃でしばしば敵を薙ぎ払い殲滅できたので、半移動砲台的な運用で活躍した。

「シヴーチ」とは大型の海生哺乳類、セイウチを指す。巨大な牙を持ち鈍重な海獣と本級はよく似ている。支援砲撃戦艦として相当数が建造されている。



というわけで、巨砲を搭載した戦艦です。
いろいろと?な戦艦ですが・・・まあ、でっかい大砲装備した船ってロマンあるよねってことで!!

こいつも敵もしくは味方で登場するかも?

ちなみにこの戦艦は高校生のときに描いたイラストで、今から10年以上前にデザインした戦艦です。この頃から大学生のときにかけて大量にわけわからないイラストいっぱい描いていたのが出土したので、カラーにして登場させていきますよー

スポンサーサイト
[ 2012/05/23 23:57 ] イラスト | TB(0) | CM(5)

 取り敢えず、「でかくて強いのを積んでみました」って感じですね。大艦巨砲主義のロマンは感じられます。
 でも、こんなんで艦載機が50機というのはなんかずるいような……。

 話は逸れますが、遂にアニメ化ですねえ。"MoonAngel"じゃなくて。
[ 2012/05/25 20:58 ] [ 編集 ]

コンセプト的には、日清・日露戦争時の「三景艦」に近いのかな?

高校かー。
その頃はカリッカリのウヨだったなぁ(ネトウヨでは無い)。
英語を敵性語とか言ってみたり、南京虐殺の話が授業で出た時、日教組の教師と対立したり(それが原因でその学期の単位赤点w)。
中学の時点で、担任に『君は生まれてくる時代を間違えた』とか言われてましたわwww

所でカタリナ氏ってマクロス好きだったんですか?
なんかこう、ゼントラーディ系の雰囲気が……。
[ 2012/05/25 23:42 ] [ 編集 ]

コメント返し

> Qual さま

取り敢えず、「でかくて強いのを積んでみました」って感じですね。
ロシアな考えですwwwとりあえずでっかい大砲ツンどきゃ強いだろ!!的なバカな考えww

でも、こんなんで艦載機が50機というのはなんかずるいような……。

大丈夫!!その分、搭載機の燃料とか弾薬積んでいるので防御力が・・・・


武装神姫アニメ化のようですね。まあ、あんまり始まる前にアーダーコダー私は言わないようにはするつもりです・・・

なんか言っちゃうとアレですし・・・

>ゴタローさま

コンセプト的には、日清・日露戦争時の「三景艦」に近いのかな?

まあ、近いですねw後はイギリスのモニター艦!

南京の話、まあ・・・そこら辺はあんまり深く突っ込むといろいろとアレなんで、そこはこう、ふんわりと軽く流すってのが一番アレなんじゅないかーと当時の私は思っていたような・・・

先生と対立してもあんまり意味ないですし、基本的に私は権力持ってる側にこびへつらう小物ですしw

カタリナ氏ってマクロス好きだったんですか?

じつは私、マクロスはマクロス+とマクロスFしかみたことないです

初代マクロスは見たことないです。

ですのでゼントラーディのお船とかあんまり詳しくないです・・・

全体的にぬめりとしたデザインの船とか兵器が多いのは私が昆虫やお魚とか爬虫類とかゲテモノ好きなだけです。

スタジオぬえのメカは好きですよー
[ 2012/05/26 00:13 ] [ 編集 ]

巨大化してる・・・

ここ最近のオリジナル艦艇紹介は、皆さん、でかいです・・・。

そろそろ、ウチのサープライズ(第一世代型マクロス級13番艦)の主砲が火を噴く事態が来るんでしょうか・・・。
[ 2012/05/26 22:35 ] [ 編集 ]

コメントカエシ

>madriax74 さま

だいたい戦艦が800~1000m級。重巡洋艦が500~800m級、巡洋艦が300~500m、駆逐艦が300~200m、フリゲーとが100~200m級ってな具合です。

[ 2012/05/27 20:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katarinarina.blog120.fc2.com/tb.php/1414-718ac16f






