MMS-零 ミッション 新システムのご案内:その1 「母艦システム」 

MMS.jpg

いつも「MMS ZERO」をプレイしてくださっている皆さん、ありがとうございます。


今日は「母艦システム」について説明します。


母艦 (Mother Ship)

戦闘の際に用いられる艦船のうち、特定の兵器(航空機等)の艦載・運用を目的とした艦のことです。特に味方部隊の移動拠点として活躍する艦を指してこの語を用います。



母艦には概ね以下のような特徴があります。中でも母艦の意義的に最も重要なのは「搭載」能力の有無である。

基本的に母艦が使えるマップで常時出撃します。


母艦が戦闘に使用可能な場合は【母艦出撃可能】と表示されます。

移動拠点としての役割を担わされており、撃墜されると敗北になります。
味方機の「搭載」が可能です。その他、味方機の運用に関連した特殊能力が多く採用されます。
シナリオ中では、貴方の傭兵のアバター機体の全てや神姫さんが格納されている移動基地、及び生活の場として利用します。

一戦闘ユニットとしての特徴は下記の通り。

【武装】

中~遠距離での射撃戦を得意とし、接近戦は基本的に不得手。
戦闘中の味方ユニットに対して援護射撃ができます。
強力な大火力兵器を有している艦船は複数のユニットを同時攻撃できます。

【搭載】

母艦の最も基本的かつ重要な能力で、母艦に味方ユニットを収容することが出来ます。
一隻あたりの搭載上限数は、そのサイズと作品に準じます。

換装パーツを持つ機体の搭載時に簡単な換装を行わせることができます。

【補給】

搭載しているユニットに武器弾薬、燃料の補給が可能です。
輸送艦や補給艦などは、他の艦船ユニットに対しても補給は可能です。

【特殊兵装備】

その作品に応じた艦船は特殊兵装を使うことが可能です。

【サイズ】

その作品に準じたサイズになります。


というわけで実際に様々な諸勢力の母艦のユニットを例として見ましょう。


xDSC01367.jpg

「軽巡洋艦 サラミス級」

【武装】
連装メガ粒子砲 単装砲塔 ミサイルランチャー 対空機関砲 艦首魚雷発射管 等

【搭載】
最大搭載機数  4機まで

【特殊兵装備】
ミノフスキー粒子散布可能

【サイズ】
全長230m

地球連邦軍の軽巡洋艦。コストが安いのとそれなりの火力を有しているので、扱いやすいが防御力、耐久力ともに低いため無茶は出来ない。索敵性能に優れている。


xDSC03158.jpg

「万能戦闘母艦 スペースノア級」

【武装】
対空機関砲 VLSミサイル 艦首魚雷発射管 連装副砲 連装衝撃砲 等

【搭載】
最大搭載機数  60機まで

【特殊兵装備】


【サイズ】
全長 600m

地球連邦軍の最新鋭の大型戦艦。戦艦としての戦闘力と機動兵器の母艦としての能力を併せ持つ万能戦艦。母艦としてはもっとも優秀な性能を有するが、それゆえにコストも高い。

重巡洋航空艦

「重航空巡洋艦 カルーガ級」

【武装】
対空機関砲 ミサイルランチャー 艦首魚雷発射管 ハイレーザーキャノン  等

【搭載】
最大搭載機数  30機まで

【特殊兵装備】
レーザー撹乱幕

【サイズ】
全長 400m

カタリナ社製の旧式重巡洋艦。高い防御力とそれなりの搭載力を有するが、機動力が低い鈍足な艦船。捕捉されるとまず逃げ切れないが装甲が厚いため沈みにくい。コストは普通。

カタリナ社戦艦鹵獲

「主力戦艦 エンドセラス級」

武装】
対空機関砲 ミサイルランチャー 艦首魚雷発射管 ヘヴィレーザーキャノン  等

【搭載】
最大搭載機数  100機まで

【特殊兵装備】
核ミサイルランチャー

【サイズ】
全長 1000m

カタリナ社製の大型戦艦。真正面からの砲撃戦なら最強クラスの砲撃力と防御力を有するが、巨体のため鈍重で機動力は低く、また汎用性は低い。艦隊決戦などに重宝するが、コストも相応のものになる。

xDSC01361.jpg

「軽巡洋艦 ムサイ級」

【武装】
連装メガ粒子砲 ミサイルランチャー 艦首魚雷発射管 等

【搭載】
最大搭載機数  6機まで

【特殊兵装備】
ミノフスキー粒子散布可能

【サイズ】
全長240m

モビルスーツの運用を前提に開発されたジオン公国の軽巡洋艦。高い機動性と火力を有する低コストで優秀な巡洋艦だが、戦艦などと真正面から撃ちあうには不安が残る。機動力を生かした電撃戦を得意とする。

xDSC05129.jpg

「重巡洋艦 チベ級」

【武装】
対空機関砲 ミサイル発射管 3連装メガ粒子砲  等

【搭載】
最大搭載機数  20機まで

【特殊兵装備】
ミノフスキー粒子散布可能

【サイズ】
全長 300m

ジオン公国軍の運用する火力とMS搭載能力に優れ、防御力や機動性にも富む重巡洋艦。だが旧式のため索敵能力などに問題があるが扱いやすい。




というわけで母艦システム導入します。

なんか母艦使いたいって人が多かったので・・・母艦なんてたいそうなモノは運用できませんって人や、持ってない人はレンタルできたり、もしくはトラックとかでもおkなんで、とりあえずいろいろ妄想して楽しんでください。

イメージ的にはシュミレーションゲームの母艦に近いです。支援砲撃や補給、もしくはベースや家みたいな感じでww

母艦的なフィギュアや模型、イラストとか持ってる人は、掲示板とかブログとかで紹介しても面白いかも?

というわけで次回のミッションもお楽しみに!



スポンサーサイト
[ 2012/05/04 22:56 ] ミッション | TB(0) | CM(16)

補給、、、、、機体の整備修復も出来るんですか?

あと反則かもしれませんが、例えば母艦が「ニミッツ級空母」とかであれば、
「艦載機」は武装や特殊兵装に含まれるんでしょうか?
[ 2012/05/05 00:13 ] [ 編集 ]

いよいよそれっぽくなって来ましたね・・・


補給の無い軍事作戦は、通常はあり得ないので、この「母艦システム」は歓迎します。
でないと「搭載武器をたんまり抱えて出撃」という状態は、いつか破綻します。
制限時間があるとはいえ、激しい機動を強いられるアバターや神姫達に補給無しは、酷です。

砲台型A「や、やっと、弾切れで逃げ回る状態から解放されるのか・・・。よかったー(涙)」
天使型B「何も考えずにバカスカ撃ち込むからだ。ちったー考えろ、ばーか!」
悪魔型C「ミサイルや弾丸に頼り切るから、そんな事になるんだ。」
戦乙女型D「近接航空支援が無ければ、前に進むことができない方が何をおっしゃいますか?」
悪魔型C「・・・おめーとは、どちらが上か一度はっきりさせた方が良さそうだな?」
天使型B「おっ? 喧嘩か? 副腕持ち同士、やったれやったれ!」
砲台型A「だ、だめですよー! チームワークあっての作戦行動です! 喧嘩はいけません!」
巫女型E「・・・皆さん、そこで格闘したら、その電力使用分だけ、給与から引きますね。
     もちろん装備や身体の破壊は、自前で直してくださいね。」
A/B/C/D「・・・」

・・・ウチは、サラリー制だったのか。俺も知らなかった・・・。
[ 2012/05/05 00:58 ] [ 編集 ]

コメント返し

>TOPOLさま


Q:補給、、、、、機体の整備修復も出来るんですか?

A:もちろん、戦闘中はムリです。のんびり修理中に敵の攻撃が命中した日には、武器弾薬にハデに引火して、轟沈ですねw

機体の整備修理は予備のパーツや被害状況に応じて・・・武装パーツを丸ごと交換とかならOKですが、素体部分のダメージ修復はミッションが終わってからでないとムリです。


>madriax74さま

母艦が欲しいという声が多かったので【母艦】システム導入です。

もちろん【母艦】とかおおげさなものでなくてもトラックとか装甲ジープなんかの乗り物でもOkですよ

サイズや搭載力うんぬんで出来ることは限られますが・・・

[ 2012/05/05 02:18 ] [ 編集 ]

すげ~、戦場がより戦略性に富んだ事になりましたね。
まぁ、自分は戦略とか戦術とか無理ですけどね。
華琳「イコール馬鹿って事ね。あんたはナックルで『爆・雷・突・貫ッ!!』って言いながら突撃するのがお似合いだからね。頭使う戦闘は無理だからね」

どうしたらいいですか、華琳先生…

華琳「銀河英雄伝説でも見たら?」

適当にあしらわれてるような……

華琳「あ゙?見てから物言えカス!戦場はな、勘と気合いで乗り切れねぇんだよ!!」

ごめんなさい。

華琳「まっ、ミッションは参加出来ないわね。諦めなさい。それに、……(以下、説教)」

はい、はい、華琳先生の言う通りです。頭悪い突貫馬鹿でスミマセン。はい、ゲオでレンタル借りて来ます。?ってかレンタルされてんのか?

華琳「……………」

はい、見て来ます。だから撃たないで下さい。お願いします。では行って来ます!

華琳「はぁ、馬鹿なマスター持つと苦労するな。これはミッション参加は程遠いな」
[ 2012/05/05 18:47 ] [ 編集 ]

《答え》妖精の騎士団side
プレスト「何だか段々訳が分からなくなってきたねぇ」
アリア「ユーザーの希望にこたえたらしいけど……さぁ」
ファティマ「つまりこれからの零では、どうしても母艦が必要になるミッションが出てくるということ?」
エルルーン「マスターもそこまでは用意出来ないと言っていました」
ラナン「支離滅裂が過ぎる。もう、武装神姫である必要がない」
アリア「ラナ姐さんと同意権だな。遊びなのかマジなのかもう訳が分からねえよ」
ファティマ「だよね。武装神姫の本来のあり方を見直すべきだわ」
プレスト「まあ、あたしらはあたしらでそんなモンに頼らずに戦えばいいだけさ」


《苦言》記述する乙女達side
ノルン「母艦の援護射撃や補給が必要なミッションを沢山出していくという解釈でいいのかしら?」
ブエル「恐らくは間違いないでしょう。ACVのストーリーミッション的な感じでしょうか」
ノルン「ログが更に長くなるわね。特に観艦式襲撃の時のような傭兵同士での戦いになったら情報量が増えすぎるわ。これから新たに書き込む時に、更に莫大な情報量となった他の人のログを読み返して書かなければならないわね」
モリガン「うぇ……アバター1体に神姫を4体の情報を把握するだけでも結構面倒なのに……」
ノルン「そもそも、母艦を持ち出すというのは他のユーザーの身勝手でイリーガルな行いだった筈なのに、認めちゃうのね」
フーリー「楽しければ何でもありなんでしょぉ? 他の人達が楽しいのか知らないけどぉ~」
ノルン「結論を言わせて貰うと、ナンセンスね。そんなものが必要になったら、武装神姫なんて要らないのよ」
[ 2012/05/06 22:39 ] [ 編集 ]

「母艦を使用しない」というのも可能なんでしょうか?
[ 2012/05/06 23:14 ] [ 編集 ]

>Qual様
母艦を使用している自分が言うのも何ですけど、どちらかと言うと「絶対必要になる」ではなくて「使う人、使いたい人用の目安」だと感じたのですが……
別に使わないならそれでいいんじゃないでしょうか?
[ 2012/05/07 01:58 ] [ 編集 ]

神姫(MMS)の捉え方の違いじゃないでしょうかね。
自分はあくまで「歩兵またはパイロット」(MS等の機動兵器的意味合いも含む)と捉えてます。
だから装備は素体を極力露出しない様にしてますし、
「それなら元の機体使え」って神姫も多いですが。

武装して戦えば武装神姫なんですから、その辺りの捉え方は個人個人勝手にやってくのが一番良いと思いますよ。
元々その為に武装神姫と言うカテゴライズ自体設定が緩いんですからw

フミカ姐があまりに設定が無いので「武装神姫は世界大戦後人類が消えた地球で今だ戦争し続けるロボット」
なんて設定だと考えてたって話もある位ですしw

>カタリナ様(GM)
今回母艦としてちょっと特殊な「拠点」を使いましたがアレはOKですかね?
[ 2012/05/07 02:22 ] [ 編集 ]

>母艦システムの運用
 私見で恐縮ですが、「必要であれば使う、そうでなければ使わない」ぐらいの意識で宜しいのではないでしょうか。
もしくは、「拠点にしてる船・車両はあるけど戦闘力はないのでミッション開始と同時に後ろに下げます」
あたりが無難かも知れません。
所謂小規模紛争レベルのミッションであれば寧ろジャマになりますし、逆に海上や宇宙などが舞台になれば
「じゃあどうやって当該区域まで移動したの?」という理由付けが必要となるので。

 まぁ、Qualさんの意見に頷けるのも事実ではあります。
以前のミッションで、母艦を持ち出す参加者さまに「おいおい良いのかよ?!」と思ったのは否定できなかったもので。
(同時に、「うぅん、羨ましいなぁ」と思ったのも事実です。これが、新章突入記事に出した「母艦欲しいな」コメントに繋がります)。

 個人的に、「ありがたい!」と感じる人も「流石にやりすぎだろう」と感じる人も、どちらの言い分も
共感できちゃうので、これ以上のコメントは差し控えますが・・・。
 まぁ、なんとも難しい問題かもしれません。
[ 2012/05/07 17:11 ] [ 編集 ]

コメント返し

たくさんのコメントありがとうございます。


新システム【母艦】システムですが・・・

我が家には空母型神姫とか戦艦型神姫、コルベット艦型神姫、輸送艦型神姫、潜水艦型神姫などなどの艦船モチーフの神姫がたくさんいます。

他所様の神姫ではこれらの大型艦船タイプの神姫はほとんどいませんが・・・

我が家は基本的に大規模バトルロンドが多いです。タイマンの神姫バトルもありますが、大勢の神姫が参加してドンパチやるとやっぱり母艦的な神姫が当然必要になってきます。

ちなみに、空母と潜水艦は現実(リアル)世界最強の兵器です。

理由はなぜかというと、結局「戦い」という行為はいかにして効率よく確実に相手に「ダメージ」「弾丸」を送り届けることが出来るのか?という物流だと私は考えているからです。

極論ですが、戦艦も空母も潜水艦も戦車も戦闘機も人型兵器も歩兵もすべては兵器を運搬するための道具でしかないと考えています。

武装神姫もしかり、いかに効率よく武装を装備し相手に「弾丸」を撃ち込めるか?が重要になってきます。

さて、母艦システムですが、確かに母艦の必要性が足かせになる可能性はあります。武装神姫に母艦は必要なのか?という疑問点がある人も多いと思います。

ここで発想を柔軟に考えて、マスターが一種の母艦みたいなものだと考えてください。


武装神姫にとってマスターとは何か?絆とか信頼関係うんぬんは置いておいて、あくまでシステム的に考えてみましょう。


マスターは神姫のバトル以外は武装神姫の武装の整備や弾薬の補給、バッテリーの充電や指揮管制を行ないます。また神姫センターに行くさいには神姫を搭載するためのアタッシュケースやかばん等に入れて運搬する役割を持っています。

これって空母、母艦と一緒ですよね。

さて、大規模バトルロンドでは当然、これらの行為が必要になってきます。

バトルロンドでマスターが出て空母的な役割をすることは出来ません。もし仮にバトルにマスターが参加したらマスター=母艦とみなされて、敵神姫から攻撃を喰らうという恐ろしい事態がっがっがががwwwwww

そこで私が考えたのが、じゃあ神姫を運ぶ神姫作れば上記の問題解決するんじゃね?的な発想です。


長くなるので続きます。
[ 2012/05/07 22:57 ] [ 編集 ]

 まず初めに。上の書き込みが少々過激な書き込みとなってしまい、それを見て不愉快にさせてしまった方々にお詫び申し上げます。
 母艦の運用に関しては、『使いたい人が使えばよくて、持ってなかろうと使わなかろうとそれは自由だ』というのが私自身の意見です。ですが、母艦システムを採用するにあたり、『武装神姫の意味とは何か』とも考えたので、上のような書き込みをしてしまったのです。

 『MMS-零』の世界は、MS、AC、AS、KMFといった様々な世界のメカが無節操といわんばかりに現れる世界です。これまでにも沢山の創作世界の兵器が出てきて立ちはだかってきました。そんな世界で決まっていることは、『武装神姫は最高クラスの戦力である』ということです。
 決められた戦力で敵の大部隊を倒しに行ったり巨大兵器に立ち向かったりと様々なミッションがありましたが、それでもアバターや武装神姫の数を揃えて綿密に作戦を立てれば勝てる、というミッションしかなかった筈です。
 それを考えると、『武装神姫でも十分に戦える筈なのに、母艦まで必要になるのだろうか?』と考えてしまいました。そんなことはない、とは思いたいのですが、逆に考えれば『武装神姫だけでは苦しいから母艦が必要なミッションが出てくるのでは?』という事も考えられるわけです。そうなってしまっては、『武装神姫だけでは駄目なのだ』という結論に達してしまうので、『武装神姫の意味は何だろう?』と書き込んだのです。
 長々と書き連ねてしまいましたが結論を申せば、『母艦を運用しないと無理なミッションは出さないで欲しい』と言うことです。

 私事で頭に血が昇っており、大人しい書き方ができなかったのは私のミスです。
 何はともあれ私が冷静になれるよう、一週間はROMをさせていただきます。
[ 2012/05/07 23:07 ] [ 編集 ]

コメント返し

そんな発想で生まれたのが航空母艦型神姫です。


公式の神姫は、基本タイマンです。多くて2対2までです。

ですので、上記のような発想は絶対に出てきませんし、武装もタイマン限定なんで戦術も戦略もものすごく限定されます。

我が家ではそういった武装神姫の幅、多様性を広げるためにあえて公式には無い設定

「大規模集団バトルロンド」を取り入れてます。

この設定を取り入れることによって、今まで以上に武装神姫に現実の生物体系や既存の兵器体系、すきま、ニッチに広がりが出てくるのではないかと思われます。

公式の武装神姫も、おそらく最初はそういった集団での神姫バトルを想定したと絶対思います。

なぜなら天使型アーンヴァルの隊長機であるというバイザーの角や天使コマンド型のウェルクストラなどの角無しバイザーや集団戦闘を想定した武装や設定があるからです。砲台型も支援型と考えれば分かると思います。


それをやらなかったのは、おそらくシステム的な面と世界観の構築が出来なかったか、もしくは武装神姫を戦うための道具にしたくなかったという考えかもしれません。

ゲームでは女の子らしさや豪華な声優人を使ったコミュニケーションを重視した感じになっています。

ユーザー層や狙ったコンセプトの違いなので、それがいいか悪いかはまた別問題ですが・・・


話がそれましたが、【母艦システム】は一種のおまけみたいなものだと思ってかまいません。

ぶっちゃけると無いよりあったほうが便利だね♪的なノリなんで

それに母艦があることが必ずともメリットになるとは限りません。

維持費かかりますし、運用考えないといけませんし、敵に見つかりやすくなりますし

こればっかりは皆さんの神姫さんの運用方法やコンセプトにあわせてもらうしかw


母艦を使用しないのももちろんありです。ないならないなりの戦い方が出来ますし、あるならあるなりの戦い方が出来ます。


武装神姫に対していろいろ思う方が多いと思いますが、それぞれの皆さんの思う神姫象で考えてください。


[ 2012/05/07 23:15 ] [ 編集 ]

>コメント返し

>Qual さま

いつもコメントありがとうございます。
いろいろな皆様の意見や要望を聞いて楽しくやれるようにしたいと思います。

【母艦】システムはあくまでおまけみたいなものなんであんまり深く考えずに気軽に楽しんでください。

『武装神姫は最高クラスの戦力である』ということです。
 決められた戦力で敵の大部隊を倒しに行ったり巨大兵器に立ち向かったりと様々なミッションがありましたが、それでもアバターや武装神姫の数を揃えて綿密に作戦を立てれば勝てる、というミッションしかなかった筈です。

【武装神姫は最高クラスの戦力】

いい言葉ですね。私も武装神姫は最高クラスの戦力だと考えています。

あくまで武装神姫メインで、皆様の保有する武装神姫の自慢や設定、なんかを楽しんでもらうために様々な世界のメカを引き立て役として出しています。

私オリジナルの武装神姫やメカも、皆様の神姫の引き立て役みたいな感じで出ているので、身様の神姫の活躍のために、使ってくださったら幸いです。

皆様の有する神姫の活躍する場として『MMS-零』を楽しんでいただけたらいいなーと思っていますので、これからもよろしくです。


[ 2012/05/07 23:29 ] [ 編集 ]

……すいません。説明読んでて思ったんですが。
1/1マスターを母艦として投入しても、それはまったく構わないと言う事なんでしょうかコレ?

いや、それやったらゲームバランス崩壊どころの騒ぎじゃ無い事は十分承知ですが。
以前からマスター“アバター”と称して、神姫サイズの“自分”を投入してる身としては気になったので。

あと母艦として投入可能な物のガイドラインも併せてご明記いただきたく。

いや、今回の作戦とかV-22オスプレイを母艦呼ばわりして投入するつもりだったので。
冒頭でガントラックレベルでも構わないとしていたので、ならKC-10空中給油機とかもOKなんだろうかと……。

まぁ、空母型MMSを勝手に借りてった自分が言えた義理では無いかと思いますが。
お手隙でしたら教えていただきたく思います。
[ 2012/05/07 23:56 ] [ 編集 ]

便乗させて頂いて

ゴタロー様に便乗させて頂いて私からも幾つか質問させて頂きたい事が。

・今回のミッションで私が使った様な「拠点」も母艦扱いとなるのか

・戦場に入った後の砲等の敷設、展開は可能なのか。

・神姫またはアバター隷下の無人機(MDやUCAV)はどの程度投入可能か

・神姫は「乗り物」に搭乗出来るのか。その場合の車両の扱いはどうなるのか
(例えばワートホグ等がありますが、神姫が乗っているとなると以上、戦艦型神姫並の大きさやそれに見合った装甲、火力になるでしょうし)

お忙しい上案件増やす様で申し訳御座いませんが、ご迷惑をお掛けしないよう面白くロールプレイしていく上で、
他の参加者様やGMであるカタリナ様に不快感やご迷惑をお掛けしない様にしたいですので。
[ 2012/05/08 00:07 ] [ 編集 ]

コメント返し

>ゴタローさま

以前からマスター“アバター”と称して、神姫サイズの“自分”を投入してる身としては気になったので。

あと母艦として投入可能な物のガイドラインも併せてご明記いただきたく。


マスターを母艦にするのはちょっとあれですが、アバター=等身大の自分ってのも熱いですねw

母艦として投入可能な物のガイドラインですが、基本的には乗り物だったらなんでもおkです。

自家用車でもいいですよー。

会社の営業車にMMS乗せて、敵地に強襲とか?

タウンエースの後ろを空けると、ポーランド製のZSU-33 14.5mm機関砲が出てきて、大統領夫人暗殺とか?

いや、今回の作戦とかV-22オスプレイを母艦呼ばわりして投入するつもりだったので。
冒頭でガントラックレベルでも構わないとしていたので、ならKC-10空中給油機とかもOKなんだろうかと……。

全然Okですよ!てかV-22オスプレイを母艦にするのってなんか攻殻機動隊みたいでカッチョイイですね!!

>ST-202Cさま
【GM】
ご質問お答えさせていただきます。


・今回のミッションで私が使った様な「拠点」も母艦扱いとなるのか

いいですよー。いろいろと運用に問題ありそうですがw

・戦場に入った後の砲等の敷設、展開は可能なのか。

戦闘中にやるのはやっぱりいろいろ危険そうなんで、ACVのセントリーガン的な簡易的なものならOKです。

もちろん簡易的なものなんで、攻撃力とか防御力は相応のものになってきますが・・・

・神姫またはアバター隷下の無人機(MDやUCAV)はどの程度投入可能か

まあ、偵察機や簡易攻撃機程度ならOKです。プチマシン的な扱いで・・・
ただし、武装神姫が主役なんで、そっちが強力に成りすぎると武装神姫さんの活躍の場が・・・

・神姫は「乗り物」に搭乗出来るのか。その場合の車両の扱いはどうなるのか
(例えばワートホグ等がありますが、神姫が乗っているとなると以上、戦艦型神姫並の大きさやそれに見合った装甲、火力になるでしょうし)


乗り物ですが、基本的にOkです。

武装神姫が武装が変形して乗り物に乗ったりするのは公式に多いですし(サンタ型、セイレーン型、マーメイド型、バイク型などなど)、サブフライトシステム(以下SFS)的な発想と考えてもらえれば・・・

バイク型神姫に乗って戦う騎士型とか?

しかし、ただSFSに搭乗して撃ち合うだけでは戦闘シーンが単調になり、またMMSの存在意義自体が失われるということも十分考慮してある程度の演出の妥協を図ってください。

だいたいこんな感じですかね?

あくまで武装神姫の演出上的、サポートと考えて活用してくださいねw

[ 2012/05/08 23:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katarinarina.blog120.fc2.com/tb.php/1399-aa378d0e