オリジナル人型機動兵器 BT-104/FB 「コンカラー」 

コンカラー 基本色グレー

BT-104/FB  「コンカラー」

製造: カタリナ・リナ社
生産形態: 量産機
全高:  45m

武装:

ハイレーザーバズーカ
肩部ハイレーザーキャノン
垂直大型ミサイルランチャー
レーザー機関砲座
対人近接マイン


等など

乗員人数: 5名 操縦手、通信手、砲手、機関主、機長

カタリナ社が開発した重機動兵器。他のBTシリーズと共にカタリナ社重機甲部隊の中核をなした。

装甲は戦艦に使用されている超高硬度装甲を用い、極限まで硬め、大出力のレーザー兵器を主兵装備とした超防御力と高火力を有する大型重量級として開発された。
機動性は最初から無視し、圧倒的な防御力と高火力で相手を叩きのめすことだけを念頭に置いた設計思想は、あまりにも極端すぎたため、特異な機体となった。

当時としては破格の重装甲を誇った本機は、当初、敵軍の戦艦や重火器から放たれる砲弾をことごとく跳ね返し、彼らをして「怪物」と言わしめた。その一方、トランスミッションや火器の照準装置などの機械的信頼性、品質の低さはきわめて深刻であった(操縦手はハンマーで操縦桿を叩いて直したりすることもあった)。このため長時間の作戦行動で操縦士が疲労するので、補助操縦手兼整備手が乗り込んでいたほどだった。また、本機の特色である重装甲は重量の著しい増加を招いて運用上大きな制約となっていた。

800トンを越える重量は間接部分とトランスミッションに過大な負荷を強い、故障損失のほうが戦闘損失より多いこともしばしばだった。さらに行軍時に橋や道路に損傷を与え、他の戦闘車両の通行を阻害することも問題視された。後期の生産型になるほど装甲は強化されたため重量過大による信頼性の欠如は深刻化するばかりで、たった一機の「コンカラー」のせいで渋滞が起きたり、戦線が詰まったりするなど、もはや致命的ともいえたが

戦場に姿をあらわしたBT-104/FB「コンカラー」はまさに無敵の活躍だった。なにせ、敵のあらゆる実弾砲弾、光学兵器は全て弾き返し、大出力のハイレーザーは簡単に敵を一撃で撃破できた。なにせ10mの距離でも真正面なら戦艦の主砲でも貫通不可能だから話にならない。

極限まで防御力を高めた本機は、拠点攻略及び拠点防衛用として相当な数が量産された。

その巨体と超重装甲は数々の欠点を抱えていたが、戦闘能力は凄まじく、陣地に対する攻撃力はもちろん、戦艦とも真正面から撃ち合えるタフネスさと、あらゆる人型機動兵器を一撃で叩き潰す強力な兵装備と、防御力は敵から恐怖された。


というわけでオリジナルの重人型機動兵器です。全高は40m級で5人乗り、操縦手、通信手、砲手、機関主、機長。重装甲、重火力に特化し機動力を捨てた超重量級の量産機です。
脚部や椀部を異様にごつくして胴体は普通で頭部小型というアンバランス差を出してみました。カッコワルイ感じにしてみましたが、装甲とかごつそうで硬そうとか倒すの困難そうな強そうなイメージは出せたらいいなーと思いました。

ちなみに“コンカラー” とは「征服者」の意味です。元ネタはエゲレスやソビエトの重戦車!
スポンサーサイト
[ 2012/04/27 00:16 ] イラスト | TB(0) | CM(5)

これは………

アレですよね。

「ゲームが後半に差し掛かる辺りで出てくる、イベント発生まで無敵のボス」

ですよね!
足場を崩すか関節を破壊するかじゃないと満足にダメージも与えられないような!

そして後のステージで再登場した時には普通に撃破できるようになってるような!

いいですよね、重装甲高火力特化のロマン機体……
[ 2012/04/27 20:31 ] [ 編集 ]

PSPから失礼します

レイキャスト「全高45m。サイコガンダムよりデカイとは・・・」
ルカ「ですが、ヘブンズベース攻略戦で、ほぼ同サイズのデストロイがザフトのエース機に懐に潜り込まれて成す術無く撃破されています。陽電子リフレクターによる絶対防御があるにも関わらず、です。弱点は明らかかと」
レイキャスト「そうだな。せいぜい引っかき回してやるか!」
[ 2012/04/27 20:46 ] [ 編集 ]

コメントカエシ

>クルセさま

普通に量産機でワラワラ出てきますwww

まあ、こういうのは上に乗ってやりたい放題とか、死角にもぐりこんで近接攻撃でしとめる。

もしくは、足回り攻撃して動けなくして放置がデフォですね!

>レイキャストさま

多分、デストロイより弱いと思います。

サイコミュ兵器積んでませんし、動き遅いですし・・・

懐に潜り込まれて成す術無く撃破・・・まあ、たいてい護衛の機体が付いているのでなかなか困難だと思います。

一番有効なのは、足元に地雷とか置いて動けなくするとか?重量級は足回りが弱点ですからね!!


[ 2012/04/27 23:53 ] [ 編集 ]

「アレ?装填手は?」とか思ったが、よく考えなくても必要性が皆無だった。
[ 2012/04/28 00:06 ] [ 編集 ]

コメント返し

>さま

装填手wwwwたしかにいらないですね!!
[ 2012/04/30 00:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katarinarina.blog120.fc2.com/tb.php/1394-16aa0700