戦闘爆撃機型MMS 「ソード・ドラッケン」 

xDSC05734.jpg

xDSC05744.jpg


2030年代初頭にカタリナ社第1軍事開発局が設計、開発した戦闘爆撃機型MMS「ドラッケン」シリーズの亜種である。副腕を高出力エネルギーブレードに換装してある。

xDSC05735.jpg

xDSC05746.jpg

大出力のエンジンから供給される高威力のエネルギーブレードを2基装備しており、厚い装甲を生かして多少の攻撃を受けてもひるまずに相手を撃破するという「肉を切らせて骨を絶つ」という強引な戦法を得意とする。

xDSC05736.jpg

xDSC05747.jpg


強力な副腕を装備しある程度の装甲を備えたそのコンセプトはフロントライン社の「ストラーフ」タイプに通じるものがある。

xDSC05737.jpg

xDSC05754.jpg


リアパーツにはミサイルポッドやカノン砲、ガトリング砲などの重火器、レーダーやセンサーなどの電子戦装備も搭載可能。遠距離の砲撃戦にも行え、不要になった場合はすぐにパージ可能という汎用性も持っていた。また可変能力を有しており巡航モード時でもブレードや武装類は前面に集中させるように設計されていた。

強力な近接武装を有する本機はその厚い装甲と可変能力と機動性をフルに活用し、強行攻撃や強襲に多用され大きな戦価を残している。特徴的な大出力ブレードを持つことから「剣竜」(ソード・ドラッケン)の愛称で呼ばれている。

生残率を高める背面の堅牢な装甲、自動消火装置などの装備に加え、見た目に反し軽神姫にも一目置かれるほどの良好な運動性能があり、格闘戦を得意とする軽神姫を撃破するには最適の機体で、バトルロンドでは様々な派生型や武装を供えた機体が活躍している。

xDSC05740.jpg

xDSC05753.jpg


大出力の発動機を得て最大限の性能を発揮するため極力まで軽量化されたアーンヴァルに対し、大出力の発動機を得て余裕のある重装甲が施された設計がなされたドラッケンは全く正反対の性格のMMSであり、フロントライン社とカタリナ社の航空MMS設計に対する思想の差を象徴しているとも言える。


xDSC05750.jpg


主兵装

サブマシンガン×1丁 大出力エネルギーブレード×2基 マイクロミサイルランチャー×2基 小型同軸機銃×2門 チャフフレア 

レールキャノン リニアカノン ミサイルポッド ロケットランチャー 中型爆弾 対艦ミサイル等

xDSC05738.jpg

側面

xDSC05739.jpg

リアビュー


xDSC05741.jpg

xDSC05743.jpg

突撃戦用に相当数が量産され、バトルロンドで活躍した。

xDSC05757.jpg

xDSC05762.jpg

xDSC05763.jpg

可変能力を有し、巡航速度、加速力、機動力に優れる。

xDSC05764.jpg

xDSC05765.jpg

xDSC05767.jpg

高出力のエネルギーブレードは、可変モードでも使用可能。一撃離脱で切り裂いたり突っ込んだりする際に重宝する。

xDSC05773.jpg


近接だけでなく、遠距離での砲撃戦や各種、爆弾やミサイルなどでの爆撃攻撃も可能な汎用性の高い機体。

距離、相手を選ばないその貪欲な戦闘能力と頑丈さで多くの武装神姫を震え上がらせた。



というわけで・・・

数年前に投降したドラッケンを塗装しなおしたりいろいろ修復しましたので、新しく写真を取り直しました。
モチーフはF6Fグラマン戦闘機とかあの辺りー


次回も武装神姫フィギュア改造お楽しみに!!!
スポンサーサイト
[ 2012/04/05 23:07 ] 武装神姫フュギュア改造 | TB(0) | CM(3)

往年の名機

武装実装の基本形態はこの頃に決まった、というところでしょうか。
強力な発動機や多彩な兵装、副腕等々、アップデート可能な機体は長く運用されるものです。

F-4 ファントムなんかが、それに該当しますかね。
その後、F-14,F-15,F-16,F-18等の礎となりましたし・・・。
その対抗機も色々興味を引くものばかりです。

個人的には、Su-30あたりがお気に入りですが・・・。
[ 2012/04/06 22:12 ] [ 編集 ]

椿「この武装は神姫本体をパージしてそのままどっかに飛んでいきそうなデザインですね~。」
マナ「ところでおにいちゃん、武装って
『武装と神姫が合体して変形機構を有するようになる』か、
『武装単体で変形し神姫と合体出来る』で、
どっちがいいと思う?」
椿「基本的に『武装単体で変形』の方が好きかな。
武装ごと変形機構もパージできる神姫もいいけど。」
マナ「・・・うん。」
椿「とまあ変な方向に話行っちゃったけど戦闘機モチーフの神姫っていいよね。」
リング「呼んだ?」
椿「ストライクウィッチーズとかさ、最高だよね。
ちなみにストライクウィッチーズで一番好きなキャラは『宮藤芳佳』。ガチで妹にしたかったくらい好きなのにパソコンで字が出ない。」
マナ「知らんがな。」
リング「無視するな。」
椿「トランスフォーマーで好きかどうかは別としてカッコいいと思うキャラは大体戦闘機に変形する。」
マナ「だから知らんがな。」
椿「まぁ、戦闘機はカッコよくて強いと言う事で。」
[ 2012/04/07 18:19 ] [ 編集 ]

コメント返し

> madriax74 さま

戦闘爆撃機型MMS「ドラッケン」は初期からほとんど基本的な設計は変わっていませんが、今でも第一線で頑張っている歴戦のオリジナル神姫です。

いろいろなオリジナル神姫がいると思いますが、ここまで実戦に参加して量産し、さまざまな戦場で戦い抜いている神姫はいないと思います。

>宮藤椿 さま

ストパンはシャーリーが好きです。あの健康的でさっぱりした性格の女の子は見ていて癒されますね・・

[ 2012/04/08 12:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katarinarina.blog120.fc2.com/tb.php/1379-93398fbd