スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

陸上戦艦「クロコダイル級」 

陸上戦艦

カタリナ社ウクライナ局が開発した300m級大型陸上戦艦。

推進方式はホバー移動であり、水上を含む様々な環境に適応している。強力な46cm3連装砲を3基装備し、陸上戦艦に呼べるふさわしい高い砲撃能力を有し、各種ミサイル、優秀なレーダーや電子兵装備を搭載し堅牢な防御力を兼ね備えた本級は高い戦闘能力を誇っていたが、あまりにも旧態依然とした大艦巨砲主義の兵器であり、時代遅れもはなただしかったが、しかし、水際上陸作戦、対要塞攻略支援には戦艦の砲撃力は依然有効であり、また、第二次世界大戦後に著しく発達したミサイルは、徹甲弾に対する防御を前提とした重装甲を持つ重目標に対しては決定的なダメージを与えられないとされ、戦艦が再評価される場面もあり、移動砲台的な性格を持つモニター艦的な運用が多かった。

ま水上および陸上を自由に移動できる本艦は運用に便利だったため、主に移動司令部として使用されるこもともあり、それなりに活用され相応の戦価を残しているが・・・やはり発想としてはあまりにも旧式すぎるため、『living fossil』『生きている化石)と将兵からはバカにされている。
「太古に何らかの形で繁栄していたものが、今は何らかの形で細々と生き残っている」という意味であり、本艦を皮肉くった。そんな本艦の名前の由来「クロコダイル」は古代から淡水域の生態系において生態ピラミッドの最高次消費者の地位を占めてきた動物群であるワニの一種を指す。

陸上、水上の頂点に立つ本艦にふさわしい力強い動物の名前の由来ではあるが、古い形質も兼ねているのは偶然か故意かはさだかではない。


というわけで、陸上戦艦です。

まあ、まんま戦艦を陸でも動けるようにしただけで特になんかあるわけじゃないです。

地理的制限も多いし、陸で動けることになんかメリットあるか「?」な謎兵器ですが・・・ドイツ軍は列車砲とかバンバン運用して要塞攻略とか陣地破壊に活躍していたので、モニター艦的な運用なら生き残る道は・・・なさそうですね・・・

でもこういう兵器ってロマンあると思うんですが・・・・まあ、装甲列車とか現実にあったわけですし、技術的にいけるならアリじゃないかな?と思って、冷戦時代のソヴィエト連邦的な艦船を参考に大昔描いたイラストでございます。

近藤さんの描いていたガンダムのマンガに似たような陸上戦艦がいたような気がするけど、あっちはアメリカとかイギリス式を参考にしていたので、こっちはロシア式でやってみました!!ウラー!!

スポンサーサイト
[ 2012/04/04 23:07 ] イラスト | TB(0) | CM(7)

基本に戻ると・・・

この手の艦船は、実戦をくぐり抜けて来た実績がある型の末裔でしょうから、頑丈さは秀逸でしょう。
やはり、難点は速度でしょうか。
マッハ超えで飛来するミサイルには、ばかすか当てられるでしょう。
旧ソ連がアメリカ空母打撃群に対しての戦術としていたミサイルの飽和攻撃に、どこまで耐えられるかが
勝負どころでしょうか。
また、太平洋戦争時、神風特攻隊が戦艦を攻撃する際に目標としていた部位は艦橋でしたので、
ここも弱点でしょうかね。
レーダを始めとするセンサ類で索敵/攻撃する現代戦でも、艦船は艦橋による目視を行ってますし、
将来水上艦船でも艦橋は無くならないようですし、ここはなんとかしないと・・・。

今流行りの垂直発射システムではなくて、ランチャー式なのが旧東側っぽいです。

ちなみに、私は、この手の戦艦では、三笠が好きです。
なんせ、帆船(戦列艦)時代の名残を色濃くとどめているもので。(本命は、帆船ですが・・・)
[ 2012/04/04 23:41 ] [ 編集 ]

こん○○は。

陸上戦艦は男子の浪曼、きっと女子の武装神姫たちには理解されないんだろうな…。
嘲笑や罵詈雑言と共に降り注ぐミサイルや爆弾で、沖縄特攻の大和の如く沈められる様が
目に浮かぶ(T▽T)…でもそれが良い。

ジオンの再興の陸上戦艦ですね名前が思い出せないな。
連邦のビッグトレーは正確には陸上戦艦じゃないんでしたっけ?

ガンダムXも陸上艦(海の上も走るが)でしたね小型、大型とか設定が色々あった。
エスタルド編には新連邦の巨大移動要塞なんてゲテモノもちらっと出てた気がします。

追記
戦艦とか詳しくないけど、さすがに海上自衛隊がイージス艦を護衛無しで運用してたのには呆れましたね
海自は中露に鹵獲して欲しかったのかと(;´Д`)
高価で便利な道具も使う人間がバカでは役に立ちませんよ、自称エリート幕僚(笑)様。
一方、陸自も戦争始まったら「誘致導入」とかいう作戦で戦うらしいですが、これまたヒドイ(;´Д`)
我が日本は未来永劫戦争をしてはいけないと違う意味で心に誓いましたw

あ、戦艦繋がりで最新作の「宇宙戦艦ヤマト」は個人的に期待してますが、皆さんはどうでしょうか?

では(o・・o)/
[ 2012/04/05 01:03 ] [ 編集 ]

巨大な車輪を付けてあげれば或いは・・・
地上戦艦繋がりですと、ロストプラネット2というゲームに幾らか出てきましたね
敵に回せばバカスカ主砲連射する脅威となり、味方に付ければ(奪えば)全長キロメートルを越える巨大生物のどてっ腹を抉ってくれる楽しい・・・もとい頼もしい存在でした
ついでにぶっ壊れたスケールの格闘戦対応スタイリッシュ列車砲も登場したり
[ 2012/04/05 02:21 ] [ 編集 ]

カスピ海には、かつて「エクラノプラン」という、、、、、。
[ 2012/04/05 13:27 ] [ 編集 ]

 どうにも違和感が拭えないな……と思っていたら、それは艦橋があまりにも高い位置にあるからだと気付きました。戦艦の頭脳たる場所がそんな高い位置にあって大丈夫なのでしょうか……?
 因みに、旧海軍の象徴たる戦艦の『大和』は全長263.0mに対し、全高(艦底から艦上建造物含む)は約50mなのだそうです。約5:1程度の割合ですね。ところが、『クロコダイル級』は大体17:4程度の割合であると目測しました。つまり、300m級の『クロコダイル級』の全高は約70mとなります。
 いやはや、幾らなんでもこれでは目立って仕方がないのではないでしょうか? 目視で簡単に見つけられそうです。

 また、大艦巨砲主義は確かに浪漫かもしれませんが、実際の砲というのはあまりにも厳しいのです。
 何故なら、旧海軍では、太平洋戦争前の戦技における成績は9~15%程度の命中率でした。当時、世界的に見て高水準だった旧海軍でもやっとその程度だったそうです。更に、戦時においては平時の1/3から1/6程度位しか発揮されないと考えますと、良くて3~5%程度まで下がってしまいます。
 更に、40cmの砲弾を仰角40度、初速2400フィート(約730m)/秒で発射した場合、42000ヤード(約38km)しか飛ばないのです。天候を考慮に入れれば更に短くなる恐れもあります。幾らレーダーや電子装備が充実していて命中率を補えたとしても、こればかりはどうしようもありません。

 実用性を考えるなら46cm3連装砲を外して、大型のMLRS的な代物に取り替えた方が……ミサイル艦になってしまいますけど。後、戦車など装甲車両を退ける対地用CIWSの増設も必要かと。
 と、ここまで書いていて、なんだかんだでこの艦を気に入っているのでありました。
[ 2012/04/05 19:55 ] [ 編集 ]

実際これだけ巨大な兵器が陸上で移動するのは難しいでしょう。
でも、この奇天烈っぷりがたまらない!

ガンダムのビッグトレー、ダブデ。ボトムズの地上戦艦。戦艦ではありませんが、エリア88に出てきた地上空母など荒唐無稽ともいえる存在かもしれません。

でも、画面、または紙面でこれらの姿を見た時のインパクトの強さ……。
やはり、敵はでかけりゃでかいほどイイと思います(笑)。
[ 2012/04/05 21:20 ] [ 編集 ]

コメント返し

>シロさま

地上戦艦・・・いろいろなアニメやマンガ、ゲームなどの媒体に出てきますが、どれも魅力たっぷりですね

> Qual さま

艦橋が高いのは前線指揮や司令塔、および弾着観測やレーダー測定などが行いやすいとかそんな理由だったり、

どっちみち、こういう巨大な機動兵器は見つかってしょうがないと割り切った行動をするかも?

砲撃の命中率は偵察機や弾着観測機、またはソフトウェアの発展によって凄まじい命中率を持っているっていう設定はどうでしょうか?

一般的に砲の方がミサイルよりコスト的に安上がりなんで使われているという単純な理由で・・・

>TOPOLさま

地面効果翼機・・・もちろん、それ系の航空機もオリジナルで書いていますよー近々ご紹介します。

>白餡さま

バイク型戦艦!!クリーン作戦とかいいですね!

>黒水さま

連邦のビッグトレーは正確には陸上戦艦じゃないんでしたっけ?

あれは陸戦艇ですねw

最新作の「宇宙戦艦ヤマト」は個人的に期待してます

私も楽しみです

>madriax74さま

私は戦艦は「金剛型戦艦」が好きですね!!!

老兵ながらも頑張った艦ですよね



[ 2012/04/05 22:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katarinarina.blog120.fc2.com/tb.php/1378-908a48c4






