武装神姫現実日記 2042年 3月22日 

武装神姫>>PART1505354685

ここは「武装神姫」および MMS(Multi Movable System / Mass Machineca Styles)関連について語るスレです。
※テンプレは>>2以下にもあります。はじめての方は目を通して下さい。wikiも読んでみましょう。
※板トップのローカルルール・おやくそく等にも必ず一度は目を通しておきましょう。
※武装神姫以外の思考AIロボットの話題はロボAI板に専用スレがありますのでそちらに。
※このスレは専ブラ・sage進行推奨です。
※荒らし・過度のネガキャン・グロ画像・自分が気に入らない流れ等はスルーしましょう。
※次スレは>>950が立ててください。宣言や立てられない場合の指名も忘れずに。
※神姫は女の子です!やさしく丁寧に扱ってキャッキャウフフしましょう←人間オーナー向け
※神姫は女の子です!下品な神姫や人語喋れない神姫はお帰りください←武装神姫向け
※人間が読み取ることが出来ないマシンヴォイスでの発言はほどほどに・・・
※このスレは神姫管理協会に監視されています。


射撃対決についてスレ

ミサイルやバリアーはないものと考えて、どうすれば射撃対決に勝てるか。

戦闘攻撃機型「結論から言います。引き撃ちすることです。

xDSC04888.jpg


引き撃ちとは後退して距離を取りながら射撃を繰り返す攻撃方法。

・バックブースタによる引き
まず最初に思い浮かべられるであろう方法。単体では絶対に推力不足だが、一応長所も。

【長所】

相手を視界に収めやすい
キャノン系の武器で迎撃しやすい

【短所】

推力が不足するため、これ単体では絶対に引ききれない
被弾率が高くなりがちであるため、ある程度の装甲が必須
相手との旋回性能が同等レベルである場合、交錯時、逆に相手に捕捉されやすい


・上下への引き
意外と知られていないが、近距離~中距離では非常に有効。加速力の高い神姫の基本戦法。
なお、同じ高度でプカプカ浮いているようでは足元に潜られるので要注意。
上への引きではなく、『上下』への引き。重量を利用した自由落下も活用すべし。

【長所】

近距離戦において撹乱行動を取りやすい
上下のベクトルを回避に利用できるため、回避率が極めて高くなる

【短所】

垂直推力の高いブースタが必須であり、基本的にキャノン系との相性が悪い

遠距離では効果が薄い。地形が利用できなかったり捕捉されやすいなど逆効果な面もあるので、狙撃目的以外で、遠距離で使うものではない

なお、重い機体は空中での旋回性能が劣悪になりがちなので、どちらかといえば向かない。

・交錯による引き
相手の推力を逆用した方法で、お互いに高出力ブースタを装備している場合は極めて有効。

【長所】
お互いに攻撃不能時間を作り出すため、一発系武器のほうが有利になる
ロックオン速度の低いMMSなら逆に振り回せる

お互いに100km/hと仮定すれば、200km/hで距離を離せる
【短所】
二段ブーストテクなど瞬間的に大加速を得られるテクニックが必須
こちらのロックオン速度が低いと今度は振り回される
低出力系のブースタではできない(交錯の見極めができるならブースタの初期加速で代用可能)


とまあ、こんな感じです。引き撃ち戦術を使う人は、このいずれかの方法を、おそらくは二つ以上併用していると思います。

一つ目の方法、バックブースタの引きに関して、どうして相手に捕捉されやすくなるかというと……
前進している状況で、攻め側から見て相手が後退しているとして。
もちろん低速なほうが追いつきやすいのですが、追いついた後が問題です。
相手が仮に立ち止まっていると仮定すると、その横をフルスピードですり抜ければ、まず捕捉は切れるでしょう。自分と同じスピードですり抜けられるも同然だからです。
では、相手が自分の半分のスピードで引いていたら。
視界の端をノロノロと後ろに流れようとする相手の姿が見える、とこういう寸法です。
ですから、バックブースタによる引きは、近距離ではあまり有効な方法とはいえません。
遠距離でじわじわ引く分にはとても有効ですし、引き側から見ても攻め機を捕捉し続けるのに都合がいいので、旋回に自信のない神姫向けであるといえます。

二つ目の方法は、もう引き機の9割はそうであるといえるメジャーな方法ですし、今さら説明不要かとも思うのですが、バックブースタと同じ理由でお互い捕捉しやすい状況を作り出しやすいので、高機動MMS相手に、スピードで引ききれないと感じたなら、交錯したり、たとえば交錯時に相手が自分の右側を通ったなら右にクイックブーストを行い、相手の旋回性能に負担をかけつつ撹乱するのも一つの手です。
もっとも、相手がレーダー機能が優秀だった場合、上下も交えないとロクな効果がありませんが。

三つ目の方法は、近距離戦用の方法といえます。交錯後にジャンプする、空中にいたなら高度を落として着地する、こういったアクションを取るだけで、捕捉難易度は上がります。
これは攻め側にも言えることですが、上下の動きを使わない機体は捕捉されやすく、回避もしにくいです、とにかく相手に現在位置を正確に読まれやすくなるわけです。

自分が上下の動きを使い、相手が使わないと仮定した場合。

こちらは相手の高度がほぼわかっていますから、その高度に視点を合わせれば簡単に相手を捕捉できます。
向こうは地上にいるのか空中にいるのかわからないのですから、単純に考えれば一発で捕捉できる確率は半分に減るわけです。

空中でプカプカ浮かぶのであれば、たいていの神姫はできますが相手と自分の高度が必ずしも合わないため、キャノン砲を使った戦法には向きません。
特に重いスナイパーキャノンは、この戦術自体を潰してしまいかねないので相性は最悪です。
軽い機体で、垂直推力に優れたブースターで、条件を全て整えているなら話は別ですが、それでも決して相性がよくないことは覚えておきましょう。

ちなみに私はレールキャノン系装備で、かつこの引きですが、その際は主にスナイパーショットガンを使います。
ちなみにこの戦術、ECMとの相性が最高です。


以上、自分の好みに合った戦術とアセンを選ぶと、いろいろ違うのではないかと思います。


引き撃ちが強いわけ

以上の事をまとめて考えると

①前に出ていると相手からみた散布角が殆どなくなり弾がばらけにくくなる。
②相手の撃っている弾が自分の前進速度によって余計に速くなる。
③相手が横ブースタで引いていると散布角が大きくなる上に相手は横方向へ高速で移動しているので躱される&弾がばらけて当たりにくくなる。
④自分の撃った弾が相手には少しだけ遅く感じる。
 

この4つに集約されます。これが引き撃ちが強いわけです。引いてる相手の攻撃は当たり易く、攻めてる自分のは当たりにくいから凄く不利になりますね。


ちなみに私は引き撃ちをマスターしてSクラスの二つ名持ちになれました。


皆さんも引き撃ちをマスターして強くなりましょう!!!



天使型「引き撃ち射厨乙、エンジェリックスカイで急接近してジェスティススラッシュ喰らわせるぞ」

[ 2012/03/22 00:31 ] 武装神姫現実日記 | TB(0) | CM(7)

クルセ「すごく………ACです………」

サラ「最後のアーンヴァル型も分かってるね…………引き撃ちだけじゃ只の粗製ランカーにしかなり得ない。
多種多様な回避だけが高速移動スキルじゃない。
それを使った積極的な接近や変則的な動きもできないようじゃ、とても強いとは言えない。こういうのは弾切れの先に死が待ってるよ」

ラディネ「流石機動性特化のサラ姉の言うことは違うな。私なら必要最低限の動きで敵弾をかわして接近、そして最大の一撃を加えるところだ」

クルセ「OW厨乙、と。
個人的には引き撃ちとショットガンの相性は抜群だと思う。ACLRではよくやったよ。教科書での引き撃ち」

ミカエラ「何が引き撃ちですか。逃げる奴なんて真正面から重装甲と力でひねり潰してやればいいのに……………」

エルヴィラ「全くだ。戦車を何だと思っている」

クルセ「お前ら二人共ガチタンか………」
[ 2012/03/22 01:23 ] [ 編集 ]

――――  TOPOL傭兵団基地 合同食堂  ――――

TOPOL「、、、、、別にさ、バカ正直に正面から撃つ事なくね?」スパーッ
アカーツィア「まず前提条件がおかしいですよねー?
射撃陣地は隠蔽するのが世界の常識なのに」
ローザ「まったく同感だ。正面から撃っていては、装甲板が何枚あっても足りんよ」ハァ
フリザンテマ「でも、正面から撃ちあう機会もあるわよ?そういう時はどうすんのよ?」
TOPOL「何のための連携、何のための援護だと思ってる」
アカーツィア「そうだよ。ウチの隊は敵と1対1で闘うようなバカはやらないって」
リーリャ「えっ」
ラミ「えっ」
ヴァローナ「えっ」
アカーツィア「、、、、、えっ」
TOPOL「・・・・・」
リーリャ「・・・・・」
ラミ「・・・・・」
ヴァローナ「・・・・・」
アカーツィア「・・・・・」
TOPOL「、、、、ちなみにスペツナズ分隊では、正面から来る敵はどう殺るようにしてる?」
リーリャ「、、、、、足と胴、頭に一発ずつ撃ち込む」ギラリ
ラミ「捕虜が欲しい時は足と腹だけに撃ちますけどね」
フリザンテマ「うわぁ、、、、、」
アカーツィア「具体的だね、、、、、」
ローザ「なるほど、、、、、親衛航空小隊は?」
ヴァローナ「分隊長殿とマリア兵卒は存じませんが、自分は乱数回避を繰り返しながら狙撃に専念します」
TOPOL「避けながら撃つ、か、、、、、当たるもんなのか?」
ヴァローナ「いえ、射撃は苦手でして、、、、、」タハハ
ローザ「では、近距離での銃撃戦ならどうする?」
ヴァローナ「そうですね、、、、、超低空での格闘戦に持ち込んだり、他の敵機を盾にしたりします。
まぁるまるところ、時と場合によって様々ですね」
TOPOL「堅実だなぁ、、、、、、俺も見習わねば」
ローザ「お前には無理だよ」
TOPOL「えっ」
[ 2012/03/22 02:30 ] [ 編集 ]

引き撃ちねぇ、今も昔も変わらないACでの常套手段ね。
ACじゃなくても人型機動兵器の基本戦術だよね。
ただ火力インフレが凄まじい昨今のバトル事情だと、必要以上に乱数加速回避挟まなきゃグラビトンライフルやハイメガ砲で一撃死させられちゃう。
ジュノ「どこで仕入れた情報なのそれ」
アーマードコアでもいいけど戦場の絆やれば嫌というほど痛感できるよ。もうやってないけどね。
グフに乗って陸ガン事務コマにガン逃げされた日にはもうね。
でもこの戦い方って嫌われるんだよねぇ・・・
ACfaスレでも散々「ガン逃げ引き撃ち(笑)」なんて言われてるし、ギャラリーありきの神姫バトルなら尚更だよ。
ジュノ「勝てればいいじゃんw」
美しく勝てるような戦術を織り込むのもランカーに必要な資質だよ。曲りなりにも女の子なんだから。
ストレイド「墜ちれば鉄屑となんら変わらんがな」


結論:小ジャンプ移動を考案したひとはすごい
[ 2012/03/22 03:39 ] [ 編集 ]

PSPから失礼します

レイキャスト「引き撃ち、ねぇ・・・」
ルカ「確かに、有効な場面もありますが、相手の機動性がこちらを上回っていたら、対応できない可能性もあります」
クリス「まあ、モデルケースがいるから、ねぇ・・・斬る方の」
キャサリン「・・・?」
[ 2012/03/23 16:12 ] [ 編集 ]

プレスト「惰弱理論だねぇ。相手も引き撃ちしてきたら最終的には銃器の質と腕の差じゃないかい」
ファティマ「回避機動を取りながらの射撃ばかりで百日手だから、高推力で急接近しての近接戦闘と言う戦法があるんじゃないの」
エルルーン「そもそも、射撃しか攻撃手段が無い前提が間違っていると思われますが」
ラナン「そんな戦法で得た勝利に何の価値があるというの? 互いに飛び道具を捨てた決闘の方が遥かに素晴らしく美しい結果を齎すわ。それは勝者にも、敗者にも」
ファティマ「それはそれで極論な気もするけど……」


ノルン「あらまあ、なんて情けない勝ち方なのかしら。程度が知れますわねぇ」
ブエル「これは、お姫さんだけには言われたくないでしょうねえ」
モリガン「先の戦いで立ちんぼ姫って呼ばれた癖によく言うよ~w」
ノルン「お黙りなさい。私の場合は初めから近づきも遠ざかりもしませんの。そのくらい私の“鳥”は優秀なのですから」
ブエル「ガンダム的な表現で言うなら、サイコミュ兵装も主軸に戦っているようなものですかねえ。エルメスやキュベレイに似ているような……」
モリガン「けどさあ、やっぱり近接戦闘に耐えうる武器くらいは予備に持っておいて損は無いと思うなぁ」
ノルン「………分かりましたわよ。考えておきますわよ」
[ 2012/03/23 22:33 ] [ 編集 ]

ラー「正直なところ、マスターは『引き撃ち』って技術の存在を知ってました?」
ゾックス「シリマセンデシタ」
ラー「ですよねぇ・・・・結構いろんな人が使ってましたんで、見て覚えましたよ。正直な話、引き撃ちって言葉は初耳です」
ゾックス「スマソ」
ラー「・・・どうしてレミやアン、“あいつ"はSSになれたんでしょうね?経験ですよ経験!マスターがしょうもないから各自で技術を習得したんですよ!まったく・・・」

ゾックス「こめんなさい・・・駄目マスターでごめんなさい・・・回避は殆ど左右移動で済ませててごめんなさい・・・友人とかネット対戦とかいつもまけけっ放しでゴメンナサイゴメンナサイ……」
[ 2012/03/23 23:09 ] [ 編集 ]

コメント返し

引き撃ち

すみません。よくやります。

でもこれもテクニックの一つだよね?

というか現実の戦争でも引き撃ちは基本だよね?

武装神姫で引き撃ちとかwwww

絶対やるやついると思います。

[ 2012/03/24 00:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katarinarina.blog120.fc2.com/tb.php/1369-14cf5e73