軽航空巡洋艦 「ベステル級」 

カタリナ社巡洋艦1

カタリナ社が開発した全長400m級の巡洋艦。火力・機動力・航空搭載能力など全体的にバランスの取れた巡洋艦であるが、就役からすでに数十年経った旧式艦であるが基本設計に余裕があるため細々と改修されながら主力艦として配備されている。ブロック構造を取り入れており、量産性に優れているため、輸出用として相当数が建造され使用されている。

レーザー砲やミサイルを主兵装備とした巡洋艦ですが、艦載機もそれなりにつめるので他任務使用できます。

まあ、ようはガンダムで言うとクラップ級に相当するような地味な巡洋艦ということで・・・


名前の由来の「ベステル」は主として食用肉、キャビア用として養殖されているチョウザメの亜種のことです。ようはたくさん作れていろいろと美味しい巡洋艦ってこと!!


これからのミッションでカタリナ社側の主力巡洋艦として登場する予定です。

他にもいろいろなカラーリングとかバリエーションがありますが、それはおいおい紹介していきます。
スポンサーサイト
[ 2012/03/01 23:26 ] イラスト | TB(0) | CM(4)

クラップ級に相当…
つまり主役艦の身代わりにされたり機密物資輸送中に襲撃されちゃう優秀なのにやられ役になってしまうポジションと…
しかしそんなクラップ級も就役60年目にして大改修を受け最期はバイク戦艦にビームラム特攻を仕掛け沈んで行ったのできっとベステル級も最後の最後に華を咲かせてくれると信じています
[ 2012/03/02 12:19 ] [ 編集 ]

コメント返し

>白餡さま


なにげにクラップ級はいろんなガンダムの作品に出ていますよねw

UCでもなんかちょこちょこ出ていますし・・・


こういう地味な軍艦が見えないところで活躍しているかと思うとわくてかですね。

Vガン懐かしいです。バイク型戦艦かっこいいですよね・・・

私も武装神姫でバイク戦艦型MMSとか作りましょうか?頭部はアークで!!!

バイク乗り魂が燃える!!!

[ 2012/03/02 23:21 ] [ 編集 ]

汎用戦闘艦

アニメやコミックでは、雑魚扱いの大量生産型艦船ですが、
基本設計がしっかりしていて、機器の換装や追加が出来るフネは、長持ちして経済効果有りです。

軍用品は基本的に、開発も製造もメンテナンスも、一般品と違って桁違いにお金が掛かります。
部品揃えは特に大変です。(特に電子機器)

あと、性能も一律同様のものを要求されます。これが結構大変です。
なんせ、過酷な環境下での同一の動作/性能保証を求められるので、
簡単に”取り替えれば良いじゃん”という訳には行きません。
ましてや人の生死に関わってくるものなので尚更です。

エンドユーザも大変ですが、メーカ側も大変です。
アメリカ軍みたいに大量に購入してくれる大口ユーザは別として、
大抵どこでも、購入者側も製造者側もカツカツなのが実情です。

安定した性能を運用可能なのが、こういった汎用型なのです。
高機能でも、安定した製品で無い、かつ実績の無いものはあまり好まれないのです。

アニメ(特にガンダム系)はその辺りが、よく無視されるところです。

[ 2012/03/03 14:44 ] [ 編集 ]

コメント返し

>madriax74さま

アニメやコミックでは、雑魚扱いの大量生産型艦船


ゲームによってはめちゃくちゃ使い勝手よくて重宝することもあったり・・・

まあ、マンガやアニメはあくまで「お話」ですからね・・・ゲームになるとまた表現や演出の方法が変わってきますW

安定した実績のある兵器は数がいるだけで安心しますね

[ 2012/03/04 21:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katarinarina.blog120.fc2.com/tb.php/1352-a859b88b