戦闘機型MMS「ビックバイパー」 

xDSC04895.jpg

戦闘機型MMS「ビックバイパー」

2041年、美少女とメカニックを組み合わせた独創的なキャラクター商品で知られる老舗玩具メーカーMAVA Industries社が開発した機体。

モチーフとして1980年代のシューティングゲーム「グラディウス」に登場した戦闘機-「ビックバイパー」を採用。MMSのモチーフとしては珍しいジャンルからの選択となっている。

本機の特徴として、武装パーツの組み合わせでビックバイパーを模した戦闘機を形成、さらにそこから単独で人型形態へと変形するギミックを実装していることが挙げられる。

バトルにおいてはこの機構を活かしたサポートメカが神姫本体を支援することで多彩な戦術を可能としている。
サポートメカのファイターモードでは前進翼が実現したトリッキーな機動により対戦相手を翻弄、メインウェポンによる大火力で敵を圧倒する。

さらにヒューマノイドモードではランチャーに加えて腕部のサーベルによりクロスレンジでの戦闘もカバー。バランスの取れた優れた攻撃能力を獲得している。
もちろん武装パーツをMMS本体に装備した際にも優れた戦闘力を実現。同世代の機体の中でもトップクラスの空戦能力を発揮する。

xDSC04901.jpg

というわけで我が家でも毒蛇を導入しました。


もちろん、我が家仕様に改造しています。

xDSC04902.jpg

主な変更点はビームランチャーを副腕に取り付け、アルヴォ機関銃を装備させています。

xDSC04906.jpg

そしてビームサーベル。

xDSC04907.jpg

大型の大出力ビームサーベルに変更しました。

出力は5倍!!(当社比)

xDSC04908.jpg

我が家で広く復旧している各種ミサイル及び爆弾などを搭載できます。

xDSC04910.jpg

接続方法は主翼にパイロンを付けました。

パイロンとは

航空機の翼や胴体の下にエンジン、ミサイル、爆弾、増槽などを取りつけるための支柱。重量物を吊り下げるためのパイロンを取り付けられるように強化された部分をハードポイント(重量強化点、場所)です。

xDSC04912.jpg

この上図の機体は強力なレーザー誘導爆弾を2発搭載しています。

爆弾やミサイルを搭載することにより対地攻撃能力を有することができます。もちろん中身の火器管制ソフトも我が家仕様に改造しています。

xDSC04913.jpg

こっちは思考性AIを搭載した誘導爆弾です。

爆弾にモノアイが付いており、敵を視認して突っ込みます。

xDSC04914.jpg

ビックバイパーは今までの武装神姫とちょっと違った印象を受けました。大型で頑丈な作りをしていますし、大火力でシンプルな作りです。

武装の組み換えよりも堅牢さを優先したような印象も受けます。
また簡素な副腕も装備しており、様々なオプション武装を取り付けられることもあり、我が家の主力MMSであるグリフォンやライザーやテンペスタ、アーンヴァルなどのミサイルや各種武装が無改造で装備できます。

以外に実用性が高く堅牢で大きな航続力及び搭載能力、航空性能、運動性を有し常に量産体制が整っていた事もあり、我が家の航空MMS部隊に他の戦闘機の補完に使うこととして量産、実戦配備することにしました。

全般的に爆弾や機関銃などを増設したことにより、機動力は下がったが攻撃力、搭載能力、汎用性が高まりました。


xDSC04921.jpg

上図はミサイル「ASM-1」を搭載したタイプ。

2機1組でペアを組み、対艦、対地攻撃に優れているほか、対大型MMS用に考慮された武装である。


xDSC04920.jpg

我が家オリジナルの大型ビームサーベル。

強烈な近接戦闘兵装で、並みの武装神姫なら一発で溶断できる強力な兵装備。

xDSC04922.jpg

我が家仕様、カタリナ社仕様のビックバイパーは、遠中近距離と距離を選ばないマルチロール仕様となっており、武装の構成も今までの我が家のオリジナル神姫のノウハウを生かした合理的、実用性の高い組み合わせになってある。

xDSC04923.jpg

xDSC04926.jpg

なかなか獰猛な感じに仕上がったと思いますが・・・どうでしょうかw

xDSC04931.jpg

ところで似たようなコンセプトといえば我が家にはドラッケン戦闘爆撃機型MMSが存在します。

両者を比較してみましょう。

xDSC04932.jpg

ボリューム的には両者はほぼ同等です。

どちらも似たような武装ユニットの組み合わせです。

どちらも同じようなエンジンユニットを有した大型のリアパーツ、副腕、可変能力を有している点、搭載能力の多さなどが上げられます。

xDSC04934.jpg

ドラッケンとビックバイパーが2機1組のペアで編隊を組んでいる所。

似たような運用コンセプトにし、武装の組み合わせも共通化したことで扱いやすいようにしました。

これから我が家の主力を担っていくような感じです。

xDSC04928.jpg

xDSC04949.jpg

というわけで、戦闘機型MMS「ビックバイパー」でした。

我が家仕様に小改造しましたが、いかがでしょうかw

ここから、より発展した強化型とか超重武装型とか作ってみるのも面白そうですね。

我が家では、次世代機という感じよりも、今までの武装神姫のノウハウを詰み重ねて作った感じがします。

スペック的にはドラッケンやテンペスタと同クラスといった位置づけです。

値段的にも一緒ですしね・・・・


皆さんのビックバイパー型もサーベルを強力にしてみたり、爆弾やミサイルをつけてみたりして遊んでみてはいかがでしょうかw

スポンサーサイト
[ 2012/01/09 16:03 ] 武装神姫フュギュア改造 | TB(0) | CM(7)

うーんこうして見ると欲しいような…でもやはり神姫部分が要らない様な…(マテヤ)

LEVみたいにもっと格好良く変形してくれれば良いんですけどねェ。
[ 2012/01/09 17:37 ] [ 編集 ]

あかんもう1姫欲しくなってしもうた・・・
個体差云々の問題はありましたがやっぱりこうして見るとかぁいいもんですね
やっぱりミッソー付けてあげたいなぁ
[ 2012/01/09 17:54 ] [ 編集 ]

なぜだろう、ひと目みた時は全然そそられなかったのにカタリナさんがちょちょいと武装追加したり運用方法の解説してくれたりすると急に欲しくなるんですよね・・・
ハッ!コレガカタリナマジックカ!!!
うん、やっぱドラちゃんとヴェルヴィエッタは一家に一台欲しいですね!


追記1:パイロンってどこらへんから持ってくるんでしょうか?
追記2:私のブログとそちらのブログの世界観とをリンクさせていただきたいのですが・・・宜しいでしょうか?
[ 2012/01/09 23:28 ] [ 編集 ]

ウチはUAV化

イレギュラーズでは、考えあぐねて、結局ビッグバイパーのまま使用する事に・・・。

結局、航空機形態のUAVとして使うのが妥当なのでは、という結論です。

なので、ウチのヴィルビエッタとリルビエートは、オペレータ職となりました。

朝出勤して、オペレートの仕事をして、時間がくれば退社、というルーチンワークになりそう・・・。
[ 2012/01/09 23:42 ] [ 編集 ]

色物かと思っていたら、あ~ら不思議。カタリナ社の技術で素敵性能大幅アップ!
それゆえに、すごく欲しい、めっちゃ欲しい、めがっさ欲しい!!
でも実家暮らしだからスペースがががが・・・OTL
[ 2012/01/10 11:22 ] [ 編集 ]

我が家ではミサイルコンテナとバレル分離ライフルをくっつけました。
二三日、今あるパーツで差し替え無しの変形を考えたんですが無理でしたwwwどうしたらいいのwww

機首パーツが曲者ェ……。


ps 緑地にいったらカタリナさんとエンカウントできるんでしょうか!?
[ 2012/01/10 16:05 ] [ 編集 ]

コメント返し

>ST-202Cさま

LEVみたいにもっと格好良く変形してくれれば良いんですけどねェ。

じゃあ作りましょう!!

>白餡 さま

>あかんもう1姫欲しくなってしもうた・・・

同じ神姫が二体以上いるといろいろ楽しくなってきますよー

>個体差云々の問題はありましたがやっぱりこうして見るとかぁいいもんですね

顔はまあ、普通ですね。ゴーグルがでかすぎて顔見えないけどwww

>ゾックス さま


実際に見て手にとって触ってみるといろいろといいところや悪いところが分かるものです。

そして悪いところは自分流で治してよくしてあげる。

神姫を生かすもコロすもマスターしだい!!

気に入らなければ気に入るように神姫を弄って弄りまくってあげるのが武装紳士のたしなみですよ

ドラちゃんとヴェルヴィエッタは一家に一台欲しいですね!

問題点はどちらもソレ相応のお値段がかかるお嬢様という点・・・


追記1:パイロンってどこらへんから持ってくるんでしょうか?

神姫のオプション接続軸を取り付けていますw

追記2:私のブログとそちらのブログの世界観とをリンクさせていただきたいのですが・・・宜しいでしょうか?

どうぞどうぞー画像とか勝手に使ってくださってけっこうです。

>madriax74さま

まあ、ビックバイパー形態もかっこいいのですが・・・やっぱり武装させてあげないとー

>レイキャストさま

すごく欲しい、めっちゃ欲しい、めがっさ欲しい!!

買いましょうよー

ちなみに私も実家暮らしです。神姫の数も300体越えていますが、まだまだ余裕があります。

スペースが無ければ作りましょぅ。

>不退転さま

今あるパーツで差し替え無しの変形を考えたんですが無理でしたwww

私もソレ考えてやりましたが、イマイチかっこよくなかったのでやめました

緑地にいったらカタリナさんとエンカウントできるんでしょうか!?


残念ですが、私はオフ会とかは基本やらないので難しいかも?

一回だけ、大阪の日本橋のボークスで私の神姫たちを一日展示していたことがあるんですが・・・・

またボークスとかで展示会とかやってみたいですねー


[ 2012/01/10 22:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katarinarina.blog120.fc2.com/tb.php/1319-fac35ed4