スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カタリナ社製MMSの命名規則 

2041年以降、カタリナ社内で共通の命名規則を説明します。

カタリナ社製の航空武装神姫の正式名称は、各々の機体に固有識別を与えるために組み合わされた一連の文字および数字で示される。最初の一連の文字(最高4文字)はMMSの種類及び意図された種別を決定する。番号は同様の種類と主運用も持つ武装神姫の中で機体を特定する。最後に、一連のシリーズとブロックは機体の正確な構成を特定する。
航空MMS以外にも、陸上運用仕様の陸戦MMSや水上および水中仕様の艦船型MMSに関してはまた別途の表記規則が存在するが、ここでは割愛する。



現状/運用/機体種別
機体の現状、運用及び機体種別を示すアルファベット。正式名称の左から順に次のものを含む。

* 例

戦闘爆撃機型MMS 「シェル・ドラッケン」

メーカー KATARINA 
型番 F/B-101-B

F / B – 101 B
①  ②   ③  ④


現状接頭機種記号 - (1)
正式名称の先頭に記述する。機体に伴う現状(例えば、試験機、実験機)を意味する接頭記号。オプション。

基本運用機種記号 - (2)
正式名称の最初の部分で最も基本的な構成要素であり、機体の基本的な運用を特定する。

設計番号 (モデルナンバー)- (3)
同じ運用を持つ武装神姫の各々の設計に割り当てられるシリアル番号。運用記号と設計局番号、設計順番番号をダッシュ(-)によって分けて記述する。

シリーズレター - (4)
同じ設計番号の中でどのシリーズに属しているかを示す接尾記号。必要な場合のみ使用。


カタリナ社の形式番号は基本的に「機種記号」「モデルナンバー」「設計局番号」「シリーズレター」「愛称(コードネーム)」で並んでいる。

モデルナンバーはカタリナ社が正式に決めた順番を示すもので、シリーズレターは大きな改修があったときに与えられた生産形式番号。「F/B-101B シェル・ドラッケン」なら大開発局が1番目に開発した戦闘爆撃機の2番目の生産形式であることを示す。
尚、フロントライン社やダイナミックス社などの他社のOEM機がベースとなっている機体やアップデート機体に関しては元となっているベース機の型番と組み合わせている場合も存在する。


基本運用機種記号は次のとおり。

A:攻撃 (Attack)
B:爆撃 (Bomber)
C:輸送(Cargo)
E:電子戦 (Electronic warfare)
F:戦闘 (Fighter)
O:観測 (Observation)
P:哨戒 (Patrol) 海上を哨戒(パトロール)する機体を示す。
R:偵察 (Reconnaissance)
X:研究、試作
Z:特別仕様

カタリナ社内の設計開発局機記号は次のとおり。

1:第1開発局
2:第2開発局
3:第3開発局
4:第4開発局
5:第5開発局
6:第6開発局
7:第7開発局
8:第8開発局
9:第9開発局



新しい型番の例

xDSC04069.jpg

戦闘爆撃機型MMS 「シェル・ドラッケン」

メーカー KATARINA 
型番 F/B-101-B

運用コンセプト

攻撃力・防御力・機動力をバランスよく整え、搭載能力に優れた万能戦闘機神姫。

DSC06066.jpg

邀撃機型MMS 「シアン・ガーリオン」

メーカー KATARINA 
型番 F-201-BL

抜群の運動性能と加速力、強力な兵装備を有する一撃離脱戦闘を主眼に置いた局地戦闘神姫。

xDSC00634.jpg

サイコ・コマンド型MMS 「ウェル・リード」

メーカー FRONT LINE / KATARINA 
型番 F-715/RD

機動性に優れた軽量小型で安価な簡易的戦闘神姫。特殊な兵装備インコムを装備している。

xDSC01058.jpg

多目的戦闘機型MMS 「ベルン・ライザー」

メーカー FRONT LINE / KATARINA 
型番 F-618/RZ

FRONT LINE社製の「オール・ベルン」を発展強化した機体で強力な空対艦ミサイルを最大4発搭載という、武装神姫としては世界最高レベルの対艦、対地攻撃能力と対空能力を兼備しているマルチロールファイター、多目的戦闘神姫。

xDSC01115.jpg

対地戦闘攻撃機型MMS 「デザート・グリフォン」

メーカー A/CUT DYNAMIX / KATARINA 
型番 F/A-224-D

近接航空支援能力に優れた対地攻撃機。兵装備搭載能力、攻撃力に主眼が置かれ、圧倒的な重火力を有する。

xDSC02881.jpg

ステルス戦闘機型MMS 「ファルケン」

メーカー KATARINA 
型番 F-308-A

前進翼にカナード・尾翼を備えるという奇抜な構成を採用している可変戦闘神姫、高機動性と優秀な索敵能力と命中精度を有し、高機動狙撃戦闘を可能としている。






:カタリナ社からMMSをお使いされるお客様に


わが社は今まで相当な数の多種多様な航空MMSを世に送り出してきました。そこで神姫の運用コンセプトを分かりやすくするために統一した命名規格を設けることにしたしました。


お客様のニーズを理想的な形にしてカタリナは提案します。



MMSトータルシステムは、MMSの価値を高めます。

21世紀も半世紀が過ぎ、MMS革命が進行する中、市場ニーズも多様化、高度化、高速化の一途をたどっております。
カタリナはそのMMS進化創造の担い手として、MMS用品、機器等のMMS産業の開発をもとに強力に推進していく所存でございます。

私どもカタリナは、皆様のもとに使いやすく価格もお求め安い商品をシステム化し、あらゆるニーズにお答えできる体制を完備しております。

私共の願いは、常にお客様の良きアドバイザーとならんことを目標としております。

なお、当社の製品は全国に展開している配送センターから直ちにお届けできる最新システムを導入しておりますので、今後ともわが社のMMS製品をご支援御愛玩賜りますようにお願い申し上げます。



カタリナ社の製品コンセプト


戦闘を行なう。

ムリ・ムラ・ムダなく効率よく高い戦闘水準が実現できるような武装神姫をモットーにあらゆる状況での戦闘行為が可能な、お客様にマッチする武装神姫を提案します。

情報処理を行なう。

ますます進む高度情報電子情報戦闘において氾濫する情報を効率化よくしかも迅速に活用できるような情報処理システムのご提案をさせていただきます。

物流を考慮する。

多種多様な兵装備を安全に効率よく搭載できるように規格を考えられたMMSの豊富なラインナップをご覧ください。

保管を考慮する。

限られたスペースを最大限活用し、しかもマスターの皆様が有効に活用できるようなMMSの部品保管システムをご用意させていただいております。

環境を考慮する。

わが社は、皆様や地球の環境問題に対して真剣に取り組み、衛生上の問題解決や各方面の場面に応じた対応が可能です。






当社は一般個人の方やユーザー様への直接販売は行っておりません。 製品は全国の神姫センター、機械商社、家電量販店などで購入頂けます。 ご不明な点がありましたら最寄の営業所へお問い合わせ願います。



:とまあ、今年最後の記事がこんな感じでアレですがwww

来年もよろしくですー




スポンサーサイト
[ 2011/12/31 01:45 ] 武装神姫の飼い方 | TB(0) | CM(9)

こんばんわー!
カタリナ製神姫にもついに型番つけかたが決まったんですね!
あと会社コンセプトとかも決まって・・・うん、いいと思います!
[ 2011/12/31 19:00 ] [ 編集 ]

なるほど。ウチだと基本的に元々の機体番号+機種記号の形式が多いですねぇ。

まぁ、そこまで機種分けするほどの機種が開発されてるわけじゃないので、現状略号を付けて終わりですね。
P(プロトタイプ:試作機)とかF(ファイター:戦闘機)とか。

さて、2011年も残す所僅かですが、良い年の瀬を。
[ 2011/12/31 20:17 ] [ 編集 ]

もうすぐ来年

説明文のお陰で細かく分類されていても、わかりやすく纏めてありますね、
皆様と同じ文章になりますが今年もあとわずかですね、あまり夜更かしをしないようお気をつけて下さい
それでは皆様良いお年を。
[ 2011/12/31 20:55 ] [ 編集 ]

型番定めたくなるのは性と言いますかロマンといいますか・・・w
ロボゲーたしなむ人間であれば一度は付けたくなるものですね

>保管を考慮する。
限られたスペースを最大限活用し、しかもマスターの皆様が有効に活用できるようなMMSの部品保管システムをご用意させていただいております。

言われてみれば戦艦型以外のカタリナ社製MMSには一部を除き極端に大きかったりてんこ盛りの子は少ないですね
いつもドラッケン系を見慣れているからそう感じるだけなのかも知れませんが・・・

[ 2011/12/31 21:08 ] [ 編集 ]

PSPから(ry

ウチだとシンプルに「MMS-番号」で着けていて、頭に機体の大まかな分類(R=ライトアーマー、Y=試作機、V=可変機)。
終わりに細かな分類(RP=ライザーパック(オーライザー)装備、S=指揮官型、Ca=遠距離砲撃型)といった感じです。
仮に、ドラッケン高機動型という神姫がいたとしたら、分類は可変機で高機動型なので、形式番号は「VMMS-101HM」となります。(番号が浮かばなかったので、カタリナ様のを拝借しました。orz)
テンプレートですが、今年も後わずか。みなさん、よいお年を。(ノノ
[ 2011/12/31 22:47 ] [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

奈緒「さて、新年早々あれだが、今年もデカい戦争がしたいねぇwww」
サンジュ「初詣帰りに、神姫センター寄って初バトルといくかな。」
アンナ「ミッションも続きが気になりますしね。」
侑香「正月早々ばとるてwww私は、ねときたいーwww」
奈緒「なんか、侑香があれ以来居着いてしまった…。」
サンジュ「めぐ姉も未来もずっといるな。」

めぐ「今年は、倖兄と一緒に私らも繭をバックアップしていくで。」
未来「私の神姫もこっちに呼ぶね。」
めぐ「繭や倖兄の神姫だけやと、バリエーションも限られるからなw私らのも組み合わせてバリバリいくで!!」
倖成「なんか面倒なことになってきたわい…。」
繭「…まぁ、賑やかでいいではありませんか。」
[ 2012/01/01 00:17 ] [ 編集 ]

新年

皆様明けましておめでとうございます、
今年も良いRPを楽しみにしております、
少し神姫の会話をしようと思いましたが新年から長文も蛇足と思いましたのでこれで失礼させて頂きます。
[ 2012/01/01 07:56 ] [ 編集 ]

迎春

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年、楽しいイベントを企画して頂き、まことにありがとうございました。
本年も、楽しみにしていますので、よろしくお願いいたします。
[ 2012/01/03 12:47 ] [ 編集 ]

コメント返し

>たくさんのコメントありがとうございます。


我が家のオリジナル神姫も100種を優にこえてしまったので、ここで分かりやすい共通の型番を設定することにしました。

米軍式を取り入れ、どの神姫がどのような運用コンセプトであるか分かりやすく、そして型番を設定することでより深い世界観を出したいですねw

[ 2012/01/06 23:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katarinarina.blog120.fc2.com/tb.php/1314-81dc7c80






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。