武装神姫現実日記 2041年 11月14日  

武装神姫>>PART1469391564

ここは「武装神姫」および MMS(Multi Movable System / Mass Machineca Styles)関連について語るスレです。
※テンプレは>>2以下にもあります。はじめての方は目を通して下さい。wikiも読んでみましょう。
※板トップのローカルルール・おやくそく等にも必ず一度は目を通しておきましょう。
※武装神姫以外の思考AIロボットの話題はロボAI板に専用スレがありますのでそちらに。
※このスレは専ブラ・sage進行推奨です。
※荒らし・過度のネガキャン・グロ画像・自分が気に入らない流れ等はスルーしましょう。
※次スレは>>950が立ててください。宣言や立てられない場合の指名も忘れずに。
※神姫は女の子です!やさしく丁寧に扱ってキャッキャウフフしましょう←人間オーナー向け
※神姫は女の子です!下品な神姫や人語喋れない神姫はお帰りください←武装神姫向け
※人間が読み取ることが出来ないマシンヴォイスでの発言はほどほどに・・・
※このスレは神姫管理協会に監視されています。



OEM神姫について語る


オーナー1「OEMの神姫が沢山ありますが、供給先で購入する利点はあるのでしょうか?本家のほうが安く買える気もするのですが・・・」
オーナー2「うううん」
オーナー3「OEM神姫なあ・・・」
オーナー4「俺、MMSの製造メーカーなんだけどさーOEM神姫のメリットは供給量が増える、機械を遊ばせる時間がなくなる、直販より生産量が増えるってな感じでけっこうお得なわけで・・・嬉しいんだよね」
オーナー5「デメリットは・・・「製品」という形で技術やノウハウが流れ出る。自社の開発能力が育たない。委託先の意向一つで経営が左右される。だな・・・これで潰された会社が昔あってだな・・・業者の間で問題になったよなwwwどの会社かはタブーだけど」
オーナー6「K社だろwwwもしくはF社?」
オーナー7「大手は強いよな、OEM」
オーナー8「基本は信用と販路があるかないかでしょう。例えばパソコンを例に挙げると、日本の一流メーカー品のものなら誰もが安心して買いますが、無名のインドネシア製のものなら誰が買うでしょう。また、そもそもインドネシアのメーカーが日本市場でどうやって自社製品を売るのか。。まったく手探りからはじめないといけません。ただ、OEMで実績を積むと、信頼性もわかってもらえたり、自社の販路の作り方というのもそれなりにでてきますので、徐々に直販の割合を増やしたりできそうですね。台湾製のMMSメーカーなどはそんな感じで市場を広げてきましたね」
オーナー9「一貫システムにより、高品質で安定した製品の供給が可能、粗利益率が高いからバンバン売れる」
オーナー10「OEM生産のメリットをもっと詳しく教えてください。フロントライン社がカタリナ社のアーン、ヴァルを供給しつつも仕様を若干変えて自社でトランシェを販売するのはどうしてなのでしょうか?」

オーナー11「メーカー営業マンの俺が答えようww

・ラインナップを増やしたい
・開発コストを減らしたい
・既存の機種の間を埋めるMMSがほしい
・売れているモデルなら台数が稼げる
といった理由が挙げられると思いますね。

例えばアーンヴァル・テンペスタは、アーンヴァル・トランシェの後継機なのですが、その前はアーンヴァルというMMSがありました。この3種は全てフロントラインで売っていたのですが、カタリナ社がミサイルなどの誘導兵器が得意なこともあり、技術的に援助することで、より売れるモデルを作ることができるとフロントラインは考えたのだと思います。ちなみにアーンヴァルら3種は航空MMSの中では優秀なモデルで、カタリナ社のスタンダートエントリーモデルとして、大きな顧客を集めていました。
また、カタリナ社としてはデザイン面などでフロントラインから協力を得ています。カタリナ社はこのあたりの一般的な航空MMSはあまりメジャーなモデルがないので、フロントラインのブランド力を利用(?)して同じMMSだということで販売を伸ばしたいという思惑もあります。

アーンヴァルのカタリナ社仕様に関しては、カタリナ社としてはフロントライン社との提携の第一弾として広告塔としたいというのと、ドラッケンとガーリオンの間を埋める機種として欲しかったということがあります。

カタリナ社的には、スタンダートな神姫の多いフロントライン社が開発に加わることで、スタンダート製をさらに強調できるということが思惑のひとつだと思います。

また、全てのOEM神姫に言えることですが、開発コストなど、共同開発なら負担は少なくなりますし、そのままOEM供給してもらうことになれば、開発コストはほとんどかからないということにもなります。

カタリナ社はその後もウェル・クストラをフロントラインからそっくりそのままOEM生産してウェルライザーとか強化MMSを作っていますが、リアパーツを追加して髪の毛の色を少し変えただけで、現在では本家であるフロントライン社より海外向けの輸出販売台数が多くなっています。開発費などコストをほとんどかけず稼ぎ頭となっているということでメーカーとしてはおいしいところです。OEMにはこういった魅力もありますね」


オーナー12「世の中いろんな人がいるんです。メーカーで選ぶ人もいるんです。OEM提供タダでしてるわけじゃない事くらいは想像つきますよね?自社でも販売すれば利益増える事は予想できますよね?
例えばフロントライン社製が嫌いなくせにフロントライン社が作ったウェルクストラと一緒って事を知らずにウェルライザー買ってる人もいますよ。
販売チャンネルを増やす事で自社にはない客層にも間接的に売る事もできるのがOEM提供した側の利点だと思います。そもそもOEM提供したのに何故自社でも販売するのかって疑問が間違ってると思いますよ。
自社でも販売してるのに何故OEM提供するのかって考えた方が自然だと思います」

オーナー13「てかOEM神姫って普通に性能いいし、値段も場合によっては本家より安かったりするんだけど?」
オーナー14「型落ちのアーンヴァルのカタリナ社仕様とかwwwあれFCS違うから対空ミサイルつけれるんだよね」
オーナー15「あれは嬉しい、本家にはミサイルないからな・・・代わりに光学兵器充実してるけど」
オーナー16「アーンヴァルは2種いるよね、見た目一緒だけどソフト違う奴」
オーナー17「メーカーやショップで販売されているMMSにはじめからインストールされているソフト は、OEOEM版と呼ばれるものがあるよね。プリインストール版とも呼ばれるな」
オーナー18「初心者オーナーは黙ってOEMの安くて性能いいパッケージセットの奴買え!!間違っても中古の純正買うなよ」
オーナー19「MMSを買って、何年も使い続けるのであれば、OEM版で問題ないのがわかるかと思います。また、自作したMMS用のOSソフトを買うのであれば、DSP版がおすすめです。ただし、その際は、DSP版と一緒に購入するパーツが組み込めるのか、よく確認してから購入する必要があります」
オーナー20「難しい、よく分からん」
オーナー21「分からんかったら店員に聞け!!」
オーナー22「OEM版はパッケージ版よりも安いの?分からない!?」
オーナー23「なんだこのスレ」
オーナー24「品質重視なのに、価格はどこよりも安い!さらに、何よりもうれしい極小ロットからのOEM(受託製造)を承っております。初めてMMSを作りたい方への懇切丁寧なアドバイス・フルサポートから、メーカー様の部分的なサポートまで自作MMSに関するあらゆるアシストをいたしますーとかいう宣伝をよくMMS工廠のチラシをよく見るわ」
オーナー25「あれもなあ・・・間違ったらクズMMSの出来上がりだからな」
オーナー26「大人しくパッケージのフルバージョン買うわ・・・」
オーナー27「中古OEMはどうなの?」
オーナー28「モノによりけり」
オーナー29「俺はちなみに5体武装神姫持ってる!こんな感じだな

アーンヴァル 天使型 (カタリナ社OEM仕様、新品 3年稼動)
ドラッケン 戦闘爆撃機型(カタリナ社仕様、中古品 6年稼動)
アルトレーネ 戦乙女型 (ディオーネ・コーポレーション & アームズインポケット製 友達からゆずって貰った 3年稼動)
ストラーフ 悪魔型 (フロントライン社製 廃棄されていたのを拾って直して使用 3年稼動)
エウクランテ セイレーン型 (マジック・マーケット社製 純正 3年稼動)


みんなSランクなんだけど・・・ぶっちゃけるとみんな対して変わらないな、メンテナンスとかもろもろ考えても、神姫の相性とかあるし、ドラッケンとかストラーフは頑丈で硬いから多少ぶっ壊れたり中古だったりしても問題なし適当に整備して直しとけばなんとかなる、逆に繊細なアーンヴァルとかエウクランテの方が新品のクセに手間かかる」

オーナー30「だよなー神姫によって手間隙のかけかたが変わるよなー」




[ 2011/11/14 23:45 ] 武装神姫現実日記 | TB(0) | CM(2)

OEMは気持ちの問題

若干の外観の違いと、企業ロゴの違い、でも性能的にはオリジナルと同じ。
神姫の場合、武装追加や改造、性格を確立していくと、もう世界で唯一機の神姫の誕生です。もうオリジナルとかOEMとか関係ありません。
要は気持ちの持ちようでしょう。
どうしてもこのブランドでなければ嫌だというなら別ですが。(例えば、Appleブランドでなければ嫌とか)

一般的に、OSはDPS版が安く手に入れる方法ですが、必ず付いてくるバーツ(PCならCPU)は、大抵使いものにならないです。組み込み気にもなりません。

神姫もPCもケチるところはケチっても良いのではないでしょうか。

因みに私は、PCは、選考対象からAppleを外すことができません。正直Windows Vista以前のOSは苦手です。(なぜかWindows7はOK)
[ 2011/11/15 22:23 ] [ 編集 ]

コメント返し

>madriax74さま

OEMはまあ、あんまりブランドとかにこだわらない人向けですねー

いろんな製品でOEM製品が多い今日この頃、武装神姫が電化製品と同じ扱いなら、おそらくこんな風にOEM神姫ってのがたくさんいるんじゃないかなーと思います。

車とかパソコンとかねw

一般的に、OSはDPS版が安く手に入れる方法ですが、必ず付いてくるバーツ(PCならCPU)は、大抵使いものにならないです。組み込み気にもなりません。

わかりますwww

神姫もPCもケチるところはケチっても良いのではないでしょうか。

いいところ取りの神姫が誕生するわけですねw
[ 2011/11/16 00:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katarinarina.blog120.fc2.com/tb.php/1290-6d24b319