戦闘爆撃機型MMS 「シェル・ドラッケン」 

xDSC04069.jpg

xDSC04074.jpg

xDSC04076.jpg

xDSC04077.jpg


戦闘爆撃機型MMS 「シェル・ドラッケン」
2030年代初頭にカタリナ社第1軍事開発局が設計、開発した機体である。

戦闘爆撃機とは、爆撃管制能力を有し、空対空戦闘のみならず対地や対艦などの爆撃攻撃の任務に使用が可能な兵装の運用能力を持つ航空神姫のこと。
制空権の有無が戦いの勝敗を左右したバトルロンドでは、制空権を確保できない状況下でも作戦可能な戦闘爆撃機は重用された。どこが起源という訳でもなく、戦いが進めば航空MMSに爆撃能力を付与する事は自然の流れであった。

xDSC04089.jpg


本機はもっとも初期に開発された戦闘爆撃機型MMSであり、大なり小なり、後に出現する多くの神姫は本機に影響を受けている戦闘爆撃機の始祖的存在である。

量産性、シンプル性、堅牢性、機械的信頼性、安定性を確保し重武装を備え、実戦での酷使に耐え、取り扱いも容易でなおかつ高性能な機体を狙った設計思想コンセプトである。

また、武装神姫の中で真っ先に可変機構を搭載し高速で移動する場合は巡航モードに変形する新機構を取り入れたのも武装神姫の中で本機が最初である。巡航モード時はコンパクトに体が収納され、武装が前面に火力を集中し一撃離脱の戦法を行うことが可能だった。

xDSC04092.jpg



バトルロンドでは強力な戦闘爆撃機であることが証明し、堅牢で頑丈な装甲を有し、搭載された重武装は敵に大きなダメージを与えることができた。

xDSC04090.jpg


「ドラッケン」名前の由来は竜の訛った言い方である。本機は名前どおりにまさしく火を吹く空飛ぶ怪物、ドラゴンのように戦場を暴れまわった。

xDSC04078.jpg

xDSC04096.jpg


相当な数が量産され、アップデートを繰り返して運用されている。

xDSC04079.jpg

重装甲、重武装ながらも機動性は高い。

xDSC04087.jpg


主兵装

サブマシンガン×1丁 大型機関砲×2門 ビーム・カノン×4門 小型同軸機銃×2門 チャフフレア 

レールキャノン リニアカノン ミサイルポッド ロケットランチャー 中型爆弾 対艦ミサイル等

xDSC04081.jpg

数多くの強力な射撃兵装備を有するドラッケン。

武装自体に目新しい物はなく、既存の一般的な武装が多い。

xDSC04084.jpg

可変機構を有し、巡航モードに可変可能。

xDSC04086.jpg

巡航モードでもリアパーツの武装を運用可能であり、機体の正面に全部装を集中し攻撃可能。

一撃離脱、急降下爆撃時に最大の威力を誇る。

xDSC04094.jpg


今回紹介するのは数年前にうpしたドラッケン量産型のリペをしなおしたものです。いろいろとガシガシ遊んでいると塗装が剥げたりしたので塗装しなおしました。

xDSC04101.jpg


塗装はネービーブルーの単色塗りとアクセントに黄色やメタリックレッド等を入れてみました。
レシピはスカガのアイシャとリアパーツはファシネーターとAC武器セット、肩キャノンはヴァーチェから拝借。ACのパーツを無改造で装備できるので、いろいろバリエーション機作って遊べます。

量産機という設定なのでまったく同じのが2機います。

xDSC04102.jpg


というわけで武装神姫改造フィギュア紹介でした。

次回もお楽しみに!!


スポンサーサイト
[ 2011/11/13 22:01 ] 武装神姫フュギュア改造 | TB(0) | CM(9)

どうも、初めまして。ドックスと申します。以後お見知りおきを。

私はつい最近始まった携帯ゲームで神姫の存在を知ったのですが、興味が沸いてきてイロイロ調べてたら此処にたどり着きました。
考察はすごいわ話は読み応えあるわ改造はやたらとハイクオリティだわで色々と驚かされました。
特に驚いたのが『装甲列車型神姫』。あれはなんというか、その・・・すごく・・・大きいです。
他にもカタリナ社製神姫は強力なのばっかで、他社神姫じゃ太刀打ちできませんよマジで!
私が好きなアルトアイネスがみるみる霞んでいく・・・剣は巨砲には勝てませんよね、ハイ

カタリナ社製バケモノ神姫のオーナーになりたいなー、とか思いつつ今日はこの辺で。
[ 2011/11/13 23:35 ] [ 編集 ]

コメント返し

>ドックスさま

はじめましてーカタリナですです。

つい最近始まった携帯ゲームで神姫の存在を知った

武装神姫はとっても可愛くてカッコイイのでどんどん知ってください。

家に一体いるだけで心の癒され具合がダイブ変わります。

後、このブログはいろいろとヤヴァイ内容も多いので、あんまり鵜呑みにしないで広い心で見てください。

考察はすごいわ話は読み応えあるわ改造はやたらとハイクオリティだわで色々と驚かされました。


ありがとうございます。いろいろと現実にあった兵器とかの設定を流用したり実際にあったことの再現だったり手抜きですがwww楽しんでくれたら幸いですw

特に驚いたのが『装甲列車型神姫』。あれはなんというか、その・・・すごく・・・大きいです。

全長3メートルあるので軽自動車くらいあります。

マスターよりも大きい神姫なんて作るもんじゃない。

強力なのばっかで、他社神姫じゃ太刀打ちできませんよマジで!

実は、そうでもなかったりします。詳しくはMMS戦記や武装神姫「真零」の公式MMSたちの活躍でも見てください。

装甲列車型神姫も近づいて乗り込んでしまえば何も出来ませんwww

カタリナ社製の神姫は、非公式の神姫ですが・・・

物語の中では、公式のメーカー扱いという形で、他社の神姫たちと共存しています。

他社の神姫の亜種とかアップデートとか改良機とかが多いので・・・

強い神姫は弱い神姫に集団でボコられたり、いろいろバランス調整はしてますwww


アルトアイネス可愛いよね!!どっちかというと自分はアルトレーネ派だけどwwww




[ 2011/11/14 22:55 ] [ 編集 ]

ドラーケン(独語読み)系統は、一度評価試験機的な扱いで作って見たい機体ではありますが、リアル製造コストがねぇ……。
オマケに素体が入手難という……。

しかし改めて見ると、コアを丸々リアユニットとした設計は意外と理に適ってますよね。
原作ゲームではジェネレーターを内包してましたし。FCS・オプショナル等もコア。
ブースタもコアに接続されていたので推進力の面でも問題なし。
考え様によっては、アーンヴァル+ストラーフの良い所取りとも言える訳で。

ある意味ストラーフMk-ⅡFAの走りと言うか、コンセプトでは先行ってたんですよねぇ。
手先の器用な副腕と、飛行可能な推力を持たせた多目的機としてのコンセプトは。
[ 2011/11/14 23:03 ] [ 編集 ]

航空用としちゃーホント今まで見た中で一番理にかなった設計だと思います。
ホント売ってるなら「パンツァードラッヘ」と言う名で正式採用したい位です。
ロイド「ウチの航空戦力は貧弱だからな…」
無駄の無い設計!高い信頼性!無理の無い可変!
ベル「うっわーベタ褒めだねぇセンパイ…まぁセンパイ好きそうだもんねぇ」w
[ 2011/11/15 00:35 ] [ 編集 ]

コメント返し

>ゴタローさま

リアル製造コストですが・・・まあ、だいたい8000円くらい(テンペスタ一機分)と考えれば分かりやすいと思います。

素体が入手難、素体は別にスカガのフィギュアじゃなくてもいいと思うのは私だけ?

私は大阪市内に住んでいるので、スカガのフィギュアは投売りされていたり、日本橋にいったらなんだかんだでまだ入手できたりします(1500円くらいで)

コアを丸々リアユニットとした設計ですが、ACと武装神姫ってけっこう共通点多いので、それをうまく組み合わせただけです。

武装は無改造で装備できますw

ドラッケンはACの武器も使えますし、当然神姫の武装も使えるので汎用性は非常に高いです。

ある意味ストラーフMk-??Aの走りと言うか、コンセプトでは先行ってたんですよねぇ。


どちらかというと、今度発売されるビックヴァイパー型の方がシルエットとかリアパーツの構成が似ていますね・・・可変機構を有している所とか・・・


このドラッケンもかなり古いタイプの神姫になりますが・・・それでもまだまだ第一線で使える神姫ですよー

設計にある程度余裕持たせていますし、ACのシリーズラインナップと連動していますしwww


ぜひ、作って見てください。ACの擬人化的なノリでww

> ST-202Cさま

一番理にかなった設計

搭載力と防御をおろそかにする航空神姫はダメだと思います。第二次大戦中に痛い目見ましたからね・・・

ホント売ってるなら「パンツァードラッヘ」と言う名で正式採用したい位です。

8000円で製造可能です。量産も出来ますよー我が家には何機か量産されて実証済みですしー

ただ、コストパフォーマンスに優れているのはウェル・ライザーとかベルン・ライザーですが・・・あいつらは+1000円で強化可能ですしwさらに+1000円で48のミサイルセット買ってあげればもっと使いやすくなりますw


ドラッケンは『武装神姫「零」』や『MMS ZERO』、『MMS戦記』で登場する量産神姫です。

コンセプトとしてはF-15EとかP-47といった現時に存在した大型戦闘機がモチーフとなっています。

読み返して彼女たちの活躍を見ると強みとか弱みがいろいろ見えて面白いかも?



[ 2011/11/16 00:02 ] [ 編集 ]

この子、そこそこの性能に没個性な外見と、量産機スキーのハートをバリバリ刺激するんですよね、個人的に。

巡航形態、こうやって見てみるとGNキャノンはVTOLノズルにもなっているように見えますね。
全武装を一方向に集中可能であったり、書かれているように一撃離脱戦法向きなあたり、非常に米軍的な運用思想を感じますね。

ところで、巡航形態が「ターミネーター」の「ハンターキラー・エリアル」に何となく似てると思うのは私だけでしょうか?
[ 2011/11/16 06:14 ] [ 編集 ]

8000円…その他諸々考慮して、2マソぐらいで某所のガラスショーケースに入っていたら…と、下世話ですが考えてしまいますねw
朝倉さんやユカリ姫のようにドラッケンオーナーになりたいですw
[ 2011/11/16 19:22 ] [ 編集 ]

 航空戦力の寒い龍牙兵としては…ちょいと真似してみようかと思案中なんですよね。
ウチにもスカガMMSの瑛花さん居るんで、彼女を武装化しようと企んでたりするのですが。
シルエット・ドラッケン計画とでも申しましょうか…(笑)

……あと細かい事で申し訳無いですが、「ドラッケン」ってどっちかと言うとスウェーデンとかの
北欧辺りの読み方のような。「訛った言い方」という表現は微妙に違うような気も・・・。
 まぁ、この発言はお聞き流し下さいませ(陳謝)
[ 2011/11/16 20:55 ] [ 編集 ]

コメント返し

>クルセさま

量産機いいですよねー自分も大好きです

巡航形態、こうやって見てみるとGNキャノンはVTOLノズルにもなっているように見えます


言われてみればwまあ、GNキャノンじゃなくてビームキャノンって感じですけど、普通にブースターにしてもよかったかも知れない。

巡航形態はMTのシミターとか参考にしました。後、アッシマーとか?

>ユキナリさま

まあ、投売りされていたりもっと安物でよければ低コストで作れないこともないんですがね・・・

朝倉さんやユカリ姫のようにドラッケンオーナーになりたいです

なぜか美少女が多いドラッケンオーナーwww

しかも全員ドS!!

>龍牙さま

航空戦力の寒い龍牙兵としては…ちょいと真似してみようかと思案中なんですよね。

空飛ぶ神姫はいっぱいいると思うのですが・・・・ドラッケンのような防御力重視の航空神姫ってそういえばいないですねw

シルエット・ドラッケン計画wwwF90?

スウェーデンとかの
北欧辺りの読み方のような。「訛った言い方」という表現は微妙に違うような気も・・・

サーブ 35 ドラケン、スウェーデン語で竜の名を持つジェット戦闘機がいますね。

ドラゴンはいろいろな呼び方があるので、調べてみると面白いかもw

竜の中では、ワイヴァーンとかサラマンダーとかが好きです。そのうち、オリジナル神姫で出そうな感じですがww


[ 2011/11/17 00:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katarinarina.blog120.fc2.com/tb.php/1289-944ed317