「戦車」 

戦車

車(せんしゃ)は装甲戦闘車輌の一種である。履帯で走行し、火砲を搭載した旋回砲塔を持ち、なおかつ強固な装甲を持つ、走攻守(機動力・火力・生存性)の能力バランスに優れた兵器である。

普通に戦車!大学の時に描いた奴だと思う。


M1エイブラムス アメ公の主力戦車ね。テレビとかでもよく目にする戦車です。

いろいろな戦車があると思いますが、個人的にはこの戦車が世界で最強だと思っています。

異論は認める。

[ 2011/11/02 23:29 ] イラスト | TB(0) | CM(8)

つ[ルーデル閣下]
[ 2011/11/02 23:30 ] [ 編集 ]

仕様と実績とニーズ

仕様と運用実績(戦歴)を鑑みれば、世界最高レベルの戦車でしょう。
湾岸戦争やイラク戦争での戦車戦は、圧倒的実力を世界に見せつけましたしね。
ただ、ここしばらくは、大規模広域戦闘はそうそう無いみたいなので、宝の持ち腐れ状態になるかもしれないですね。
日本が10式戦車のような軽量級戦車を開発してきたのは、市街戦もしくは幹線道路で戦うためのものであって、重量級戦車は当分活躍する機会がないと考えます。

結局、時代とニーズに合わせた戦車が求められる。戦車選びは難しいですね。(兵器全般に言える事ですが。)
[ 2011/11/03 00:13 ] [ 編集 ]

最強戦車の対抗馬としてレオパルドIIを推したい所ではあるが………実戦経験がないのが……
まぁそれはそれでいいことなんでしょうけど。
時代も10式みたいな小型軽量化された戦車へとシフトしつつありますね。
[ 2011/11/03 01:09 ] [ 編集 ]

この世に無敵の戦車などありはしない…
あるのは、ただの鉄の棺桶だけだ!!


ベル「鉄の墓標だねーセンパイ」
フフフ流石に分かって来た様だなアイネスよ。
ロイド「チーフの本棚は普通の漫画や本が無いからな。」
余計なお世話だ。しかし戦車か…リングオブレッド丁度やってるしなぁ…
パンフロbiでも息抜きにやるか。
ステイヤー「所でマスターは最強の戦車って何だと思うんです?」

兵器に最強も最高もあるか。ゲームじゃないんだスペックが高ければ良いって話じゃない(爆)
[ 2011/11/03 01:15 ] [ 編集 ]

つIED
[ 2011/11/03 17:31 ] [ 編集 ]

戦車が可愛い女の子に擬人化されたものを纏めた(?)本を買いましたw
ドイツ系の戦車娘達がツボでしたw
この辺の兵器娘と神姫がコラボしてくれたら嬉しいのですが…。
[ 2011/11/03 17:49 ] [ 編集 ]

一番『実戦で磨かれた戦車』としては、エイブラムスとメルカヴァが双璧でしょうね。

でも個人的に最強はM48戦車とM60戦車。主に普及率的な意味で。
エジプトの民主化革命の時、テレビで走り回ってる姿を見てちょっとウルッと来たw
あとマガフ・サブラ好きなんで。他車種じゃ見られないあの厚化粧(=装甲追加)っぷりは最強でしょ!
[ 2011/11/03 19:10 ] [ 編集 ]

コメント返し

>イルさま

強くなる秘訣は牛乳飲むこと!

>madriax74さま

まあ、よく働く現在進行形で頑張ってる戦車ですし、ここしばらくは、大規模広域戦闘はそうそう無いみたいなので、宝の持ち腐れ状態になるかもしれないですね。

まあ、それでもそういう戦車がいるってだけで大きな意味がありますしw

日本が10式戦車のような軽量級戦車を開発してきたのは、市街戦もしくは幹線道路で戦うためのものであって、重量級戦車は当分活躍する機会がないと考えます。

第二次大戦前はそういう考えで軽戦車が大量に作られましたが・・・・


まあ、状況によりけり

>クルセさま

最強戦車の対抗馬としてレオパルドIIを推したい所ではあるが………実戦経験がないのが……

その有無は大きく戦車の価値を左右しますね。実戦経験があるということはいろいろ実戦ならではの欠点とかを直すことが出来るというのは大きなアドバンテージです。

時代も10式みたいな小型軽量化された戦車へとシフトしつつありますね

10式は、なんていうかとても日本的な戦車だと思います。

90式は北海道限定みたいなものですし、そもそも日本のような軟弱な地盤とか川とか多いので橋渡れる戦車でないとアウフ

列車で運んだりトレーラや船で運ぶの考えたら10式よりもうちょっと軽くていいぐらい。

てか日本では山多いからヘリ使った方がいいとか

>ST-202Cさま
器に最強も最高もあるか。ゲームじゃないんだスペックが高ければ良いって話じゃない(爆)

もちろんそうですが、まあ一応戦車は戦車を倒すための道具ですしある程度は絞りやすいかな?と思うだけです

>TOPOLさま

ロバにロケット弾詰ませて特攻ってのもありですw

>ユキナリさま
フミカネ本?

この辺の兵器娘と神姫がコラボしてくれたら嬉しいのですが…

ムル子とか砲子とかゼルノとか飛鳥とか建子とかいるじゃないですかーー

>ゴタローさま

一番『実戦で磨かれた戦車』としては、エイブラムスとメルカヴァが双璧でしょうね

T-64もT-72ちゃんも忘れないでください。

でも個人的に最強はM48戦車とM60戦車。主に普及率的な意味で。

やっぱM4でしょう・・・

あとマガフ・サブラは、なんていうかいろいろと規格とか量産性とか考えたら?なんですけど



[ 2011/11/03 21:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katarinarina.blog120.fc2.com/tb.php/1279-eab7218d