ギガ・ベースっぽい武装神姫を製作中 

xDSC01327.jpg


ギガ・ベースっぽい武装神姫を作ろうかなーと思って何気にそこら辺にあるものを寄せ集めてみましたー
全長は750mm、全高は40mm
武装はリニア大型キャノン砲と超大型レールガン、副砲と対空機関砲、ミサイルランチャーと似たような感じに・・・

xDSC01335.jpg

ステイススさんと一緒に撮影!

xDSC01337.jpg



「ギガ・ベース」ってのはあーまーどこあふぉーあんさーに出てくるアームズフォートのこと。『GA』が開発した拠点型のAF。形状は双胴方の弁当箱、という喩えがもっとも適切で、陸上、海上での活動を可能としている。

武装はGAらしく実弾兵装で固められており、長射程の主砲、ミサイルやグレネードなども大量に搭載している。 そして、BFFのマザーウィルとは異なり、VOBの対策がなされているのか、回避機動を行わなければネクストといえども接近中に撃破されてしまう。ゲーム中では比較的強力なAFと言える。

しかし、近距離での防衛力は低めであり、特に双胴の接続部分が弱点でもある。またダメージ判定が全部位共通のため、外壁を射突型ブレード(とっつき)で攻撃されると一撃で沈んでしまう。

味方として登場することもあり、その強力な主砲で支援砲撃を行ってくれるよ!!

xDSC01339.jpg



フォルムや武装、運用方法も似たような感じで・・・参考にスカガのアイシャさんを並べてみました。あとはこの間作ったステ子でも・・・

いろいろジャンクとかボックスとか集めて適当に製作しようと思います。

xDSC01342.jpg


資料はアーマードコア・ニューオーダー・ネクストという設定資料があるのでそれを見て、いろいろギミックとかフォルムを近づけながらやってみたいですねー

xDSC01344.jpg

xDSC01346.jpg

xDSC01350.jpg


超音波カッターを使ってプラ板でちょこちょこっと適当に完成させてあげようかな?と考えていますー

武装はゾイドとかAFV、ブキヤとかあそこから流用してー

ではでは、次回も武装神姫フィギュア改造お楽しみに!!
[ 2011/10/04 22:36 ] 武装神姫フュギュア改造 | TB(0) | CM(7)

無限軌道に載せて・・・

アーマードコアのゲーム自体はトライしたことはありませんが、ギガベースを狙っているなら、稼働できる無限軌道(キャタピラともいいますが)をつけて、RCコントロールできるように・・・。
・・・できたら凄いでしょうね。
[ 2011/10/05 22:14 ] [ 編集 ]

そうか!
大型神姫武装を作る時は、こういう風に大雑把な形を作ってから設計すればいいのか!!
リング「まぁ、車も同じ感じに作られてるらしいからね。」
[ 2011/10/06 00:45 ] [ 編集 ]

お初となります。
以前からちょこちょこニヤニヤ拝見させて頂いておりましたが、ネクスト型、戦艦型に留まらずついにアームズフォート型まで製作されてしまうとは…!
恐れ入ります。
例の超大型戦艦MMSの完成共々楽しみにさせていただきます。
[ 2011/10/06 03:08 ] [ 編集 ]

 大型MMSは場所取るから作れる人、カッコイイな~、憧れちゃうな~。

ランスロット「そんなことどうでもいいですから、私達のリアル素体を作って下さい!!」
ハジメ「大丈夫だ、問題ない」
フィオナ「神は言っている、マスターにはそんな技術はないと」
ハジメ「うっせぇ、イラストは3人共出来てんだよ。塗装と、ポリパテ使えなくて悪かったな!!!」
ツォーネ「なんだこれ?頭っからまともなコメントしてないし。とりあえず…爆弾、最高っ!!」
ランスロット「……はぁ、主はともかく。カタリナさんギガベースの製作頑張ってくださいね」
[ 2011/10/06 21:42 ] [ 編集 ]

コメント返し

>madriax74さま

ギガベースを狙っているなら、稼働できる無限軌道(キャタピラともいいますが)をつけて、RCコントロールできるように・・・

残念ながらギガベースにはキャタピラ付いていますが、出てくるステージは皆、海上でーキャタピラで走行する描写はありません!!

走らせたいけど・・・いろいろと技術的な問題が・・・・

ダブデ級陸上戦艦型MMS作るからそれまでガマンしてね♪

>宮藤椿 さま


大型神姫武装を作る時は、こういう風に大雑把な形を作ってから設計すればいいのか!!


私はこの作業を「アタリ」と呼んでいます。

まずはアタリを取って大まかな形状とイメージを描いてイラスト描いて設定を盛り込む。自分がやりたいことを一番にするのではなく、神姫にやらせることを念頭に置いて作ると無理のないまとまったデザインになりますよー

>白餡さま

はじめましてカタリナです。

こんなカオスな武装神姫の中でも極北のブログにお越しいただいてありがとうございます!

ネクスト型、戦艦型に留まらずついにアームズフォート型まで・・・まだまだ我が家には他所の家には絶対にいないようなオリジナル神姫が多数存在しますよーー

超大型戦艦MMS、着々と開発は進んでおります。近いうちに進行状況をお知らせしますのでお楽しみに!!

>籠 ハジメ さま

大型MMSは場所取るから


実はバラバラに分解できるのでそんなにスペース要らなかったり・・・超大型戦艦MMSも二次元に折りたためるように設計してます。

ありがとうございます。完成するのは多分1年以上かかると思うので気長にお待ちくだしあ

[ 2011/10/06 23:15 ] [ 編集 ]

ここまで来ると、何を目的にして何を目指して製作された、という設定が思い浮かばなくなりそうですね。
馬鹿げたサイズの大型砲の運用を目的に……といったところでしょうか。

ところで、オリジナルのギガベースは砲台のような個別に破壊できる箇所以外は何処をとっついたり月光で斬っても破壊できますが……。
逆に考えると、構造的に無関係な箇所でも攻撃されると一気に全壊してしまう構造と言うのはある意味画期的ですね!
尤も、簡単に崩落してしまう事によるメリットなんて私には想像できませんがw
[ 2011/10/07 21:35 ] [ 編集 ]

コメント返し

> Qual さま

拠点型といった運用方法で・・・移動砲台?的な感じかも?

オリジナルのギガベースは砲台のような個別に破壊できる箇所以外は何処をとっついたり月光で斬っても破壊できますが……

めちゃくちゃ弱いですよね・・・

ただ、現実にアレいるとかなり倒すの苦労しそうなんでうしょうが、あくまでゲームゲームww

構造的に無関係な箇所でも攻撃されると一気に全壊してしまう構造と言うのはある意味画期的ですね!

そんな兵器現実にあったらびっくり!


[ 2011/10/08 02:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katarinarina.blog120.fc2.com/tb.php/1256-80018d88