強襲戦闘艦型MMS  「ヴォストーク」 

zDSC09721.jpg

zDSC09723.jpg


強襲戦闘艦型MMS      「ヴォストーク」


カタリナ社第5軍事開発局が開発した新鋭の突撃戦用大型MMS。

zDSC09725.jpg

zDSC09728.jpg


本MMSの特徴は、なんと言ってもアーンヴァルのエンジェリックスカイ以上の超高速性能(厳密な速度は不明)で水上、陸上、氷上を走り回り、多数の砲門から放たれるミサイルで獲物を追い詰め撃墜したり、接近戦用に両脇の大型クローで真っ二つに両断する。目の前のもの全てを巨体でなぎ倒し轟音を奏でながら猛スピードで突っ込み、両脇の大型クローでなんでもぶった切る姿はバトルロンドでは非常に恐れられた。

zDSC09729.jpg

zDSC09733.jpg


水陸両用で、特に他のMMSでは航行や走行が困難な浅瀬や湿地でも、まったく速度を落とさずに移動でき通常のMMSよりはるかに高速で機雷、魚雷、地雷などの兵器に対して反応しにくい点など特殊な長所も多いが・・・大騒音によって敵に事前に察知されやすいこと、バッテリーをドカ喰いするので行動時間が短い、整備・維持に莫大なコストが必要、運用方法が特殊すぎて扱いにくいなどがデメリットとされ、結局、特殊すぎるMMSのため本格的に運用できるオーナーも少なく、極小数が生産されただけで終わった。

zDSC09758.jpg

zDSC09761.jpg


一番の問題は陸上運用も可能であることが今までのニッチェにいた戦艦型等の大型MMSとの確執を生んでしまった同開発局内の内ゲバ問題だったとも言われている。

zDSC09766.jpg


主兵装

スタンダートミサイル4連装発射機×2 2mmCIWS機関砲×2 連装VSL×2 大型ヒートクロー×2 艦首魚雷発射装置×2 メガビーム砲×2

zDSC09738.jpg

大型ヒートクロー:バチンとちょんぎります。挟まれると痛いです。カニやザリガニの鋏と一緒。

zDSC09742.jpg

連装VSL:垂直にミサイルを打ち出すミサイルサイロ。近接防御用に使うことが多い。

zDSC09746.jpg

2mmCIWS機関砲:艦艇用近接防御火器システム (CIWS)。広域防空システムの網を突破したミサイル、武装神姫等を迎撃・撃墜を任務とする近接防空火器。個艦防衛の要。

高い連射性能と攻撃能力を有する。

zDSC09748.jpg

スタンダートミサイル4連装発射機:目標に接近するとアクティブ・レーダー・シーカを作動させて目標を追尾し、近接もしくは着発モードにより目標を破壊する。 アクティブ・レーダー(AR)誘導方式のため、発射母艦によるイルミネーターによるレーダー波照射を必要とせず、更に多数の複数目標に同時対処可能である。また、レーダーの視界外となる遠距離を低空飛行するミサイルや航空機にも対処可能である。

zDSC09751.jpg

大型レドーム:索敵したり敵を捕捉したりするのに使用する。主に空力特性を考慮した円盤状のレドームとなっている。大きな円盤は上部背面リアパーツに背負うように搭載され、360°回転するためロート・ドームと呼ばれる。カバー内部には、片面に捜索用レーダーアンテナ、もう一方にはマルチ・複合センサーが取り付けられ、これら全体が10秒程で1回転することでほぼ全周方向をレーダー覆域としている。

レーダーによる探知だけではなく、受動的な探知を目的としてESMアンテナも装備されるようになっている。これにより、相手の電波情報から機種等を特定できるようになり、状況認識能力が向上する。

zDSC09753.jpg

後部のスラスターから空気を排出して前に進んだり方向転換したりします。

zDSC09755.jpg

船体側面には魚雷発射缶とメガビーム砲がすえつけられています。


zDSC09730.jpg


船体中央部のファン

zDSC09770.jpg



昔に買ってもらった水陸両用のホバークラフトのラジコンを改造した神姫です。モチーフは「ズーブル級」強襲揚陸艦と水上戦用アームズフォート「スティグロ」を足して2で割りましたwww色々ジャンクや斬った張ったで適当にでっち上げて、旧ソヴィエト海軍色で塗装。

ちなみに、実際にホバーで浮きます。設定どおり・・・かなりうるさいです・・・


というわけでホバークラフト型MMSでした!!!

次回も武装神姫 オリジナル 改造フィギュア お楽しみに!!!
[ 2011/07/30 00:10 ] 武装神姫フュギュア改造 | TB(0) | CM(8)

強襲戦闘艦型MMS  「ヴォストーク」

ここまでくれば、エア・クッション型揚陸艇(LCAC)が開発できそうですね。
んでもって、色んな神姫を搭載して、「いざ!敵陣地へ上陸せん!」とか・・・。

以上
[ 2011/07/30 01:25 ] [ 編集 ]

特殊部隊のような神姫とのツーショットが似合いそうですね。
大柄なボディに似合う武骨な重武装もかなり好みです。近接戦闘用の大型クローというのは面白い発想ですね! それに、レドームまでつけている神姫というのも面白いです。

少し気になったのは……スカート部に少しでも装甲をつけてあげたいところでしょうか。
[ 2011/07/30 20:36 ] [ 編集 ]

ラジコン神姫!
現在、数多く居るあらゆる神姫の中で、実際に動き音を出す事が出来るのはこの子だけでしょうねw
ある意味本当の武装神姫かもしれませんw
[ 2011/07/30 21:47 ] [ 編集 ]

性能的には個人的に疑問視する点が幾つかありますが(揚陸艦としての機能が損なわれているのに、何故ホバークラフトに拘るか等)動く神姫ってのは楽しそうですね。
[ 2011/07/30 22:53 ] [ 編集 ]

こいつはスカート部に装甲が必要ですよ。
いや実際にそうでもしないとダメージが激しくとても使えたものでは…………
しかし揚陸艦でもないのになぜホバー……?

まぁ実際に走行する神姫の前にはそんなもの些細なことですな!
[ 2011/07/31 00:41 ] [ 編集 ]

コメント返し

>madriax74さま

エア・クッション型揚陸艇(LCAC)が開発できそうですね

作ろうと思えば可能です。でもそれを作ると今度はそれを収納する強襲揚陸艦型MMSをェ・・・

>Qual さま

近接戦闘用の大型クローというのは面白い発想ですね! それに、レドームまでつけている神姫というのも面白いです。

遠距離からミサイルやビーム砲で攻撃しつつ、強力な近接武装で攻撃!!といったコンセプトです。

スカート部に少しでも装甲をつけてあげたいところでしょうか。

あんまし装甲つけすぎると浮きません・・・・

>ユキナリさま

現在、数多く居るあらゆる神姫の中で、実際に動き音を出す事が出来るのはこの子だけでしょうねw
ある意味本当の武装神姫かもしれませんw

でも素体部分は動きませんよー

いつか本当に動いて喋ってくれる武装神姫が出てきてほしいですね

>ST-202Cさま

性能的には個人的に疑問視する点が幾つかありますが

まあ、ある意味実験的な神姫です。ホバータンクみたいな感じでw

実際にホバーで動くので見た目はとても楽しいですよ

>クルセさま

こいつはスカート部に装甲が必要ですよ。

スカート部は多少破れても問題ありません。大きく破損するとあれですが・・・

しかし揚陸艦でもないのになぜホバー……?

無限軌道ではなし得ない高速性能と機動力が売りですw

実際、かなり高速です。

水上でも陸上でも両用な所が魅力ですw

[ 2011/07/31 01:12 ] [ 編集 ]

強襲戦闘艦型MMS  「ヴォストーク」

>カタリナさま

でもそれを作ると今度はそれを収納する強襲揚陸艦型MMSをェ・・・

あのWhite-Baseも強襲型揚陸艦ですから、ここはひとつ「建造」してください♪

・・・戦艦型MMSよりも遥かにデカいですね。
[ 2011/07/31 01:31 ] [ 編集 ]

コメント返し

>madriax74さま

強襲揚陸艦型MMS、建造しようと思えば可能ですが・・・収納スペースが・・・


田舎にデカイガレージがあるので普通に乗用車サイズになりそうですが・・・

[ 2011/07/31 16:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katarinarina.blog120.fc2.com/tb.php/1194-6d86e610