重コルベット艦型MMS 「モニター」 

xDSC00226.jpg

xDSC00242.jpg

xDSC00234.jpg


重コルベット艦型MMS 「モニター」

カタリナ社第5軍事開発局が開発したコルベット艦をモチーフとした武装神姫。

純粋に強力な汎用大型戦闘用の神姫として開発され、制限に縛られず建造された重戦闘用神姫である。全長は550mmを超え、重量が増大した分、防御力はこのクラスの神姫の中で一、二を争う強固さを誇った。
ヴィクター級重装甲戦艦型MMSの設計思想を引き継ぎ、3mm速射砲を備え、戦闘能力は戦艦型MMSの水準に達していた。また、船体のサイズは大きかったため、副砲群は強力な2mm連装機関砲を搭載し、有効な対空砲火を有する。装甲は船体の拡大と合わせてガチガチに増強されたが、大出力エンジンを搭載しているため速度には影響を及ぼしていない。さらに、全身に多種多様なミサイル群を多数揃えることで対空砲火にも優れ、対艦と対空の双方をこなすことができる汎用艦であった。

大型で戦艦並の兵装備と頑丈な装甲を備え、それに加え高速性能を持ち強力な神姫であったが、生産性が悪く高コストが問題となり、高級戦闘神姫として極わずかが受注生産を受けて市場に出回った。

「モニター」名前の由来は獰猛なミズオオトカゲのことを指す。

xDSC00233.jpg



主兵装

3mm速射砲 1基 2mm連装機関砲 4基
垂直ミサイルランチャー 6基 短対空ミサイル 8基
大型ミサイルランチャー 2基 各種爆弾他

xDSC00235.jpg

3mm速射砲

:高い速射力と追尾能力をもち、対空・対地に使用できる高性能な両用砲

xDSC00237.jpg

2mm連装機関砲

:対空任務だけでなく、地上目標に対する制圧・支援射撃用としても威力を発揮した。凶悪な攻撃力を有する。

赤いのは対地掃射用の大型ミサイルランチャー、連射性能が高い。

xDSC00239.jpg

垂直ミサイルランチャー

:中型のミサイルを垂直に打ち上げ攻撃する。

xDSC00247.jpg

xDSC00252.jpg

全身に施された強力な武装で攻撃を行うモニター。

xDSC00261.jpg

xDSC00267.jpg

コルベット艦型MMSと群れて、小規模な艦隊を編成しているモニター


xDSC00231.jpg


気が付いたらなんか家にいた・・・無意識のうちに作っていたらしくよく覚えていません。

次回もフィギュア改造お楽しみに
スポンサーサイト
[ 2011/07/08 23:05 ] 武装神姫フュギュア改造 | TB(0) | CM(6)

重コルベット艦型MMS「モニター」

世の中が小型化・重装備に走る中、ぴったりの神姫ではと思います。
あとできれば、コンフォーマル・レーダー(船体形状に合わせて配置できるアクティブ・フェーズド・アレイ・レーダー/実際に開発中らしいです。)による火気管制システム(例えばFCS-XXとか)、および左記のレーダーを使用した高性能防空システム(いわゆるイージスシステム)にて、僚艦の警戒/防衛を担うというのはどうでしょう。大群の航空機神姫に対抗できるのでは?
また、通信システムを追加して、他のコルベット型神姫等を指揮できる旗艦的要素をもたせれば、機動戦で攻め立てる事ができ、鈍重な戦艦型MMSなんて何のその!

・・・既に運用されている軍事システムのMMS版ですね。新鮮みはありませんが、個人的には、なんとなくわくわくします。
[ 2011/07/08 23:57 ] [ 編集 ]

改めて見ると実に現代的、先進的な設計思想の神姫ですね。
重装備に適度な装甲と高速性、船体形状から見るとステルス性もある程度……?
やはり1番効果的なのはミサイルか……
[ 2011/07/09 02:13 ] [ 編集 ]

なんか前も見た気がするような。。。
[ 2011/07/09 09:34 ] [ 編集 ]

軽白子の盾を4枚も使っていますね…!
…何だか凄い贅沢な神姫のような気がしますw
3mm速射砲は金属ですか?
重量を感じさせてかっこいいですね!
[ 2011/07/09 17:14 ] [ 編集 ]

3mm速射砲は、マズルブレーキ形状から4号G~J型なんかに使われてる75mmL48砲ですね?

対応砲弾の薬莢長なんかから考えると、よっぽど特殊な装甲を付与しないと防御は出来そうもありませんね。

しかし戦車砲を神姫に転用。構想はあったんだがなぁ……。
[ 2011/07/09 23:10 ] [ 編集 ]

コメント返し

>Madriax74 さま

火気管制システムはそれなりに優秀なシステムを搭載しているので、イージスシステム並とはいきませんが、ミニイージス的な能力はもっています。

通信システム優秀です。小規模な艦隊程度なら十分、旗艦を勤めることはできますよー

戦艦型MMSに対抗するには、高速性能を生かして一撃離脱でミサイル攻撃を仕掛けて、エンジン部分やレーダー部分を攻撃して戦闘能力をさげて、とんずらするのが一番有効ですね。

他のコルベット型神姫等を指揮できる旗艦的要素をもたせれば、機動戦で攻め立てる事ができ、鈍重な戦艦型MMSなんて何のその!


腐っても戦艦型神姫は強力な武装と重装甲を備えているので・・・力任せのゴリ押しで攻撃してくると、火力や装甲の貧弱なコルベット艦型MMSは普通に蹴散らされます。

動物に例えるなら・・・

戦艦型MMSはティラノサウルスやトラ、クマに相当し
コルベット艦型MMSはラプトルやハイエナ、オオカミ

のような感じでニッチェの住み分けがされています。

>クルセさま

武装の組み合わせや構成は現代のコルベット艦やフリゲートと大差ありません。速度もあるので機動戦を仕掛けるのは少々不利ですね。

一番有効なのは、戦艦型神姫などの大火力神姫での真正面からの力のゴリ押し、もしくは潜水艦型MMSなどの魚雷攻撃、航空MMSの集団空襲でしょうか?

>コケさま

fgで先行紹介させていただいていますw

>ユキナリさま

我が家で一番数が多い神姫は軽白子です。
派生型や亜種を含めると、種類だけで1ダースは超えています。
ですので、我が家では軽白子のパーツが大量に余っています。
軽白子の盾も何十枚と余っているので、再利用という形で使用しています。

3mm速射砲はメタルパーツです。ずっしりとした重量感がいいですねw

>ゴタローさま

正解ですwサイズは1/35です。

ちなみに・・・普通の神姫がこれ喰らったら粉々に吹き飛びます。

戦車砲を神姫に転用。まあ・・・けっこう重いのとゴツイのでこういった艦船神姫に搭載するのが一番無難だったりするんですが・・・


[ 2011/07/10 01:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katarinarina.blog120.fc2.com/tb.php/1172-207f495d