MMS-零  ミッション 11  「コルベット艦撃沈」   

zDSC08831.jpg




朝鮮半島西方黄海上の北方限界線 (NLL) 付近を哨戒中のカタリナ社コリア局所属の、コルベット艦型MMSを撃沈してほしい。

撃沈するにあたって条件がある。


誰が撃沈したのか正体が分からないように、強襲し一気に撃沈して欲しい。


報酬は十二分に支払う。完璧なる成功を、我々は望む。


以上だ。


zDSC08830.jpg

・依頼主:???
 
・作戦領域: 朝鮮半島西方黄海

・目標 :

敵部隊の全滅

・報酬 :
コルベット艦型MMS 「チョンアン」を撃沈すると報酬 20000p



・エネミー

コルベット艦型MMS 「チョンアン」 Bクラス

・制限時間

無し

・参加可能機体数

アバター×1体

MMS×1体
スポンサーサイト
[ 2011/06/28 23:17 ] ミッション | TB(0) | CM(9)

今回はシンプルに進めます。


アバター:ブロッケン
武装:105mmカノン砲

MMS:ニコル
武装:対物ライフル


まず、敵のレーダーの範囲外で、射程と狙撃に適した場所へ徒歩で移動します。
アバターは武器を所持していますが、これはもしもの時のためで、原則的に観測員を担当します。
そして、ニコルが敵のMMS本体を狙って射撃開始。
撃破後は静かに去っていくだけです。

…面白くない戦い方でスミマセン(・ω・`;)
[ 2011/06/29 01:07 ] [ 編集 ]

狙撃が最も賢明かもしれない………

アバター:ガンダムアストレア
MMS:アーンヴァル・トランシェ2型改"ヘビーカノン"「フィム」

アバター機は固定装備以外にプロトGNランチャーを装備。
「フィム」の装備は、
AM(アム)長距離巡航ミサイル×2
GEモデル73レーザーライフル×2
M4ライトセイバー
です。

敵の射程外からの狙撃なのは当然ですが、アストレアのGNランチャーで敵MMSの機関部を破壊します。
通信設備等はその際に発生するEMPとGN粒子の力で無効化し、動きを止めた隙に「フィム」の「ダブル・ハイパーブラスト」で本体を完全撃破。
チャージに時間がかかるので、その時間をいかに潰すかが鍵です。
撃破後は最大戦速で撤収。
「フィム」の加速性(アーンヴァル用ブースター4本)とガンダムなら余裕です。

フィム「わ、私でいいんですか?マスターが一番信頼しているサラさんとか、すごく強いお姉ちゃんとか、レイチェルさんのほうがきっと優秀ですし、私は遠距離砲撃型で、そんな対艦攻撃なんて……」

サラ「ほら、私はここんとこ働き詰めだし、ミカエラはこの前のバトルロンドで疲れてるし、レイチェルは突撃脳。発見されちゃまずいミッションだから無理だね。だから、遠距離砲撃が必要なの。自信持ちなさい。」

ミカエラ「それに私は海が嫌いだし、飛べないよ?
マスターも付いてるから、心配しないで。ただし、マスターを傷つけたりしたら、あとでお仕置きだから、気をつけてね?」

フィム「お姉ちゃんまで………わかりました!マスター、私やってみます!」
[ 2011/06/29 01:38 ] [ 編集 ]

相手は海上。なので、ここは狙撃よりも確実かつすばやく落とせる潜水作戦で・・・・・・。

アバター:アビスガンダム
MMS:マーメイド型「レフィーナ」

相手のソナー範囲外から潜行し、死角となる下方から魚雷やフォノンメーザーで決めます。後はトンズラ。

レフィーナ「こういうのは得意ですから、期待してくださいね」
[ 2011/06/29 09:29 ] [ 編集 ]

テンペスタ型MMS 「ロイド」
アバター機 バーザム改

「狙撃かチーフ?」
無駄だ索敵機能は相手の方が遙に上回っているだろう。
此方の保有する火器の射程外から砲撃で潰されるのがオチだ。此処は俺達「傭姫族」のお家芸奇襲戦法を行う。
バーザム改は水中待機。ロイドはRPG-7にバレットを携行。ロイドにRPGで煙幕弾や閃光弾を撃たせて索敵をバカにし、バレットを撃ちつつ注意を引かせ、所定ポイントまで誘導。
その後水中待機していたバーザム改は一気に上昇。集束8mm迫撃砲弾を叩き付けて大破させ、ロイドがトドメを刺す。
「囮の私が引き付けられず撃破された場合は?」
それで失敗だ。私(バーザム改)が大破させられなくても失敗。一発勝負の大博打だな。
出撃時はマーキングの消去と外套を忘れれない様に。

うーむ我が家は本来陸専門ですから非ッ常に難易度が高いですね。
[ 2011/06/29 14:25 ] [ 編集 ]

駆逐天使型アーンヴァルエプシェル「サンジュ」
アバター 古代怪獣ツインテール

サンジュはリペイント版で組んだ駆逐天使型です。
今回はレールガンもレーザーライフルに変えています。
他は本家と同じです。
武器はレーザーライフル×2、対艦ミサイル×2です。

まずツインテールが水中から、二本の尾で船体とミサイルに絡みつきます。
そしてチョンアンさんの裏側に搭載されているミサイルに噛みつき爆発させます。
その爆発と同時に、遠距離からサンジュが二つのレーザーライフルと対艦ミサイルを発射します。
ツインテールは死ぬでしょうが、自身のミサイルの爆発に加え、サンジュの攻撃を浴びせたらなんとか撃破出来ると思います。
その後ツインテールを回収し、フィールドを出ます。

マスター「ツインテールは、水中ならグドンにも勝てる水棲怪獣!」
サンジュ「今回奈緒じゃなくなんで私?」
奈緒「あたしは、ミーティアの練習で忙しいからwww」
サンジュ「あれは、マスターのアバター扱いになるのか神姫の武装扱いになるのかどっちだろう?」
奈緒「システムがどういう扱いにするかだなw」

ああいう巨大な外部武装は、ミッションでどういう扱いになるのでしょうか?w
[ 2011/06/29 19:01 ] [ 編集 ]

これは、とにかく正体がばれなければいいんですね?


参加アバター:アーマードコア ホワイトグリントR

このホワイトグリントは、お兄ちゃんが一番気に入ってるロボットプラモです。
出来はほとんど素組。RはRightのRです。
しかし、性能に関しては『当たり』を引いたらしく、元々特別級の強さですが、他のロボット(プラモ含む)との模擬戦にて1対25で武器を持たずに圧勝したという伝説を持っています。
武装にしようと思った事もありましたが、色々と手ごわかったです。
実は、前回の『スペシャルバトルロンド』でアバターも出られた場合、このロボットを出すつもりでした。


参加MMS:ドックファイター戦闘機型MMS『リング』

言わずと知れた我が家で最強(2011年6月28日時点)の神姫です。
彼女だけには他と違うオーラを出していて、確実に強いと思われます。
私がお兄ちゃんを武装として扱い始めた頃からでしょうか?オーラが強くなりました。



作戦:
作戦は、シンプルです。
まず、ホワイトグリントR(飛行モード)で奇襲。通信妨害の為の電磁波を放って相手の通信を断ちます。
その後は、相手のエンジンをミサイルポット(飛行モード用)で破壊し、墜落させます。

後は、自由落下の速度でリングお姉ちゃんに自由に破壊してもらいます。
お姉ちゃんの武装はある程度小型なので、存在に気づかれにくいでしょう。

ただ、もっと『安全』かつ『隠密』に事を済ませるには、ホワイトグリントで(目撃されないように)墜落させれば十分でしょう。

・・・もっとも、この事を書き込んだら『犯行声明』になりますが・・・?
[ 2011/06/30 01:24 ] [ 編集 ]

コメント返し

>Mr.Potatoさま

狙撃手と観測員のタッグで狙撃ですね。

ただ・・・問題点はコルベット艦型MMSはけっこう索敵能力が高いため・・・ばれてしまうと、強力な艦砲射撃で砲撃されるおそれがあるので要注意です。



>クルセさま

遠距離砲撃、初弾をいかに高い命中率で当てるのかが鍵ですね。相手も遠距離砲撃が得意なので、撃ち合いになるといろいろ面倒です。

ミスったりまごまごしていると、煙幕を張って逃げてしまうので注意。

そしてミカエラさん・・・ヤンデレェ・・・


>レイキャストさま


超音波探信にうまく掻い潜って待ち伏せするのが無難といえば無難ですね。

マーメイド型はけっこう高火力神姫なので一斉射撃を行えば轟沈できるはず。

>ST-202Cさま

索敵機能は相手の方が遙に上回っているだろう。


コルベット艦型MMSは、哨戒や偵察が得意な神姫なので・・・索敵性能はかなり高いです。

うまく連携して攻撃しないと返り討ちにあいますねw

がんばってください。


水中や水上用の武装があると便利かも?


>ユキナリさま

駆逐天使型アーンヴァルエプシェル、対艦攻撃能力に優れた武装ですが、索敵能力はコルベット艦型MMSの方が上なので、先手を撃たれて攻撃されると厄介かもしれません。

アバターが囮で同時攻撃すれば勝機は高いですねw


巨大な外部武装は、ミッションでどういう扱いになる?

というご質問ですが・・・

有人の外部武装な場合はアバター、支援AIで動く場合は武装という扱いになります。

巨大な外部武装は高い火力と能力が魅力でうsが、ミッションによっては過剰性能すぎて扱いにくかったり、巨体が仇になることもあるのでご注意をw

>マナさま

ホワイトグリントR!!ネクストをついに投入ですね。


他のロボット(プラモ含む)との模擬戦にて1対25で武器を持たずに圧勝したという伝説を持っています。

アサルトアーマーですねw分かりますww


強力なアバターと神姫で一気に強襲。撃沈ですねw







今回のミッションは、一見簡単そうにみえて結構難易度が高いです。

索敵能力と攻撃力が高い、コルベット艦型MMSを強襲して撃沈させるのですが、

うまくアバターや神姫と連携して攻撃しないと、正体がバレて通報されたり、反撃して砲撃してきます。

また逃走用の煙幕を使ってくるので、命中率は低下したり相手も妨害をしてきます。






このミッション、一番無難なのはイルカ型MMSのような隠密性に優れた小型の神姫でこっそり近づいて爆薬を仕掛けて撃沈させたり、マーメイド型MMSの魚雷や重レーザー攻撃で一気に轟沈させるなど、潜水MMSを有効活用したほうがいいかも知れません。

もしくはアバターはズゴックやアッガイのような水陸両用MMS、潜水艦で援護してやるといいかも?


ちなみに、自分なら・・・

アバター:MA グラブロ
MMS:潜水艦型MMS  

を使いますwwww


潜水艦型MMSとか・・・かなり反則な感じもしないではありますが・・・


ちなみに今回のミッションは、ある事件がモチーフになっています。

分かる人は分かりますよねwww

[ 2011/06/30 23:01 ] [ 編集 ]

お答えいただきありがとうございます!
実はガンダムの事は殆ど判らず、ただ戦艦並みの火力という話に惹かれミーティアを買いましたw
感覚としては、Gアーマーはアバター、ミーティアは武装…みたいな感じでしょうか?
いずれ来るであろうネメシス級などの対戦艦型のミッション用に備えて、現在Gアーマー×1GNアームズ×1ミーティア×2を揃え、そして今年中には奈緒用にデンドロビウムの導入を考えていますw(わがままな女性と言う花言葉にぴったりですしw)
ガンダム知らない癖にガンダム系メカばかりですがw
無改造で、見ため的にも戦艦型に渡り合えそうなのが思いつきませんw
[ 2011/07/01 10:58 ] [ 編集 ]

コメント返し

>ユキナリさま

ガンダムをあまり知らない。

ううん・・・オススメするなら、ガンダムSEEDとか、Wガンダムとかですかね?

宇宙世紀関係は、最初から見ないとわけわかんないかも?

ただ戦艦並みの火力という話に惹かれミーティアを買いましたw

ミーティアは火力は高いですが・・・ダメコンや防御力に問題があるので、あんまり強いってイメージはないですねーゲームでも正直微妙な強さですし・・・

まあ、補助武装として使用する分にはいいと思いますw

対戦艦型のミッション用に備えて・・・


はっきり言ってしまうと、戦艦型MMSよりも航空母艦型MMSや潜水艦型MMSの方が脅威だと思いますよ。

航空母艦型MMSは移動基地のように圧倒的な物量と指攻撃力。潜水艦型MMSは隠密性に優れた強力な打撃能力を備えた厄介な艦船MMSです。


戦艦型MMSは単純な真正面からの砲撃戦に特化したシンプルな神姫です。

たしかに巨大で高火力の補助武装は戦艦型MMSに有効かも知れませんが・・・

航空母艦型MMSや潜水艦型MMSが相手になると逆にデメリットになってしまうことがあります。


対戦艦型・・・我が家ではコストパフォーマンスに優れたミサイルや魚雷、レーザー誘導爆弾などを多数搭載した戦闘攻撃機型MMSや戦闘爆撃機型MMSの航空MMSで対抗するようにしています。

無改造で、見ため的にも戦艦型に渡り合えそうなのが思いつきませんw


大丈夫です。普通のアーンヴァルのような航空MMSに対艦ミサイルを装備させて複数機で空襲すれば、普通に勝てます。

ちなみにミサイルセット・・・1000円くらいで模型屋に売っているので・・・コストパフォーマンスは非常に優秀です。


手っ取り早く攻撃力を上げるのに、ミサイルは非常に有効です。


現実でもそうですし、戦艦が廃れたのもそれが原因ですwwww


[ 2011/07/01 22:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katarinarina.blog120.fc2.com/tb.php/1165-40d2859f