 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

コルベット艦型MMS 「バッカニア」 

zDSC08825.jpg

コルベット艦型MMS     「バッカニア」

カタリナ社第5軍事開発局が開発したコルベット艦をモチーフとした武装神姫。

バトルロンドでは従来の戦艦型MMSは強力ではあったが大型で鈍重、目立ちやすかった。そのため2040年代以降ではより小型のポケット戦艦型MMSという豆戦艦まで現れたが、それでも並みの神姫の数倍の巨体であった。
そこで登場した本級で装甲や火力は戦艦型MMSに比べ劣るが、機動性や速力、隠密性を高めた汎用小型艦MMSが登場した。ステルス性を配慮した特徴的な設計が行われており、また、全長200mm級の小型の艦型ではあるが、レーダー波を反射しにくいよう、炭素繊維強化プラスチック(CFRP)が採用されているなどの特徴がある。
高性能レーダー・ソナー、センサーなどの電子機器と、長射程・高発射速度の2mm単装速射砲の組み合わせは優れた戦闘能力を発揮でき、戦艦型MMSよりも小型・高速・軽武装で、戦闘のほか哨戒、強行偵察、護衛などに使用され、対地・対潜・対空作戦能力を有し、戦列を組むような大きなバトルロンドでは、戦艦型MMSの補助を主に行った。小型で軽量な点を生かしてさまざまな運用法で活躍し、この種の小型艦型MMSの有用性を示した。

zDSC08828.jpg

zDSC08829.jpg

zDSC08831.jpg

:上記はMKS40 2mm速射砲を搭載したタイプ

zDSC08860.jpg

zDSC08832.jpg

:上記は大型多目的ミサイルランチャーを搭載したタイプ

zDSC08833.jpg

zDSC08835.jpg

:リアビュー

zDSC08836.jpg

:艦橋ブロックおよびMMS部

zDSC08868.jpg

zDSC08869.jpg

問題点として、バランスは良く安定したスペックを持っており、使いやすさを突き詰めたモデルではあったが、戦いにおける合理性を求めすぎて、まるで「営業車」のような面白くない派手さや美しさとは無縁の地味な実用神姫になってしまった。

名前の由来の「バッカニア」とは大航海時代に国の許可を得て敵国の略奪を行った私掠海賊のことを指す。

zDSC08819.jpg

zDSC08822.jpg

現実世界でも小型の戦闘艦船の通称としてコルベットという名前が古くより用いられている。

帆船時代のコルベットは、小型の戦闘軍艦であった。主な仕事は沿岸部のパトロールであった。戦闘に参加するときは比較的小規模なものか、あるいは大きな艦隊をサポートすることが主務であった。

現代のコルベットは、爆雷や魚雷、ミサイル並びに小口径の砲で武装し、主として哨戒任務に就いている。排水量は1000t前後。建造費用がそれほどかからないので、多くの海軍で用いられている。

バトルロンドでのコルベットは、現実や帆船時代のコルベットと似たような運用法と武装を持ち、主にフィールドの哨戒や偵察、大規模な艦隊のサポートや通報艦として多様された。

zDSC08823.jpg

シンプルで生産性、整備性に優れコストパフォーマンスがよくバトルロンドでは大量に運用された。

艦艇タイプの神姫の中では最小級の小型タイプではあったが、それでも並みの神姫の数倍の火力と装甲、そして快速性能に優れていた強力な戦闘用の神姫。

群れをなして自分よりも数倍も大きい戦艦型神姫を狩ったり、同じコルベット型神姫で編成された強行偵察艦隊を組んで快速性能を生かした奇襲攻撃などで大きな戦果を上げている。

見た目の大きさの割に機動性は低くはなく、腕のある熟練の神姫ならばアーンヴァルやラプティアス等の身軽な戦闘機型MMSを追い回すことも可能。速度もかなり速いのでバトルロンドでは非常に恐れられた。一度目をつけられたらしつこく追い回され最後は追い詰められ悲惨な最期を遂げる神姫が多々いた。

zDSC08871.jpg

zDSC08874.jpg

zDSC08876.jpg

zDSC08877.jpg

zDSC08880.jpg


:戦艦型MMSとの大きさ比較

画像はヴィクター級重装甲戦艦型MMS、バトルロンドでは大型艦艇MMSの護衛や直援として付くことが多かった。


主兵装

MKS40 2mm速射砲 大型多目的ミサイルランチャー

スタンダートミサイル 単装機関銃 巡航ミサイルなど 

zDSC08850.jpg

zDSC08859.jpg


:MKS40 2mm砲

各種艦艇型MMSに採用されている砲で、発射速度は毎分60発、全自動電気式、対空、対艦、対地両用で、ミサイルも迎撃可能な優れた艦載砲で、高速で移動する物体にも対処可能。

バトルロンドでは強烈な速射性能で数多くの神姫を殲滅した。


zDSC08861.jpg

zDSC08865.jpg

:大型多目的ミサイルランチャー

対地・対潜・対空と多種多様な目標を攻撃できる優れたミサイルランチャー、命中率も高く、確実なダメージを与えることが出来る。

地味に強力な武装。


zDSC08851.jpg

:スモークデスチャージャー

煙幕発生装置、逃走用に重宝する。文字通りしっぽを巻いて逃げる。

zDSC08853.jpg

zDSC08854.jpg

:巡航ミサイル

なにげに超強力な大型弾頭ミサイル。直撃すれば大型の戦艦級、航空母艦級の艦艇神姫も一撃で轟沈させることが可能。遠距離からこっそりと撃って、思考性AIを搭載しているので撃ちっ放しで攻撃可能。
欠点として重いため巡航速度が遅い。



船体はハスブロ製のGIジョーシリーズの魚雷艇、MMS本体はウェル、砲塔はコトブキヤ製。全身を艦艇色で単色塗装。

おそらく今まで作った武装神姫の中で一番、地味な神姫ですがこじんまりとしてカメぽい感じで可愛いですよww
[ 2011/06/18 00:27 ] 武装神姫フュギュア改造 | TB(0) | CM(5)

これで下に付いてる武装が分離変形してロボットになれば最高!
まぁ、僕が作ろうと思ってる海賊船型神姫こそがそういう分離変形する武装ですが・・・。
[ 2011/06/18 00:37 ] [ 編集 ]

今までの戦艦型と比べてやたらこじんまりと。
だがそれがいい。
もはやお約束の速射砲とミサイルランチャー。
艦艇型はこれなくしてはいきられないですねw
巡航ミサイルは射程に入り次第即射出するのが得策ですよね?
こんなデカいもん抱えてうろうろしてたところに被弾誘爆という光景が容易に想像できるww
[ 2011/06/18 01:51 ] [ 編集 ]

GIジョーの魚雷艇……魚雷艇……?
ジョーの商品展開はわからない(゚Д゚;
どこの銀河帝国のGIですかッ!

さておき、バランス的には「カヤックみたく腿下は機内に格納しとるんですヨ」と乗り物風解釈もできそうですネ。
[ 2011/06/18 14:17 ] [ 編集 ]

初めて見るバッカニアさんの裏側ですが、こんな巨大なミサイルが搭載されていたとはw
小型の戦艦型だからと言って油断したら簡単に落とされそうです。
過去のミッションでレーネに深追いさせようとしましたが、追いついていたら撃破されるのは、うちのレーネでしたねw
[ 2011/06/18 17:37 ] [ 編集 ]

コメント返し

>宮藤 椿 さま

トランスフォームするプチマシーンと考えてればいいのかな?

海賊船型神姫、ブログでも拝見しましたが、頑張ってくださいw変形機構は複雑そうなので私はそこまで出来ませんww

>クルセさま

もはやお約束の速射砲とミサイルランチャー。

やっぱり弾薬とか武装はいろいろ共通化したほうが便利ですし、わざわざそれ専用の武装を作るとコストパフォーマンス悪いですし・・・現用の艦船とかもみんな共通の武装とか弾薬を使っているのでそこら辺りも参考にしています。こんなデカいもん抱えてうろうろしてたところに被弾誘爆という光景

いざというときの切り札にとっておくのも一つの手ですよー

>黒江きよさま

ジョーの商品展開はわからない・・・まあ、陸上戦艦や移動基地、トーチカまで出ていますからね・・・魚雷艇はまだましかな?と思いますww

バランス的には「カヤックみたく腿下は機内に格納しとるんですヨ」と乗り物風解釈

やばくなったら乗り捨てて逃げるんですねw

>ユキナリさま

小型だといって弱いってのは間違っています。

戦艦型神姫が動物に例えると「ライオン」や「トラ」だと考えるとこっちは小型ですが、動きのすばやい「ハイエナ」や「オオカミ」だと思ってください。

そう考えるとけっして弱いとか思えなくなると思いますww

深追いは禁物ですよー、たいていろくなことになりません。

手負いの獣ほど厄介、窮鼠猫を噛む、といった言葉があるようになにごとも、ほどほどがちょうどいいのですww

[ 2011/06/19 00:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katarinarina.blog120.fc2.com/tb.php/1155-48a7f55a






