MMS-零  ミッション 4  「旧連邦軍カラフト打ち上げ基地攻略」  

zDSC07588.jpg



旧地球連邦の残党勢力、極東ユーラシア方面戦線の、カラフト打ち上げ基地を強襲します。
基地内のペガサス級強襲揚陸艦を、撃沈してください。

カラフト打ち上げ基地は、かつてのMMS企業戦争の名残であり、峡谷に守られた、天然の要害でもあります。

守備部隊の旧式の狙撃型MSは、長射程に加え、高い威力を誇ります。留意してください

以上、作戦の確認を終了します。

zDSC07598.jpg


zDSC07590.jpg

zDSC07592.jpg

zDSC07593.jpg

zDSC07595.jpg


・依頼主:カタリナ社極東支部
 
・作戦領域: カラフト打ち上げ基地

・目標 :

ペガサス級強襲揚陸艦 「オグリキャップ」

・報酬 :


ペガサス級強襲揚陸艦を撃沈すると報酬10000p

通常兵器 敵一体に付き500p
MS 敵一体に付き1000p

・エネミー


ペガサス級強襲揚陸艦 「オグリキャップ」 ×1隻

一般兵器

ガンペリー     ×1機
61式戦車     ×26両
ホバートラック   ×12両
ホバー輸送トラック ×12両
トーチカ      × 10基

MS

ジム          ×12機
ジム寒冷地仕様     × 6機
ジムコマンド      × 6機
ジム改         × 6機
パワードジム      × 2機
ジムスナイパーカスタム × 2機
ジムスナイパー     × 3機


・制限時間

無し

・参加可能機体数

アバター×1体

MMS×11体




アバターとMMSを設定してミッションを行ってください
[ 2011/05/08 20:33 ] ミッション | TB(0) | CM(10)

幾ら旧式車両とはいえ61式の砲も背面や側面から受ければ撃破される可能性が高く、トーチカ自体の攻撃力も侮れません。

陣容は今回対MS戦闘を想定してラヴィーナ「ペドロサ曹長」に名称今だ未定大嵐とその他ワートホグ要員。
前回と同じくアバター機はバーザム改で。
遮蔽物に身を隠しつつ隠密に接近し、スモークグレネードを投擲してトーチカ防御地点一箇所を突破。
ペガサス級まで一気に詰め寄り破壊、そして手近な背を向けているトーチカ地点を破壊し、撤退…と言うのが大まかな流れです。
本命のペガサス級を撃破出来次第即引き上げ、殲滅は狙いません。
我が族は火力が不足気味な上、五姫しか居ません故。
主にバーザム改は車両掃討に回るでしょうがw
スモークグレネードを大量に携行した不恰好な姿になるんだろうなぁ…www
[ 2011/05/08 21:11 ] [ 編集 ]

花型ジルダリア「奈緒」 二つ名ハエトリグサ
駆逐天使型アーンヴァルエプシェル「サンジュ」
アーンヴァルmk2×2 ウェルライザー×2 ウェルクストラ×2 ムルメルティア×3
アバター 宇宙大怪獣ベムスター

奈緒の武装は花型2個1+重種型。
サンジュや他のメンバーは純正の物と同じです。
ベムスターのサイズは怪獣ソフビをイメージしていただけたらw

ムルチには、トーチカ破壊と一般兵器を任し突破口を開いてもらいます。
敵の追撃を迎え討つ役目も任せたいです。
ベムスターは奈緒の護衛、彼女の前を進みエネルギー攻撃を吸収し守ります。実弾は、無理ですがw
爆撃能力と機動性を信じライザー×2、白子mk2×1は、先行しスナイパー班対策をしてもらいます。
軽白子×2、白子mk2×1、サンジュはペガサスへ到着までに接触してくるジムを撃退してもらいます。
ペガサスと接触したら、最初はサンジュに大ダメージを与えさせ止めはあくまでも奈緒に!w
10000Pは、奈緒に与えます。

その後ムルチ達に、トーチカを奪ってもらいそこを拠点としたいですねw
そして奈緒とサンジュ以外、3分の2が破壊されるまで、奈緒とサンジュにポイントが入るように稼がせ、危険な状態になるとベムスターと二人以外を犠牲にして撤退させますw

奈緒「守られてるだけってのもつまらんね、二周目はあたしも特攻させろwww」
サンジュ「倒した神姫にポイント入る訳じゃなかったら…私の苦労は…。」
[ 2011/05/08 23:04 ] [ 編集 ]

アバター:ビルトラプター
MMS:アーンヴァル・トランシェ2改(アーンヴァルの純正パーツで組み換え)「フィム」
エウクランテ・ワグテイル改修仕様(エウクランテをベースにジム改ワグテイルのパーツを色々組み込んでます。羽もムラサメのものに交換)「サラ」
アーンヴァル改(武装は以前表記しましたが、見た目としてはセラヴィーや轟雷のパーツなどを多数流用した重装甲、高火力型。ホバー移動するため機動力は意外と高い)「ミカエラ」
エウクランテ限定版「レイチェル」
ストラーフMK-2改(神姫パーツオンリーの組み換え)「ラディネ」

ビルトラプターは基本装備以外にも対MS装備兼通常兵器対処用のM950マシンガン、ジムスナイパー対策のブーステッド・ライフル、にかく乱用のチャフグレネードを数発装備。
飛行可能神姫である「フィム」「サラ」「レイチェル」とともに峡谷をダイヤモンドで低空飛行しつつペガサス級の撃沈を目指します。
まずはジムスナイパーの配置されている辺りにチャフグレネードを発射。狙撃用センサーをダウンさせた後、各個撃破に持ち込みます。
その他のMSもほぼ同様ですが、チャフは使用せずともほぼ確実に対処できます。
トーチカに関しては虎の子のハイパービームライフルを直撃させ一撃で仕留めます。
本命は「フィム」の装備する2門のGEモデル73レーザーライフルですが、それ以外の武装はアルヴォPDW1丁とハンドガン1丁、自衛用のM4ライトセイバーしか装備していないため対MS戦闘能力に問題があるので、陣形の最後方に配置、ビルトラプターと残り2名で目的地まで護衛します。
「ミカエラ」と「ラディネ」はトーチカとジムスナイパー撃破まで戦闘領域ギリギリで待機、確認後行動を開始し、その重武装をもってMS,車両の掃討を任務とします。
ペガサス級は確認できる画像では「アルビオン」の同型艦とみることが可能なので、このタイプ最大の弱点である後方からの攻撃に徹し、両エンジン部にGEモデル73レーザーライフルとハイパービームライフル、ボレアス改の集中砲火で艦載機発進前に撃沈します。
万一艦載機が出てきた場合は「レイチェル」と「サラ」が対処し、ビルトラプターと「フィム」は敵艦攻撃に専念します。

ビルトラプターは全部ゲームで搭載可能な武装で行ってみました。

そのためMS他の性能もGジェネ、スパロボ準拠ですがw

レイチェル「お姉さまと私ならば、フィムさんを守ることなど造作もなくてよ?だからマスターは安心してミカエラさんを見てあげてくださいな。」
サラ「こら、マスターの事悪くいうんじゃないよ。せっかくついてきてくれてるんだから、ミカエラが暴走する前にとっとと片付けよう。」
[ 2011/05/08 23:16 ] [ 編集 ]

いっちょやりますか!

ミッション再び!というわけでやりますか!
ジョーイ「兄ちゃん!今回はMMSが11体参加可能だってさ!」
リング「MMS11体・・・11!?多くない!?」
敵がこの数だからな。強さによっては少ないかもしれん。
ジョーイ「MMSがいないのが不幸中の幸いってやつだね。」
リング「大丈夫?」
大丈夫だ、問題無い。こういう時の為にMMSが複数参加可能な時のリーダーを決めておいたから。
ジョーイ&リング「マジで!!?」
ジョーイ「さすが兄ちゃん!かっこいー!」
リング「それで肝心のリーダーは誰?」
そりゃあ、リングだろ。前回のミッションと違って、扱いやすい武装にカスタムしたからもっと実力を出せる。
ジョーイ「ヒーローは?」
そりゃあジョーイ、お前だよ。そもそもお前がヒーローじゃなかったら誰がヒーローになるんだ。第一ヒーロー型という設定だし。

まあ、さすがに11体も神姫うちにはいないし、この際全員で出てもいいんじゃないか?
ジョーイ「サッカーやるわけじゃないしね。」
リング「そもそも11体も他に神姫いてほしくないし。」
とにかく全員のデータを登録するぞ。とりあえずついでだから出てないやつら自己紹介しときな。

参加MMS
 ドッグファイター戦闘機型MMS『リング』
 ・武装・・・ゼロプレーン
 ヒーロー型MMS『ジョーイ』
 ・武装・・・ウラガーンV3(ウラガーンV2の上位版。別名、お手製ビッグバイパー)
 クラーケン型MMS『マリー』
 ・武装・・・倉井健(クラーケンの魂が入った武装。武装とは思えない動きとイカとは思えない飛行方法を行う。)
マリー「うふふ・・・お・に・い・さ・ま。マリー、頑張りますわ!」
リング「とある白井さんみたいなしゃべり方するね。」
 首なしライダー型MMS『セルティ』
 ・武装・・・シューター(ちょっと組み替えたイーダのバイク。元ネタっぽく黒く塗ろうと思ってるがいつやるかは未定。)
セルティ『よろしく。』
リング「それだけ!?」
元ネタっぽく頭が無いよ、本当に。ちなみに元々はイーダタイプ。
 ラインバレル型MMS『リサ』
 ・武装・・・ライトオーガ(ティグリースの武装を見てたら思い浮かんで出来た。戦闘機っぽい形。)
リング「・・・。」
・・・何?
リング「何?じゃないでしょ!!!なんでまた連れ込んでんの!!!?」
連れ込むなんて人聞きが悪い。お迎えしただけだよ。
ちなみにmyお気に入り第三位。
リング「みきいぃぃぃぃぃぃ!!!」
リサ「ちなみにウチの名前の元ネタは、まんまラインバレルの髪型が似ているキャラからとったとさ。」


作戦。
リング「まずそれが聞きたい。」
全員、武装はサポートメカになるだろ?
ジョーイ「うん。それがどうしたの?」
サポートメカで敵をかく乱する。
まず、役割分担。
最初はマリーの倉井健で動揺させる。
マリー「わたくし(の倉井健)に出来ますの?」
できる、っていうか出来ない方がおかしい。
だって回転しながら飛ぶんだよ、倉井健。
マリー「(想像しながら)・・・。」
そして、東からジョーイのウラガーンV3、西からリサのライトオーガでMSを奇襲
そのタイミングでセルティのシューターでMSを陸から
強襲。
そのどさくさに紛れてリングのゼロプレーンで一般兵器を一掃する。これで第一段階は完了だ。お前たちはその時までどこかに避難してるか戦闘状況を確認していればいい。
セルティ『ふむ。』
第二段階は残ったMSの一掃、および目標のペガサス級強襲揚陸艦 「オグリキャップ」の動力と搭載兵器の破壊。
その為に、
リングは武装してオグリキャップの動力破壊、
ジョーイは武装してオグリキャップの搭載兵器の破壊、
マリーは武装してMSの一掃、
セルティは武装せずにサポートメカと一緒にMSの陽動、
リサは武装せずにサポートメカと一緒にMSの一掃、
これらの行動パターンで行動してくれ。
MSが一掃出来たら第二段階の完了だ。
リサ「後は第三段階やな。」
第三段階はとてもシンプルだ。
とにかく目標(オグリキャップ)をボコボコにしろ。
もちろん全員武装だ。ありったけの力をぶつけやがれ!
全員「『ラジャー!』」
[ 2011/05/09 02:30 ] [ 編集 ]

アバター機
F-4E戦術機(ガン・インターセプター装備)

参加機
アーンヴァルMk-2『ルイタウラ』
アーンヴァルテンペスタ『ルクス』
同上『マグヌス・ルクス』
ストラーフMk2『エクウス・ペディス』
ストラーフラヴィーナ『メデューム』
以上5体で。

まず上空から峡谷上に狙撃銃を装備したルクスおよびマグヌス・ルクスを配置。
2体の狙撃により、スナイパータイプ5機を無力化後、ルイタウラとアバター機が突入。
2機の狙撃支援の下、守備隊機をおびき寄せます。
十分引き寄せた所で、逆側地下から進攻させたエクウスペディス・メデュームを基地直下から地上へ投入。
ペガサス級を攻撃し、敵側が混乱した所を叩きます。

ええ。BETAの名を冠した以上、BETAらしい戦い方を選びました。
[ 2011/05/09 22:27 ] [ 編集 ]

コメント返し

> ST-202C さま

61式戦車、直撃を食らうとけっこう痛いですよー
なんだかんだ言って戦車は強かったりします。

あれ?ST-202C さまって神姫五姫しか居ませんでしたっけ?ペガサス級まで一気に詰め寄り破壊、・・・
ジム砂は?

というかその神姫の数で「姫」ってかっこいいですね!!今度マネしてみますwww

>ユキナリさま

けっこうハードな戦いになりそうですね。奈緒とサンジュにポイントが入るように稼がせる・・・一点集中ですね!

>クルセさま
エウクランテ・ワグテイル改修仕様!?気になりますねー私もワグテイルパーツ、神姫改造用に保存しているのですが・・・

ペガサス級はアルビオンと同じ仕様と考えてもらってかまいません。
ビルトラプター、スペック的にはZと似たような感じかなーと私は思いますが・・・もしくはムラサメとか?

>宮藤 椿さま

みんな元気な神姫さんばっかりですね!こんな感じでわいわい神姫と遊びたいと思いますw

ただ今回は敵の数がけっこう多いので気をつけないといけませんよー

>ニジリゴケさま

LBXパンドラ!!ダンボール戦記参戦ですね!

シロクマ型ってもしかしてフミカネパパんのオリ神姫!?あれ、すごく立体化して欲しいのですが・・・ダメかな?




>今回は多くのオーナーさんたちが長文コメントを書いて九打差tれ、見ていてそれぞれのオーナーさまの神姫の特徴や会話が面白かったですw

というか、みんな元気ですねwww

愛を感じます。強い愛を・・・

さて、今回のミッション攻略ですが、


一番の難所はジムスナイパーカスタム×2機ジムスナイパー×3機、強力なビームスナイパーライフルを装備していてライトアーマー級の神姫なら一撃撃破されてしまいます。

とにかく、この攻撃には注意すること。
61式戦車は小型で物陰や閉所にこっそりと隠れて撃ってくるのでこれも注意、数が多いので無視するのも一つの手、大量のジムはほとんどが威力の低いマシンガンやビームスプレーガンなどの射程の短い武器で攻撃してくるので、遠中距離から安全に倒すと効率がいいです。

ガンペリーとトラックは戦闘が始まると、あわてたように逃げ出すので、無視してかまわない。

ただ、ホバートラックは優秀なセンサーを装備しており、ジムや61式戦車の弾着誘導、ECM妨害など、厄介なことをやってくるので真っ先に潰すこと。

トーチカは射程や威力が高いグレネード弾を撃ってくるが、固定式なので、うまくやりすごしても構わない。


目標のペガサス級強襲揚陸艦「オグリキャップ」は、耐久力が高く、接近すると対空砲を撃ってきたりミサイルを発射するが、取り付いてしまえば何もできない。艦橋ブロックや機関部分を優先的に攻撃して沈黙させてしまおう。


敵ユニットの数が非常に多いので、優先順位とルートをしっかりと考えて無駄な動くのが攻略のコツだ。
[ 2011/05/09 22:43 ] [ 編集 ]

コメント返し

>ゴタローさま


F-4E戦術機、スペック的にはMSでいうとイフリートくらいのスペックかしら?(微妙)

そうですね。まずはスナイパーが怖いですよね。ビームスナイパーライフルの怖さはアニメやゲームをやった人なら分かるはず・・・

ペガサス級を別働隊が強襲!!なかなか奇策を用いますねー



[ 2011/05/09 22:48 ] [ 編集 ]

>カタリナ様
エウクランテについては、デザイナーを聞いた時点ですでに計画が立っていましたw
カラーリングも公式で白地に紫のラインだったせいもあって、われながらよく出来たと思っています。
ビルトラプターはZみたいな機体と思っていただいて構いません。
ここでは言及していませんが、デフォルトでAAM,SAM,滑空爆弾が装備されていたりします。

画像に関しては今つくっているのが完成し次第、本作戦参加のメンツでfgにアップロードする予定です。
[ 2011/05/09 23:17 ] [ 編集 ]

>五姫しか
個人的にかなり選り好みが激しい為、気に入った神姫しかお迎えしていないものでw
まぁ最近は大幅な増員傾向にありますが…w

ジム砂は別働員の旧ストラーフ型「ランディ・シュガート」に任せます。
本隊はスタン・スモークグレネードを積極的に活用して狙撃を許さず、注意を引いている間に隠密性が高く、射程の長いM-14バトルライフルを携行したシュガートに始末させる予定。

因みに作戦立案モデルにしたのはPS2ゲーム「ジオニックフロント」のキャリフォルニアベース・ジャブロー攻略戦からです。
スモーク等を多用しているのはその性w

神姫数の呼称ですが気に入って頂けたなら何よりですw
[ 2011/05/10 14:29 ] [ 編集 ]

コメント返し

>クルセ さま

なるほど、エウ子カスタム・・・fgでの投降楽しみにしています!

ビルトラプター、やっぱりZ的な扱いになるのですねw
まあそれなりに強いですしw

>ニジリゴケさま
完全オリ神姫だったとは知らず、ご勘弁を!!
製作中とは・・・楽しみにしていますw

フミカネ父はもっとオリ神姫デザイン発表して欲しいですねww見てみたいですw

>ST-202Cさま

個人的にかなり選り好みが激しい為、気に入った神姫しかお迎えしていない

私は、気に入らない神姫とかも購入して自分好みに改造する変態なので・・・・数は増える一方・・・


PS2ゲーム「ジオニックフロント」
伝説のザクゲーですね。自分も持っていましたwww

あのゲームはガンダムが怖すぎてやばかったです・・・
スタン・スモークグレネードを積極的に活用、というかそれをやらないと死にますねw

神姫数の呼称は、我が家の場合、いろんなモチーフの神姫がいるので使い分けようと思いますww





[ 2011/05/10 22:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katarinarina.blog120.fc2.com/tb.php/1119-89cf0729