武装神姫 フィギュア劇場 349 

zDSC06829.jpg

斬ッ!!!!!


ノアが目にも止まらぬ速さで鋭い斬撃を繰り出す。

zDSC06830.jpg

佐々木「え・・・」

パチパチン・・・

佐々木のスタークジェガンの手首から先がすっぱりと切断されて火花がパチパチと散らす。

zDSC06831.jpg

すっ・・・・


ノアの脇刺しがスタークジェガンの横腹にするすると入っていく。

zDSC06832.jpg


ノア「死ね」

非常に短くシンプルでそれ以上でもそれ以下でもない言葉。

ノアは無機質な顔で囁くように、呪文のようにその言葉を唱える。

zDSC06833.jpg

ゴキンッ!!!ブッシュウーーーーー・・・・


佐々木のスタークジェガンの上半身が音を立てて切断され、真っ赤なオイルがばっと舞い上がる。


RGM-89Sスタークジェガン「佐々木 一也」 17歳  高校生   撃破


zDSC06836.jpg

ノア「んふ♪んふふふふ・・・」

ノアはニタニタと怪しく笑う。

ノア「可愛いって言われちゃった♪」

犬屋「・・・・」

ノア「ねえねえーマスター私可愛い?」

zDSC06838.jpg

犬屋「可愛いよ、すごっく」


ノア「どのくらい可愛い?」


ノアが無邪気に首をかしげる。

zDSC06842.jpg


犬屋「ぞっとするくらい・・・可愛くて綺麗だよ・・・・」

ノア「んんふふふ♪ありがとうマスター」

ノアは刀をひゅんひゅんと音を立ててオイルを飛ばす。

ノア「さてと・・・次にいくね」

犬屋「南無南無・・・」

ノア「お祈りしているの?」

犬屋「ジェガンタイプ、3機を瞬殺とか・・・初めてみたわ」

ノア「んふ♪人の操るMSなんてしょせんMMSの相手じゃないわ・・・木偶人形よ」

犬屋「本当に強いな・・・ノアは・・・まさかここまでとは思わなかったよ」

ノア「私なんてまだまだ・・・・しょせんSSクラスの中堅よ?世の中にはね、私なんかよりも数百倍も恐ろしいランカー神姫はごろごろいるわよ・・・」

犬屋「そ、そうなのか!?」

ノア「・・・・・・・私なんて所詮、小手先で奇襲しか出来ない小物よ・・・うふふふ♪」


つづく
[ 2011/04/07 22:51 ] 武装神姫 「真零」 | TB(0) | CM(10)

>手首から先がすっぱりと切断

あ、なんかデジャヴュ……。

思うんですが、カタリナ氏設定的に人間操作型MS<神姫ならば。
MS>神姫と言う局面は、余り多くは無いんでしょうか?

いえ、自分の場合ACにしろ戦術機にしろ、バトル登場機はMMSからの派生型と考えて居るので。
むしろ神姫へのカウンターウェポン(戦車に対する戦闘ヘリ的な)的な物だと考え。
それらMSやら戦術機への、神姫強化案(メルカバMk4のLAHATミサイルの様な)が、カタリナ社ラインナップ。と捉えているんですが……。
もしよろしければ、その辺りの考察を是非お聞きしたく。

あ。あくまで個人的な考察と興味なので、自分の所でこういう設定にする気はないですよ。
[ 2011/04/08 00:07 ] [ 編集 ]

相変わらずメインカメラ以外大した物が無い頭切り落されて死ぬのに違和感がw
確かにあんなコクピットに座って操縦するのより、スタンドアローンAI積んでる神姫のが咄嗟の対応は強そうですよねぇ。

ただ私もゴタロー様と同様。装甲や火器ではMSやTSFに分があると思ってます。
装甲に関しては特に重さがそのまま比例しますし。
[ 2011/04/08 16:14 ] [ 編集 ]

ノアさんでSS中堅ですか!?
…SSSの戦力は途方も無いレベルですね…。

個人的妄想、素人考えで恐縮ですが…
私も装甲や単純な火力やパワーはMS等と比べて神姫の方が多少劣ると思います。
ただ以前現実日記かフィギュア劇場で、ライドシステムは神姫を馬鹿にしたシステムと言うセリフが有ったと思います。
これは、純粋に人間が操るよりも神姫が戦う方が強いと言う事だと思うので…。
性能や武装で圧倒すると言うより、神姫の反応速度や判断力が恐ろしいレベルで人間を上回っているから、MS等を圧倒するのではないでしょうかw
ファイティングコンピューターのウォーズマンがラーメンマンの出す技を先手先手で潰したようにw

流石にカタリナ社製以外の神姫では、いくら処理能力が人間を遥かに上回っていてもノアさんのような結果は出せないと思いますがw
我が家の軽白子隊でガンダムを倒せと言われると躊躇しますが、アンジェリカ様とかなら余裕で瞬殺してくれそうな安心感が有りますw
でも、もし同様にAIを用いたトランスフォーマーモデルとかなら…興味は尽きませんw
[ 2011/04/08 18:09 ] [ 編集 ]

コメント返し

>ゴタローさま、ST-202Cさま



:MS>神姫と言う局面は、余り多くは無いんでしょうか?

もちろんピンキリですよー神姫もいろいろな種類がいますし、低ランクの神姫なら人間の操縦するMSでも十分勝つことは出来ます。

:MSと神姫の考察ですが・・・

武装神姫「真零」第13章「異種格闘技戦」でも紹介しましたが、MSとMMSはほぼ同サイズで使用する武装も似たような威力や性能です。実際に我が家ではMSが神姫の武装を使うこともありますし神姫がMSの武装を使うこともあります。例(ウェル・ライザー、ドラッケン、グリフォンなど)


よってMSとMMSの火力はほぼ一緒と考えています。

次にMMSとMSの装甲ですが・・・我が家の神姫の中にはMSやMMS以外の装甲を使用している神姫が多々います。(例、バウンド・ウルフ、キュベレー、カノン・クラブ、ガーリオンタイプ、ドラッケンなど)

よって、MS、MMSの種類や特性などありますが、基本的には一緒と考えてもさしつかえありません。
装甲や火器ではMSやTSFに分があるとのご質問ですが、これも種類によってまちまちなので一概にどちらかが優れている劣っているというのはありません。

例えるとスペック的にはジムカスタムとウェル・クストラは装甲も武装も機動性もほぼ同レベルと考えています。
ですので運用方法も似たような感じになると思います。


さて、ST-202C さまの疑問

メインカメラ以外大した物が無い頭切り落されて死ぬのに違和感のご質問ですが・・・



これはあくまでゲーム、MSを無線で操っている一種のラジコンロボットゲームなので、MSの頭部はいわゆるアンテナの役割を果たしているのです。

つまり・・・・

受信装置である頭部を破壊されたら信号を受け付けなくなるので・・・行動できなくなると考えていただければ分かりやすいと思いますww実際にラジコンのアンテナをはずすと動かなくなるのと同じ原理です。胴体のコクピット部分はエンジンが入っているので破壊されれば同然動かなくなります。武装神姫も頭部は、機体の制御やAIが入っているので破壊されれば行動不能になります。
胸部のCSCも同様。

MSも神姫も弱点は一緒ということになります。



MSとMMSの自動小型ロボット発生時期はほぼ同時という設定です。

ただ、一つ違う点は人間が操縦するか、思考性AIが動かすのかの違いです。



我が家の世界観ではだいたいこんな感じです。


[ 2011/04/08 22:07 ] [ 編集 ]

コメント返し

>ユキナリさま


:SSSの戦力は途方も無いレベルですね…。


SSSクラスは我が家の世界観のみの非公式クラスです。

我が家の世界観にイリーガル神姫がほとんどしない一番の原因でもあります。

イリーガルよりも数万倍も強力で恐ろしい神姫が存在し、うろついているので違法改造された神姫はことごとく彼女たちに狩り尽くされ絶滅しています。SSSクラスは数多くいる武装神姫の称号の中でも桁外れの強さを持っています。

どのくらいの強さなのかは、詳しくは武装神姫『真零』で皆さん分かると思いますが・・・・

神姫の反応速度や判断力が恐ろしいレベルで人間を上回っているから、MS等を圧倒するのではないでしょうかw

まあ、現代でもチェスでは1秒間に2億手の先読みを行い、対戦相手となる人間の思考を予測します。アルゴリズムの改良およびパーソナルコンピュータの計算能力の向上により、一般消費者向けのチェス対局ソフトが人間のトッププレーヤーに匹敵するようになってきているのが現実です。

現代よりさらに進んだ近未来ではおそらく非常に優秀な思考AI能力をもった熟練した武装神姫に対して人類は勝つことは不可能だと思います。

同様にAIを用いたトランスフォーマーモデルとかなら…


神姫以外の思考性AIを持ったほかのロボットですが・・・

我が家では基本的に武装神姫以外は存在しないことになっています。

その理由は・・・・おいおいお話の中で語ることとしましょう・・・
[ 2011/04/08 22:25 ] [ 編集 ]

なるほど。
確かにウチでも戦術機の36mmを、2mmSRCと同系に改造して使ってると言う設定ですし。
色々と納得です。
自分の愚考にお付き合いくださって頂き、ありがとうございました。

所で、MSの頭部についてなんですが。
原作(確か08小隊や戦慄のブルー辺り)の設定で、頭部の小脳から延髄に当たる部分に機体制御用コンピューターを積んでいた記憶が……。
だから、0080で頭を破壊されたALEXが行動不能になってたと言う説明も有ったような。
最近になって改竄されたりした設定とかでしたらごめんなさい。
[ 2011/04/09 02:52 ] [ 編集 ]

頭部の件有難う御座いました!そいやあれ通信機器もかねてましたね。
ドラえもんのリトルスターウォーズを思い出したww

火力についても納得ですが、装甲面についてはぶっちゃけ神姫事態のボディ露出面はどうなんでしょう?
幾ら要所にMS等の部品を使っていても、神姫本体の強度は変わらないと思うのですが…

>ゴタロー様
その辺は機体や作品によってかなり差違があるかと…
が、基本的にはメインカメラ・レーダー・通信機器だけの筈です。
Zガンダムに一年戦争時のザクの頭乗せて動いたりしますし。
[ 2011/04/09 05:44 ] [ 編集 ]

コメント返し

>ゴタローさま

いえいえ、いろいろと我が家の場合、妄想激しいですがwww

>ST-202Cさま

神姫のボディ露出面。

素体の強度ですが、2040年代の神姫はシリコン樹脂のような人肌に近いようなふにふにっとした柔らかさがあるものと考えています。

女の子ですしねwwww

そこら辺の考証ですが・・・超軽量極薄生地に、MMS素体の上に塗布し、一定の周波数の電圧を加えることで生地に含まれた素粒子が活動、粒子シールドを形成しMMSを保護し耐圧、耐熱、耐冷、耐風、耐衝撃に効果を発揮するという、スカガのモーションスリット、ナノスキンジェルのような感じでwww

つ、都合がよすぎますかねwww
[ 2011/04/09 12:08 ] [ 編集 ]

最近ノア無双やな
グレイ・ハウンドが活躍してたころが懐かしい
[ 2011/04/09 22:54 ] [ 編集 ]

コメント返し

>さま

この話はノアさんが主役です。

ノアさんの強さとか攻撃スタイルとかこの話でやってみたいなーと思いましてw

グレイ・ハウンド・・・シオンさんのことですかね?

最近、出てきませんがそのうち登場するかも?

我が家には神姫が何百体といるので、全員をまんべんなく参加させようとしたら大変なことに・・・・

うむむ
[ 2011/04/10 19:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katarinarina.blog120.fc2.com/tb.php/1090-453730ae