武装神姫 フィギュア劇場 338 

zDSC06691.jpg

『機動戦士ガンダム 戦場の絆 2041 1.0.0a1』
ガンダムを題材としたアーケードゲームである。 大型筐体に乗り込み、本当に大型戦闘ロボットを操縦しているような体験が出来るのが特徴。

全天周囲モニターによりMSを操縦できる。

従来ではMSからのカメラアイやセンサーなどからの映像を、前面と側面に据え付けられたモニターに投影していたが、それをさらに範囲を広げ、操縦席内壁の水平・垂直360度に張り巡らされたモニターに投影している。操縦席外殻の形状は球形になり、その中央にフレームシートによる座席が浮かぶ形になる。カメラと球形のモニターの視差などはCG合成され、あたかも操縦者は空間に浮かんでいるかのような映像を作り出している。視界を得るために、通常は自身の機体は映し出されないが、損傷の確認やマニピュレータでの作業等、機体を見る必要がある場合は任意にタッチパネルでウインドウを表示して見る事が出来る。従来のモニターでは視点がMSの頭部だったが、全天周囲モニターはコクピットと同じ高さにある。このためコクピットが頭部にある一部の機種を除き、パイロットは腹から外界を見ている状態になる。

この大型筐体にプレイヤーが入り、それぞれのプレイヤーがモビルスーツやその他の様々なロボットや艦船、戦闘機や戦車などの操縦を担当できる。またオンラインで味方プレイヤーとはボイスチャットによる通信を行うことができ、他店の味方やCPU操作のパイロットともチャットでの連絡が可能。

この技術自体はすでに今から30年以上も前の旧式の技術で、思考性AIが発達した現在では古臭いラジコンの延長線上となっており、どうしてもタイムラグや人の反応速度についていけずに、MMSなどには対抗するには、至難の業であった。


ザクIIに乗った小村がチャットで連絡する。

小林「くそう、甘くみていたぜ、このイベントには俺たち、人間以外にも武装神姫が参加しているってことを・・・」
川元「金につられて寄ってきやがったな、売女どもめ!!」
野中「スペックは五分五分、問題は操縦する腕の問題だな」
出渕「これネットで聞いた話だけど経験豊富と言われる米軍でも、全ての兵士が戦場で殺し合いの経験を積んでいる訳ではない、と言うか経験しているのは少数派だと思うんだけど、経験の有無よりも、経験から導き出されるノウハウの有効活用と軍全体での共有が出来ているかが重要みたいなんだ。
この種の情報の共有が高い次元で行われている事が武装神姫の強みだって言われてるんだけど・・・
武装神姫がもし、人間サイズだったら人類を数万回完全に絶滅させるほどの戦闘能力持ってるって話だよ」
林「い、いまからそんな連中と同サイズで金を賭けて戦うのかよ・・・・・」

林はだらだらと冷や汗をかく。

zDSC06692.jpg

ナデシコが機械語でびーーーと喋る。

ナデシコ「01001010011010011101010110101011101010101000000011110000100」

セイヴァーも機械語で答える。

セイヴァー「010000000100101010101010101010101010100000101111010010101010100101」

犬屋「な、何を話しているんだよ」


ナデシコ「うん?戦術を適当に10万通りシュミレートしてみただけ」

セイヴァー「うんうん」

犬屋「MSってことは乗ってるのは人間だろ?」

zDSC06694.jpg

ノア「そうだね、マスターと一緒の人間だね」

ナデシコ「どうせ小遣い稼ぎに金に釣られてきた、大学生ぐらいがせきの山だろうな」

ノア「ナデシコ、容赦しないよ」

ナデシコ「潰すぞ」

犬屋「おお神よ・・・」

犬屋は手をすりすりと合わせる。

zDSC06695.jpg

カノーネ「祈っても無駄だぜマスター」

カノーネが冷めた目で見る。


zDSC06696.jpg

シャキンとセイヴァーが剣の柄に手を触れる。

セイヴァー「私たちは武装神姫なんだよ?武装した神の姫・・・それがどういう意味なのか分かるよね?マスター」

zDSC06697.jpg

いつの間にかナデシコたちはスキのない陣形を組んでいた。

犬屋「・・・・」

シャロン「こっちは任せて、敵の動態反応をチェックするね」

ナデシコ「頼むぜ」

セイヴァー「私は突撃要員ね」

ノア「ふふふふ」

カノーネ「後方は任せろ」

zDSC06698.jpg

犬屋「オレの指示は?」

ナデシコがくいっと顎をしゃくる。

ナデシコ「リュックの中にポテチがあるんだろ?それでも喰って、観戦しとけや」

シャロン「まあまあ、相手は人間だし、任せてよ」

ノア「はあーーぞくぞくしちゃう」

ノアはびくびくっと体を振るわせる。

カノーネ「ジャンキーめ」

セイヴァー「マスター、後で私の分も残しておいてくださいね」


犬屋「ああ・・・・」

犬屋はガサゴソとリュックからポテチを探す。



つづく
[ 2011/03/13 12:41 ] 武装神姫 「真零」 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katarinarina.blog120.fc2.com/tb.php/1067-c791144a