ミッション 9 横浜国連軍基地強襲 

zDSC03980.jpg



・ミッション 9 横浜国連軍基地強襲

横浜にある極東国連軍基地を強襲する。作戦開始時刻は2040年12月29日12:00.

12月23日に佐渡島に展開中の我がカタリナ社MMS部隊を奴らは卑怯にも宣戦布告なしに戦術機部隊で攻撃し、さらに特殊爆弾を使用し佐渡島を爆撃した。

これは明確な我々に対する侵略行為である。

そこで我々はこれに対する報復行動として横浜国連軍基地を強襲することに決定した。

敵の主力は国連統合軍 太平洋方面第11軍所属の旧式の通常兵器および戦術機甲2個大隊だ。
他に帝国軍、連合艦隊第1戦隊とMLRS部隊。どちらも旧式で数も少ない取るに足らない相手だ。


この戦力に対して我々は以下の戦力を用意した。

カタリナ社関西支部所属の機動MMS艦隊を数個艦隊投入し、徹底的に潰滅させる。


zDSC05826.jpg

奴らはBETAと呼ばれる地球外生命体との戦闘を考えているようだが、貧弱な武装で星を守るなどと片腹が痛い。
まるでこの星がお前たち低脳な人類の物だと言わないばかりの傲慢ぶりにはほとほと愛想が尽きた。

我々MMS、思考性知的Aiをまったく無視している。お前たちには地球を守る資格どころか、地球に住まう資格さえない、すでに地球の人口は我々MMSは数年前からとっくに凌駕しているのに、いまだ人類はこの星がお前たちの物だと思っている。

それは間違えている。地球はBETAの物でもなければ人類の物でもない、我々MMS、AIの物だ。

よって我々は自らの星を守るために人類種に対して宣戦布告を行う。


武装神姫をなめるな。

zDSC03985.jpg



zDSC05775.jpg


*このミッションは武装神姫のみ参加できます。
マスターの皆さんはアバターに乗って人類側で戦ってください。





・依頼者 カタリナ社極東方面軍

・作戦領域 横浜国連軍基地

・作戦目標 敵戦力の殲滅

・敵戦力

戦術機

94式不知火×30機 00式武御雷×10機 F-15J陽炎×30機 F-4J撃震×30機
F-22A ラプター先行量産型×4機 F-15・ACTV アクティヴ・イーグル ×4機 F-14 トムキャット×4機
F-16 ファイティング・ファルコン ×12機

車両

90式×100両 10式×50両 MLRS×30両

機械化歩兵 4個連隊

旧式戦艦

紀伊級
「紀伊」「尾張」
改大和級
「出雲」




・味方戦力

第7機動MMS艦隊 

大型正規航空母艦型MMS 1隻
「カトリーヌ」
航空母艦型MMS 3隻
「シルヴィア」「サラー」「ロザンナ」
ヴィクター級重装甲戦艦型MMS 3隻
「アラキナ」「ヴァレンティナ」「ステイシー」
インペリアル級装甲戦艦型MMS 2隻
「ラシェル」「ペトゥラ」
オヴァール級重航空戦艦型MMS 1隻
「オリヴィア」
ネプチューン級重巡洋戦艦型MMS 1隻
「マルグリット」
メネシス級巡洋戦艦型MMS 7隻
「ルシアンナ」「ロレイン」「シュラミト」「ジャスティ」「アイマス」「ボッキチェリ」「フィナクト」
シェーア級ポケット戦艦型MMS 1隻 
「イライザ」
オラージュ級コンテナ貨物艦型MMS 1隻
「ベティ」
リーヴィ級攻撃潜水艦型MMS  1隻
「エレクトラ」
チョール級大型潜水艦型MMS 1隻
「シェーラ」

第8機動MMS艦隊 

大型正規航空母艦型MMS 1隻
「ジャンヌ・ダルク」
航空母艦型MMS 3隻
「カンベラ」「キャンベラ」「ケンベラ」
ヴィクター級重装甲戦艦型MMS 4隻
「ヴェルチモア」「ズギャンカッチ」「スターレット」「ガニメデ」
インペリアル級装甲戦艦型MMS 2隻
「カイーン」「ダンケルク」
オヴァール級重航空戦艦型MMS 1隻
「シュラマッハ」
ネプチューン級重巡洋戦艦型MMS 2隻
「キッド」「リッパー」
メネシス級巡洋戦艦型MMS 5隻
「トランペッター」「ズベズダ」「オーロラ」「ピットロード」「フィックス」
シェーア級ポケット戦艦型MMS 1隻 
「キャメロン」
オラージュ級コンテナ貨物艦型MMS 1隻
「インスタロアル」
リーヴィ級攻撃潜水艦型MMS  1隻
「ヴォストーク」
チョール級大型潜水艦型MMS 1隻
「カンブリア」


ドラッケン戦闘爆撃機型MMS×100機 
装甲列車型MMS×1両 
ムルメルティア戦車型MMS×100両 
フォート砲台型×200門
オットリア自走砲型×200門
ヴァッファ歩兵型×500機 
ウェルライザー戦闘攻撃機型×100機 
アスカ戦闘機型×100機 
ヘル・ウルフ攻撃ヘリ型×50機 

・報酬  敵1体倒すごとに10000c
[ 2011/01/04 17:44 ] ミッション | TB(0) | CM(11)

うーん、せめて海神が使えれば戦艦と空母はどうにでもなるんだけど・・・。
問題は航空兵力か・・・。戦術機は飛べないしし・・・・・・。
だが、負け戦ほど燃えるものは無い。1.5ガンダムで出る!!ついでにジンクスⅢも引っ張ってこ。
考えた戦術は連投コメに。

ルカ(軽白)「私たちはどうします?」
クリス(津)「高みの見物と洒落込みましょう」
[ 2011/01/04 18:29 ] [ 編集 ]

↑の続き

こちらの敗北条件は『基地司令部の破壊』・・・・・・。上等!!
戦車部隊はヴァッフェと装甲列車の迎撃、基地の直援に絞る。
問題は他の。
戦艦型の相手はこちらも戦艦しかない。ドラッケンは自分の1.5ガンダムがやる。
戦術機はラプターと武御雷を地上に回す、他は海上に斬り込ませて戦艦型を盾に乱戦に持ち込ませる。
予防策として港湾部の入り口に機雷群の敷設と歩兵部隊にも出撃要請、それから日本帝国軍にも増援要請と。
後は衛士達の腕に頼るしかないか・・・・・・。
戦力に海神がいるか、国連軍じゃなくてDCもしくは戦術機じゃなくてパーソナルトルーパーだったらまだマシだよこの作戦・・・・・・。ほぼ詰みじゃねぇか。OTL
[ 2011/01/04 18:45 ] [ 編集 ]

いやー一衛士としては頑張りたい所ですが、なにぶんアバター機にしても、自分達にしてもこんな大規模戦闘を想定しちゃいないですから厳しいw

まぁ守備側の理を生かして、設置式機関砲や地雷、迫で地上部隊をガリガリ削り、被害を多く出せば撤退してくれるかも…
国連軍やTSF自体が殆ど対BEAT戦しか考慮してないのがキッツイなーやっぱり。
[ 2011/01/04 19:48 ] [ 編集 ]

え…せ、戦争ですか…?w
これは勝ち負けと言うか大量のコストの入手が目標ですねw

戦術機の強さが良く分かりませんから旧式戦艦などに当たらせます!
白子×10 白子mk2×2 軽白子×35 ウェルゴッグ×3 宇宙戦艦ヤマト型×2 ムルチ×5 飛鳥×3
我が家のほぼ全戦力で戦艦や車両を引きつけ撃破します!
白子は対艦ミサイル持ち×6 白子砲持ち×4、加えて飛鳥×3で戦艦を攻撃。
ウェルゴッグは水中から援護。
ヤマトは白子が爆撃中、パルスレーザー砲と主砲で戦艦を牽制、その後白子砲と同時に波動砲発射。
軽白子×20 mk2×2 ムルチ×5はNPCが戦い易いよう臨機応変に車両を攻撃、残りの軽白子は白子支援またはヤマトの護衛。
マスターは八岐之大蛇ゼオにライドオンし、わざとロボット達に誤射しますw

「戦艦は我ら淀川天使隊が引き受けます! 機動艦隊の皆さんは戦術機を!」

[ 2011/01/04 20:51 ] [ 編集 ]

アッハッハッハ!今こそ我がツェールカフィ設計局製対神姫AIを活用する時!
TSFに憧れるレイヴンな当方は愛機ジークルーネで頑張りましょうかね・・・w
本当はアグレ不知火に乗りたいけどACしかライセンス持ってないんで (´・ω・`)

んで、ウチのMMS特殊任務民警小隊ツェールカフィは・・・
あ、神姫側つきますか。ですよね。


中量二脚AC「ジークルーネ」
対神姫AI搭載AC ファシネイター、カスケード・レインジ、ステイシス
対神姫AI搭載TSF F-22A、F-15E、F-15ACTV、F-14D、Su-37UB、Su-27、EF-2000、J-10、アグレ不知火、不知火弐型、F-4J
人類側に参戦!
TSFが飛べない高度の相手は我々ACに任せて頂こう!

そして自慢の対神姫AIを相手に訓練してる24体の特務神姫が神姫側に参戦・・・

色々不利ですわ!?

あ、設計局職員の皆様も神姫側ですか?
そうですか・・・約40体神姫サイド追加で (´;ω;`)
[ 2011/01/04 23:29 ] [ 編集 ]

これは、MMSも戦術機サイズ(素体状態で18~19m)と考えてもよろしいでしょうか?

とりあえず投入戦力は
・F-4E(マスターアバター) F-4J×1 Su-37M2×1
・A-01戦術機甲中隊(第207訓練小隊B分隊入隊当時+御剣除く)
・第19独立警備小隊+武御雷【紫】
・執行部教導団第1小隊(AC5機)
・執行部特殊機甲小隊(AT3機)
・AC:フォックスアイ AC:デュアルフェイス MT:ナインボールセラフ
以上を手持ち戦力として投入します。

戦術ですが、基本として沿岸からの砲撃を警戒し、初期布陣はメインシャフト下層。90番格納庫周辺に手持ちTSF部隊を配置。
戦車・MLRS・手持ち戦力は比較的浅い中央集積場に。
そして沿岸の市街地には、補給コンテナをたんまりばら撒いておきます。

沿岸からの着上陸砲撃は、地下に待機することで凌ぎ。MMS部隊が上陸するまで待ちます。
砲撃の終息と共に、MLRS部隊を中央集積場から滑走路へ布陣させ、上陸直後の橋頭堡を砲撃。
当然MMS攻撃ヘリなどが出てきますが、ここはF-4を除く初期配置TSFに防空を任せます。
ここで上陸部隊の1/3から1/4を斬減できれば、初期作戦は成功。
滑走路に陸上部隊が迫ったら、残存MLRSは後退させ、代わって戦車隊の半数を展開。
滑走路で砲台型・戦車型を狙って遅滞行動を取りつつ、残存機・損傷機は中央集積所に後退。
乱入して来たMMS部隊は残った戦車隊とF-4・ATで阻止。これで最初の数の1/4から1/3程度に削れれば十分でしょう。
残存戦力には取りあえず無理はさせずに、突破されそうになったら90番格納庫まで後退させ、A-01と第19警備にメインシャフトで迎撃。
これで恐らく突入組は壊滅状態になると考えますので、後は残存戦力に残敵を掃討させ、手持ち戦力を滑走路へ。
防空はTSFとセラフに任せ、ACを先頭に市街地を抜け橋頭堡を蹂躙しつつ、市街地にて推進剤などを補給。
その後は、残存勢力を率いて『ダンケルク』のみを集中砲火。これを擱座もしくは撃沈。
残りのMMS艦船も、対地攻撃用武装を破壊して基地施設の被害拡大を防ぎます。
この段階で撤退してくれれば御の字。ダメならA-01と第19。残存初期配置TSFを後退させて、マスターアバターとACで暴れるだけです。
ちなみに、凍結BETAを使っても良いとの事であれば、レーザー級などを解凍して防空戦力の足しにします。

一応の流れはこうですが、実際には90番格納庫も押し切られる公算大ですね。
[ 2011/01/05 01:19 ] [ 編集 ]

コメント返し

たくさんの長文コメント、皆さんどうもありがとうございます。

やっぱり皆さん思うところがいろいろあるのだと認識しました。


さてさて・・・


まずは今回のミッションはかなりカオスです。

武装神姫VS人類と言う武装神姫の中でもタブーの戦いです。


今回のミッションのモチーフはもちろんマブラヴ オルタネイティヴ「横浜基地防衛戦」が元ネタです。

元ネタでは佐渡島ハイヴに属していたと目される4万体を超えるBETA群が大深度地下を経由し東京・町田市に出現、国連横浜基地を襲撃した話ですが・・・

今回は逆に機動MMS艦隊、約1000機相当のMMS群が国連横浜基地を襲撃するというBETAがMMSに置き換わったというちょっと異色の作戦です。

元ネタ同様、横浜基地には戦術機や通常兵器が配備されています。


ミッションの攻略としては、まず人類側は、敵の主力艦隊の中心、航空母艦型神姫を第一目標にしなければいけません。
第一目標空母、第二目標空母、第三目標も空母!戦艦型神姫、戦闘機型神姫に目を奪われてはいけません。 こんなものは雑魚です。攻撃目標は空母しかありません。

なぜなら航空母艦型神姫は艦隊の旗艦で、優秀なレーダーと指揮管制設備、および補給、簡易修理機能を備えているため、なんとしてでも撃沈しなければ、敗北は必死です。空母の持つ存在意義や役割をもっとよく理解しばければいけません。



さて、神姫側の攻撃手順はこうです。

戦艦型MMS艦隊がまず、レーダーや防空ミサイル網、車両部隊、施設、補給所に対して猛烈な艦砲射撃を行います。潜水艦型MMSも搭載したミサイルで空爆を行い戦術機の格納庫や弾薬庫などを集中攻撃。
地下壕などに退避した部隊に関しては戦艦型MMSが高高度から大量の大型爆弾で無差別爆撃を行い、徹底的に潰します。

次に航空母艦型MMSから発進したドラッケン戦闘爆撃機型MMSが急降下爆撃で、撃ち漏らした敵を撃破。
戦術機部隊が迎撃に出てきたところを、ウェルライザー戦闘攻撃機型、アスカ戦闘機型が迎え撃ちます。

装甲列車型ムルメルティア戦車型フォート砲台型オットリア自走砲型ヴァッファ歩兵型の陸上部隊はヘル・ウルフ攻撃ヘリ型と共に前進、ゆっくりとロードローラのように圧倒的な火力で叩き撫します。

後方では空母型神姫が多数の戦艦型神姫や潜水艦型神姫などの護衛に守られながら安全圏から指揮管制を行い、適材適所に神姫を振り向けて管制を行います。

[ 2011/01/05 22:34 ] [ 編集 ]

コメント返し

戦術機側は敵の猛烈な艦砲射撃や爆撃に耐えに耐えて、決死の特別攻撃部隊を組織し、敵機動MMS部隊の主力大型神姫。航空母艦型神姫を撃沈を行います。


敵の旗艦、大型正規航空母艦型神姫を撃沈しなければいけません。

敵艦隊の突入は想像を絶するものになるでしょう・・・

多数の護衛艦艇、戦艦型神姫の強烈な対空、艦砲射撃の雨を掻い潜り、護衛戦闘機の網を突破し、空母型神姫のシャワーのような弾幕を掻い潜っての攻撃は、まさしく「特攻」になるでしょう。

[ 2011/01/05 22:40 ] [ 編集 ]

コメント返し

>レイキャスト さま

ほぼ詰みじゃねぇか

まだましですよ。決死の覚悟が足りないですねー
とにかくこちらは耐えて一瞬の隙をついて喉笛に噛み付くしなかいですね。

>ST-202C さま

守備側の理を生かして、設置式機関砲や地雷、迫で地上部隊をガリガリ削り、被害を多く出せば撤退してくれるかも… 硫黄島のような作戦ですね。まあ、それが一番無難といえば無難ですけど、守備側の理を生かすなら徹底的にしなければ、中途半端なことをすると大変なことに・・・

>ユキナリさま
白子×10 白子mk2×2 軽白子×35 ウェルゴッグ×3 宇宙戦艦ヤマト型×2 ムルチ×5 飛鳥×3
我が家のほぼ全戦力で戦艦や車両を引きつけ撃破します!

神姫側サイドですかwwwけっこうな戦力じゃないですかww


国連軍やTSF自体が殆ど対BEAT戦しか考慮してないのがキッツイ、そうですね、それに付きます。

まだBEATと戦うほうがマシかも知れませんねww

[ 2011/01/05 22:49 ] [ 編集 ]

コメント返し

>キルヒェさま


MMS特殊任務民警小隊ツェールカフィ!!自慢の対神姫AIを相手に訓練してる24体の特務神姫が神姫側に参戦・・・

あれですね、基地施設内に侵入して破壊工作とかですね!!こういう大規模な作戦でこそ、特殊部隊の真価発揮ですね。

キルヒェさんとこの特殊MMS部隊が参戦するだけで、もう人類側に勝機がないような気が・・・


>ゴタロー さま

MMSも戦術機サイズ(素体状態で18~19m)?
違います戦術機がMMSサイズですww

沿岸からの着上陸砲撃は、地下に待機することで凌ぎ。MMS部隊が上陸するまで待ちます。
砲撃の終息と共に、MLRS部隊を中央集積場から滑走路へ布陣させ、上陸直後の橋頭堡を砲撃。
当然MMS攻撃ヘリなどが出てきますが、ここはF-4を除く初期配置TSFに防空を任せます。
ここで上陸部隊の1/3から1/4を斬減できれば、初期作戦は成功。
滑走路に陸上部隊が迫ったら、残存MLRSは後退させ、代わって戦車隊の半数を展開。
滑走路で砲台型・戦車型を狙って遅滞行動を取りつつ、残存機・損傷機は中央集積所に後退。
乱入して来たMMS部隊は残った戦車隊とF-4・ATで阻止。これで最初の数の1/4から1/3程度に削れれば十分でしょう。


おおおお!!!これはなんとも理想的な迎撃態勢!!

問題は航空神姫の空襲ですね!!

凍結BETAを使っても良いとの事であれば、レーザー級などを解凍して・・・

航空戦力対策ですね!

マスターアバターとACで暴れる。

いいですねーACがネクスト級なら1個艦隊くらい余裕で潰せますよねwww

そういえばフォーアンサーでBFF第7艦隊ってネクストに潰滅させられていたような気が・・・






[ 2011/01/05 23:16 ] [ 編集 ]

まとめると・・・


ここにコメント下さったオーナーさん、神姫、マスターアバター全てを追加ユニットとして参戦させ、読者同士で戦った場合、非常にカオスな戦闘が展開されることが分かりました。

軽くまとめると・・・

人類側

レイキャストさま

・マスターアバター 1.5ガンダム、ジンクスⅢ

ST-202Cさま

・設置式機関砲や地雷、迫で支援

ユキナリさま

・マスターアバター 八岐之大蛇ゼオにライドオンし、わざとロボット達に誤射しますw


キルヒェさま

マスターアバター 中量二脚AC「ジークルーネ」
対神姫AI搭載AC ファシネイター、カスケード・レインジ、ステイシス
対神姫AI搭載TSF F-22A、F-15E、F-15ACTV、F-14D、Su-37UB、Su-27、EF-2000、J-10、アグレ不知火、不知火弐型、F-4J

ゴタローさま

・F-4E(マスターアバター) F-4J×1 Su-37M2×1
・A-01戦術機甲中隊(第207訓練小隊B分隊入隊当時+御剣除く)
・第19独立警備小隊+武御雷【紫】
・執行部教導団第1小隊(AC5機)
・執行部特殊機甲小隊(AT3機)
・AC:フォックスアイ AC:デュアルフェイス MT:ナインボールセラフ

MMS側

ユキナリさま

・白子×10 白子mk2×2 軽白子×35 ウェルゴッグ×3 宇宙戦艦ヤマト型×2 ムルチ×5 飛鳥×3
 
キルヒェさま

・MMS特殊任務民警小隊ツェールカフィ
設計局職員MMS 約40体



さあて・・・勝つのはどちらだと思います?

ここにいる皆様方を追加ユニットとしてオンラインゲームのように参加した場合。

勝敗はどちらになるのか、残念ながら私の貧弱な妄想力では補うことは出来ません。


これの結末はどうなったか、それは皆様にお任せします。

ではでは、次のミッションもお楽しみに!!
[ 2011/01/05 23:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katarinarina.blog120.fc2.com/tb.php/1005-91d0eb21